太田述正コラム#13407(2023.4.7)
<皆さんとディスカッション(続x5494)>

<.2z/H2jk>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 答えまであと一歩!なのかなあ・・・。
 対象に近づきすぎて却って見えないのかもしれないけど、改めてモンゴルの軛を出した太田さんはすごいと思いました。
https://youtube.com/shorts/TbJH8AjrViI

⇒IMEMOってロシアの研究機関のよう
https://www.nature.com/nature-index/institution-outputs/russia/institute-of-world-economy-and-international-relations-imemo-ras/62cb8f027ebc53cf490c586b
だし、小泉さんも当然ロシア語はできるんだろうから、ロシア語で会話が交わされた可能性もあって、その場合はよく分からないけど、英語で交わされたとすると、アルバトフ「先生」は、simpleというキーワードを、「簡単な,やさしい」という意味と「お人よしの,だまされやすい; 無知な,愚かな」という意味
https://ejje.weblio.jp/content/simple
の掛詞として使って、小泉さん等をおちょくったんじゃないかな。(太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <ウンウン。↓>
 「・・・旧統一教会の問題を受けて被害者を救済する法律が施行されたことについて、山上被告は「法律の中身や評価は正確にはわかっていないが、旧統一教会の被害者が救済されることを願っている」と話しているという。
 また、多くの手紙が届いていることについて「全ての手紙に目を通しており、感謝している」とも話しているということだ。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%B1%B1%E4%B8%8A%E8%A2%AB%E5%91%8A-%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%9B%A3%E3%81%AB%E8%AA%9E%E3%82%8B-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AE%E6%95%91%E6%B8%88%E3%82%92%E9%A1%98%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99%E3%81%AB%E7%9B%AE%E3%82%92%E9%80%9A%E3%81%97-%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B/ar-AA19zaYx?ocid=hpmsn&cvid=58c3142c2ce4417b965a7aa9797203e2&ei=11

 ウクライナ問題。↓

 <快哉!↓>
 「ロシア軍 東部司令官を解任か 作戦失敗続き損失甚大 英国防省・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%BB%8D-%E6%9D%B1%E9%83%A8%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E5%AE%98%E3%82%92%E8%A7%A3%E4%BB%BB%E3%81%8B-%E4%BD%9C%E6%88%A6%E5%A4%B1%E6%95%97%E7%B6%9A%E3%81%8D%E6%90%8D%E5%A4%B1%E7%94%9A%E5%A4%A7-%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E9%98%B2%E7%9C%81/ar-AA19zo3n?ocid=msedgntp&cvid=e07aafa6d41643cbbf2a6702871ff23d&ei=17
 「・・・ウクライナ軍参謀本部は、ロシア軍が今後2カ月で弾薬不足に陥ると確信している。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7%A0%B2%E5%BC%BE%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%AB%E9%99%A5%E3%82%8B%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%BB%8D-%E5%A4%A7%E7%A0%B2%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B/ar-AA19zsAq?ocid=hpmsn&cvid=715f07a1ee39487197fe2cfb61d67d85&ei=13

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 稼ぐのは今しかない、と将棋ユーチューバー達。↓

 「名人戦第1局棋譜並べ 渡辺明名人 VS 藤井聡太竜王・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=brt-CEeE6qg
 「藤井竜王、実はピンチだった!?佐藤天元名人も仰天した、渡辺名人の幻の絶妙手が凄い・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=yXTOKi0UNrc
 <以下、非アユム氏2人。↓>
 「【プロも大興奮!!】藤井竜王と渡辺名人に奇跡の手順!解説大絶賛の名局を解説・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=4hvuGQgH4f8
 「藤井聡太六冠「読んでました」渡辺名人「見えてはいたけど・・・」・・・」 
https://www.youtube.com/watch?v=k-t_PRnWtUg

 自衛隊の航空機事故の原因究明に携わったことがある私としては、血が騒ぐんだよねえ。↓

 「消息絶った陸自ヘリ、坂本雄一第8師団長ら10人搭乗…周辺海域に破片や救命ボート・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a319ab587064041a650624db29422819b6fab84f
https://news.yahoo.co.jp/articles/395c94e6720e3a94783346990ce7ceafd41cbbb5
 「UH60ブラックホークに起きた海外の主な事故一覧 台湾でも2020年に軍トップが搭乗し8人が死亡・・・」
https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashikosuke/20230407-00344539

 多彩な能力を持ち活動をしてきた人物ではあるが、私としちゃあ、動物学者として学問的業績を残して欲しかったなあ。
 危険な動物とも仲良くなれる秘訣の科学的解明、とか・・。↓

 「ムツゴロウさんは「素顔はものすごい勉強家」…北海道「動物王国」の関係者らしのぶ・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20230407-OYT1T50070/
 Mutsugoro: Japan’s beloved zoologist Masanori Hata dies at 87–
 ・・・Japanese zoologist and filmmaker Masanori Hata, who made connecting humans with animals his life’s purpose, has died at 87.
 Mutsugoro, as he was fondly known, was famous for directing The Adventures of Milo and Otis, an 80s classic about the unlikely friendship between a kitten and a pug.
Back home in Japan, he also served as an oracle of sorts for TV audiences who wanted to better understand their pets.・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-65198505

 なぜ今?↓

 She Was 19 When the Atomic Bomb Dropped–Akiko Takakura survived the atomic bombing of Hiroshima.–This is her story, in her voice.・・・
https://www.nytimes.com/2023/04/04/opinion/hiroshima-atomic-bomb-survivor.html

 伝説が驀進中。↓

 「大谷翔平の一球に「これは違法であるべきだ」 米驚愕の48cm超変化「物理の法則に反してるぞ」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/sports/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E7%BF%94%E5%B9%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%90%83%E3%81%AB-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E9%81%95%E6%B3%95%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%A0-%E7%B1%B3%E9%A9%9A%E6%84%95%E3%81%AE48cm%E8%B6%85%E5%A4%89%E5%8C%96-%E7%89%A9%E7%90%86%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87%E3%81%AB%E5%8F%8D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%9E/ar-AA19wFVx?ocid=msedgntp&cvid=15e030d58df4455cb62d1182fc57ff3f&ei=22

 家康の御先祖様達。↓

 <仁政の伝統ある日本じゃ、そうじゃなきゃアカンということになっとるんや。↓>
 「・・・松平氏の始祖とされるのが、室町時代初期の武将・松平親氏です。親氏は、法名・徳阿弥といい、時宗(鎌倉時代後期の僧・一遍を開祖とする浄土教の一派)の僧侶として、諸国を流浪していたとされます。
 松平親氏は、慈悲の心深く、民百姓や乞食・非人に情をかけたと伝わっていました(『三河物語』)。更には、何事も人任せにするのではなく、自ら鎌や鍬、手斧・鉞(まさかり)を持って、山中に分け入り、道を塞いでいる木の根や枝を切り取ったのでした。そして、橋をかけ、道を開き、人馬が安全に通行できるようにしたのです。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74370
 「・・・その親氏の子は松平泰親(法名は用金)。同書によると、この泰親も、父と同じく、武芸に優れ、慈悲の心を持っていたようです。・・・
 泰親の子は、松平信光。そして、親忠、長親と続くのですが、『三河物語』によると、何れの当主も、慈悲深さと武勇の心を持っていて、侍や民に愛されたようです。  
 これは、松下氏流にいうと「人間としてなすべきことをなしていた」からこそでしょう。しかし、その松平家に「突然変異」とも言うべき当主が登場します。長親の子で、家康の曽祖父にあたる松平信忠です。・・・
 一門衆や家臣の不出仕(ストライキ)という事態まで生まれ、それほどまで嫌われているならということで、信忠はついに隠居。子の清康に家督を譲るのです。これが、・・・1523・・・のことでした。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4e64ff109e883d3a24b33b95f78621e2d905f0e

 日・文カルト問題。↓

 <文カルト健在?↓>
 「尹美香議員ら、7日に佐渡鉱山へ…議員資格喪失した共に民主・元議員も同行 ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/07/2023040780010.html
 「IAEA中間報告書「日本の汚染水放出・モニタリングを信頼」…共に民主訪日団は7日福島入り
現場調査後に作成した第4回報告書を公開・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/07/2023040780012.html
 「IAEA「日本の汚染水処理は現実的」…韓国政府「水産物の安全に隙間ない統制」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/302958
 「共に民主アポなし訪日団、東電・原発に足も踏み入れられず–アポなし訪日…関係者にも会えず–東京電力前で抗議文書渡しただけ–与党「野党が国の品格おとしめる行為」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/07/2023040780007.html
 「「汚染水抗議」訪日した韓国野党議員、東京電力に入ることすらできず・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/302954
 「訪日の韓国野党議員 IAEA報告書「日本の専門家も信頼していない」・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230406004700882?section=politics/index
 「韓国国会 野党「海軍に福島汚染水直撃弾vs与党「反日扇動やめるべき」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/302950
 <何言いたいの?↓>
 「韓日請求権協定の双方交渉代表 「個人請求権は未解決」と認識=韓国文書・・・
 <なんでー?↓>
 当時の韓国と日本の政府が、「韓日請求権協定により個人の賠償請求権が完全に消滅した」とする現在の日本政府とは異なる意見だったことがうかがえる。
 <発言には根拠があるはずだろがー。↓>
 また、韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が先月の閣議で「韓日請求権協定は、韓国政府が個人の請求権を一括代理して日本の支援金を受領するとなっている」と発言したこととも異なる。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230406002900882?section=politics/index
 <日本を持ち出さない!↓>
 「FIFAランキング 韓国は2ランクダウンの27位=日本20位・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/06/2023040680211.html
https://japanese.joins.com/JArticle/302959
 <健闘を祈る。↓>
 「仁川空港「外国人観光客の誘致に16億ウォン…日本・台湾で乗り換え説明会も」・・・]
https://japanese.joins.com/JArticle/302969
 「中国で人気急降下の韓国コスメ、日本では存在感高まる・・・韓国・毎日経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b912055-s39-c20-d0191.html
<片面的日韓交流人士モノ。↓>
 「<大リーグ>投手で1ボール、打者で1ストライク与えるも…実力で乗り越える大谷・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/302966
 <「良識的」な韓国民。↓>
 「・・・韓国メディア・韓国経済は「現代自動車(ヒョンデ)の技術職559人が4泊5日の日程で日本に海外研修へ行く」とし<た。>・・・
 記事によると、研修1日目はトヨタ博物館を訪れ、生産システムに関する特別講義を受ける。記事は「トヨタの『ジャストインタイム』生産は有名で、必要なものを必要なときに必要な分だけ生産し、費用を最大限減らす生産方式だ」と説明している。
研修2日目は三菱電機とトヨタの1次協力会社を訪問する。3日目は日本の自動車産業に関する講義を受け、最終日は現代自動車の日本販売法人とソフトバンクのロボットカフェを訪れる計画だという。
 記事は「研修という名前がついているが、事実上は職員の福利厚生の一環としてのイベントだというのが業界の見方だ」としている。
 現代自動車は昨年、12年ぶりにEV「IONIQ 5(アイオニック5)」を携え日本に再進出した。
この記事に韓国のネットユーザーからは「現代自の技術職はトヨタより給料がいいだろうに」「研究員ならまだしも、技術職が何をしに行くのか。たばこを吸いながらボルトを締めても年収は1億ウォン(約1000万円)もらえるのに」「トヨタに行っても屈辱を味わうだけだ」「トヨタの工場見学に行ったことがあるが、職員は本当に忙しく動き回っている。現代自動車が工場見学プログラムを絶対につくれない理由は、職員がYouTubeを見ながら仕事をしているからだろう」「国会議員の海外研修と同じ。会社のお金で遊びに行くんだ」「車の値段が上がった理由はこれ?」など厳しい声が寄せられている。」
https://www.recordchina.co.jp/b912032-s39-c20-d0191.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

<中央日報より。
 中共派、現在、日本の再軍備に向けて最後の努力中だからよ。↓>
 「「習近平、クリル紛争に中立」…日本に味方していた中国、60年ぶりに変化か・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/302961
 <ここからは、レコードチャイナより。
 日中交流人士モノ。↓>
 「女優の天海祐希が出演する機能性表示食品「キリン おいしい免疫ケア」の新CMが・・・、中国版ツイッター・微博で紹介され、中国のファンの間で熱い反響を巻き起こした。
女優の天海祐希が出演する機能性表示食品「キリン おいしい免疫ケア」の新CM「季節の変わり目」篇が・・・、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介され、中国のファンの間で熱い反響を巻き起こした。・・・
 自身に会って感激して泣いたファンに向けた、自身(天海)を応援するのと同じくらいの気持ちで自分を応援してほしいという言葉、父親から言われたという、10円のアメをプレゼントしてくれた人も100万円の何かをプレゼントをしてくれた人も天海を思う気持ちは同じという言葉は、中国のネットユーザーも感動させている。
 また、中国のSNSでは「天海は以前出演したテレビ番組でDNAトレーサビリティー技術により『太古の母親』を見つけ、中国では同様に同じミトコンドリアDNAを受け継いだ『姉妹』に会った」との情報が紹介されており、この結果にあるネットユーザーからは「2人の肌の色が同じならとてもよく似ていることが分かる。とても不思議でロマンチックだ」との感想が寄せられた。
 今回、天海の話題が微博でトレンド入りすると、中国のネットユーザーは「日本の国宝級女優、宝塚歌劇団月組の元男役トップスター!彼女は生まれながらの舞台人」「エレガントで知的、スマートで自分らしく生きる女王だね」「『私を応援するように自分の人生を応援して下さい』という言葉の他に、彼女の根底にある優秀さに心を打たれる」などの書き込みで天海への愛と応援を示した。」
https://www.recordchina.co.jp/b912039-s25-c30-d0190.html
 <アッハッハッ。↓>
 「・・・「日本の総務省のデータによると、年間トイレットペーパー消費量は47万トンで1人当たり平均50ロール以上と世界一だ」とした上で、「私(文章の筆者)は学生の頃、周囲の日本人十数人にトイレットペーパーをどのように使っているかと聞いたことがあるが、なんと包帯を巻くように何周か巻いて使い、さらにきれいになるまでこれを繰り返すと答えた。こんなぜいたくな使い方をしては、中国では母親にぶたれるだろう」と述べた。
 文章は最後に「1枚を折りたたんで2回拭くだけでも『最大限の節約』という日本人ならば、ダブルをシングルにするだけで家庭内不和が起きるのも不思議ではない」とし、「日本人が求めるトイレットペーパーはそれ自体の役割を超えている。日本に低価格で粗末なトイレットペーパーがないわけではないし、トイレットペーパーが買えないわけでもない。ただ、日本人の“高い尻”はもはやぜいたくから倹約への移行を受け入れられないのだ」と論じた。・・・華字メディアの日本華僑報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b911983-s25-c30-d0052.html
 <これは知らなんだ。↓>
 「日本を旅する香港人が知っておくべき八つの法的落とし穴・・・
「プリクラ」で知られるプリントシール機については「盗撮やナンパを防止するための措置が日本にはたくさんある。そのうちの一つが、店による男性のみのグループに対する撮影禁止だ」と指摘し、「法律ではなさそうだが、店を利用するならそのルールを守らなければならない」とした。・・・香港メディアの香港01・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b911993-s25-c30-d0190.html

<太田>

 洗濯乾燥機の乾燥の出来栄えには満足したが、本日、初めて、洗濯・乾燥を通して一挙に行うモードで運転。
 一番音が大きいのは(洗濯最終段階の)脱水時であることが判明。
 よって、洗濯機使用時には、窓を全部締め切ることにすることにした。
 なお、テキは、起動スイッチを押してから、忘れた頃にやっと動き始めるってことが分かった。
 まさか、初期不良ではないと思いたいが・・。
 また、どういうわけか、(標準モードにしたつもりなのに、)すすぎが1回という設定でもって起動しちまった。
 まだまだ慣れるまで時間がかかりそう。

————————————————-

太田述正コラム#13408(2023.4.7)
<小山俊樹『五・一五事件–海軍青年将校たちの「昭和維新」』を読む(その27)>

→非公開