太田述正コラム#13371(2023.3.20)
<皆さんとディスカッション(続x5478)>

<ned massive>

 ↓チョムスキー曰く「ChatGPTは凡庸な悪」、だそうです。

 「「ChatGPTは凡庸な悪」言語学の大家、チョムスキー氏が指摘する、その本当の問題とは?・・・」
https://news.yahoo.co.jp/byline/kazuhirotaira/20230313-00340867
 正解がある将棋やチェスのような分野はAIが強いですが、AIは予め入力された情報しかアウトプットしないので、太田さんのような諸知識を組合わせた学際的な論考は絶対に生成されません。
 まだ人間の活躍領域は残されているようです。
 それにしても『凡庸な悪』という言葉は汎用性あります。
 下記の「ナチスによるユダヤ人迫害」を「脳死政府による岸カルト・属国の永続」に置き換えても違和感ありません。↓

 「凡庸な悪(ぼんようなあく) の意味・使い方・・・
 ナチスによるユダヤ人迫害のような悪は、根源的・悪魔的なものではなく、思考や判断を停止し外的規範に盲従した人々によって行われた陳腐なものだが、表層的な悪であるからこそ、社会に蔓延し世界を荒廃させうる、という考え方。・・・」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%87%A1%E5%BA%B8%E3%81%AA%E6%82%AA/

<太田>

 こういう「本格的」投稿はもちろん大歓迎ですが、皆さんには、コメント、疑問、等、何でも思い浮かんだことを気楽に投稿して欲しいですね。
 次回のオフ会「講演」原稿は、消化試合的なものになりそうだと思っていたら、あにはからんや、結構重たい話になりそうであるところ、オフ会は、(毎回の「オフ会次第」をお読みになると分かる通り、)まさに、そういったコメントや疑問が出席者からたくさん投げかけられるので私にとっては、刺激を受ける貴重な機会になっています。
 リアル出席が困難な場合はリモートで出席も可能であることは御存じのことと思います。
 あなたも含め、皆さんの出席をお待ちしています。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <岸カルト官僚、岸カルト閣僚を擁護す。↓>
 「高市大臣の「濡れ衣」はほぼ晴れたのに、まだ「罷免」にこだわる人たちに告ぐ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4969241ace6be76e5a166d297cc317a249be17d1
 <敬愛の精神的なものを持ってる議員が御自分を含め、自民党にいるわけないでしょ。↓>
 「高市氏の発言「敬愛の精神を忘れている」 参院予算委員長が注意・・・
 高市氏は15日の参院予算委で立憲民主党の杉尾秀哉氏から行政文書を捏造(ねつぞう)とする根拠を説明するよう求められ、「信用できないんだったら、もう質問なさらないでください」などと発言。野党が問題視し、謝罪と撤回を求めていた。
 20日の予算委の冒頭、末松氏は高市氏に対し「誠に遺憾。この場で注意させていただきたい」と発言。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E9%AB%98%E5%B8%82%E6%B0%8F%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A8%80-%E6%95%AC%E6%84%9B%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E5%8F%82%E9%99%A2%E4%BA%88%E7%AE%97%E5%A7%94%E5%93%A1%E9%95%B7%E3%81%8C%E6%B3%A8%E6%84%8F/ar-AA18PzU0?ocid=hpmsn&cvid=3f0d943cb9254e83a4e9d19ee0ae1851&ei=7
 <その岸カルトの春は目前。↓>
 「岸田内閣支持率40% 高齢層で上昇、18~30代で低下 世論調査・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASR3M6KCGR3MUZPS005.html?iref=comtop_Topnews2_03

 ウクライナ問題。↓

 <渾身の演技やねえ。↓>
 「プーチン氏、ウクライナ東部を初訪問 「犯罪者は現場に行く」とウクライナ・・・」
https://www.sankei.com/article/20230319-HPH54PUIUFI5HBUSK5JTEYRJFM/
 <やっとるねえ。↓>
 Russia Loses 21 Tanks, 23 APVs and 8 Artillery Systems in a Day: Ukraine・・・
 Ukrainian Troops Take Down Russian Aircraft Near Bakhmut・・・
https://www.newsweek.com/russia-tank-losses-armored-vehicles-ukraine-war-general-staff-1788759
 Ukraine Repels Over 80 Russian Attacks in One Day: Armed Forces・・・
https://www.newsweek.com/ukraine-repels-over-80-russian-attacks-one-day-armed-forces-1788755
 <もうちょっとの辛抱だぞー。↓>
 Inch by Bloody Inch in Ukraine War, Russia Is Closing In on Bakhmut–Sending unarmed “diggers” into the front lines and near certain death, Russian troops are making slow but inexorable progress.・・・
https://www.nytimes.com/2023/03/19/world/europe/russia-bakhmut-ukraine.html

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 藤井竜王怒涛の一日。(片方は録画だが。)↓

 <一方的に葬り去ったという印象。手合い違いを見せつけるだけってのはいかがなものか。
 ま、藤井竜王、グランドスラム達成にこだわったということなのだろう。↓>
NHK杯戦決勝棋譜解説 これ詰むの!?芸術的終盤術連発!藤井聡太竜王 VS 佐々木勇気八段
https://www.youtube.com/watch?v=7W9X7IGltk8
 <次にやはりアユム氏によるところの、棋王戦の解説2連荘だ。
 最初の方のにも出てくる手を後の方のでもっぱら取り上げてるが、藤井竜王がちゃんと認識してて、なおかつ、解説者が、AIの助けを借りないで予想していた(予想出来ていた)手を指さなかったのは、明らかに一人プロレスだと思うな。その時点で最善手を指さなくても勝てるとふんだんだろ。なお、第3局で、やはり認識していた即詰みの手を指さず、敗れ、そのことに気付いた渡辺棋王(当時)をして、(自分は)勝った気がしないと言わしめたところ、それは、第4局は最初から敗れることにしてたので、予定を変更して勝つわけにはいかなかったからだろう。↓>
 「棋王戦第4局ハイライト 絶妙手△7五桂で決着!藤井聡太竜王 VS 渡辺明棋王・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=FUB1K-qa6ew
 「藤井聡太竜王「桂でしたね」何手読んでるの!? 感想戦で判明した幻の決め手、△6六桂が凄すぎる!・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=ijd7iTsf9H0

 また、NYタイムスが取材力を発揮。↓

 Facing Extinction, but Available for Selfies in Japan’s Animal Cafes–Critically endangered species and ones banned from international trade are among the hundreds of types birds, reptiles and mammals that researchers identified at 142 animal cafes.・・・
https://www.nytimes.com/2023/03/17/science/animal-cafes-japan-endangered.html?action=click&module=Well&pgtype=Homepage§ion=Science

 確かに名演ではあったな。↓

 「『どうする家康』“椿”な田鶴をやり抜いた関水渚の名演 阿部寛の圧倒的威圧感も・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8B%E5%AE%B6%E5%BA%B7-%E6%A4%BF-%E3%81%AA%E7%94%B0%E9%B6%B4%E3%82%92%E3%82%84%E3%82%8A%E6%8A%9C%E3%81%84%E3%81%9F%E9%96%A2%E6%B0%B4%E6%B8%9A%E3%81%AE%E5%90%8D%E6%BC%94-%E9%98%BF%E9%83%A8%E5%AF%9B%E3%81%AE%E5%9C%A7%E5%80%92%E7%9A%84%E5%A8%81%E5%9C%A7%E6%84%9F%E3%82%82/ar-AA18PqOK?ocid=msedgntp&cvid=bfdee181ff6847ae8a0098b8f06ff324&ei=36

 こんなのは、単なる、オタクのうんちくってやつだ。
 血統それ自体にはさしたる意味はない。
 いかなる思想を受け継いでいったかがキモなのよね。↓

 「・・・瀬名姫が非業の死をとげるのは確かなのだが、子孫の繁栄ぶりを見れば、最終的な勝利者なのかもしれない。  
 なにしろ、瀬名姫は今上陛下のご先祖なのである。瀬名姫の長女亀姫は、長篠の戦いのヒーロー奥平信昌の正室となって、中津藩(大分県)、忍藩(埼玉県行田市)の藩祖を出している。忍藩の藩祖である松平忠明は祖父家康の養子になって大坂夏の陣の後しばらく大坂城主だったことで知られる。  
 長男の信康は切腹させられたが、娘たちについては、長女の登久姫が小笠原秀政(松本城主で小倉藩祖。大坂夏の陣で戦死)、次女の妙高院が本多忠政(忠勝の子。姫路城主)に嫁いでいる。  
 本多氏は、家系としては幕末の岡崎藩主につながっているが、血統は断絶している。ただ、忠政と妙高院の嫡男・忠刻と千姫(徳川秀忠の長女で豊臣秀頼の未亡人)との娘が岡山藩の名君池田光政の正室となったので、その子孫はひろく広がり、上皇陛下の姉である池田厚子さんの夫である隆政氏もその子孫だ。  
 小笠原秀政と登久姫の娘である敬台院が蜂須賀至鎮(徳島藩。小六正勝の孫)に嫁ぎ、その娘が鳥取藩の池田光仲(鳥取藩)の正室となった。次男の池田仲澄(鳥取新田藩)、仲央、仲庸と続き、池田数計子が公家の勧修寺経逸に嫁ぎ、その娘のただ子が光格天皇の典侍となって仁孝天皇の生母となった。明治天皇の曽祖母である。  
 登久姫の母親は、織田信長の娘五徳であるから、今上陛下は信長の子孫でもある。また、池田仲澄の子孫に鳥取藩主池田治道があり、その娘の産んだ子が島津斉彬と鍋島直正で、直正の子孫に秩父宮妃殿下、梨本宮妃伊都子、李方子(李王家の李夫人)がいる。  信長の次男である信雄の子孫も、上記の勧修寺ただ子と明治天皇の母親である中山慶子を通じて二重に今上陛下の先祖である。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5c1242cc9f7e2681fa4dbe6f596cd590ffc0ea2

 日・文カルト問題。↓

 <ジョークだよ、ジョーク。↓>
 「あいさつは「謝謝」、首都は「パク」…韓国をバカにした日本の有名アイドルが韓国ネットで炎上–韓国に来たのに「来韓」ではなく「来日」という言葉も・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/20/2023032080017.html
 <ひつこいー。↓>
 「「趙瑪利亜が息子・安重根に送った『手紙』は日本人僧侶の作り物だった」(下)・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/17/2023031780123.html
 <健闘を祈る。↓>
 「韓日関係改善で<対日>年間輸出3千億円超増加 韓国シンクタンク・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/19/2023031980031.html
 <あっそー。↓>
 「仁川・金浦空港からの日本旅行客数 今年に入り急増=韓国・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/19/2023031980034.html
 <そうなんでしょうねえ。↓>
 「韓日協力拡大は「選択でなく必須」=韓国首相・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/19/2023031980037.html
 <完全に開放されたんだっけ?↓>
 「日本大衆文化の開放25年 韓日交流プロジェクト推進=韓国・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/19/2023031980038.html
<頑張るんだよ。↓>
 「韓日首脳会談 「非常に大きな成功」=韓国大統領室・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/19/2023031980040.html
 <国内向けご発言ね。↓>
 「韓国外交部長官「日本の誠意ある呼応続いていくものと期待」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/302212
 <文カルト健在?↓>
 「「野党、無条件反日の無責任」「現政権、日本の手下の道」=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/302216
 <やめとき。↓>
 「「日本政府の朝鮮学校差別、韓国社会の無関心も問題だった」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/302222
 <私も韓国訪問時に、英国防大同期の金さん(後に国防相)にこれで「歓待」されたが、アルコールに強くない私、よくぶっ倒れなかったよ。↓>
 「夕食会には韓国が準備して行った焼酎(チャミスル)と日本のビール(ヱビス)を混ぜた「爆弾酒」、そして芋焼酎などが晩餐に彩りを添えた。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/302215
 <シャトル、酔っ払い運転?↓>
 「岸田首相「訪韓時に一杯やりましょう」、訪韓に意欲・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20230320/4031959/1
 <相当混雑しそうだな。↓>
 「2カ月後、また韓日対面の可能性…「5月、G7に尹大統領の招待を調整中」・・・
 インドのモディ首相、ウクライナのゼレンスキー大統領の招待も・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/302230
 <気が付かなんだ。↓>
 「・・・東京ガスが、18日から、「韓流にハマった母」をテーマにしたCM広告『母の推し活篇』を始めた。日本内需公企業が韓流をテーマにした広告を流すのは珍しい。特に韓日首脳会談直後に該当の広告を開始したことから、変化した日本メディアの一端を見せるものではないかとの解釈もある。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/302211
 <ホテルが経費負担するの当然だろー。↓>
 韓国人が京都のホテルの対応に感動!「当然、全ての費用を負担させるだろうと…」・・・韓国のインターネット上・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b910855-s39-c60-d0191.html

 なんだ、両行の本店、お向かいさん同士だったのかあ。↓

 「スイス金融最大手UBS、クレディ・スイスの買収で合意・・・」
https://mainichi.jp/articles/20230319/k00/00m/020/175000c

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓ 

 <同町圧力じゃあないの。人間主義なのよ。↓>
 「山手線の車内で同調圧力によるマスク着用をやめるよう訴える男性の映像が・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも紹介されると・・・中国のネットでも話題になっている。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b910880-s25-c30-d0052.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「映画「すずめの戸締まり」中国プレミア、新海誠監督が中国用ポスターの「曇った空」を語る・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b911039-s25-c70-d0192.html
 <同じく?↓>
 「人気アニメ「名探偵コナン」の登場人物、中国料理リアリティー番組の出演者にそっくりと話題・・・中国メディアの遊侠網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b911038-s25-c30-d0192.html
 <あらま。↓>
 「中国メディアが菅原初代さんの死に注目、「世界各地で“大食い王”が意外な死」と紹介・・・中国メディアの上遊新聞・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b911037-s25-c30-d0198.html

———————————————–

太田述正コラム#13372(2023.3.20)
<小山俊樹『五・一五事件–海軍青年将校たちの「昭和維新」』を読む(その12)>

→非公開