太田述正コラム#13311(2023.2.18)
<皆さんとディスカッション(続x5448)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 全然分かっちゃないね。
 欧州で生まれた近代民主主義=軍国主義、ってことを。
 そして、日本の明治維新は、近代民主主義=軍国主義、を根底から覆そうとしたものってことを。↓

 「・・・朝鮮だけでなく中国とベトナムの青年にも当時の日本は理想的な国だった。彼らは東アジアとあまりにも異なる欧州よりも日本をモデルに近代的な改革を進めることができると判断した。金玉均(キム・オクギュン)の考えは魯迅の考えと変わらなかった。
 問題は近代的知識人が日本の近代化が民主主義的改革の道でなく軍国主義の道という点を予測できなかった点だ。正常な近代化の道ではなかった。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/301098

 家康がトロかっただけのこと。↓

 「・・・1612(慶長17)年、江戸・駿府・京都・長崎に禁教令が出され、翌年には全国に拡大した。 イスパニアの使節が「貿易に向いた港を探すことを許してほしい」と、江戸から東北にかけて海岸線を調査したことも、禁教に拍車をかけた。 調査の目的は港ではなく、実は金銀の採掘場を探すことにあった。イスパニアの狙いは貿易のみならず、領土的野心であると、家康は気づいたのである・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b03a7857d69cbcc13a06d9ab96c2743427c580d

 なるほど。↓

 「・・・長宗我部元親・・・は自らの子弟を養子として送り込むことで、なかば強引に土佐を平定していった。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/963d1573512427528feef4afbdaf7143193393b1

 日・文カルト問題。↓

 <片面的日韓交流人士モノ。↓>
 「WBC:日本代表の大谷翔平「韓国は力を持っているチーム…いい選手ばかり」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/18/2023021880004.html
 <本件で日本を引き合いに出すことは可。↓>
 「【2月18日付社説】規制緩和で先端IT人材育成に乗り出す日本、総体的に人材難の韓国・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/18/2023021880017.html
 <同じく。↓>
 「多様性が革新を生む…日本の大学工学部、競って「女子枠」導入–女子学生の比率は18%…OECD加盟国で最低–政府も乗り出して「補助金等の支援」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/18/2023021880021.html
 <これは、日本の主要メディアの先を越した?↓>
 「岸田首相、キーウ訪問推進難航続き…「安全問題解消できず」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/301145
 <「協議」を「注目」したってしゃーないよ。↓>
 「独ミュンヘンで会う韓日外相…強制徴用問題めぐる終盤の協議に注目・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/301141
 <おもろない。↓>
 「「不便」「うらやましい」「不思議!」韓国人観光客が東京旅行中に感じた7つのこと・・・韓国のインターネット上<の>・・・ブログ・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b909292-s39-c60-d0191.html

 トルコの「腐敗」と大地震での大きな被害の話がまた出てる。
 とにかく、アラーの命令すら守らないんだから、政府の法律なんて守るワケないわさ。↓

 Turkey earthquake: The warnings at the luxury apartments that turned to dust・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-64662602

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「日本人に太極拳の魅力を伝える中国人女性・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0217/c94475-10209307.html
 <日中交流「人」士モノ。↓>
 「上野動物園のパンダ「シャンシャン」が21日に中国返還へ・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0217/c94475-10209442.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 シャンシャン見送りに日本熱狂=驚異の抽選倍率、大型広告も・・・香港01・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b909288-s25-c30-d0193.html
 <私にも分からんわ。↓>
 「日本で流行、「空気の缶詰」はなぜ売れる?・・・環球時報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b909228-s25-c30-d0193.html
 <ウソだろ。↓>
 「中国人観光客が日本を変えた?白湯を飲む人が大幅増加・・・中国ポータルサイトの網易・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b909284-s25-c30-d0192.html
 <さあて?↓>
 「・・・高級品が飛ぶように売れているという報道がある一方、子どもの貧困、深夜のコンビニで働く高齢者、雨の中を急いで配達する若者を見かけるたびに、日本社会の「下流化」を実感してしまいます。最近は強盗事件の報道が相次いでいます。治安の良い日本でこうした事件が起きていることをとても異様に感じていますが、これらの事件は社会格差の拡大と無関係ではないと思います。
かつて一億総中流をうたい、資本主義国でありながらも社会主義のお手本のような国だった日本は、とうとう「普通」の国になってしまうのでしょうか。」

https://www.recordchina.co.jp/b909330-s147-c60-d1147.html

一人題名のない音楽会です。
 Julia Fischer のモーツァルトのヴァイオリン協奏曲の全5曲シリーズの2回目(2番(注a))です。

(注a)「1775年の6月14日にザルツブルクで完成された<。>・・・前作の第1番とは打って変わってフランス風のギャラント様式が強く打ち出されている作品であり、以後のモーツァルトのヴァイオリン協奏曲の作風を決定づける役割を担った作品である。ヴァイオリンの活躍が目を引くこの作品では、当時のフランス音楽の様々な特徴が同化されており、そこでは管弦楽の役割が単純化された結果として、明快な表現効果が実現されていることなども見出すことができる。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC2%E7%95%AA_(%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88)
 「ギャラント様式(・・・仏、伊: galante)とは、1750年代から1770年代頃に流行した音楽様式。バロック音楽の複雑さから、古典派音楽の明晰さへと向かっていく中に登場した。
 ギャラント様式は、多くの点でバロック様式のけばけばしさへの反発であり、バロック音楽にくらべると、より素朴で、ごてごてと飾り立てておらず、流麗な主旋律の重視に伴い、ホモフォニックなテクスチュアと、楽節構造の軽減や和声法の抑制(トニカとドミナントの殊更な強調)といった特徴がある。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E6%A7%98%E5%BC%8F

 指揮兼ヴァイオリン:本人 オケ:London Philharmonic Orchestra 20.09分
https://www.youtube.com/watch?v=VqXslZsdZG4

 オマケ:

František Alois Drdla(Franz Drdla)(注b)(フランティシェク・ドルドラ) Serenade & Souvenir(思い出) 6.22分 ヴァイオリン:Josef Suk(注c) ピアノ:Alfréd Holeček
https://www.youtube.com/watch?v=y1hZEZ9O2e8

(注b)1868~1944年。’Drdla was born in 1868 in Žďár nad Sázavou, in what is now the Czech Republic. He studied violin and composition first at the Prague Conservatory and later at the Vienna Conservatory ‘
https://en.wikipedia.org/wiki/Franti%C5%A1ek_Drdla
(注c)1929~2011年。「チェコのヴァイオリン奏者。ヴィオラ演奏でもよく知られる。・・・プラハ音楽院卒業<。>・・・ボヘミア・ヴァイオリン楽派の継承者として美しい音色と気品ある歌いぶりで評価されていた。チェコの作曲家ドヴォルザークの曾孫であり、同姓同名の作曲家ヨセフ・スクは祖父である。」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%AF_(%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88)

<太田>

一 サイゼリヤ

 誕生日ということで、サイゼリヤに赴き、サラダ、ミラノ風ドーリア、ドリンクバー、を、読者ご推奨に従い、注文したが、一番感心したのはドリンクバーで飲んだエスプレッソ・コーヒー。
 全自動マシンを使っているのは同じでも、ウチのよりはるかにイケる。
 念のため、ウチのエスプレッソマシンでジャポネーゼではなく、普通のにしてみて先程飲んだが、変らず、こげくささが気になる。
 (自分で淹れてた時よりは、確かにうまいのだが・・。)
 ひょっとして、豆の問題か。
 また、紅茶が何種類もあったのも好印象。
 で、ご推奨には入っていなかったが、デザートでティラミスを注文。
 これが、絶妙だった。
 コロナが始まる前から、時々、味覚が鈍磨するようになっており、最近では、歯周病の影響も加わってか、回復が遅く、前回、ガストでちゃんこ鍋を食べた時も味がせず、しかし、デザートはおいしかったのと同じ状況が今回も再現されたように思う。
 ただ、味覚障害で甘味しか感じられなくなっているとも言い切れないのであって、現に、ガストのデザートや今回のコーヒー、ティラミスについては、風味も味わえ、香りも楽しめたのが不思議だ。
 もう一つ。
 パスタ類が前菜だというのは承知していたところ、ドーリアは食べたことが殆どなく今回食したわけだが、やっぱり前菜だったらしく、帰宅してから、腹が減って困り、チーズかれこれ3片を野菜ジュースで流し込み、対処した。
 味覚鈍磨が軽減した頃を見計らって、次回は、やはりご推奨のラム料理、を試してみるつもりだ。


二 Bingチャット

 昨日、表記が使えるようになりました旨の英文メールが届いたので、本日、さっそく使ってみた(Oは私、BはBing)。↓

O:法華経に利他行についての記述はありますか?
B:こんにちは、これはBingです。😊
法華経には利他行についての記述があります。法華経は大乗仏教の代表的な経典で、誰もが平等に成仏できるという仏教思想が説かれています1。法華経では、すべての衆生に功徳を及ぼす「普回向」の精神や、自分の解脱よりも他者の救済を優先する利他行が重視されます2 3。
詳細情報:1. ja.wikipedia.org 2. chisan.or.jp 3. ja.wikipedia.org
O:普回向とは何ですか?
B:普回向とは、法要や読経という善業を、特定の対象にだけ回向するのではなく、普く一切衆生に回向するために唱えられる回向文のことです1。法華経化城喩品の「願以此功徳」ではじまる偈文が原文です2。
詳細情報:1. bing.com 2. shorinzenji.com 3. ja.wikipedia.org 4. raja-yoga-takezawa.jimdofree.com
O:法華経には捨身についての記述はありますか?
B:法華経には捨身についての記述があります。捨身とは、自らの身体を捨てて他者や仏法のために尽くすことです1。法華経では、薬王菩薩が自らの身体を焼いて仏法を広めようとした話が有名です12。この話は、第23品「薬王菩薩本事品」にあります。
詳細情報:1. kotobank.jp 2. nichiren.or.jp 3. ja.wikipedia.org
O:法華経にはジャータカ的な物語は出てきますか?
B:ジャータカとは、仏陀の前世の物語です1。法華経にはジャータカ的な物語がいくつか出てきます。例えば、第12品「提婆達多品」では、釈迦仏が過去世で提婆達多に殺された話があります23。また、第16品「持法菩薩品」では、釈迦仏が過去世で持法菩薩として無数の衆生を教化した話があります詳細情報:1. ja.wikipedia.org 2. jstage.jst.go.jp 3. nichiren.or.jp 
O:法華経では、回向や仏法を広めるとか教化するといったことではなく、他人や動物の命を救ったり、困っている人に金品を施したり、人々のためになる土木事業を行ったり、といった、具体的な利他的行為の話は出てこないのですか?
B:法華経では、利他的行為は「最高の菩薩行」とされています1。しかし、法華経では、利他的行為は仏法を広めることや教化することにもつながると考えられています。例えば、第5品「根本依品」では、釈迦仏が過去世で王子として自らの身体を餓鬼に施した話があります2 3。この話は、餓鬼が仏法に触れて成仏することを示しています3。また、第20品「普賢菩薩勧発品」では、普賢菩薩が無数の利他的行為を説いています2 3。これらの行為は、衆生の苦を除き喜びを与えるだけでなく、法華経の功徳を回向することにもなります3。
詳細情報:1. bing.com 2. nichiren.or.jp 3. ja.wikipedia.org 4. spitopi.com 5. chisan.or.jp
O:「普賢菩薩勧発品」に出てくるところの、普賢菩薩が説いた利他的行為、を列挙してください。
B:Unfortunately, we need to move on! Click “New topic” to chat more.

⇒ここで、フィードバックで、「返答」が英語であったことも含め、Microsoftに文句を言っておいた。
 その上で、Bingを閉じ、再アクセスした。(太田)

O:法華経第20品「普賢菩薩勧発品」に出てくるところの、普賢菩薩が説いた利他的行為、を列挙してください。
B:こんにちは、これはBingです。😊
法華経第20品「普賢菩薩勧発品」に出てくるところの、普賢菩薩が説いた利他的行為は、以下のようなものです1 2。
法華経を信じて実践すること
法華経を書写・読誦・講義・受持すること
法華経を広めること
法華経の修行者を尊敬・供養・守護すること
慈悲心を持って衆生を救済すること
これらの利他的行為は、普賢菩薩が象徴する理法と行願に基づいています。普賢菩薩は六牙の白象に乗ってあらゆるところに現れて衆生を救うとされています3 2。
もっと詳しく知りたい場合は、どんな点に興味がありますか?
詳細情報:1. james.3zoku.com 2. seikyoonline.com 3. ja.wikipedia.org 4. nichiren.or.jp 5. yorokobi-reidanshikai.jp 6. true-buddhism.com +2 その他
O:法華経には悟るためにはどうしたらよいか、書いてありますか?
B:法華経には、悟るためには法華経を信じて実践することが必要だと書いてあります12。法華経は、お釈迦様が説かれた教えの中で、もっとも全ての人に悟りの世界を開くことを明確に述べた経典です1。法華経では、誰もが平等に成仏できるという仏教思想が説かれています3。
法華経の中でも、「見宝塔品」は、悟りの境地や真空の構造を示す重要な品です4。この品では、多宝如来という過去世の仏が現れて、お釈迦様と一体であることを示します。これは、存在の全てや仏教の教えの全てが一つであることを表しています4。
法華経を学ぶことは、自分自身や宇宙の真理を知ることにつながります。どうして法華経に興味を持ちましたか?
詳細情報:1. tendai.or.jp 2. hokkeshu.jp 3. ja.wikipedia.org 4. note.com 5. tendai.or.jp

⇒昨日、Googleで検索して解決できなかった2つの疑問が解消した。こいつは使える!(太田)

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太田述正コラム#13312(2023.2.18)
<江間浩人『日蓮誕生--いま甦る実像と闘争』を読む(その4)>