太田述正コラム#13579(2023.7.2)
<皆さんとディスカッション(続x5580)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <着々。↓>
 「・・・英国防省によると、ウクライナ軍は6月23日ごろ、昨年破壊されたアントノフ大橋周辺から東岸への進軍を始め、27日以降に戦闘が激しくなったという。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%80%E3%83%A0%E6%B1%BA%E5%A3%8A%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E5%8D%97%E9%83%A8%E3%81%A7%E6%88%A6%E9%97%98%E5%86%8D%E9%96%8B%E3%81%8B-%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E9%98%B2%E7%9C%81%E5%88%86%E6%9E%90/ar-AA1djl1n?ocid=msedgntp&cvid=da717294d5154356b27dd39a988b33d5&ei=37
 <ロシアも着々?↓>
 「ザポリージャ原発をめぐっては6月30日、ロシア人従業員らが退避を始めたことを、ウクライナ国防省情報総局が明らかにしていた。ゼレンスキー氏は1日、・・・「ロシアはザポリージャ原発で爆発を起こす技術的な準備ができており、(放射能の)放出につながる可能性がある」と述べた。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/24532452/

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 広末涼子を巡って。↓

 <陽性の鳥羽氏。キャンドル氏もアキ子サンも「頭悪い」で一刀両断。
 そのいい頭をちゃんと活用して、浮気相手の治療の目途を付けた上で家庭の修復を。このままだと、キャンドル氏同様、奥さんに子供とられちゃうぞ。↓>
 「・・・鳥羽は「和田アキ子さんとかも、俺が広末と連絡取ってて家族と取ってないからどうだとか言ってるけど、俺は取りたいけど向こうが今とってほしくないって言ってるからとってないってだけの話で。しかも広末さんと連絡取るの普通じゃん。文春の話とかで事実ベースで連絡取るでしょ。これどうなってんの?とか。俺だって慰謝料請求されてどうだって話をするわけで」と吐露。  その上で「頭悪いよなって思いますよね。ご意見番って言ってるけど何なのかなって思いますけどね」と率直な感想を口にした。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbeaa31cfd5fffe6400672204d0fb2dc6fc0327e
 「・・・ 「それ(不倫)についてはもういいんですよ、俺が謝って。ただ、俺より悪い奴はいますよ。この件に関しては俺たちより悪い奴いますよ。ちゃんと冷静に見た方がいいよ。おかしいじゃん、あんなん出てきてさ、あのタイミングで。それであの会見やって。どう考えたって誰が得してるのかって。でもちょっと頭悪いから喋りすぎちゃってさ。俺にムカついてんだとは思うけど」  不倫は悪いが、ジュン氏に謝るつもりはないという。 「理由はちゃんとあるし。例えば僕が(広末と)結婚する、しないかもしんないしわかんないけど、そういう風に思ってるのだとしたら謝る必要ないでしょ。火遊びだったらすいませんでしたってなるけど、彼女も離婚したくて、助けてあげるって感じだったら別に謝罪する必要ないじゃん。てかさ、フラれたやつがメソメソ女々しく言ってるだけの話でしょ。だったらお前がちゃんとやっとけって話だしさ」  なおも止まらない鳥羽氏は「俺の方がちゃんと法律も守ってる。向こうは暴行、傷害ですからね。それなのに同列で扱われるのってどうなのって思うし。(中略)クソっすよあいつは。それわかった上であんな泣き落としみたいな。まあでも出てくると思いますよ。不貞行為なんて10くらいあるんじゃないですか、俺が知ってる限り。マジでああいうやつは抹殺された方がいいですよ、ホント。俺の方がまだ純愛でまともじゃないすか。しょうがねえなって感じじゃないですか」とまで言ってのけた。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d9f3048065f917fe827aa92813ae48f5b533b6d
 <ちゃうちゃうちゃう、まーだそんなこと言ってんのかよ。↓>
 「・・・女が人騒がせな恋をするときは決まっている。いままで作ってきた積み木の家を破壊して生き方を変えたいときよ。
 夫に対する不満、あきらめ、絶望で、破壊のエネルギーがたまりにたまって、きっかけさえあればいつでも爆発したいという状態のときに、ヒョイと差し出されたマッチ棒が不倫の男。わらをもつかむ思いでつかんだ男が“わら”という言い方もあるね。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E5%BA%83%E6%9C%AB%E6%B6%BC%E5%AD%90w%E4%B8%8D%E5%80%AB%E9%A8%92%E5%8B%95-60%E4%BB%A3%E5%A5%B3%E6%80%A7%E8%A8%98%E8%80%85-%E5%A5%B3%E3%81%8C%E4%BA%BA%E9%A8%92%E3%81%8C%E3%81%9B%E3%81%AA%E6%81%8B%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF-%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%88/ar-AA1dhunI?ocid=msedgntp&cvid=9c91a2ee5f7748e98fda59d310ba942f&ei=35

 ハチ公は永遠かつ普遍的な存在なようで。↓

 Hachiko: The world’s most loyal dog turns 100・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-65259426

 そう言えばそうだな。↓

 「大極殿(だいごくでん)とは、古代日本の宮城で政治や儀式・儀礼が行われた朝堂院(正庁)の巨大な正殿。・・・
 中国では正殿前方に参集者が列立する広い空間が設けられたが、藤原宮の大極殿で人々が列立することはなかった。天皇が直接接見しない在り方を反映した構造に独自性がある<。>」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%9B%B8%E8%A9%95-%E5%A4%A7%E6%A5%B5%E6%AE%BF%E3%81%AE%E8%AA%95%E7%94%9F-%E9%87%8D%E8%A6%8B%E6%B3%B0%E8%91%97/ar-AA1djpvy?ocid=msedgntp&cvid=842e435e933448e18644c13139f0bd90&ei=28

 「東大卒医師」ねえ。↓

 「なぜ高齢者はセクシーサイトや映像を見るべきなのか…東大卒医師「性的な関心が強い人ほど健康寿命が延びるようにも」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%81%AA%E3%81%9C%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E3%81%AF%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%84%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B-%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%8D%92%E5%8C%BB%E5%B8%AB-%E6%80%A7%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%96%A2%E5%BF%83%E3%81%8C%E5%BC%B7%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%BB%E3%81%A9%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%81%8C%E5%BB%B6%E3%81%B3%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%82%82/ar-AA1djl1V?ocid=msedgntp&cvid=da717294d5154356b27dd39a988b33d5&ei=14

 日・文カルト問題。↓

 <本件で日本を引き合いに出すことを許す。↓>
 「「韓国・台湾よりも地政学的に安定」…日本、半導体報告書通りに実行・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/30/2023063080145.html
 「米国のせいで崩壊した日本の半導体、米国と手を結び再起狙う・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/30/2023063080146.html
 「自民党「半導体戦略推進議員連盟」…戦略を速戦即決する強大な政治連盟・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/30/2023063080147.html
 <同じく。↓>
 「・・・ 韓国もまた、日本のように長期的な低成長の局面に差し掛かったという点で、日本の地方小都市のような婚姻支援策は真剣に考慮してみるべき問題だ。少子化を解決するとして育児支援にばかりこだわることの方が、むしろ近視眼的政策に近い。すぐ目前に迫った低成長危機は少子化に起因しているが、青年たちの婚姻減少という、さらに大きな波が韓国に押し寄せつつある。」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/29/2023062980154.html
 <はあ?↓>
 「・・・当時維新の会代表だった橋下徹氏が慰安婦問題で「(「なぜ日本軍慰安婦だけが問題になるのか」などと)非常に奇妙な発言をしたため、韓国人の感情に傷を負わせた<。>・・・維新・馬場代表・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/29/2023062980155.html
 <文カルト健在。↓>
 「共に民主が「福島汚染水反対決議案」単独処理した国会本会議場で日本ゴルフ旅行計画を立てていた共に民主・金栄珠議員・・・
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/01/2023070180022.html
 <広義の日韓交流人士モノ。↓>
 「日本を代表するECサイト「楽天市場」 韓国事務所を開設・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306059
 <片面的日韓交流人士になっちまったようで。↓>
 「国際討論で大ウケ!日銀植田総裁のユーモアセンスが韓国でも話題に・・・
 朝鮮日報・・・記事に、韓国のネットユーザーからは「MIT博士で東大教授?すごいな」「面白い人だ」「本当にウィットに富んだ人のようだね。新鮮だな」「ユーモア感覚は洋の東西、老若男女を問わず、重要な能力だ」「生き方にゆとりが感じられる。この国のリーダーもこのくらいのユーモアを駆使できたらいいな」「世界のリーダーが集まる席でこれだけのジョークが言えるほど肝が据わっているのだから、金利を上げずにいられるだろう。日本はいい中銀総裁を選んだ」「言語学習がいかに重要かが分かるな。自分も頑張ろう(笑)」など、好意的なコメントが多数寄せられている。」
https://www.recordchina.co.jp/b916528-s39-c20-d0195.html

 現代フランスの民衆の凶暴性は、ガリア人譲りかフランク人譲りか移民系譲りか。↓

 「フランス 警官が少年射殺 抗議活動が暴徒化 拘束者は2000人超に・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/24530791/

 モンゴルのロシアのスラヴ系国民への奴隷狩りの謝罪はまーだ?↓

 「・・・オランダのウィレムアレクサンダー国王は1日、同国の過去の奴隷制について謝罪した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E5%9B%BD%E7%8E%8B%E3%81%8C%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E5%88%B6%E8%AC%9D%E7%BD%AA/ar-AA1dip7U?ocid=msedgntp&cvid=da717294d5154356b27dd39a988b33d5&ei=47

 「おじいさんは山にしば刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。」ってのも間違いなのかも。↓

 「世界中の数十の狩猟採集社会のデータを分析したところ、こうした社会の少なくとも79%で、女性が狩猟を行っていた事実が示された。
 これまで「男は狩猟、女は採集」という定説が広く定着していたが、これを覆す結果となった。・・・」
https://karapaia.com/archives/52323768.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <香港の諸大学の学問の自由はどうなってる?↓>
 「香港当局が日本人ジャーナリストの入境を拒否、関係者「個別の案件は説明せず」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b916552-s25-c100-d0198.html
 <確かに・・。↓>
 「香港メディアの香港01・・・記事は・・・、1857年にセーラー服を水兵の制服とした英国に米国や日本が続いたことなどを紹介。その上で、「1970年代に流行した女性青春スターの写真で最も『青春感』を表現できたのが制服姿だった。その後登場した『セーラームーン』は若い女性に多大な影響を与え、主人公のミニスカートスタイルはすぐに学校ではやり始めた。スカートの長さは別としてセーラー服は日本文化の重要な一部となり、それは今日まで続いている。セーラー服は学園・青春がテーマのポップカルチャー作品に欠かせない要素でもある」と伝えた。」
https://www.recordchina.co.jp/b916382-s25-c30-d0190.html
 <こういうのは継受しちゃアカンで。↓>
 「・・・日本華僑報網・・・ 定年退職した高齢者は間違いなく日本で最も裕福な層である一方で、デジタル技術レベルやネット上の安全意識がまだまだ低いために、虚偽広告による詐欺や紛争に遭いやすくなっているとした。
 また、多岐にわたる日本のインターネット詐欺の手口で最も基本的なものは、親族になりすまして金銭を脅し取るものであり、中国とは異なり日本の高齢者がおおむね一人暮らしを選ぶという事実も、詐欺師に付け入る隙を大いに与えていると伝えた。・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b916296-s25-c30-d0193.html

<太田>

 何でもカイロ時代のせいにするのも気がひけるが、全球的標準からみて異常に清潔好きの日本社会にいまだになじめず、オフ会出席者達にしばしば汚いとイジられてる私。やたら、掃除の記事が目についたのでその小特集を。↓

 <キーボードの埃だの、つまったエアコンだの、に実害があるのは分かるが、電子レンジ内の汚れはレンジを使うたびに汚れの中の水分を飛ばしてるから雑菌は繁殖しないように思うんだが・・。
 いずれにせよ、こんなもん使わず、直接掃除すりゃいいじゃん。↓>
 「「レンジの中が汚すぎる問題」に“斜め上の解決策”があった!・・・
 筆者が購入してみたのは、電子レンジ調理グッズコーナーに置いてあった「レンジ汚れ防止マット」。庫内に敷くことで吹きこぼれや飛び散り汚れなどを防いでくれるというものです。価格は税込798円でした。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%8C%E6%B1%9A%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E3%81%AB-%E6%96%9C%E3%82%81%E4%B8%8A%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E7%AD%96-%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F-%E6%89%89%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%81%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%81%97%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%86/ar-AA1dhU2j?ocid=msedgntp&cvid=9c91a2ee5f7748e98fda59d310ba942f&ei=29
 <せめてゴシゴシこすりをたまにやればいいんだが、掃除機をいきなりかけるくらいしかやってないなあ。↓>
 「湿度の高い日が玄関掃除に向いている理由 掃除のプロが教えるピカピカにするテクニック・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/%E6%B9%BF%E5%BA%A6%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%84%E6%97%A5%E3%81%8C%E7%8E%84%E9%96%A2%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1-%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%94%E3%82%AB%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/ar-AA1deDI6?ocid=msedgntp&cvid=a92bbd43eb1d41ab8f8e536276a695f5&ei=51
 <欲しい! 但し、その1/10くらいのお値段ならね。↓>
 「・・・拭き掃除に割かれる時間を、体感で1/10くらいにして、労働量を1/100くらいにしてくれるかもしれない。そんな解決策がDyson(ダイソン)から提案されました。・・・ 
 吸引×水拭き」の2段階アプローチ・・・
 価格は直販サイトで12万1000円(税込)。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/shopping/dyson%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E6%9C%80%E9%81%A9%E8%A7%A3-%E6%B0%B4%E6%8B%AD%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E5%88%9D%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%B3%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F%E3%81%8C-%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%84%E5%BA%8A-%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%AB%E5%AE%9F%E7%8F%BE/ar-AA1dfwlY?ocid=msedgntp&cvid=a92bbd43eb1d41ab8f8e536276a695f5&ei=69
 <新居に入居以来、そこの掃除なんてやったことないが・・。↓>
 「お風呂天井のカビを数分でやっつける!手間要らずのかんたん掃除方法・・・
 フロアワイパーと消毒用エタノールを使う・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82%E5%A4%A9%E4%BA%95%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%93%E3%82%92%E6%95%B0%E5%88%86%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B-%E6%89%8B%E9%96%93%E8%A6%81%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%96%B9%E6%B3%95/ar-AA1deN6M?ocid=mse
 <風呂場の壁、バスタブ、蓋、をブラシだけでたまにこすってるが、それ以上はカンベン。↓>
 「・・・風呂場<の>・・・カビの撃退には、どの家庭にもあるラップを使うのが有効・・・。
 カビ取り用の漂白剤を吹きかけ、ブラシで伸ばしたあと・・・薬剤が乾燥すると効果がなくなるので、常に薬剤が濡れた状態にしておくためラップをかけて保存<し、>5分待つと、きれいにカビが落ち<る>。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%8F-%E6%A2%85%E9%9B%A8%E6%99%82%E6%9C%9F%E3%81%AE-%E3%82%AB%E3%83%93%E5%AF%BE%E7%AD%96-%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AF-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-%E3%81%A8-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%99%BA/ar-AA1dhuLp?ocid=msedgntp&cvid=46474367cef04f9980f87f1c96d98288&ei=18 

—————————————-

太田述正コラム#13580(2023.7.2)
<宮野裕『「ロシア」は、いかにして生まれたか』を読む(その11)>

→非公開