太田述正コラム#13601(2023.7.13)
<皆さんとディスカッション(続x5591)>

<l7Ii1GgY>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 リニアの路線を見てみれば、静岡県はほんのわずかしか通りません。
 ですから、まともに考えれば駅がないのは当然です。
 しかし、静岡県民が相対的に金持ちであろうと、静岡のすぐそばを世界最速のリニアが走って駅が県内にないのは、静岡県民なら誰が考えても相当腹が立つ事案ですよ。
 少なくとも、リニアが出来たところで、静岡から大阪へ行くのにリニアを使う価値があるのか疑問ですからね。
 静岡県民に暗い情念がないとは思えないですよ。
 川勝知事の政治手法は「敵を作り、戦う姿勢をアピールする」ことです。
 ですから、リニアで恩恵のない静岡県民の怨念を背景にしてJR東海や国土交通省を叫くことで、票を得るわけです。
 ですから、ホントは水だの静岡市の道路だの関係ないのですよ。
 水争いでもヒステリーでもありません。
 川勝知事の政治的アピール、手法にすぎず、クズ政治家でしょう。
 ただ、これからも政治家を辞めるまで、この問題を長引かせそうな雰囲気があり、ここまでくると精神異常者の領域でしょう。
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/73100.html

<K.K>

>リニアの路線を見てみれば、静岡県はほんのわずかしか通りません。ですから、まともに考えれば駅がないのは当然です。しかし、静岡県民が相対的に金持ちであろうと、静岡のすぐそばを世界最速のリニアが走って駅が県内にないのは、静岡県民なら誰が考えても相当腹が立つ事案ですよ。少なくとも、リニアが出来たところで、静岡から大阪へ行くのにリニアを使う価値があるのか疑問ですからね。静岡県民に暗い情念がないとは思えないですよ。川勝知事の政治手法は「敵を作り、戦う姿勢をアピールする」ことです。ですから、リニアで恩恵のない静岡県民の怨念を背景にしてJR東海や国土交通省を叫くことで、票を得るわけです。ですから、ホントは水だの静岡市の道路だの関係ないのですよ。水争いでもヒステリーでもありません。川勝知事の政治的アピール、手法にすぎず、クズ政治家でしょう。ただ、これからも政治家を辞めるまで、この問題を長引かせそうな雰囲気があり、ここまでくると精神異常者の領域でしょう。・・・
 静岡県民が相対的に金持ちであろうと・・・

 貧困率が低い=金持ちが多い、ではありません。

>静岡のすぐそばを世界最速のリニアが走って

 静岡県民のほとんど誰も行ったことのない山奥です。
 静岡県東部からは東京、西部からは名古屋の方が時間的に近いです。

>静岡県民なら誰が考えても相当腹が立つ事案ですよ。

 こう言われているということは、静岡県民、しかも中部の方でしょうか?
 静岡県東部、西部は、静岡県民という意識が薄いですよ。静岡県の国立の医学部が、何故、静岡大学医学部ではなく、浜松医科大学なのでしょうか?
 伊豆半島の方々が、静岡市の山奥に興味があると本気で思っておられるのですか?
 中部の方だとして、中部の意見が、静岡県の意見とは言えないのですよ。

>リニアで恩恵のない

 リニア新幹線が開通すれば、東海道新幹線の「のぞみ」の役割をリニア新幹線が担うことになります。結果、東海道新幹線において「ひかり」の増発が期待できます。恩恵がない、とは言い切れないと認識してください。

>静岡県民の怨念を背景

 「静岡県民の怨念」は、「静岡県中部民の怨念」と書くべきではありませんか?

>…クズ政治家でしょう。

 だからどうしろというのですか?ルーズベルト大統領が「クズだ」「クズだ」と言い続けているだけでは、「杉山元構想」は進まないんです。

 あなたも太田さんも、「クズだ」とか「ヒステリー」だとか言い続けていますが、「クズだ」と思われたのであれば、「クズだ」見きった上で、それに対してどう対処するか、あなたなりの「杉山元構想」を書いてください。

「岸カルト」を押さえずに、「左翼」を見ると、「ヒステリー」だとか「クズだ」とか言いたくなるのは、分かります。ですが、重要なのは「左翼」ではなくて、「岸カルト」です。
「リベラルキリスト教」を押さえずに、「川勝平太」を見て、「ヒステリー」だとか「クズだ」とか言いたくなるのは分かります。ですが、重要なのは「川勝平太」ではなくて、「リベラルキリスト教」です。
 太田さんの当初の書き込み(コラム#13593)を私なりに書き換えると、
 「根本的には、戦後、岸カルト牛耳る自民党米属国政府のせいで国益観念が消滅してしまった。他方、当然のことながら、地方益も私益も消滅はしていない。だもんで、リベラルキリスト教の功利的利用が個人レベルで始まり、無理筋な要求がまかり通るようになった。」です。
 米国の絶大な工業力と軍事力を前に、軍事的敗北は甘受して、実を取る、ということを成功させた人が、かつて居たわけですよね。
 であるならば、リベラルキリスト教を前に、その人であれば、どのように考えるであろうか、ということに少し時間を割いてから、「ヒステリー」だとか「クズだ」とか書くなら書いてください。

⇒l7Ii1GgYサン、K.Kさん、(その中部を中心とする(?))県有権者の「暗い情念」に訴えて当選を重ねる政治家だったとしたら、川勝氏、まさにファシスト政治家ですねえ。
 ヒトラーとの違いは、そこがドイツ人とは違って、静岡(中部?)県民も日本人だということでしょうか、その「暗い情念」なるものが、幸いと言うべきか、なんともはやみみっちいこと、と、この「暗い情念」に直接訴えかけるマニフェストを川勝氏が掲げてきていないこと、かも。
 とまれ、仮にl7Ii1GgYサンがおっしゃる通りだとすれば、ヒトラーは健常者だったの対し、川勝氏はそうとは言い切れない、に一票。
 いずれにせよ、(リニアそのものについては横に置くこととした上で、)この興味深い事象に注目して論文化する日本の文系学者が(静岡県内の大学からすら)現れていなさそうなのは不思議です。
 そのことも含めて、まだまだ、ミクロ的には、私も日本が分かりかねている部分が多々ありそうです。
 とまれ、本件が今後いかなる成行を経ていかなる結末になるか、自称社会人類学者たる私としては、これ以上、本件には触らずに、そっと静岡県「原」住民の皆さんの本件に係る生態の観察を楽しく続けることにしましょう。(太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <了解。↓>
 「・・・市街戦は最も難しい戦闘の一つとして知られていますが、私たちの今の目的は、人員の損失を減らすために市街戦を避けて周辺の小さな集落を制圧しバフムトを包囲することです。市街戦は大きな損失を伴うためです。バフムトの南と北で進軍を行い、敵が投降するか逃げるかの選択肢しかない状況を作ろうとしています・・・<ウクライナ>第3独立襲撃旅団のマクシム・ジョリン副司令官・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d101de466ad584d7c4a4a52ab29def0a62cd8d65
 <よーろすい。↓>
 「・・・G7が長期的な安全の保障を約束する新たな枠組みで、署名による共同宣言が行われる・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/12f6bbaea97a853f72f0c7718906e5fa919d76d2
 「岸田首相「ウクライナに対無人航空機検知システム提供」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/13/2023071380002.html
 <ドンマイドンマイ。↓>
 「・・・クレバ外相は11日のブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、NATO加盟とそれに伴う集団防衛の確約が正式に認められるのは戦争が終わった後になるとしても、今回の首脳会議での加盟招請を望んできたと語った。複数の外交官は、それはあり得ないと指摘。クレバ氏は「政治的意思が欠けていた」と、ブルームバーグテレビジョンに述べた。
 決定的だったのは、ウクライナの加盟に対する約束を抑えるよう米国とドイツが主張したことだ。共同声明草案の段階ではウクライナの最終的な加盟についてより明確な道筋を示していたが、バイデン米大統領とショルツ独首相は行き過ぎになることを警戒した。
 米独のチームは首脳会談までの最後の数日間で変更を要求し、ウクライナだけでなく欧州他国の多くをいら立たせた。
 バイデン氏が10日夕にビリニュスに到着した時点で、加盟への道筋を巡る文面はまだ固まっていなかった。この翌日、ウクライナ側は文面が決着に近いことを聞かされたが、喜べる内容ではなかったため、挑発的なツイートを発することに決めた。議論を有利な方向に一変させようとの狙いからだ。
 このツイートは間違いなく交渉担当者の注意を引いたが、かえって裏目に出た。米国はとりわけ憤慨し、英国は状況を落ち着かせようと割って入った。ドイツも別の案を打ち出そうと努めた。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfdf076d45350a362192f7dcf31d07c5f47a0eea
 <そんな三悪、戦争そのものとは無関係ずら。↓>
 「・・・紛争を起こすものは、Greed(強欲)、Hubris(おごり)、Bigotry(無知・無恥)だと言われる。ウクライナ、ロシアのオリガルヒの強欲、ウクライナ過激右派や米国ネオコン系のおごり、無知。ウクライナ戦争でもこの三悪はべったりと顔を出している。それらのつけを払わされるのは、ウクライナとロシアの国民だ。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c09cbbeda1812c37678900bee8af80d738d4067
 <バイデンがゼレンスキーにプーチンのファーストネームで呼びかけて顰蹙を買ってるが、そもそも、同じ名前で、露語とウクライナ語とで発音が違うだけみたいね。また、この記事への最初の投稿がBrandonの意味も面白い。↓>
 ・・・President Biden Mistakenly Call Ukraine President Zelensky ‘Vladimir’・・・
https://www.newsweek.com/joe-biden-calls-zelensky-vladimir-nato-summit-1812550 
 <参照。↓>
 Let’s Go Brandon
https://ja.wikipedia.org/wiki/Let%27s_Go_Brandon
 <まだ、そんなにプーチンの戦争支持者が多いんかよ。↓>
 ・・・Just 45 percent of respondents were in favor of continuing what the Kremlin calls a “special military operation” in Ukraine, a survey conducted between June 16 and 19 by Russian Field, a nonpartisan Moscow-based research company, found. That’s down 9 percentage points from a survey the company conducted in April 2022, just weeks after the war started.
 In the new poll, 44 percent said Russia should engage in peace talks—up from 35 percent of respondents in April 2022.・・・
https://www.newsweek.com/russian-public-approval-ukraine-putin-war-dropping-rapidly-survey-1812497

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 アーメン。↓

 Ryuchell: Japanese TV personality found dead at agent’s office・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/Let%27s_Go_Brandon

 きゃー、ヤメテー。↓

 「国連人権理、ジャニ性加害調査へ 作業部会、当事者聞き取り・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/24598365/

 ワシントンポスト・サマがオータニサーンをお取り上げ。↓

 Will the spiraling Angels do the unforgivable and trade Shohei Ohtani?・・・
https://www.washingtonpost.com/sports/2023/07/12/shohei-ohtani-mlb-free-agency/

 秦さん、お元気でご活躍のようでなによりです。
 さて、では、「戦争」をいわゆる15年戦争論とは違ったところの、私の言う杉山構想の観点で、満州事変から終戦までと捉えた場合、ノモンハン事件の結果・・とりわけ、スターリンに与えた結果・・が戦争目的達成に資したか否か、を考える必要があります。
 私は、「資した」と見ているんですがね。↓

 「・・・戦争目的を達成したか否かで見ていけば、この戦闘の主目標はノモンハン地区における係争地域の争奪ですから、それを失った日本軍の敗北と評するほかない、といえましょう。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b215bab1902914764742870e58605262f841376c

 杉山元らが、満州国や支那本土に日本がとどまっている期間が短い、と、見ていた傍証と言えよう。
 むしろ、問題なのは、中共。↓

 「・・・満州国<の>・・・国家財政の主要な柱の一つが、麻薬のアヘンによる収益だった。・・・満州では、密売にとどまらずアヘン売買が公然と行われていた。・・・中国では清朝の時代からアヘンが蔓延(まんえん)していた。満州国政府は表向きアヘンを禁止しながら、「中毒者」は当局に登録させ、「治療」の名目で政府が販売するアヘンの吸引を許可した。ただ、実態は、届け出をすれば誰でもアヘンを吸えた。・・・
 地域ごとに指定された卸売業者は中国人の経営となっていたが、ほとんどは背後にいる日本人が実質的なオーナーだった。・・・
 関東軍ではなく、満州国政府の「専売公署」(35年4月から「専売総署」に改称)という役所が栽培地域を決め、農家にケシを栽培させ、収買人に集荷させていた。・・・
 専売公署の最大の商売敵は密売業者だった。
新天地・満州での一獲千金を夢見ながら食い詰めた日本人が、現地の人間を雇い、収買人よりも先にケシ農家からアヘンを買い付け、闇市場に流していた。
 日本人には「治外法権」が認められていたため、地元の警察は手が出せなかった。・・・
 アヘンの販売収入は、最盛期には満州国の歳入の2割を超えていたという試算がある。
これとは別に、関東軍は謀略やスパイ活動を受け持つ特務機関を使って満州国から中国の隣接地域にアヘンを密輸出、巨額の裏資金を得ていた、とする当事者の証言が残る。
 1937年7月に日中戦争が始まると、日本軍は内モンゴルに得た勢力圏をアヘンの生産拠点とし、大量のアヘンを占領地に流通させた。
 アヘン販売の仕切り役となったのは、中国人の慈善団体の名を借りた販売組織「宏済善堂」だった。それらは、上海、大連、北京などにあった。
アヘン政策を監督したのは、占領地行政を企画立案する東京の中央官庁・興亜院。興亜院は「大アヘン政策」を唱え、東南アジアを含む大東亜共栄圏でアヘンの収益を得ることを構想していた。・・・
 中国大陸でアヘンやモルヒネ密売の末端を担ったのも、多くが日本人だった。
密売業者の多くは朝鮮人たちを雇い、「治外法権」を示す日の丸を掲げて商売し、住民の反感を買った。
 国旗を傷つける事件が相次ぎ、調べてみたら日の丸をアヘンの商標と思い込んでいた中国人の仕業だった――。・・・
 アヘン販売を仕切った上海の「華中宏済善堂」。組織を運営したのが、中国語が堪能な日本人の里見甫(はじめ)だった。
 満州事変の際は関東軍で宣伝工作を担当し、翌年に満州国通信社を設立。その後、天津で中国語の新聞を創刊したが、参謀本部の謀略担当部門の要請を受けてアヘンの流通に関わるようになり、「上海のアヘン王」と呼ばれた。・・・
 中国でアヘンや麻薬の流通に関わったとされる人物として、元首相の大平正芳や、ロッキード事件に関与した政界フィクサーの児玉誉士夫らが知られる。
 大平は中国内陸部のアヘン生産地帯で政府の出先機関の管理職を務めた記録が残り、児玉は陸軍の依頼を受け、中国を舞台にヘロイン密売による軍需物資の調達に関わったとする証言が残る。
 戦時中に日本が得たアヘンの利益は、一部が戦後の政界に流れた可能性を歴史学者らは指摘している。・・・
 中国共産党も「抗日根拠地」とした地域で、それ以前から蔓延(まんえん)していたアヘンを収入源に充てていた・・・」
https://www.asahi.com/special/manchukuo-opium/?iref=comtop_ThemeLeft_link

 日・文カルト問題。↓

 <お察ししますだ。↓>
 「韓国GDP世界13位…前年から3ランクダウンでトップ10脱落・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/13/2023071380004.html
 「・・・この記事を見た韓国のネットユーザーからは「経済が崩壊するのは一瞬だ」「自称『大韓民国1号営業社員』の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領。この成績は一般の私企業なら即刻解雇レベル」「今後さらに悪化しそうで不安」「就任1年でこれなら、尹大統領の任期が終わるころには20~30位の間だろう」「政治、安保、経済、法治…この国の全てが最速で後退中」など不安げな声が数多く寄せられている。」
https://www.recordchina.co.jp/b917117-s39-c20-d0191.html
 <ただ呆れるのみ。↓>
 「韓国政府、20年以上続く日本の映像コンテンツに対する差別的規制を撤廃へ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/13/2023071380006.html
 <報道価値、少しはあり。↓>
 「尹大統領「放出点検に韓国も参加を」 岸田首相「放射性物質が基準値超えれば直ちに放出中断」–岸田首相が韓国語で「アンニョンハセヨ」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/13/2023071380045.html
https://japanese.joins.com/JArticle/306563
 <いい加減にしてよ。↓>
 「【社説】韓日首脳、国民が安心する時まで協力必要だ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306535
 <客観報道でとどめるなー。↓>
 「中国「汚染水、飲料水可能? それなら十分活用しろ」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306511
<文カルト健在。↓>
 「福島原発汚染水巡るIAEA最終報告書を信用しますか? 韓国人の54.1%「信用しない」–「信用する」37.6%–60代以上を除く韓国の全年齢層「信用しない」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/13/2023071380056.html
 「韓国野党議員団、3日連続で東京路上デモ「汚染水放流の代案、一緒に探そう」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306535
 「韓国元与党議員「尹大統領、岸田首相の前で汚染水放流に賛成…グルでやる花札」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306540
 「「汚染水放流前に思い切り食べよう」…夏の保養食「ニベ」人気=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306558

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 で、科学者ないし学術論文を挙げてみてよ。↓>
 「外交部「福島原発汚染水と通常運転液体流出物の単純比較は科学の常識に反する」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0712/c94474-20043367.html
 <報道価値殆どなし。↓>
 「李強総理がアジア開発銀行の浅川雅嗣総裁と会談・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0712/c94474-20043336.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 私は前から沖縄に独立を促してんだけどなあ。↓>
 「中国の沖縄県知事への厚遇、日本の強い警戒を引き起こす・・・仏国際放送局ラジオ・フランス・アンテルナショナルの中国語版サイト・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917176-s25-c100-d0193.html
 <議論するのはいいことでっせ。↓>
 「「この時給で掃除までさせられる…」=ユニクロへの不満ぶちまけた大学生・・・
 中国のネット上では「私は時給15元(約290円)で働いていたことがある。気に入らなければ辞めればいい」「時給16元は悪くない。私の以前の仕事は1日クタクタになるまで働いて50元(約970円)だった」「アルバイトなら1日働いて130元(約2500円)ももらえればいい方」「大学生なら掃除しなくていいというのか?」「外国企業の勤怠管理はまだきっちりしている方だ。嫌なら楽な仕事を探せばいい。社会経験のない子が職場への理想を語ってるだけ」など、厳しい声が多く上がった。
 一方で、中には「彼女が言っているのは給料が少ないということじゃなくて、同じ仕事をしているのになぜ肩書が違うだけでもらう給料が違うのかということでは?」「多くの人がこれを当然と思ってしまっているのだから、『週休2日、9時~17時、残業なし』なんて夢のまた夢だな」「みんな何を言っているのか。搾取される人が多いのも致し方なし」と女子大学生の主張に理解を示すコメントも見られた。」

https://www.recordchina.co.jp/b917130-s25-c30-d0052.html

<太田>

一 シーリングライト

 セードが本体と一緒に回ってしまうのでセードがはずれない問題について、SwithBotから、本体を抑えながらセードを回そうとしても回らないところを映した動画を追加的に送れとメールで言ってきたので送ったが、改めて頭を抱えたのは、X299パソコンに(動画を撮った)iPhone12を接続しても、iPhone中のDCIMファイルの中に写真は表示されるが動画は表示されないことだ。
 また、iCloudにアップする方法もとったが、アップロードが完了するまでやたら時間がかかって待ってられない。
 更にまた、iPhone12から直接相手にメールで送ろうとしたがうまくいかず、自分の通常アドレスにまず送って、それをパソコン上で相手に転送しようとも思ったが、どういうわけか、通常アドレスを宛先として受け入れてくれない。
 結局、iCloudへのアップが完了するのを待って、先方にメール添付送付しておいた。

二 電動モップ

 本日朝、初使用。
 悪い癖で、取説を見ずに乾拭きでやってしまって効果が余りないので、マイペットを床に垂らしてやったら若干の効果。
 で、取説を見たら、取り外し式円盤モップ(2枚)を水で濡らした上で使用することと書いてあったので、その通りやったら、かなりの効果。
 これ、スグレもの、との取敢えずの結論。
 他のメーカーからも類似製品が出ているようだが、つくべきポイントの半分放棄で5年保証だということもあり、満足。

三 コロナ・ワクチン接種

 これから接種に行ってくる。
 副反応でもってこれでお別れになってしまうかも知れないが、あしからず。
 皆さん、大変御世話になりました。

———————————————–

太田述正コラム#13602(2023.7.13)
<宮野裕『「ロシア」は、いかにして生まれたか』を読む(その22)>

→非公開