太田述正コラム#13623(2023.7.24)
<皆さんとディスカッション(続x5602)>

<8TwS5z3k>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「韓国 ブランド品ブームの意外な背景は?・・・」
https://www3.nhk.or.jp/news/contents/ohabiz/articles/2023_0720.html
 どこかで見た風景であるが、2022年が世界的ドル高であったことを考えると、かなりクレイジーである。
 現在の韓国は、まだ老人が多くなく、極端に子供が少ない、ある意味、究極の社会であり、そこで飛び交うブランド品は強烈であり、何やら儚げである。

<太田>

安倍問題/防衛費増。↓

 <それだけのこと。↓>
 「岸田内閣支持率28% 2カ月で17ポイント下落 毎日新聞世論調査・・・」
https://mainichi.jp/articles/20230723/k00/00m/010/110000c

 ウクライナ問題。↓

 <ヘイヘイホー。↓>
 「ロシア軍の旧式歩兵戦闘車、わずか数日で18両が撃破される・・・
 歴史的にみて、守勢に回る軍は通常、攻勢に回る軍よりも有利にある。攻撃側は安全地帯から出て無防備な地域を進軍しなければいけない一方、防衛側は守りに徹することができるためだ。軍事作戦の鉄則として、攻勢が成功するためには、防御側の3倍の戦力を持つべきであり、たとえ勝利しても相手側の3倍の損失を覚悟すべきだとされる。だが、ウクライナ戦争はその鉄則に抗ってきた。ウクライナ軍は、兵士・車両面で若干の優位性しか持っていないにもかかわらず、複数の主要戦線で着実に進軍。自国軍の損失を抑えると同時に、ロシア側に同程度の損害を与えている。米軍制服組トップのマーク・ミリー統合参謀本部議長は18日、「この攻勢は速度が遅く困難なものとなり、大きな犠牲が生じるだろう」と指摘した。だがウクライナ側は、より防御力の高い部隊の多くを温存し、ロシア側の防御力が低い部隊を消耗させることで、将来の進軍の下地作りをしている。ミリーは「ウクライナ部隊が地雷密集地域と障害を突き抜ける間、ウクライナの強力な予備部隊は、同国が選ぶ最適な時と場所で出陣すべく待機している」と説明した。この予備部隊には、ドイツが供与したマルダーがすべてと、米国が供与したM2の半分が含まれている可能性がある。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/202d38d16bc2bca557d6bf75de4b921569dc3bdd
 <露軍ならやりかねんな。↓>
 「ロシア、オデッサの世界遺産攻撃 ゼレンスキー大統領が批判・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f02e98b3871728f12bd0164a2da44e8075083133
 <なんちゅう名前の聖堂だよ。ロシア正教ってホント、アカンタレやな。↓>
 「プーチン氏、ベラルーシのルカシェンコ大統領とそろって「海軍大聖堂」訪問…親密ぶり「演出」・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230724-OYT1T50073/
 <分かり切ったことばっかしムリに言わんでよろし。↓>
 「ウクライナを地図から消すというロシアの目標、「とっくの昔に失敗」 米国務長官・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd43df49b17ff8c2d7a8136bdaece08abe8e8f71
 「ウクライナ、ロシアによる占領地域の半分を既に奪回=米国務長官・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a6295d42b8a6483a7b60958ddce48ce066ade34

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 やれやれ。↓

 「ビッグモーター社長、故郷を捨てた「兄への絶縁宣言」ソニー創業者・盛田昭夫邸跡に「60億円豪邸」建てるまで・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/664c7cd5ae4bb92851be33a09190d4946da982fb

 ふんふん。↓

 「・・・今回、広末の不倫発覚から“スピード離婚”が成立した理由は──。離婚問題に詳しい杉並総合法律事務所の三浦佑哉弁護士によると、 「不貞行為の報道について、広末さんは自身で事実と認めているので、あくまでそれを前提としてお話します。このようなケースに至る理由は、不貞された側がこれ以上不貞した側と離婚をめぐって争うことを好まず、かつ不貞した側が慰謝料なども含めた多額の“解決金”を支払う約束をし、不貞された側が離婚に合意した、ということが多いですね。ただ、仮にキャンドル氏も同様に報じられた不貞行為をしていたと自身で認めた、もしくは証拠が存在したという事情があったとしたら、それほど多額の解決金を支払わずに離婚に合意した可能性もあります」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d993234ba71b63f92f4f8fef444f3731676e6a16

 ここにも、ぶつ切り出たとこ勝負史観の「犠牲者」が一人。↓

 「・・・明智光秀が織田信長を討った理由・・・
 私は「怨恨説」よりも「野望説」の方が正しいのではないかと考えています。 (歴史学者・濱田 浩一郎)」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7198a71671da8e389334706895d4a55cb21bdf47

 日・文カルト問題。↓

 <ご随意に。↓>
 「「福島取材」を断った理由【朝鮮日報コラム】・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/24/2023072480007.html
 <健闘を祈る。但し、証言者が中立的立場の人間じゃないけどな。↓>
 「米国テラパワーCEO 「日本の処理水放出、エンジニアの立場から見れば大丈夫」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306939
 <ご愛顧に感謝。↓>
 「韓国・マイリアルトリップ 日本レストランの予約サービス開始・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230724001000882?section=economy/index
 <報道価値少しはあり。↓>
 「韓米日3国の定例軍事演習を開発中、米国防総省高官が明かす・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20230724/4309462/1
 <だっからー、人間主義だって言ってるだろー。↓>
 「・・・韓国・毎日経済は「豪州・ニュージーランドが共催するサッカーのFIFA女子ワールドカップ(W杯)のグループリーグ初戦でザンビアを破った日本代表(なでしこジャパン)が、試合後のマナーでも世界のメディアから絶賛されている」と伝えた。
 記事によると、英BBCは22日(現地時間)、「日本代表がザンビア代表を5‐0で破った試合の後、たくさんの日本人観客が残って観客席を掃除し、マナーでも勝利した」と伝えた。
 日本代表選手らも同じく、ロッカールームをきれいに掃除し、試合会場を後にした。ロッカールーム内のホワイトボードには日本語と英語で感謝のメッセージが書かれていたという。
 記事は「日本のサッカーファンは18年のロシアW杯と22年のカタールW杯でも観客席を掃除する姿が世界のメディアから注目され、『スポーツにおける最高の伝統』と称賛された」と伝えている。
 この記事を見た韓国のネットユーザーからは「これは見習うべき」「男子サッカー日本代表も同じことをしていたよね。本当に素晴らしい」「日本のマナー意識は韓国と比較にならないほど立派だ」「これが日本だ。学ぶべきことは学ぼう」「日本人特有の執着に近い迷惑回避症候群。とはいえ自分の出したごみは自分で拾った方がいい」「韓国もマナー意識が高い方だけど、日本がさらに上を行っていることは認めよう」などの声が上がっている。」
https://www.recordchina.co.jp/b917722-s39-c50-d0191.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 習ちゃん、お困りのようで。↓>
 「中国、日中韓高官協議打診 首脳間交流の再開視野か・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dfdb722a4a9fc1d51a4ad49a39f76e2fe4e04df
 <中央日報より。
 言われてるぞー。↓>
 「変わった中国…「王毅氏、日本に中日韓高官級協議を開こう」打診・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/306935
 <これだな。↓>
 「日本「半導体規制」に突入…中国「素材輸出統制する」応戦予告・・・」

https://japanese.joins.com/JArticle/306931

<太田>

一 サウンドバー

 ヤマハ・システム中、(そもそもこれまで何度もトラブルを起して来たところの)二台のリアスピーカーが数カ月前からイカレてしまい、後継リアスピーカーはもう出ないというので頭を抱えていたところ、システム全体をこれ(SR-B40A)↓が販売になったら買って入れ替える所存。↓

 「ヤマハ、Dolby Atmos対応のスタンダードサウンドバー。ワンボディの「SR-B30A」とサブウーファー付き「SR-B40A」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/shopping/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-dolby-atmos%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%81%AE-sr-b30a-%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-sr-b40a/ar-AA1e6kHw?ocid=msedgntp&cvid=50181e790fc443debe42f15ea580f932&ei=16

二 エディター

 これを見て、Edgeのアドオン↓
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge/update/115?form=MT00FS&channel=stable&version=115.0.1901.183
をインストールしたけど、それで、wordの「エディター」を開けば利用できるんかしら?

 本日のこのディスカッションから、まずは試してみよう。

で、試してはみたんだけど、修正数等の表が表示されるだけで、どうしたらいいのか、さっぱり分からなかった。
 そう言えば、wordには「編集」ボタンもあるんだわ。
 「エディター」と「編集」の違いも分からんしー。
 誰か教えてー。

三 昔語り

 従姉妹とLineでの表記が続いている。
 四日市での昔の海水浴場は富田浜とうまおこしだった。
 前者は今でもある
https://japaneseclass.jp/trends/about/%E5%AF%8C%E7%94%B0%E6%B5%9C%E6%B5%B7%E6%B0%B4%E6%B5%B4%E5%A0%B4
が、後者は「うまおこし」で正しいのか分からない上、それらしき海水浴場は現在はなさそう。
 (我々は母親が姉妹であるところ、)祖父母の家は四日市の水車町にあった八百屋だったが、水車町は現在浜一色町になっている由。
 なお、この家に向かって左は路地、右隣は自転車屋(現在も営業中)、御向いは目立屋だった。
 なおなお、我々の母親達のおじ・・私にとっては伯父、従姉妹にとっては叔父・・の名前は生一(せいいち)で傑出して優秀だったが結核で若くして亡くなった。
 私が役所時代に使っていたペンネームは石垣精一だが、これは、この伯父の名前、石垣生一、からとったものだ。
 (というか、当時は、伯父の名前が石垣精一だと思い込んでいた。)

四 今後の「研究」の方向

 次のオフ会「講演」原稿のために、鮮卑系諸王朝本のシリーズを有料読者向けに書き始めてから、そう言えば、そろそろ支那史をもう一度振り返ってみるいい機会かもという気になり、更に、日本史が一応「分かった」現在、改めて、世界の諸文明/地域について「研究」を深めてみるか、と思い至った。
 というわけで、まだまだ「研究」が続けられそうだ。

—————————————–

太田述正コラム#13624(2023.7.24)
<宮野裕『「ロシア」は、いかにして生まれたか』を読む(その33)>

→非公開