太田述正コラム#13515(2023.5.31)
<皆さんとディスカッション(続x5548)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <おー、世界的ニュースに。↓>
 Japan’s leader fires aide — his son — after party at official residence・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2023/05/30/japan-fumio-kishida-shotaro-party-fired/

 ウクライナ問題。↓

 <ジャブ。↓>
 Who was behind Moscow drone attacks and what do they mean for Ukraine war?–Latest attacks on Russian capital may be tactic by Kyiv to bring invasion closer to wealthy Muscovites・・・
https://www.theguardian.com/world/2023/may/30/who-was-behind-the-drone-attacks-on-moscow-and-what-do-strikes-mean-for-ukraine-war
 <どーする、エルドアン。↓>
 「トルコ求めるF16戦闘機とアメリカ求めるスウェーデンNATO加盟について協議 バイデン大統領がエルドアン大統領と電話会談・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8Bf16%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3nato%E5%8A%A0%E7%9B%9F%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E5%8D%94%E8%AD%B0-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%81%8C%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%B3%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%81%A8%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E4%BC%9A%E8%AB%87/ar-AA1bRRH7?ocid=msedgntp&cvid=fb6a2766ee3847e89d841b1499715b84&ei=42

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 詳細情報が出てきた。↓

 「・・・青木容疑者は東海大学に進学。実家を出て神奈川県内の寮で新生活をスタートさせるが、周囲に馴染めず、ほどなく都内のアパートでひとり暮らしを始めた。そして、この頃から〈電話しても連絡がつかなくなり、心配した両親が上京して様子を見に行くと、青木容疑者は「大学の仲間からぼっちとばかにされている」と話した〉という。しかし“異変”はこれだけにとどまらなかった。
 両親がアパートの部屋に入ろうとすると「ここは盗聴されているから気をつけて」と注意を促し、盗聴を恐れて携帯電話の電源を切っていたと告白。さらに「部屋の隅に監視カメラがある」とも言い、ショックを受けた両親は容疑者を実家に連れ帰り、大学も中退することに。〈両親は病院の受診を勧めたが、青木容疑者は「俺は正常だ」と拒否した。無理して受診させれば「親子の信頼が切れないか、心配だった」〉と母親は取材に答えている。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e19ea85f28689a2e922bf8719485c4ed7b9ff5be
 <診断書を提出させたって何の意味ないって話じゃんよ。↓>
 「・・・私も銃器の許可に関する診断書を書いた経験があるのですが、2つの理由があって適切な診断を下すことがかなり難しいのです。
 1つは、本人が希望して診察を受けているわけではないためです。いわば、許可が欲しいから診察を受けている。なので、症状があっても本人が隠してしまうことがある。  
 2つ目は、本人に自覚がないことがあるためです。例えば精神疾患のひとつである統合失調症は、自身の異常性に気が付かない病識の欠如があります。アルコール依存症の場合は否認といって、自身がアルコール依存症であることを認めません。この2点から、何かしらの問題を抱えている人が見逃され、銃器を所持してしまう場合があるのです・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/51a6cee01deaa3b7698af488739e0d5d343168e6

 間違いなく大物。↓

 「田原俊彦「ジャニーズ合宿所は快適だった」動画の発言に「やはり大物」「昔からKY」ファンが抱く複雑な感情・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/24331646/

 どっちも間違い。
 日本の憲法に規範性なし、が、正解。↓

 「同性婚が認められない現状について、名古屋地裁は30日、法制度の不備で違憲との判断を示した。だが、政府はこれまで「現行憲法下で同性婚の制度を認めることは想定されていない」として具体的な立法措置を講じてこなかった。・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/253459

 一応、この欄マター。↓

 Where to start with: Kazuo Ishiguro・・・
https://www.theguardian.com/books/2023/may/30/where-to-start-with-kazuo-ishiguro

 ワオ。↓

 「パリやニューヨークで、日本の“おむすび”がトレンドになりつつある・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3%E6%A8%A9%E7%B1%B3%E8%A1%9B-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%A7%E3%81%AF%E6%98%BC%E5%A4%9C%E3%81%AB%E8%A1%8C%E5%88%97-%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE-%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3-%E3%81%8C%E3%82%A6%E3%82%B1%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B/ar-AA1bUp7n?ocid=msedgntp&cvid=fb6a2766ee3847e89d841b1499715b84&ei=18

 仮にそうだったとしたら、春嶽はアホだったということになるが、私はそうは思わない。↓

 「・・・春嶽は吉宗から4代目、つまり玄孫(やしゃご)にあたる。吉宗は、享保の改革を断行し、幕府中興の祖と言える人物であることは周知のことである。また、父の斉匡は11代将軍家斉の弟であり、春嶽にとって家斉は伯父である。12代将軍の家慶は従兄弟にあたり、慶喜の後に徳川宗家を継いだ家達は甥にあたる。なお、13代将軍家定は従甥(従兄弟の子供)であり、14代将軍は家定の従兄弟、春嶽の従甥の家茂である。
 将軍継嗣問題では、春嶽にとって血が近い家茂ではなく、かなり遠い慶喜を推していることは、注目すべき事実であろう。春嶽は、最後まで血統に縛られながらも、血統を超えて徳川家を守ろうとしていたのだ。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d65a43c8fc44c7896cb4b93bb65f6a58a463c38

 引用前段については、判断を保留しておく。↓

 「・・・宮本常一・・・は、東日本については同族集団、同族結合が基本であり、縦の主従関係を基本にした家父長制的な傾向の強い上下の結びつきを特徴とし、それに対して西日本の場合、フラットな、横の平等な関係を結びあうのが特徴だとする。縦の主従関係が東日本に見られるのに対して、寄り合いや一揆のような横の組織は、西日本に発達するという考え方である。東日本では年齢階梯制は非常に希薄で、年寄り組、若者組、娘組のような年齢階梯制が見えないことも強調する。  
 また宮本は、日本の文化は日本民族の民俗伝承的堆積を基礎にして生まれたもので、単に上層文化の開花によってなされたものではないという。  奈良や京都や江戸には社寺や公家や武士による見事な文化の開花があったが、日本人全体がそういう生活をしていたのではなく、それはこの列島に住む人びとの生活のほんの一部にすぎなかった。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed3cb042f7c1aeabaf4d115bb14b8a5ef69196ef
 <これは完全に誤り。↓>
 「宮本常一 歴史は庶民がつくる・・・」
https://gendai.media/articles/-/110122?utm_source=yahoonews&utm_medium=related&utm_campaign=link&utm_content=related

 もともと、『竹取物語』はスゴイ政治的作品だったって教えてあげたいな。↓

 「日本のバレエ、世界へ 舞踏家・金森穣、新作「かぐや姫」で挑む・・・
 夢物語なら僕が作る必要はない<、と、>・・・虐げられる道児と宮廷との格差、環境問題など、社会的視点が盛り込まれる・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%B8-%E8%88%9E%E8%B8%8F%E5%AE%B6-%E9%87%91%E6%A3%AE%E7%A9%A3-%E6%96%B0%E4%BD%9C-%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%84%E5%A7%AB-%E3%81%A7%E6%8C%91%E3%82%80/ar-AA1bUrhP?ocid=msedgntp&cvid=9e6eb431c49b4ea4b8bcd5512412d880&ei=37

 来年の大河を念頭に、超長編の『源氏物語』評論。
 だけど、『源氏物語』のミソは、あえて描かれていないもの、にあるんだぜ。↓

 「・・・『源氏物語』は、「男の人に愛されても幸せにはなれない」というストーリーから始まる。そこには恋愛は決してすてきなものではないのだという紫式部の信念があり、だからこそ桐壺更衣が帝に愛されて幸せだった場面は描かれずにいたのではないか、とすら思う。・・・」
https://toyokeizai.net/articles/-/641544
 「・・・『源氏物語』ほど、男女の仲になる最中の様子をさらっと描く恋愛小説を私はほかに知らない。いつもうっかり見逃してしまいそうなほどだ。
 紫式部の筆が乗るのは、どちらかというと男女の仲になった「翌朝」以降の感情を描くときなのである。・・・」
https://toyokeizai.net/articles/-/645220
 <当時の日本って、イマよりずっと「国際化」されてたんだぞ。↓>
 「・・・「光源氏の将来を占う高麗人」が物語に登場する。現代人の感覚からすると「そんな見ず知らずの高麗人占い師に、国の未来を委ねていいのか……」と驚くかもしれないが、『源氏物語』には現代よりずっとカジュアルに占いの描写が登場する。・・・」
https://toyokeizai.net/articles/-/642314
 <ウソだよ。↓>
 「・・・『源氏物語』は、実はこんなふうに「仕事が嫌だ」「仕事の人間関係も嫌だ」と思っていた紫式部にとって、物語という名の大事な逃避の場だったらしい。・・・」
https://toyokeizai.net/articles/-/631510
 <ちゃうちゃうちゃう!↓>
 「・・・紫式部の「賢い女」コンプレックスはかなり強い抑圧だったのだろう。『紫式部日記』の中には、いくら卑屈にしてもやりすぎでは!?と苦笑してしまう描写も多々ある。しかしそんなコンプレックスこそが、彼女にひっそりと物語を書かせたのではないか……と私は思えてならない。
『源氏物語』にはさまざまな漢文や漢詩のオマージュが忍ばせられている。それは現実世界でその知識をアピールしたくてもできなかった紫式部の、束の間、自由になれる空間だったのではないだろうか。・・・」
https://toyokeizai.net/articles/-/632824
 <筆者は知らないわけだが、そりゃ、書くことが仕事、義務になっちまったからなんだわさ。一旦書けなくなるって分かる分かる↓>
 「・・・清少納言は、宮中の仕事内容を『枕草子』に書いた。一方で紫式部は、宮中で仕事することで『源氏物語』の執筆をおそらくは一時期中断していたのだろう。それはなんだか2人の文筆家としてのキャラクターの違いが見えるようで、面白いなと思う。働いてネタが増えるタイプの人もいれば、働くと疲れて書く気力がなくなるタイプの人もいる。
 紫式部の日記を読んでいると、どうも彼女は自己肯定感が低く、プライドは高かったのではないか、と思えてならない。しかしそんな彼女だからこそ、女房勤めはすごく疲れたし、一方で物語のなかではさまざまな女性像を描くことができたのだろう。・・・」
https://toyokeizai.net/articles/-/634688
 <いやさ、道長は上司であり、同志だったのだー。↓>
 「・・・『紫式部日記』を読む限り、紫式部と藤原道長は早朝に花と和歌をやりとりするくらいには仲が深かったらしい。・・・」
https://toyokeizai.net/articles/-/638192
 「・・・筆者の立場としては、「いや、紫式部はわりと本気で道長のからかいを嫌がっていたのではないだろうか……」と思っている。・・・」
https://toyokeizai.net/articles/-/639765
 <いやいや、紫式部は受領階級出身たって、よく考えてみると・・。↓>
 「・・・たしかに紫式部も受領階級(夕顔と同じ中流階級)の身分だった。高い身分の人々の恋愛だけでなく、読者に近しい身分の人々も積極的に登場させることで、『更級日記』のようにさまざまな身分の女性が楽しめるストーリーになった。・・・」
https://toyokeizai.net/articles/-/646979
 <ここも、ちゃうちゃうちゃう、だな。↓>
 「・・・実は清少納言も、紫式部と同じように夫と別れたシングルマザーだった。紫式部は死別、清少納言の場合は離婚という違いはあるものの、それでも紫式部と清少納言の境遇はかなり似通っているのである。田舎の主婦が教養を買われて出仕、という人生まで似ている。・・・」
https://toyokeizai.net/articles/-/636349
 <彼女に、菅原道真と『源氏物語』の因縁を話してあげたかったなあ。↓>
 「「源氏物語」のオタクだった菅原孝標女・・・彼女の父は菅原孝標で、菅原道真の子孫だ。菅原孝標女が小さいころ、父の仕事の都合で、一家は東国・上総に住んでいたらしい。・・・」
https://toyokeizai.net/articles/-/649874
 <女だけじゃねーぞ!↓>
 「・・・「あの物語、面白かったわよ」とうわさが広まる。そして「じゃあ貸して!」と写本が手渡される。貴族の女性から、親戚の女性へ。平安時代の貴族の女性コミュニティは主に手紙でつながっていたらしい。その手紙を通して、「今度この本をあげるわ」と贈ってくれる。そうやって平安時代は物語が伝わっていたんだな、と『更級日記』を読むとよくわかる。・・・」
https://toyokeizai.net/articles/-/651333
 <当時、然るべき人々は法華経だって読んでいたんだー。↓>
 「・・・菅原孝標女<が源氏物語に読みふけっていた>・・・時見た夢の中で、黄色い袈裟を着た美形のお坊さんに<、>・・・「女人成仏」について書かれた・・・「『法華経』の第5巻をはやく習いなさい」と言われたこともあったけど。私は法華経なんて目もくれず、夢のことも誰にも言わず、物語にばかり夢中になった。・・・」
https://toyokeizai.net/articles/-/652851
 <紹介すべき箇所なし。↓>
https://toyokeizai.net/articles/-/654521
https://toyokeizai.net/articles/-/655947

 日・文カルト問題。↓

 <文カルト健在。↓>
 「・・・韓国の世論調査機関によれば、5月19日から22日にかけて韓国国民を対象に実施した世論調査で、回答者の85.4%が日本の福島原発汚染水の海への放出決定に「非常に反対する」と回答しました。また、日本政府のいわゆる「福島原発汚染水を海に放出しても安全に問題はない」という主張に対して、回答者の79%は「信じない」との見方を示し、「非常に信頼できない」とした人だけでも62.7%に達しました。」
https://www.recordchina.co.jp/b914904-s12-c100-d0189.html
 <朝鮮日報だけは腹を括ってるカンジ。↓>
 「北朝鮮の核を防ぐPSI海上阻止訓練、韓国野党の目に映るのは自衛艦旗だけなのか【記者手帳】–106カ国が参加する済州PSI会議が契機–野党、国際安全保障協力すら「親日」攻勢・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/31/2023053180020.html
 「金大中・盧武鉉・文在寅が国民の自尊心を踏みにじったと主張する共に民主党【5月31日付社説】 ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/31/2023053180012.html
 <そりゃそーでしょ。↓>
 「旭日旗掲げた海自艦の海上観閲は中止…韓国軍「天候悪化以外の理由はない」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/30/2023053080269.html
 <ご愛顧に感謝。↓>
 「「同じ費用なら済州より日本」…韓国の旅行収支赤字、3年半ぶり最大・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/304979
 「日本の「ウイスキー」大人気 韓国コンビニに行列・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E6%B0%97-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%81%AB%E8%A1%8C%E5%88%97/ar-AA1bS3d6?ocid=msedgntp&cvid=fb6a2766ee3847e89d841b1499715b84&ei=39
 <健闘を祈る。↓>
 「日本の役割拡大で韓国半導体が孤立の危機?=韓国ネット「世界最高の技術があるのに…」・・・韓国・マネートゥデイ・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b914840-s39-c20-d0191.html
 <日韓私的交流人士モノ。↓>
 「4月の訪韓外国人88.9万人 日本人が最多12.8万人・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230530001900882?section=society-culture/index
 <日韓公的交流人士モノ。↓>
 「韓日が閣僚級のデジタル協議体新設へ AIなどで協力強化・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230530004700882?section=japan-relationship/index
 <PRに感謝。↓>
 「台湾企業の株式売り大金握ったバフェット、日本にオールイン・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/304973
 <さして報道価値なし。↓>
 「日本「ミサイルは飛来しないもよう…避難の呼びかけを解除」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/304976
 <見出しに日本が入ったことを許す。↓>
 「豪副首相「尹大統領、韓日関係改善に勇断…我々は中国には言うべきこと言うだろう」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/304970

 知らなかったわ、恥ずかしい。↓

 「・・・エネルギーが均一に広がっているなら(恒星や惑星のような塊になっていなければ)、その重力はたしかに斥力になるということだった。  より正確にいえば、・・・アラン・グース・・・の計算は、もしも直径が1メートルの10億分の1の10億分の1の10億分の1ほどの小領域がある種のエネルギー場に満たされていれば、そしてそのエネルギー場が、ちょうどサウナ室を均一に満たしている水蒸気のように、その小領域を均一に満たしていれば、斥力的重力がすさまじい強さで働き、その領域は爆発的に膨張して、ほとんど一瞬といえるほど短い時間のうちに、観測可能な宇宙よりも大きい、とまではいわずとも、それと同じぐらい大きく引き伸ばされることを示したのである・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/435eaf76fd3588f5a4995f995d99de5b73131545

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <ニューズウィークより。
 習ちゃん、ウクライナにおちょくられてるな。↓>
 「ロシアとウクライナの仲介を買って出た中国は、西側諸国に対し、ウクライナ国内の占領地域をロシアに残す形で「即時停戦」を受け入れるよう迫っていたと、5月26日付の米ウォール・ストリート・ジャーナルが伝えた。中国は5月29日、この報道を否定した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AF-%E5%81%9C%E6%88%A6%E4%BB%B2%E4%BB%8B-%E3%81%A7-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%81%AB%E9%A0%98%E5%9C%9F%E6%94%BE%E6%A3%84%E3%82%92%E8%BF%AB%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F-%E7%B1%B3%E7%B4%99%E5%A0%B1%E9%81%93/ar-AA1bRQdY?ocid=msedgntp&cvid=54e17677c8834f558394238f7d88d870&ei=70
 <邦語媒体より。
 核を捨象しちゃってる点を除けば、概ね同意。↓>
 「台湾有事切迫論の大ウソ。習近平が軍事侵攻を考えているはずもない証拠・・・」
https://www.mag2.com/p/news/577039?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_tue&utm_campaign=mag_9999_0530&trflg=1
 <人民網より。
 あらー、習ちゃん、ついに、日本の再軍備を諦めたのかしら。↓>
 「国防部「日本が中国と向き合って進み、海空連絡メカニズムを拡充させることを望む」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0530/c94474-20025502.html
 <ニーズに対応せにゃ、ということ。↓>
 「日本の新エネ車開発への考え方が変わりつつある・・・中国能源報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b914821-s25-c20-d0193.html
 <歌手が語った内容はチトズレだが、中共人民の反応はイイね。↓>
 「・・・ヒップホップアーティストのAK-69は・・・ライブで・・・「・・・日本はかつてものすごい強い国だった。ものすごい賢い国だった。でも今はどうだろう。今、30年間も経済成長してない。先進国の中ではぶっちぎりでドブ1。なんでだと思う?」と切り出した。
続けて、「経済学者が研究したけど割り出しきれなかった。精神学者がこの中に入って研究したところ、出てきた答えは二つ。それは日本の国民性が起因しているということ以外なかった。一つはすぐに出る杭を打つこと、もう一つはみんながこうしてるからって判断を委ねること。それが、大まかに言うと30年間一切経済成長しなかった大きな理由の一つ」と語った。・・・
 この内容を中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の在日中国人ブロガーが紹介すると、他のユーザーからは「彼が言っていることは政治家よりも素晴らしい」「本当によくぞ言った。彼が言ったことは日本だけでなく、われわれも反省すべき」など称賛の声や、「一人の芸能人が公共の場でこうした話ができるということに感慨を覚える」「どこかの場所でこれを言ったら、永久に封殺されるな」「なぜ日本の歌手はライブでこうした考えを語ることができるのか。国情が違うから、人が違うから。これを見て心に残ったのは“対比”だ」など、自国と比較する声も上がった。
 また、「日本人が一番大事にするのは空気を読むことだからな」「日本の多様性を表している。巨大な同調圧力がある一方で、どんな考え方の人も存在する。これが日本」「危機感も自尊心も現実に基づくべき。日本とわれわれの国民性が中和すれば完璧なのだが。なぜ同じ地球で共に仲良く暮らせないのか」との声も。
 一方で、「彼が言っていることは必ずしも正しいとは言えないが、社会的な責任感があるのは素晴らしい」「彼が挙げた日本のレッテルは、日本が強くなることができた基礎と言えるだろう。今では時代遅れに感じるかもしれないが、もしこうした古いレッテルを捨てて新しいより良いレッテルを見つけられなければ、状況はよりひどくなるのではないか」「同調圧力がその世代の根底にまで染みついたら、社会の各分野にまで影響が出そうだと感じた。しかし、次の世代がなりふり構わず尊大に突き進めば弊害はもっと深刻になるとも思う」との意見も寄せられている。」
https://www.recordchina.co.jp/b914769-s25-c30-d0052.html

————————————————–

太田述正コラム#13516(2023.5.31)
<太田茂『新考・近衛文麿論』を読む(その39)>

→非公開