太田述正コラム#13603(2023.7.14)
<皆さんとディスカッション(続x5592)>

<七氏>

 静岡県の話。元県民。不信任決議案も否決だし。まぁー「有り」ということなんでしょうね。「民主主義」的に。総じて、世間の関心は低いですな。つまり、大きく影響はない、タコ壺話か。。

<K.K>

 l7Ii1GgYサンへ。
 l7Ii1GgYサンは静岡県民かなと思いましたが、土地勘をほとんど持っておられないようなので、おそらく違いますね。

≫静岡のすぐそばを世界最速のリニアが走って駅が県内にないのは、静岡県民なら誰が考えても相当腹が立つ事案ですよ。≪(コラム#13601。l7Ii1GgY)

 と書かれていますが、リニア新幹線静岡工区には人がほとんど住んでいないということを、まず確認してください。次に、人がほとんど住んでいない山奥にリニア新幹線駅が出来ると思う人は居ないです。従って、駅が県内にないことで、腹を立てる人は居ません。
 あなたと同様の推測をされる方もいますが、リニア新幹線静岡工区には人がほとんど住んでいない、ということを押さえることができれば、ご自身の推測が間違いであることに気づかれると思います。

≫静岡県民に暗い情念がないとは思えないですよ。≪(同上)

 こう判断された前提が間違いですから、この部分も間違いということになります。

≫(その中部を中心とする(?))県有権者の「暗い情念」に訴えて当選を重ねる政治家だったとしたら、川勝氏、まさにファシスト政治家ですねえ。≪(コラム#13601。太田)

 中部の他の地域の方に失礼になりますので、「暗い情念」があるとすれば、静岡市葵区と駿河区だろうと思う、と言わせていただきます。も<ち>ろん葵区と駿河区のすべての方に「暗い情念」があると言っているわけではありません。
 (以下、旧静岡市という場合、葵区と駿河区を指すとしてください。また、全ての旧静岡市民の方、浜松市民の方が、そうだと言っているわけではないことを承知しておいてください。)
 旧静岡市民と浜松市民に、家康好きが多い、ということに説明は要らないと思います。
 旧静岡市民の場合、家康の様に大御所のように振る舞いたがる傾向(静岡市の中心部は葵区)があって、浜松市民の場合、家康のように出世したいという気風(この気風からHONDAやYAMAHAが生まれた?)がある、というのが私の見立てです。
 そして、静岡市と浜松市は、どちらが静岡県のNo.1か決められない関係にあります。

・静岡VS浜松! 県内No.1都市はどちらか、6つの要素で比べてみた
https://j-town.net/2015/10/12213399.html?p=all

 そして、大御所のように振る舞いたい旧静岡市民は、浜松市があるために、大御所とは振る舞えないわけです。ここから「暗い情念」が生まれてくる可能性はあると思います。
 つまり、旧静岡市に「暗い情念」があるとすれば、浜松市への対抗意識からであって、「リニア新幹線」は関係ありません。
 2021年の県知事選挙で、川勝知事は熱海市と東伊豆町を除いた全ての市町村で勝っています。

・2021年静岡県知事選挙
https://ja.wikipedia.org/wiki/2021%E5%B9%B4%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8%E6%8C%99

 2017年の県知事選挙では、静岡市葵区と駿河区を除いた全ての市町村で勝っています。

・2017年静岡県知事選挙
https://ja.wikipedia.org/wiki/2017%E5%B9%B4%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8%E6%8C%99

 上記の選挙結果から、川勝平太氏は、「暗い情念」に訴えずとも、当選可能だったわけです。

 以上、静岡「原」住民の生態として。

 あと、もう一点言わせてください。
 メコン川を思い出してください。

・メコン川
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%B7%9D

 メコン川は、中国、ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナムを通っていますよね。今、中国が、メコン川上流で、ダムを建設しようとしたとしてください。この場合、中国にとっては「ダム問題」、その他の中下流域の国にとっては「メコン川の水問題」ですよね。
 これと同様に、他の都道府県の方が、「リニア新幹線問題」と思っているのは、静岡県民の多くににとっては、主として「大井川の水問題」なのだと思います。
 l7Ii1GgYサンが紹介してくれた下掲の記事から引用します。↓
 「静岡“コメ騒動”川勝王国の自壊・・・
 JR東海や国土交通省への激しい批判は、リニアによる直接の恩恵がない静岡県民から圧倒的な支持を得た。・・・」
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/73100.html
 これを書いた記者も、静岡県民の多くには、「大井川の水問題」しかないことが理解できていないから、こう書いてしまうのだと思います。
 JR東海や国土交通省を激しく批判したりして、そこに多々逸脱行為があったとしても、静岡県民の多くからすれば、「大井川の水問題」で必死になっているように見えるので、支持率が上がるのだと思います。
 「「山崎真之輔は命の水を大事にするということを一貫して言い、私にそれを教えてくれた、最高の後輩であります!」またしてもリニアを軸にした川勝の絶叫によって聴衆は沸きに沸き、選挙戦の雰囲気は一変した。」(上掲)
発言の中で触れられているのは「水」ですよね。この記事は全国向けでしょうから、「またしてもリニアを軸にした」と書くのも止むを得ないとしますが、静岡県民として「水」を「リニア」にすり替えている、と一応批判させていただきます。
 静岡県民にとっても「リニア問題」だろうと思っていると、川勝知事は「恨み」や「ファシスト的手法」で広く支持を集めていると思いたくなると思います。
 静岡県民の多くには「リニア問題」は無く、あるのは「大井川の水問題」である、ということを押さえていただければ、リベラルキリスト教を利用して広く支持を集めている、ということを理解していただけると思います。(川勝知事が広く支持を集める要因は、リベラルキリスト教のみではありませんが、他の要因は今あまり関係がありませんので、省略させていただきます。)
 私も、太田さんも、l7Ii1GgYサンも、他の多くの方も、どこかまだ国益というものがあると信じていた、無いけれどあるべきだと思っていたから、川勝知事の手法を瞬時には見抜けなかったのかなと思います。
 静岡県民は、リニアを恨んでいるわけではない、ファシストを支持しているわけではない、ということを理解していただければ幸いです。

<太田>
 
 えっ、「住民」の多くが最も関心があるのは、「道路問題」じゃなく、やっぱ、「大井川の水問題」だったんですか。
 どうして、あなたの主張が突然変わったんです?
 また、仮に「大井川の水問題」だったとして、さんざん議論がなされた現在に至っても、「住民」の多くは、いまだに、リニア工事が「大井川」の水に悪影響を及ぼすと信じているんですか?

<K.K>

>えっ、「住民」の多くが最も関心があるのは、「道路問題」じゃなく、やっぱ、「大井川の水問題」だったんですか。

 私がどこにそう書いていますか?
 「水問題」を「道路問題」にすり替えるしかないのでは、という類のことは確かに書いています。

>また、仮に「大井川の水問題」だったとして、さんざん議論がなされた現在に至っても、「住民」の多くは、いまだに、リニア工事が「大井川」の水に悪影響を及ぼすと信じているんですか?

 私が書き込みしましても曲解されるようですので、ご自身で調べるなり、お考えになってください。

太田さん、上の最後の書き込みは、意地悪に過ぎました。
 「リニア新幹線」に関心が薄い人とっては、リニア工事にも関心がない以上、リニア工事が「大井川」の水に悪影響を及ぼすと信じるも信じないも無いですよね。推測で申し訳ありませんが、大井川中下流域の人を除いて、このタイプの人が一番多いと思います。

 それから、原子力発電所の例を当てはめれば、悪影響を及ぼすと煽る人も居るだろうし、それを信じる人も居るだろうと言えるとは思います。

あー、太田さん、私が「川勝知事が市道ルート希望」だと書いたのを、「住民が市道ルート希望」と書いたと、記憶違いされていると思います。

<太田>

 例えば、「知事が〇〇の実現を希望」=「知事が〇○の実現が自分の票にもつながると認識」=(これを本件に即して言い換えれば、)「知事は関係住民が(水の確保や県道の整備といった)他の選択肢より市道の整備を希望していると認識」=(知事が得票感覚に優れているから連続当選していると解される以上は)「知事のその認識は客観的に正しい可能性が大」、と、あなたが主張されている、と、私は受け止めたんですが、どっかおかしいですか?
 私が曲解しているとおっしゃるが、仮にそうだとすれば、あなたの「指示書」のように、人に誤解や曲解をさせない文章を書くように心掛けていただくとありがたい。
 そのための必要条件は、掲示板にすぐ書き込もうとせず、翌日や翌々日になったっていいので、原稿を読み返した上で、いや、できれば書きたいと思ったことを反芻した後に原稿を書き、それを書き込むことです。
 そして、そのための十分条件ですが、それは、今回のケースで言えば、「川勝知事のリニア問題への対応について」の御自分の考えの全体をメモ書きして整理した上で、個々の書き込みを行うことです。
 で、今更のお願いなのですが、本件についての今までの私等とのやりとりを一旦完全に忘れ、「川勝知事のリニア問題への対応について(私見)」というメモ書きを作成、投稿されることを強くお勧めします。

<太田> 

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <一応、そういうことに・・。↓>
 「東部バフムートと南部戦線でさらなる戦果、ウクライナ主張・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0296e33116eda15cd7b68d57f9ca19d6e8495e4
 「基地攻撃でロシア兵最大200人死亡か ウクライナ南部・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%A7%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%85%B5%E6%9C%80%E5%A4%A7%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%E4%BA%BA%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E3%81%8B-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E5%8D%97%E9%83%A8/ar-AA1dPLwg?ocid=msedgntp&cvid=d4d6928168a5467cbb0fce3daea34fa2&ei=21
 「「4倍返し」でロシアの大砲を破壊、ウクライナは砲撃戦に勝利しつつある・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/307454a9f162ecb2d5b4488569bd089131be7314
 <よかったねー。↓>
 「・・・クラスター弾を使えば、戦車や壕内の兵士や兵器に対しては効果が少ないが、その他の部隊や兵器には、広範囲にわたり極めて破壊効果が高いと言える。・・・
 クラスター弾が速やかに供与されれば、おそらく9~10月末までには、ザポリージャ正面、へルソン正面、ドネツク正面のロシア軍防御陣地をほぼ確実に瓦解させるだろう。
 また、このことによりロシア軍が混乱すれば、クリミア半島の奪回、そして両国の境界線まで奪回できる可能性がでてくる。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76030?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top
 <・・・。↓>
 「【写真】両目と両腕を失ったウクライナ軍人と妻・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306590?sectcode=A00&servcode=A00
 <そりゃそうでしょ。↓>
 「スウェーデンのNATO加盟はバルチック艦隊にとっての悪夢・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/041efcf6c154ed813fac229697bd9be818b63bda

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 王位戦第2局2日目をたまにチラ見鑑賞中。
 (昨日の1日目は見過ごした。それにしても、やっぱ、面白くないわ。)

 遅いわ。↓

 「EU、福島産食品の輸入を再開…12年ぶりに規制撤廃・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/14/2023071480014.html

 Well written.↓

 「peco 元夫ryuchellさん訃報に心境「まったく現実とは思えませんでした」【コメント全文】・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/24606990/

 日・文カルト問題。↓

 <自分をエラく見せたいのね。分かる分かる。↓>
 「潘基文氏「韓国は国連事務総長を輩出した国…IAEA事務局長入国反対デモは恥ずべきこと」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/14/2023071480025.html
 <健闘を祈る。↓>
 「間違った根拠にいきなり歴史問題まで…韓国野党訪日、党内からも「何しに行ったのか」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306602
 <うんざり。↓>
 「韓国与野党、汚染水放流また衝突…与党「何をもっとすべきか」vs野党「日本を代弁するのか」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306609
 <客観報道じゃあなあ。↓>
 「EU、12年ぶりに福島産農水産物輸入規制を完全撤廃・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306597
 <報道価値なし。↓>
 「韓国外交部長官「今年末、韓日中首脳会議の再開を推進」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306600
 <再度、お察しします。↓>
 「「韓流」の勢いに陰り、焦る韓国・・・環球網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917179-s39-c30-d0193.html

 あかんわー。↓

「タイ第一党党首が首相選出されず 有権者の反発必至・・・」
https://www.sankei.com/article/20230713-BQQ26H4UDNK5DHWEGSLACPG2YY/

 英語にも、また、恐らくはイタリア語にも、日本語の「痴漢」とイコールの言葉がないからなあ。↓

 「生徒の体をまさぐったが、10秒未満だったから性的暴行にもセクハラにもならない――。イタリアで裁判所がそんな判断を示し、若者らが怒りの声を上げている。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a235b9935a5abfbb2d8de72353c0acc2e79360e7

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <お互い切磋琢磨を。↓>
 「・・・日本華僑報網は、中国が東南アジア市場で電気自動車EVの参入を本格化させ、日本メーカーのシェアを脅かしつつあるとする文章を掲載した。・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b917178-s43-c20-d0193.html

<太田>

一 マイナ保険証等

 眼科医ではマイナ保険証で一発認証、先日の歯科医では私のマイナ保険証に最新の情報が登録されていないとのことで結局保険証を提示させられ、昨日のかかりつけ医ではまだ認証機器が導入されておらず保険証を使用したが導入に備えて個人情報を開示することへの同意書に署名を求められた、と、マイナ保険証の今後の成り行きに何かと不安を感じさせられる状況。

二 有料読者向けコラム配信

 七氏:たぶんディスカッション、メール未配信かと。(←昨日、私が、接種から戻ってきたら、当日のディスカッションの有料読者向け配信を忘れていたことに気付き、配信後、メールの受信箱をチェックして発見したメール。)

≫これから接種に行ってくる。副反応でもってこれでお別れになってしまうかも知れないが、あしからず。 皆さん、大変御世話になりました。≪(コラム#13601。太田)

 生きてるね。まだまだまだ〜。
 (↑その後、届いたメール)

⇒なぜ、しばしば未送信が生じるかだが、実は、Thunderbird、本文中に「添付」という言葉が用いられていると、「文書が添付されていないけどいいのか」めいたエラー表示が出て送信されないんだけど、私がそれに気づかないまま放置しちまうことがたまに生じるためだ。(太田)

三 コロナ・ワクチン

 接種後、注射部位にまだ若干の違和感があるだけで、何の問題もない。
 確か、接種量が減ってるんだが、ファイザー、モデルナより接種後、「快適」なようで。

——————————————–

太田述正コラム#13604(2023.7.14)
<宮野裕『「ロシア」は、いかにして生まれたか』を読む(その23)>

→非公開