太田述正コラム#13487(2023.5.17)
<皆さんとディスカッション(続x5534)>

<Ol2snACM>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 ヒントをもらい過ぎたので、書き込むのは気が引けますが、一応、書かせていただきます。
 源氏物語と竹取物語は相関関係にあります。
 もちろん、時系列から考えて、竹取物語が「親」、源氏物語は「子」となります。
 源氏物語は、竹取物語の男性版として作られたと思われます。
*光り輝く竹の中から見出されたかぐや姫
〇光り輝く美しさから光源氏と呼ばれる(光源氏のWiki参照)
*次々に求婚を断わっていくかぐや姫
〇次々に愛する女性を変えていく光源氏

 要するに、竹取物語が大好きだった紫式部は、かぐや姫が美しい男性だったら、どうなったのだろうという仮想小説を書いてみたかったのでしょう。
 現代文学やSF、マンガにはよくある設定の変更ですし、男女の入れ替わり、もしくは逆転の祖と言っていいでしょう。
 更にユニークなのは、作者も男女が逆転しているところでしょうか。
 竹取物語にある隠れた政治風刺まで意図したかは分かりませんが(典拠カット)。
 紫式部は多分、少女マンガのノリで、ウキウキで筆を取っていたのでしょうが、後世、源氏物語が「物語」ではなく心理描写が巧みな「文学」と看做されたために、主題が「無常観」と勘違いされたのですね。

⇒日本文学研究者のどなたかがおっしゃっていても驚かないような楽しい説ですが、私の頭の中にある新説とは完璧なまでに違います。
一、これ、かなり決定的なヒントだと思いますが、竹取物語も源氏物語も、どちらも事実上の公文書だと私は考えるに至っています。
 そう考えるに至った理由については、竹取物語と源氏物語とでは全く異なりますが・・。
 他方、ほぼ同じ時期に、古今和歌集という、こちらはまぎれもない公文書・・初の勅撰歌集・・が作成されていますよね。
 その上で、どうしてそんな公文書群が、あの時期に次々に作成されたか、に思いを致してください。
二、次にですねえ、竹取物語はSFでもあるところ、SFの中のどの場面にも意味やリクツはそれなりにある筈なのに、これ、一体どういうこっちゃ、と怪訝に思った部分がありませんか?
 (私は、子供の時に初めて竹取物語を読んだ時に首をひねったものですが、そのまま、いたずらに数十年が経過してしまっていました。)
三、いずれにせよ、次のオフ会「講演」原稿のタイトルからお分かりのように、これは和辻哲郎がらみで出てきた話であるところ、和辻が私の「史観」の発想の泉であったわけで、となれば、この話も、(既に一人の読者の方がおっしゃってましたが、)私の「史観」と無関係ではないはずですよね。
四、えーい、例によって、おまけの出血大サービスをどーぞ。
 いや、混乱させるだけかなあ。
 これまたほぼ同じ時期に生れたところの、日本初のノンフィクション・フィクション文学の土佐日記や日本初のノンフィクション文学の蜻蛉日記も射程に入れてください。
 なお、私は、土佐日記だけは(紛れもない、或いは、事実上の)公文書ではないと見ています。
五、こうなったら、バナナの叩き売りも真っ青・・ほどじゃ全くないけど・・のヒントも。
 竹取物語の作者は多分ですが、古今和歌集の中心的編纂者は、そして、土佐日記の著者は、紀貫之ですよね。(太田)

<山本>

 太田さんは絶対音感もってるんですか。
https://www.youtube.com/watch?v=CNYMoybf5-U

<太田>

 コラム#12865で既に「答えて」いますよ。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <それでいいのだ。↓>
 Ukraine claims to have retaken 20 square km of land around Bakhmut – as it happened–Deputy defence minister says Ukraine have taken back territory from around the eastern city but Russian forces had advanced ‘somewhat’ in the city. This live blog has closed・・・
https://www.theguardian.com/world/live/2023/may/16/russia-ukraine-war-live-updates-kyiv-russian-air-strikes-latest-news
 <ロシアとウクライナはやっぱ一体だった?↓>
 Head of Ukraine’s supreme court held in anti-corruption investigation–Senior judge detained as part of suspected bribery scheme as Kyiv clamps down on high-level graft・・・
https://www.theguardian.com/world/2023/may/16/head-of-ukraine-supreme-court-held-in-anti-corruption-investigation
 「ロシア軍にはびこる腐敗:ロシア軍大佐が戦車のエンジンを横流しか・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%BB%8D%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%B3%E3%81%93%E3%82%8B%E8%85%90%E6%95%97-%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%BB%8D%E5%A4%A7%E4%BD%90%E3%81%8C%E6%88%A6%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%92%E6%A8%AA%E6%B5%81%E3%81%97%E3%81%8B/ss-AA1b1tHv?ocid=msedgntp&cvid=bca820085b9446d78c85696621803f70&ei=11#interstitial=3

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 誰も、この教諭が「特別支援学級」担任だったことを掘り下げないねえ。↓

 「なぜ、男性宅は狙われたのか…江戸川の殺人事件、区立中教諭逮捕から1週間 見えぬ接点と不自然な説明・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/250362

 だからー、つい最近まで性の多様性拒否国だった英国の国営放送のBBCが我々をご教示されるなんてご冗談でしょ、という姿勢じゃなくっちゃ。↓

 「・・・日本は「歌舞伎」「宝塚」で性の多様性を受け入れてきた・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/story/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%A7%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%99%E3%82%8Blgbt%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF-%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E-%E5%AE%9D%E5%A1%9A-%E3%81%A7%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%A4%9A%E6%A7%98%E6%80%A7%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F-%E5%8C%97%E5%B3%B6%E7%B4%94/ar-AA1bhekp?ocid=msedgntp&cvid=33fb7b55b4fa49e6a0177e8e5d2ca5a2&ei=21
 <今頃こんな記事?↓>
 A Top Japanese Talent Agency Apologizes Amid Sexual Abuse Accusations–The chief executive of the agency said she had not been aware of the claims against the agency’s founder, despite years of them coming to light.・・・
https://www.nytimes.com/2023/05/16/world/europe/ukraine-supreme-court-chief-bribery.html

 慌てたけど胸をなでおろした。↓

 「Google、2年放置のアカウントを削除へ 悪用される危険があるため・・・
 Googleは対象アカウントを削除する前に、メールで通知する。また、再設定用のメールアドレスが登録されている場合は、そのアドレスにも通知を送る。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/83d4439541bede324f32c2aceb5aa20950f064c7

 杉山構想策定中のおハナシ。↓

 「・・・1928(昭和3)年・・・5月3日に至って軍事衝突(済南事件)が起きる。済南事件が起きる日の午前、関東軍は諜報会議を開いて「張作霖を倒す話」をしている。斎藤がこの話に同意した痕跡は日記の記述に残っていない。9日から済南城攻撃がはじまる。2日後には南軍(蒋介石の国民党軍)の「掃蕩」が完了する。17日になると派遣軍の撤退がはじまる。済南事件は一段落を迎える。  
 ・・・・・・関東軍参謀長・斎藤恒・・・・・・は済南事件をきっかけとする軍事行動の拡大に慎重な姿勢を示す。斎藤の日記によれば、5月22日、村岡長太郎関東軍司令官から陸軍中央宛に「命令の催促電報を打つも、予の考えでは未だしとの判断」だった。翌日、斎藤は日記に記す。「中央よりは中止の電来る」。陸軍中央は、済南事件に関連して、張作霖の奉天軍の武装解除を目的とする関東軍の錦州派遣と軍司令部の奉天への移動を認めなかった。5月31日になると、斎藤は張作霖が満州に引き上げることに決したと知る。この日、斎藤は日記に記す。「退却する作霖に対する考え中」。  陸軍中央の明確な方針を前に、斎藤は張作霖に対してどうすべきか、決めかねていた。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0221889ee3f207e8830fb140daf380a1e2ffc4f5

 封建時代やからねえ。↓

 「・・・収支に関わる帳簿を後世に残している大名権力は管見の限り皆無に近い<。>・・・
 中世全体をみると、権門(けんもん)と呼ばれる大寺社では一年ごとに収支を記した帳簿が作成され、それが現在に残っているケースは珍しくない<というのに・・。>・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/05e2a4b72c992fa81d56b3d7bb5d5dcc75a05c5b

 信長と秀吉は天才、光秀は秀才。↓

 「・・・光秀は京都から山陰ルートで鳥取へつながる要地、周山に城を築いて信長を迎え、織田軍の先頭に立って華々しく毛利と戦う未来を思い描いていたのが見えてくる。周山城は光秀が信長の「御座所」になるよう心を尽くして築いた城だったのである。しかし光秀の夢は実現しなかった。羽柴秀吉が瀬戸内側から長駆して但馬を平定し、鳥取城攻めを独力で成し遂げてしまったからである。秀吉に栄光をすべて取られた光秀の落胆は、察して余りある。本能寺の変一年前のこの出来事は、光秀がなぜ謀反したかの理由のひとつだと考えている。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/528e9fe246614a94c761a3b77056e0eddf05d620

 重いトリビア。↓

 「・・・なぜ信玄は家臣に「昌」の字を与えたのか 問題は信玄。信玄の名は「晴信」です。じゃあ「晴」を家臣に与える?  それができない。なぜなら、「晴」は、将軍である足利義晴から頂戴した大事な字だから。 じゃあ、「信」を与えましょうか? ダメダメ。それは武田家の大切な通字だから、一族以外には名乗らせない。 信玄はそこで、「昌」の字を家臣に与えたようなのです。 山県昌景、内藤昌秀、土屋昌続、その弟の昌恒(片手千人切りの土屋惣蔵)、原昌胤、曽根昌世。この「昌」ですが、どこから来ているのでしょう?  武田を研究している方(どなただったかを失念。こちらもスミマセン)に聞いたら、信玄の曾祖父の「信昌」の「昌」を使ったのでは? という見解が返ってきました。 なるほど、そうか。三世代前なら、その字を使っている家来はみな亡くなっているので、まぎれがなくて良かったのかもしれませんね。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/55c1fc3b18aa209f024c6249923416299eb1a5cb

 軽いトリビア。↓

 「・・・茶阿の局は名を「お久」といった。もともとは遠江国の鋳物師の後妻で、娘を産むが、お久が美人だったので土地の代官が彼女に横恋慕して、夫を闇討ちにした。 このままではあまりに理不尽と、彼女は家康が鷹狩りに来ることを知ると、家康の前に飛び出し、ことの次第を説明し、「夫の仇(かたき)を」と決然と訴える。家康は彼女の実行力と勇気をたたえ、これを聞き入れ、その代官を即刻、処罰した。彼女の行動力に家康は大いに興味を持ち、彼女を浜松城に召しだして奥に入れた。 彼女はそこで頭角を現し、やがて側室になり、家康の6男・松平忠輝を産む。忠輝は伊達政宗の娘・五六八(いろは)姫を妻に迎え、将来を嘱望されたが…。 ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd34871ecef9aceac42b573d6840c3626ec0daf7 

 残念なトリビア。↓

 「・・・美濃の鄙里にひっそりと生活していたお福が、そのまま江戸城に上り、しかも家光の乳母になったのは、なぜ。たった一人連れて行った息子が、家光の小姓に抜擢(ばってき)されたのは、なぜ? さて、家光誕生の2年後、秀忠・お江夫妻には忠長(国松)が生まれる。気性の激しかった竹千代(家光)に比べ、国松は性格温順で両親のお気に入り。両親は「徳川の3代目は国松を」と考えるようになる。 そこで猛然とお福が動く。 「後継を決めるに当たって、兄弟を比べて、いい方を後で決めたんじゃあ、家の中の秩序はバラバラになる」「これは家康様と直談判するしかない」 と思ったお福は、女性が箱根の関所を越えることは難しいといわれた時代、江戸から駿府にわざわざ出かけていって、家康に直接会って意見具申をし、家康から「お福が正しい」とのお墨付きを得た。家康は公式の席でそれを発表し、3代目は家光になる。 いずれも、一乳母の行動、成果ではない。誤解を恐れずにあえて言うなら、家光の父母が、家康・お福なら「すべてのなぜ」は解消する。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e18b9776a9f29b3f66f06a73444f180a2a54a45
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd34871ecef9aceac42b573d6840c3626ec0daf7

 日・文カルト問題。↓

 <今頃こんな記事?↓>
 Building trust: Japan and South Korea to mend ties at G-7–The leaders of Japan and South Korea are mending ties after years of animosity and bickering. The recent shift in tone is a shared focus on China’s growing aggressiveness and the threat of North Korea’s fast-improving arsenal of missiles.・・・
https://www.csmonitor.com/World/Asia-Pacific/2023/0516/Building-trust-Japan-and-South-Korea-to-mend-ties-at-G-7
 <文カルト健在。↓>
 「・・・正宮としての景福宮の象徴性はもちろん重要だ。日帝によって破壊された月台の完全な復元にも名分があるが、すでに半分近く壊れ事実上新しく作らなければならない復元が、より国民への確実な説得力を得るためには、遺跡が日帝の電車線路の下で壊れた生々しい断面そのものを生かす共存の哲学と復元デザインの代案を模索することも必要ではないか。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/27debab72af38b0e84525ae7965762e030227449
「賠償案拒否の強制徴用被害者宅を韓国外交部がアポなし訪問…支援団体「無礼だ」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/16/2023051680109.html
 <とにかく、急にこういう記事を載せるようになってだらしない限りだよ。↓>
 「世界的な放射能研究の権威「私は十分浄化された福島汚染水はすぐに1リットルでも飲める」–【インタビュー】英オックスフォード大学ウェード・アリソン名誉教授「福島の放射能に対する恐怖は誇張」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/16/2023051680045.html
 「【福島汚染水は安全か】韓国専門家が分析…放流水1リットル飲んだ場合の被爆量はバナナ8本食べるのと同じ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/304316
 <日経にパチパチ。↓>
 「尹錫悦大統領、憧れは東京地検特捜部 世論より勧善懲悪・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM041KF0U3A500C2000000/
 <何、その言いザマ。↓>
 「韓国、日本に寛大な対応をしたが・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/304423
 <日本を取り上げることを認める。↓>
 「米国が暗号資産違法取引の監視を強化…日本の暗号資産7億ドル超、北に盗まれていた–韓国も1億5800万ドル相当の暗号資産を奪われる・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/17/2023051780010.html
<ご愛顧に感謝。↓>
 「韓国で「スラムダンク」人気冷めず 累計250万部=国際ブックフェアでブースも・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230517000500882?section=japan-relationship/index
 「日本に来る韓国人がさらに増える?韓国で日本行き航空券の価格急落=ネット「韓国の観光地は反省を」・・・韓国・毎日経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b914080-s39-c30-d0191.html
 <まあまあご愛顧に感謝。↓>
 「4月の日本ビール輸入が86倍増 魚介類は減少=韓国・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/17/2023051780002.html
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「韓日財界代表らが4年ぶりに対面「勝ち負けではなくシナジー出そう」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/304438
 「韓日の企業家たちが一堂に、4年ぶりに対面会議・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20230517/4160896/1
 <片面的日韓交流人士モノ。↓>
 「<大リーグ>大谷、59年ぶり「先発登板5出塁」記録・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/304452

 エルドアンも真っ青だな。↓

 「・・・<シリア北部における>「シャーム解放機構」の最近の行動は、資金洗浄ならぬ経歴洗浄、自派を「清く正しいシリアの反体制派」であるかのように見せかける偽装工作、政治目標を一顧だにしない「強欲な」武装勢力の振る舞いだということだ。同派の生き残りを見逃すということは、彼らが「イラク・イスラーム国」の一員だったころのイラク人民の犠牲、そしてシリア人民の犠牲を「なかったこと」にすることだ。シリア紛争を教条主義的・硬直的に認識し続け、「悪の独裁政権」の存続や復権を「あってはならないこと」とみなすのならば、イスラーム過激派(いや、それ以下の「強欲」集団)の生き残りもやはり「あってはならないこと」なのだが、後者についての情報発信は悲しいほど少ない。」
https://news.yahoo.co.jp/byline/takaokayutaka/20230517-00349798

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 そもそも属国なのにそう言われましても・・。↓>
 「外交部「最大の『経済的威圧』は米国、日本は最もよく知っているはず」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0516/c94474-20019101.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 そういう問題じゃないでしょ。↓>
 「日銀新総裁は日本経済を救えるのか・・・華字メディアの日本華僑報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b914013-s25-c20-d0192.html
 <・・・。↓>
 「初音ミクと結婚した日本人男性2人に、中国ネット民「なぜか感動」「理解はできないけど…」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の在日中国人ブロガー・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b914062-s25-c30-d0052.html

——————————————–

太田述正コラム#13488(2023.5.17)
<太田茂『新考・近衛文麿論』を読む(その25)>

→非公開