太田述正コラム#13605(2023.7.15)
<皆さんとディスカッション(続x5593)>

<fZXLjm/w>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「ボーナス未返還だけじゃない…退職金ゼロ公約の川勝知事「退職金8100万円既に受け取り」県民激怒“給料泥棒”がリニア妨害・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa2634d9cf51aa78c4bf72dc52a4f14be1153b07
 川勝ちゃんって、韓国の野党や市民国体に似ているよね。平気で嘘をつく。金にきたない。

<ijemk20U>(同上)

 大井川問題を争点化させ、嘘八百で静岡土着民の愛郷心を刺激し、当選を繰り返してるんだとしたら、トンデモねぇ奴。
 一方で、意図してやって無かったとしたら、あまりに非論理的でやべぇ奴。
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1117942.html

<70XW2cTr>

 K.Kさんは、まぜっかえして場を荒らすために議論を吹っ掛けているように見える。

<太田>

 「川勝知事のリニア問題への対応について(K.K私見)」の投稿を待ちましょう。

<K.K>

≫静岡県民の多くににとっては、主として「大井川の水問題」なのだと思います。≪(コラム#13603。K.K)

 私は、「静岡県民の多く」という表現を使用しています。この場合、通常、大井川中下流域以外の県民も含みます。

≫えっ、「住民」の多くが最も関心があるのは、「道路問題」じゃなく、やっぱ、「大井川の水問題」だったんですか。≪(コラム#13603。太田)

 私の「静岡県民の多く」という表現を使用した書き込みへのレスですから、太田さんが使用している「住民」=「静岡県民の多く」という意味のはずです。

》例えば、「知事が〇〇の実現を希望」=「知事が〇○の実現が自分の票にもつながると認識」=(これを本件に即して言い換えれば、)「知事は関係住民が(水の確保や県道の整備といった)他の選択肢より市道の整備を希望していると認識」=(知事が得票感覚に優れているから連続当選していると解される以上は)「知事のその認識は客観的に正しい可能性が大」、と、あなたが主張されている、と、私は受け止めたんですが、どっかおかしいですか?≪(同上)

 太田さんは、この記述を、「住民」の多くが最も関心があるのは、「道路問題」である、と私が言っている、と判断した理由として上げてるんですよね?
そして、今の場合、「住民」=「静岡県民の多く」=「大井川中下流域以外の県民も含む」=「関係住民以外も含む」です。
 ところが上記引用部分には「関係住民」にしか触れられておらず、「住民」=「静岡県民の多く」に関しては書かれていません。理由として成立していません。
 最初に「例えば」と書かれています。多分、選ぶ例を間違えています。

⇒知事からすれば、「静岡県民の多く」は、リニアにも大井川の水利にも件の市道や(市の部分の)県道にも関心はなさそうである以上、それらがどう転んでも自分の得票にさしたる影響を及ぼさないでしょうから、「関係住民」からの得票増(得票減回避を含む)にしか基本的に関心はないのでは、という趣旨ですよ。(太田)

≫例えば、「知事が〇〇の実現を希望」≪(同上)- A

 少しおかしいです。私は川勝知事が「市道ルート」を声高にとか、公に主張しているという書き込みをしていないはずです。
 ですから、「知事が〇〇の実現を希望していると状況証拠から判断できる」- A’です。

⇒というあなたの判断・・真偽は知りませんよ・・を一応受け入れた上で、私としては、「知事が・・・希望」と表現したまでです。(太田)

≫=「知事が〇○の実現が自分の票にもつながると認識」≪(同上)- B

 少数の票にしかつながらないのでは意味がありませんし、選挙の争点はリニア問題だけではありませんから、
≒「知事が〇○の実現が、再選にもつながると認識」- B’
としてください。

⇒選挙って、それぞれ異なったニーズを持っているところの、少数の票、のそれぞれのニーズに応えるきめ細かなリップサービスを提供して票を掘り起こし積み上げていくものです。
 (全国区だったし、自身、選挙の落第生だったけれど、選挙に出たおかげさまで選挙の何たるかはかなり分かりました。)(太田)

≫=(これを本件に即して言い換えれば、)「知事は関係住民が(水の確保や県道の整備といった)他の選択肢より市道の整備を希望していると認識」≪(同上)- C

 村人100人の村に、ダム建設が持ち上がって、村人の中の10人が移転しなければならない、という状況を想定してください。

「村長が移転の補償金の10%増額を希望していると状況証拠から判断できる」- A”
「村長は再選を望んでいる」- B”
A”は、
「村長は、移転しなければならない10人の村人が、転居拒否ではなく、補償金の10%増額を望んでいると認識」と解釈できますが、
「村長は、補償金の10%増額があれば、例え移転拒否の村人が居ても、10人を説得する自信があり、残りの村人90人も、村長が移転を強要したとは思わないだろうと認識」
とも解釈できますよね。
同様にA/A’には、複数の解釈がありえますよね。この点を踏まえて、以降を読んでください。

 今の場合、関係住民というのは、大井川中下流域の自治体ということになりますよね。
 大井川中下流域の10自治体の人口は、島田市(98,112人)、掛川市(114,602人)、焼津市(139,462人)、藤枝市(143,605人)、袋井市(85,789人)、御前崎市(32,578人)、菊川市(46,763人)、牧之原市(45,547人)、吉田町(29,093人)、川根本町(7,192人)の計742,743人です。(静岡県の総人口は、3,700,305人。)

・静岡県の市区町村別 人口一覧
https://www.homemate.co.jp/research/population/pr-shizuoka/

 次に、下記リンクの地図Iで、川根本町の位置に注意して10自治体の位置を確認してください。
https://imgur.com/a/6CeL7OU
 次に、下記のリンクの地図IIで、「市道ルート」のトンネル(緑◯)を確認してください。
https://imgur.com/n0iIvwo
 上記で確認した2つの地図から、川根本町(7,192人)を除いて、残りの9自治体(735,551人)は、水量減少のリスク甘受より市道ルートを望むということは、まずないと判断できますよね。
 9自治体(735,551人)を無視し、川根本町(7,192人)のみを考慮し、A’の解釈がCに限定されるような書き込みをした記憶がありません。
 仮に今、10自治体が「市道ルート」実現を望んでいるとします。A=Bである以上、Cには10自治体を除いた2,957,562人にも配慮した記述であるべきです。ところが、Cは、2,957,562人を無視した記述になっています。「市道ルート」実現において、2,957,562人を無視して良い、と書いた記憶がありません。
 私の主張は、「知事は市道整備によって、関係住民(川根本町(7,192人)+9自治体(735,551人))に水量減少の(不安に過ぎないものも含めて)リスク受け入れを説得する自信があり、無関係な住民(2,957,562人)も、知事がリスク(不安)を10自治体に強要したとは思わないだろうと認識」- C’です。
 私は、正確な人口を把握していたわけではありませんが、土地勘から、10自治体だけでは、絶対に過半数にはならないという確信を持って、川根本町の人口は少ないという知識を持って、「市道ルート」と10自治体の位置関係を把握した上で、B’はあまり頭にありませんでしたが、A’とC’を頭の片隅に置きながら、書き込みをしてきました。ですから、太田さんの解釈に限定されるような書き込みはしていないはずです。
 A/A’は、Cとも解せますが、C’とも解せますよね。A/A’には複数の解釈があるのに、Cの解釈を取った理由を、太田さんは、説明してくれていません。
 経緯は兎も角、私が主張しようとしてきたことは、CではなくC’だとしてください。

⇒これと全く同じである必要はありませんが、似たようなことを指摘している典拠があったら挙げてください。
 あなた自身が、本件に関する関係住民の意識についての専門家であることを疎明できるのなら、それでも結構ですがね。
 でも、それは、あなた自身の情報公開につながっちゃいますねえ。
 もとより、知事の本件に関する真意をあなたが直接聞いた、或いは、直接聞いたところの信頼できる人物からあなたが聞いた、という可能性がないわけじゃないけれど、そうだとして、それを疎明しようとすると、やはり、あなた自身の情報公開につながりそうですね。(太田)

 以下余談I
 静岡市長が、難波市長(元運輸省の技官、元静岡県副知事)に代わりました。もはやA’やC’は、適切でないのかもしれません。

・難波喬司
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E5%96%AC%E5%8F%B8

余談II
 工事用の道路が、当初JR東海が提案していた「市道ルート」から「県道ルート」に変更されたことを思い出してください。この変更は、地元静岡市の要望を受け入れて、という形のことでしたが、要は静岡市井川地区の要望を入れて、ということです。
 静岡市井川地区の人口は、378人で、大井川中下流域ではなく、上流域の地区です。

・人口統計ラボ
https://toukei-labo.com/2010/?tdfk=22&city=22101&id=3

 水量減少が予想されていない上流の378人の要望が通り、その378人が県道整備という恩恵を受けられて、一方で、中下流域の742,743人が、不安に過ぎないものだとしても、リスクを、何の対価もなく、何故、受け入れなければならないのか、という問いが私の中にあります。
 同様の問が川勝知事の中にあって、その問いに対する、川勝知事なりの回答が、水問題を提起し続ける、ということなのかもしれない、というのが、C’とは別の解釈です。

⇒で、現在なお「水量減少が予想されてい」る、と思っている関係住民が無視できない数、いるんですか、いないんですか?(太田)

<太田>

 こういう話は、各論ばかりじゃ往々にして迷路に入り込んでしまいます。
 簡潔なものでよろしいので、総論・・「川勝知事のリニア問題への対応について(K.K私見)」・・をお願いします。←と書いたところで、下掲投稿を発見。↓

<K.K>

 太田さん、70XW2cTrさんが正しいです。
 私自身、今回の一連の投稿を始めるべきでなかったと思い始めています。
 太田さんも、私も、さして興味のない人物にこれ以上時間を割くのは利口ではないと思います。
 納得行かない部分も多々あったと思いますが、納得していただける部分も一つぐらいは、あったと思いますので、不愉快に思われた方は、それで水に流してください。
 リニア新幹線を通じて静岡県民が誤解されている部分があると思います。今回の一連の投稿の後半は、静岡県民の誤解を解くために殆ど書いてきました。読者の方の中に、少しでも誤解が解けた方が居るのであれば、嬉しいです。
 太田さん、他のみなさん、申し訳ありませんでした。
 「川勝知事のリニア問題への対応について(K.K私見)」に関して、静岡県民の方にある程度納得してもらえる私見は書けるかもしれませんが、他の都道府県の方にある程度納得してもらえる私見は書けそうもない、ということが今回のことでよく分かりました。
 今回、縄文人のエゴ、リベラルキリスト教という部分が川勝知事にあったので投稿を始めてしまったのだと思います。川勝知事に別の部分があれば、その点に関して私見を書くかもしれません。「川勝平太氏に学ぶリベラルキリスト教の功利的運用法」とか書いてみたいのですが、一連の投稿の中で部分的に触れていますし、太田さんはそれを汲み取ってくださっていると思います。
 最後に、太田さんに、昨日いただいたコメントの残りの部分に関しても明日以降投稿して、それで投稿を終わりにしようと考えていましたが、ご教示ありがとうございました、ということで予定していた投稿の代わりとさせていただきます。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <政府だけじゃなく大メーカーも脳死しちまったんかしら。↓>
 「JAXAロケット実験場で爆発 「イプシロンS」燃焼試験中 秋田・・・」
https://mainichi.jp/articles/20230714/k00/00m/040/036000c?_gl=1151scoe_gaMTg5NDkxODc5OS4xNjY2NDg1MDE3_ga_TWF4RDH5YQ*MTY4OTM4NDM3My4yMTEuMS4xNjg5Mzg0NDAxLjMyLjAuMA

 ウクライナ問題。↓

 <フレーフレー。↓>
 A Ukrainian commander describes the grueling battle against dug-in Russian forces.・・・
https://www.nytimes.com/2023/07/14/world/europe/ukraine-counteroffensive-russian-fighters.html
 To defeat Russia, Ukraine’s top commander pushes to fight on his terms・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2023/07/14/ukraine-military-valery-zaluzhny-russia/
 <こいつぁ労作記事だなあ。↓>
  With the counteroffensive underway, 12 charts show the latest from Ukraine・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/interactive/2023/ukraine-war-analysis-stalemate-economy-aid/?itid=sf_opinions_Ukraine-carousel-top_p008_f001

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 棋士も人間だから一般論として勉強の盲点があっても不思議ではないとはいえ、タイトル戦の先手番で戦型を相当程度決められる立場でその戦型についての勉強に盲点がありました・・つい最近の同戦型の対局を調べていませんでした!・・、は、ありえないだろう。
 こんな体たらくじゃあ、藤井七冠、片面的プロレス技すらかけられず、観戦していた我々を白けさせてしまう。
 佐々木七段、汚名挽回を!↓

 「プロも仰天!戦慄のタダ捨て△2五飛 藤井聡太王位ー佐々木大地七段・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=90NPrb65Lwk
 「佐々木七段「4七角が見えてなかった」情報不足が招いた悲劇的な結末・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=Y1zzqheP8wg

 コワイよー。↓

 「噴出した水の衝撃は「競走馬1頭分」、重さ500kg相当…リハ中に男性死亡・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230715-OYT1T50059/

 韓国とは違って、フィリピンでの話だから、遺憾の意を表するほかないね。↓

 Comfort women: Last of Japan’s WW2 sex slaves sing ‘forget us not’・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-65594025

 一応、NYタイムス・サマやワシントンポスト・サマもご報道。↓

 Japan’s plan for Fukushima wastewater: Three questions・・・
https://www.csmonitor.com/World/Asia-Pacific/2023/0714/Japan-s-plan-for-Fukushima-wastewater-Three-questions
 What to know before Japan releases water from Fukushima nuclear plant・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2023/07/08/japan-fukushima-water-release-nuclear-plant/

 この本、シリーズで取り上げてみるかなあ。↓

 「負けた時、何を語り、いかに振る舞うか――。まさに人間の器が問われる場面である。生死のかかった戦争ともなれば、なおさらだ。昭和14年(1939年)、旧満州国とモンゴルの国境地帯で、日本の関東軍と極東ソ連軍が戦ったノモンハン事件。4ヵ月にわたる激闘に敗れた日本の将兵たちには、上層部からのさらに苛酷な仕打ちが待っていた。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9542ed3d5d7275aaae8a1e6523633df5b0bccefa

 日・文カルト問題。↓

 <健闘を祈る。↓>
 「食の安全に最も厳格なEUが福島県産水産物の輸入を再開した意味は【7月15日付社説】 ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/15/2023071580005.html
 「福島汚染水放出問題、日本は狂ったばかなのか・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/15/2023071580006.html
 <報道価値なし。↓>
 「ASEANで「汚染水」めぐる神経戦を繰り広げた中・日の外相が直接会談 ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/15/2023071580008.html
 「韓日米外相、北朝鮮のICBM発射を非難する共同声明・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306642
 <韓国側だけに言ってちょ。↓>
 「【社説】「突発変数」をきちんと管理し、韓日関係改善の流れをつなげてほしい・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306625
 <文カルト健在。↓>
 「鷺梁津市場の水産物めぐり韓国与野党が応酬…与党「韓国産を食べて漁業従事者支援」、野党「福島産を食べろ」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/15/2023071580015.html
 <本件に関し日本を引き合いに出すことを認める。↓>
 「韓国10ウォンパンと日本10円パン、同じパンでも異なる運命・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306637
 <同じく。↓>
 「李昌鏞韓銀総裁「日本は裕福な老人、韓国はお金のない老人」・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20230715/4291099/1

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <これは「正当」な脅迫行為として許す。↓>
 「中国の赤尾嶼<(尖閣)>領海に不法侵入した日本漁船に中国海警局が退去警告・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0714/c94474-20044362.html
 <こちらは不当ないやがらせ。↓>
 「福島原発事故の被災者問題に国連人権理事会で批判が集まる・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0714/c94474-20044468.html
 <報道価値なし。↓>
 「ASEANと中日韓協力に王毅氏が3提言・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0714/c94474-20044358.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「三国志ゲームのベテラン愛好家・八木太さんの四川・蜀漢文化をたどる旅・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0714/c94475-20044563.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 ご愛顧に深謝。↓>
 「7月14日は「鬼滅の刃」竈門炭治郎の誕生日!中国ネットでお祝いの声があふれる・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917252-s25-c30-d0203.html
 「アニメ「呪術廻戦」2期が放送開始、見るべき5つのポイント・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917191-s25-c30-d0203.html
 「宮崎駿監督の映画「君たちはどう生きるか」のキャストに中国ネット「びっくり!」「神懸かりな采配」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917253-s25-c30-d0203.html
 「「きのこの山」のイヤホンが中国ネットで話題に=「食べちゃう」「たけのこ派激怒」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で480万のフォロワーを持つゲームブロガー・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917113-s25-c30-d0052.html
 <まあまあ。↓>
 「日本に惨敗「原因は何か?」、寄付した企業が中国バスケ協会に質問状・・・中国メディアの観察者網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b917246-s25-c50-d0052.htm
 <バカもん。↓>
 「日本食レストランの3割が倒産も、原発処理水放出による輸入禁止で―香港・・・香港メディアの香港01・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b917205-s25-c30-d0052.html

 一人題名のない音楽会です。
 ロマン・キム小特集を送りします。
 今回は、「色物」篇です。
 キム(Roman Kim。1991年~)は、「韓国、タタール、ベラルーシの血を引く家系出身。カザフスタン生まれ。5歳のときにヴァイオリンを始めた。8歳でモスクワ中央音楽院でガリーナ・トゥルチャニノヴァのクラスに入学した。2004年にムスティスラフ・ロストロポーヴィチ財団より助成を受ける。2008年からはケルンでヴィクトル・トレチャコフに師事。2012年にヴァルセシア・ムジカ国際コンクールに入賞。」
https://myticketnavi.com/artist/detail/id/539
https://en.wikipedia.org/wiki/Roman_Kim
という人物です。

編曲:Roman Kim J. S. Bach Air [Violin Solo] 3.50分
https://www.youtube.com/watch?v=BgAw93L9gG0

編曲:Roman Kim W.A.Mozart Eine kleine Nachtmusik [Violin Solo] 4.52分
https://www.youtube.com/watch?v=KsxY3WL1cP8

編曲:Roman Kim BEETHOVEN 5TH SYMPHONY for Violin Solo 7.25分
https://www.youtube.com/watch?v=nW6N0BDAnN0

N. Paganini God save the King [Violin Solo] 6.12分
https://www.youtube.com/watch?v=PCsiJ_fasDk

Giuseppe Verdi Introduction and Variations on theme “Libiamo ne’ lieti calici” from Opera “LA TRAVIATA” Dedicated to NICCOLO PAGANINI 12.43分 ピアノ:Jure Goručan
https://www.youtube.com/watch?v=t5kzdf8kUeM

作曲:Roman Kim Valse pour Ana 7.18分 ピアノ:Jure Gorucan

https://www.youtube.com/watch?v=Mpu8GLQMjmA

<太田>

 電動ノコギリの梱包を解き、組み立てようと思ったが、かなりの作業量を要しそうだったので、別の機会に回し、ピアノ部屋で、シーリングライトプロをWiFiに繋いだが、更にAlexaに繋いでも、Alexaアプリ上から操作ができない。
 今度は、脚立を使って、二階のリビングのシーリングライトプロのセード外しに挑戦したところ、ついに成功!
 足場の高さの違いが大きかったのと、逆方向への回転をかけてから正方向への回転をかけたのが成功の秘訣らしい。
 しかし、こちらも、WiFi、Alexaに繋いでも操作ができないのは同じ。
 (WiFiがメッシュ方式のせいかもしれないと思いつつも、LiveSmartのスマートリモコンとSwitchBot製品でしかその種の「障害」が生じておらず、また、SwithBot製品でも、そのスマートロックと繋いでいるミニハブは機能しているので、違う、と思いたい。)
 SwithBotのサポートに問い合わそうにも、土日祝はお休み。
 但し、朝、メールでセード(shade)外しに成功した旨書き送っておいたら、本日昼過ぎに返信が届いた。
 SwithBotの米国のサポートセンターは金曜日だってことなんだろう。
 (なお、ついでに、隣家との境に勝手に育った巨大「雑草」の隣家へのはみ出し部分の剪定作業を剪定ばさみでやっておいた。
 一軒家を後期高齢者近くの人間がメンテするのって結構大変です。)

——————————————————

太田述正コラム#13606(2023.7.15)
<宮野裕『「ロシア」は、いかにして生まれたか』を読む(その24)>

→非公開