太田述正コラム#13597(2023.7.11)
<皆さんとディスカッション(続x5589)>

<K.K>

≫だもんで、地方益にも私益にもならない事業になんで地方や住民が「協力」しなきゃアカンのよ、っちゅう、エゴどころかヒステリー、が通っちまってるってワケ。≪(コラム#13593。太田)

 このリニア新幹線静岡工区の問題を、「静岡県 VS JR東海」という切り口で見ると、「地方益にも私益にもならない事業」という認識になってしまうと思いますが、「静岡県/川勝知事 VS 静岡市/田辺市長」という切り口で見てみれば、コラム#12095で説明しましたように、工事用の道路が「市道ルート」であれば静岡県に、「県道ルート」であれば静岡市に、それぞれ地方益があるということが理解できると思います。
 下掲記事の一番最後の「再び注目 市道閑蔵線のトンネル整備」の部分で示唆されているように、「市道ルート」と「県道ルート」の両方を建設する、ということで解決する問題に過ぎない、と私は思います。
 (「大井川の水問題」は、「市道ルート」建設の為に、川勝知事が持ち出しているに過ぎないのでは、という仮説を持ってみてください。)

・静岡県と静岡市、リニア工事巡っても食い違い 対立の背景は
https://www.at-s.com/news/shittoko/1118439.html

 田植え期の「水取り合戦」を思い出してください。縄文人の複数の集団が、エゴ丸出しで争う、ということはありうることであって(「国益」に対して、自分たちの方がより協力できる、と争うこともあったかもしれません)、これらの争いを調整することも、縄文的弥生人の役割であったと思います。
 縄文人の争いに関しての調整役の縄文的弥生人が払底してしまったのだな~、と改めて思います。

<太田>

 「川勝知事の発言の背景には、4年前に市とJR東海が結んだ基本合意への不満があるとの見方も出ている。」(上掲)までが関の山で、貴見のレベルまで踏み込んだ論考や記事は存在しないってことですよね。
 JR東海は私企業
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93
であり、業務と牽連性のない事業は行えません。
 「市道ルート」トンネルを追加的に掘ることのリニア工事上の必要性がない以上は、そんな事業をやったら、経営陣は背任になってしまいます。
 川勝知事のホンネが那辺にあれ、彼の本件に関する言動はヒステリー患者のそれ、としか形容のしようがないでしょうね。
 (なお、私は、「ヒステリー」を、原因の論理的な説明が困難な言行、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3#ICD10%E3%81%AE%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%EF%BC%88%E8%BB%A2%E6%8F%9B%E6%80%A7%EF%BC%89%E9%9A%9C%E5%AE%B3
の意味で使っています。)

<K.K>

>業務と牽連性のない事業は行えません。

 では、何故、JR東海は、静岡市との合意前には、太田さんが牽連性のないとする「市道ルート」を提案していたのか説明してください。
 太田さん、「市道ルート」と「県道ルート」の地図を見られて、「市道ルート」には「牽連性のない」としてしまうのであれば、失礼ですが、この問題は論じられない方が良いと思います。

⇒それは、むしろ川勝知事に投げかけられるべき言葉でしょう。
 彼自身、「牽連性<が>ない」事業だと分かっているから、そうしろ、と言っていないのですよ。
 何エゴにせよ、そんな、ゴネられた方が途方に暮れるしかないゴネ方は許されません。
 (この場合、牽連性の有無は、リニア工事に使用する道路であるかどうかです。
 建設資材の搬入や土石の搬出に必要なルートの整備の必要性は株主等に対して一応説明はできるけれど、そのルートが2つ必要であることに至っては到底説明できないはずです。)(太田)

 JR東海が、当初は「市道ルート」を提案していたのは、「県道ルート」より「市道ルート」の方が”牽連性”が高い、と判断していたからと推定できますよね。ですから、「工期が遅れている」ということを建前にして、「市道ルート」と「県道ルート」の両方を建設することにしても、それほど問題はないのではないでしょか。

⇒繰り返しますが、知事が、そう説明していない、いや、それ以前に、そもそも「市道ルート」の追加整備を主張していない、以上は、論じるのは時間のムダでしょう。(太田)

 川勝知事は、田辺市長に対して、「市道ルート」の建設をJR東海に働きかけるように注文したわけですよね。「市道ルート」の建設が認められれば、当然、工事を認める(「大井川の水問題」は譲歩する)でしょうから、この一点だけからでも、単に「ヒステリック」とするのは無理がある、というのが私の見解です。
 (川勝知事と田辺市長は、犬猿の仲ですので、「ヒステリック」に見えるかもしれません。)

 「国益」「県益」「市益」というものがあるとすれば、優先順位は、「国益」>「県益」>「市益」ですよね。もし、静岡市が県道整備の権限がある政令指定都市でなかったのであれば、「市道ルート」で工事は進んでいたのではないかと思います。

・工区が静岡市のみ
・その静岡市が政令指定都市であった
・その政令指定都市の長が、静岡市民一般の利益ではなく、井川地区という市の一部の利益代表して、「村長レベル」の利益誘導を行った
以上の3点が、今回の問題の主な原因、というのが私の見解です。
(川勝知事支持者ではありませんが、より問題があるとすれば、田辺市長だというのが私の意見です。)

⇒静岡市中心部(静岡駅)から井川地区までのバスも走っているところの、「県」道(60号)の整備をしたことは、静岡市だけでなく静岡県の利益にもなっているわけであり、知事との個人的関係から調整不足だったとしても、静岡市長により問題がある、とまでは言えないでしょうね。(太田)

<山本>

 ぜろちゃんねるプラス掲示板 v0.8.4

 New_0ch_Plus 開発元
https://github.com/PrefKarafuto/New_0ch_Plus/
 New_0ch_Plus 掲示板
https://jbbs.shitaraba.net/travel/11441/

<太田>

 その、大田掲示板ないしたった一人の反乱(避難所)との関係如何?

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <絶対に実戦で試されることがありえないからに決まってんだろ。あほんだら。↓>
 「日本製兵器は性能が低く、価格は世界一…自衛隊創設から70年間の甘やかされてきた【ドブにカネ!防衛産業救済の愚】・・・
 日本の防衛産業が衰退しているのは、国防族がいうように憲法9条や武器輸出三原則のせいではない。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E5%85%B5%E5%99%A8%E3%81%AF%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%81%8C%E4%BD%8E%E3%81%8F-%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%81%AF%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80-%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E5%89%B5%E8%A8%AD%E3%81%8B%E3%82%8970%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%81%AE%E7%94%98%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F-%E3%83%89%E3%83%96%E3%81%AB%E3%82%AB%E3%83%8D-%E9%98%B2%E8%A1%9B%E7%94%A3%E6%A5%AD%E6%95%91%E6%B8%88%E3%81%AE%E6%84%9A/ar-AA1dGHtC?ocid=hpmsn&cvid=99cfb702fb924f8ea14aee35ea3384bf&ei=13

 ウクライナ問題。↓

 <目出度い。203高地やね。↓>
 「ウクライナ、バフムート周辺の高地奪還と発表・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b41c02733c0f27b2fa1c17ef50aa4863634c42a9
 <モンゴルの軛症候群の恐ろしさよ。↓>
 Half of Russian Losses Could Have Been Prevented With Proper First Aid—U.K.・・・
https://www.newsweek.com/russia-losses-first-aid-prevented-ukraine-war-1811860
 <やっぱ、大統領選対策だったんかあ。↓>
 「NATO事務総長、スウェーデン加盟の推進でトルコが同意・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0114d14beb7953152e6ace781ce118033b81ca0f
 <FTが中共のことをこれほど分かってないとはねえ。↓>
 「・・・中国の国際関係の専門家の間では、価値観や政治文化よりも経済的な利益や国力を重視するリアリズムの傾向が支配的で、ウクライナ人は大して戦わないと想定する向きが大半だった。
 予想に反してウクライナ人が戦うと、欧州諸国はきっとその費用を負担したがらないだろうとか、ロシアのエネルギーへの依存を止めたがらないだろうと考えた。
 その結果、中国のエリートは、習近平国家主席とウラジーミル・プーチン大統領の「限界のない」友情が中国の外交関係に及ぼすダメージも過小評価することになった。
 エリートたちはその後、ウクライナに対する欧州の支援の深さを理解するようになった。
 だが、今度はそれを欧州における「イデオロギーの回帰」で説明している。
 上海外国語大学(SISU)の党委員会書記、姜鋒(チャン・フォン)氏は昨年著した論文で、「今回の『再イデオロギー化』の広がり方は冷戦時代のそれよりも深刻だ」と指摘した。
 そして、ウクライナの戦いが「どんな犠牲を払ってでも行う対決」になり、「ドイツは(対決しないくらいなら)自分の片腕を切り落とした方がましだと考えている」などと論じた。
イデオロギーのせいで目が曇っている?
 中国で支配的な説によれば、イデオロギーのせいで欧州諸国は混乱し、何が自分たちの真の利益になるのか分からなくなっている。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75979?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 傍観していた両親の顔が見たいわ。↓

 Japan: Toshodaiji Kondo temple in Nara defaced by Canadian teen・・・
https://www.bbc.com/news/world-us-canada-66158839

 おー。↓

 「2022年間の年間決済金額と決済回数で、PayPayはいずれも約67%のシェアを獲得した。また、同年でのキャッシュレス決済回数で、コード決済が初めて交通系ICカードに代表される事前チャージ型の電子マネーを上回った。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/paypay%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%8C%E7%B4%8467-%E3%81%AB-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%81%8C%E6%B1%BA%E6%B8%88%E5%9B%9E%E6%95%B0%E3%81%A7%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E6%8A%9C%E3%81%8F/ar-AA1dE7Vb?ocid=msedgntp&cvid=0a0b1c1ace37465aa78623ed62dc09d1&ei=21

 ・・・。↓

 「・・・2019年の調査によると、1日の食事をすべて一人で食べる頻度について、「ほとんど毎日」と答えた人の割合は13・7%。11年の7・1%から倍近く増えた。性別、年代別では、70歳以上の女性が27・6%と最多で、20歳代の男性が23・8%で続く。・・・
 2023年版高齢社会白書や20年の国勢調査によると、65歳以上の人口に占める一人暮らしの人の割合は20年は男性が15・0%、女性が22・1%で、総数は約671万7千人。65歳以上の約5人に1人が一人暮らしで、40年の総数は約896万3千人になると推計されている。・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASR775HFWR6ZOIPE00J.html?iref=comtop_Life_04

 なにごとかはよー分からねどありがたや。↓

 「全固体電池の特性が飛躍的に向上する「超リチウムイオン伝導体」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E5%85%A8%E5%9B%BA%E4%BD%93%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E7%89%B9%E6%80%A7%E3%81%8C%E9%A3%9B%E8%BA%8D%E7%9A%84%E3%81%AB%E5%90%91%E4%B8%8A%E3%81%99%E3%82%8B-%E8%B6%85%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E4%BD%93/ar-AA1dEuSY?ocid=msedgntp&cvid=7bac42984acb4a3da6b665e00109dc95&ei=20

 一応、残念。↓

 「サイゼリヤ、粉チーズ無料提供を終了へ・・・」
https://mainichi.jp/articles/20230710/orc/00m/200/120000c

 日・文カルト問題。↓

 <健闘を祈る。↓>
 「「福島汚染水デマが生計脅かす」 韓国の漁業従事者1300人が必死の訴え /釜山–韓国沿岸漁業者中央連合会が釜山でデモ–「根拠のない政争で扇動するな」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/11/2023071180021.html
 「万韓国政府「『処理水』表現に問題なし」「IAEA100ユーロ収賄報道はフェイクニュース」–「IAEA報告書の表現『treated water』の翻訳時に使うのは問題ない」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/11/2023071180022.html
 「日本3議席政党と手を握った167議席の韓国民主党…場外闘争の沼へ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306427
 「日本に渡っていった韓国野党、ついに「IAEAは国連の傘下ではない…新しい機構必要」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306418
 「韓国野党議員、37.8度の焼き付ける陽射しの中で東京デモ…「放流反対は・・・福島への・・・差別」日本人の声も・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306421
 「ニュージーランド「日本の汚染水放流関連IAEA助言全面的に信頼」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306432
 「IAEA元幹部「福島より東海に流れる<北朝鮮の>豊渓里汚染水が問題」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306448
 <文カルト健在?↓>
 「「汚染水放流時に海底の堆積土かく乱の可能性あるのか検討必要」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306425
 <文カルト健在。↓>
 「汚染水海洋放出に反対する共に民主「IAEAは国連傘下機関ではない」「新たな機関作ろう」–原発汚染水を問題視し強引な主張・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/11/2023071180044.html
 「日本「独島防衛訓練遺憾」抗議に徐坰徳教授「明白な内政干渉」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306442
 <本件で日本を引き合いに出すことを認める。↓>
 「人ごとではない中国の改正反スパイ法・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/10/2023071080094.html

 あーら、さよーで。↓

 「・・・これまで血液型による性格診断には科学的根拠がないなどといわれてきたが、最新の研究結果では、やはり血液型は特定の分野ではさまざまな面に影響をもたらしていることが分かってきている・・・」
https://www.sankei.com/article/20230531-TPJUG5NTEVBF7MSYO7GBWGAKWQ/?dicbo=v2-r4Ho8hs

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 いいことも悪いことも全て杉山元らのせい。↓>
 「中国侵略の確証! 日本の学者が731部隊の物証を発見・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BE%B5%E7%95%A5%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%A8%BC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%8C731%E9%83%A8%E9%9A%8A%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%A8%BC%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A6%8B/ar-AA1dFCuz?ocid=msedgntp&cvid=8c0a1c547da84789ae861db59463e8ed&ei=24
 <ここからは、レコードチャイナより。
 更なる健闘を祈る。↓>
 「世界でどこの高速鉄道が最速?<中共。–>日本はわずかな差で2位・・・日本で発行されている華人向けの新聞、中文導報(電子版)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917004-s25-c20-d0192.html
 <出。↓>
 「羽生結弦さん関連の願い事が殺到、・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)公式アカウント・・・での仙台市七夕キャンペーンで・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b917003-s25-c50-d0052.html

<太田>

一 歯

 昨日、歯医者に行ったら、私は1年ぶりに来たつもりだったけれど、1年半ぶりであると聞かされた。
 (定期健診通知はがきを送り忘れていたことについて謝罪があった。
 大森駅周辺には営利を顧慮しない医者がまことに多いようで・・。)
 で、歯(実は半分だけ残されている奥歯の一つ)を抜いて入れ歯にするかどうかは、歯垢除去等を行った上で薬を付けておいたので、次回判断しましょう、ということになった。
 次回は24日。

二 新製品

 ブラーバが仕えない場所用に欲しいけど、冗談キツイよと言いたくなるほどたっか!↓

 「世界初、110℃スチーム&オゾン水で、掃除をしながら99.9%床を除菌。・・・」
https://www.biccamera.com/bc/item/11612233/

 これ、どうかしら?↓

 「コードレス回転モップクリーナーNeo+【ビックカメラグループオリジナルモデル】 ブラック ZJ-MA21BK-BK・・・」
https://www.biccamera.com/bc/item/9056347/

 で、速攻、買った。
 これで、パソコン部屋のベッド下等の汚れ掃除、トイレ掃除、等、がラクになる、というか、できるようになる(?!)ことを期待。