太田述正コラム#13653(2023.8.8)
<皆さんとディスカッション(続x5617)>

<RqM3Tvv2>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「あの戦争の日本と連合国の兵力数/勢力の推移を細かく表した動画が面白い。・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=EZ7j55dHErQ&t=3s
 この絶望的な状況で、よくインドと中国大陸で戦略目的を達成したね。感嘆しかない。
 比較として朝鮮戦争の同種の動画を置いとくけど、基本的には兵力数が多い方が勢力を拡げる。
https://youtube.com/shorts/ML97voYi96s?feature=share 

⇒どんだけ、蒋介石政権が腐敗してて弱兵だったかってことだよ。
 なお、「インドと中国大陸で戦略目的を達成した」だけじゃなく、「先の大戦間の総死者数を差っ引いても戦後直後に大幅な人口増を達成した」、「戦後三分の一世紀以上にわたる経済高度成長の基盤を構築した」、そして、「ロシアを崩壊させた」、ことを素直に認める者が、日本人の間にさえ絶無に近いことが私の理解を超える、という状況がどうやら、少なくとも私が死ぬまでは続きそうだ。
 (反論に事欠いて、それらは全て、結果としてたまたまそうなっただけだ、と、強弁するんだろうが、ただただ呆れ果てるばかりだ。)
 ついでに一つだけ言えば、横須賀が米原子力空母の事実上の母港になっていることに、共産党に加え社民党すら・・社民党は東電の処理水放出の危険性を訴えるキャンペーンまでやっちゃってる!・・沈黙を保ち続けていることについても私の理解を超える。
 日米安保に反対するための材料は一つでも多く利用すべきなのにさあ。
 まあ、どっちみち、そう遠くない将来、米国が(空母を含め)米軍を日本から勝手に引き揚げていくだろうが。(太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <日本の全主要紙がこの記事を取り上げてるが、米国に日本国内で自由な諜報活動を許してるからこそ米国が本件に気付いたわけだ。武器輸出ができるような武器が日本に作れないのと同様、防諜だってできるワケないよ。日本は軍事/主権を放棄したまま推移してきたんだから。↓>
 China hacked Japan’s sensitive defense networks, officials say–Tokyo has strengthened its defenses after a major cybersecurity breach, but gaps remain that could slow information-sharing with the Pentagon・・・
https://www.washingtonpost.com/national-security/2023/08/07/china-japan-hack-pentagon/

 ウクライナ問題。↓

 <ハラショー。↓>
 「ウクライナ軍に戦況の主導権、前進の条件整える=総司令官・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E8%BB%8D%E3%81%AB%E6%88%A6%E6%B3%81%E3%81%AE%E4%B8%BB%E5%B0%8E%E6%A8%A9-%E5%89%8D%E9%80%B2%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E6%95%B4%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%B7%8F%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E5%AE%98/ar-AA1eUV9h?ocid=hpmsn&cvid=ca8539d7f45a4ffc967382188462c449&ei=23
 「「ロシアの補給路に打撃」 クリミアの橋への攻撃、米研究所が分析・・・」
https://mainichi.jp/articles/20230808/k00/00m/030/003000c
 「ロシア兵524人を射殺!ウクライナ超腕利きスナイパー軍団「バフムトの幽霊」の正体・・・
 メンバーの多くが傷を負ったが、犠牲者が1人も出なかったことは奇跡・・・
 2710メートル先にいたロシア兵を射殺することに成功。・・・『世界狙撃距離歴代2位に達する記録』・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%85%B5524%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%B0%84%E6%AE%BA-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E8%B6%85%E8%85%95%E5%88%A9%E3%81%8D%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E8%BB%8D%E5%9B%A3-%E3%83%90%E3%83%95%E3%83%A0%E3%83%88%E3%81%AE%E5%B9%BD%E9%9C%8A-%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93/ar-AA1eVOsP?ocid=hpmsn&cvid=f13d02aef81b4eb79fdccf9b56899b32&ei=21
 <それでいいのだ。↓>
 「・・・夏の反攻開始から2カ月以上が経過しているが、ウクライナ軍はこれまで、アメリカが提供する戦車や装甲車などの装備とともにNATOの戦闘スタイルを軍隊に取り入れてきた。
だがニューヨーク・タイムズ紙は・・・、NATOの訓練が期待されたほどの成功を収めていない可能性を示唆した。「ウクライナの軍隊はアメリカ式の戦闘方法を退け、熟知している従来の戦法に戻した」と、同紙は報じている。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E3%81%8C%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E5%85%B5%E3%81%AB%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%9F%E6%88%A6%E8%A1%93%E3%81%AF%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E5%BE%93%E6%9D%A5%E3%81%AE%E6%88%A6%E6%B3%95%E3%81%A7/ar-AA1eTwow?ocid=hpmsn&cvid=91c18ebd707043eab5de7f0f18593d3a&ei=23
 <露領に近い北東部では構わんさ。↓>
 Russia’s Ministry of Defense on Monday said its forces had successfully advanced in northeast Ukraine over the last three days.・・・
https://www.newsweek.com/map-shows-russia-advance-ukraine-fight-reclaim-lost-ground-1818034
 <めでたし。↓>
 Zelenskiy assassination plot foiled by security service, says Ukraine–Woman arrested over alleged plan to kill Ukrainian president during visit to Mykolaiv region・・・
https://www.theguardian.com/world/2023/aug/07/volodymyr-zelenskiy-assassination-plot-foiled-by-security-service-says-ukraine

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 ビッグモーター問題。↓

 <事実上の共犯。↓>
 「ビッグモーター不正、損保ジャパンに三つの疑問…出向者の役割・査定簡略化・事故車紹介の再開・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%8D%E6%AD%A3-%E6%90%8D%E4%BF%9D%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%AB%E4%B8%89%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F-%E5%87%BA%E5%90%91%E8%80%85%E3%81%AE%E5%BD%B9%E5%89%B2-%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E7%B0%A1%E7%95%A5%E5%8C%96-%E4%BA%8B%E6%95%85%E8%BB%8A%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%81%AE%E5%86%8D%E9%96%8B/ar-AA1eSe88?ocid=hpmsn&cvid=275425e610d74315b63c418043015145&ei=21
 <但し、ホントに損保ジャパンがトクしてたのかどうか、が知りたい。↓>
 「ビッグモーター不正による不利益、保険加入の全ドライバーが被っている可能性・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76408?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

 いつから処方されている? 相当因果関係は?↓

 「・・・志賀さんが初めて被害にあったのは15歳の時。その後も合宿所などで、30回以上にわたり行為を受け続けたという。40年近くがたってもなお、心の傷は癒えていないという。・・・
 「合宿所が昔あった原宿の街が(目に)映るだけでも、その時のことが鮮明によみがえる。そういうのはキツイですよね」
 つきまとうトラウマ。志賀さんは、医師から処方されている薬のリストを見せてくれた。・・・」https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%80%A7%E8%A2%AB%E5%AE%B3-%E3%81%8B%E3%82%8940%E5%B9%B4-%E7%99%92%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%82%B7-%E5%91%8A%E7%99%BD%E5%BE%8C%E3%82%82%E8%8B%A6%E6%82%A9-%E6%A8%A9%E5%8A%9B%E8%80%85%E3%81%AB%E6%8A%B9%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%80%A7%E5%8A%A0%E5%AE%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A3/ar-AA1eSIsC?ocid=msedgntp&cvid=58121dad36fc4b3185e1d0652a0e08c6&ei=44

 杉山元を私以外は殆ど無視し続けている戦後日本人の異常さよ。↓

 「国破れて名指揮官あり――「責任」を全うした今村均という「不敗」のリーダー・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/557d0955e05152031b3bcb932978955815bf1068

 帝国海軍が陸軍に比して著しく無能だったってだけのこと。
 なお、日本は「敗戦」してないんだけど・・。↓

 「「撃墜事件が敗戦決定付けた」 機密解除史料を研究した原さん 旧海軍暗号・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d36ad7d9ad14889666df42e785b29fb6b0ca815

 日・文カルト問題。↓

 <至極フツーの戦時体験。↓>
 「・・・韓国南東部・慶尚北道(キョンサンプクト)の農村で暮らした商振さんは、1942年ごろから終戦まで西日本の炭鉱で働いた。結婚を控えた2番目の兄が動員対象になり、家族会議で「自分が兄の名前で代わりに行く」と申し出たという。鐘旭さんはそんな父の体験を聞いて育った。
 炭鉱の現場は過酷だった。ガス爆発で約80人が死亡する事故が起こり、商振さんも遺体を運ぶ作業を手伝った。危険な坑道に入るのを免除されようと、職場で定期的に肺の写真を撮る際に影が映るように細工したのが発覚し、逆さまにつるされて棒でたたかれる拷問を受けた。手を下したのは朝鮮人。日本人に言われるがままの同胞の姿に悔しさが募った。
 炭鉱から逃げようとして電気拷問を受けたこともある。食事は粗末で、賃金は受け取った記憶がない。
 それでも、仕事に慣れると日本人の班長と親しくなり、休みの日に家へ招かれたこともあったという。バスや汽車で移動する道中、車内で新聞や本を読む日本人の姿が印象に残った。「日本人は炭鉱で働く人でも字が書けた。自分は朝鮮の字も知らないので故郷の両親に手紙すら書けず、恥ずかしかった」
 日本の敗戦で故郷に戻った商振さんは、一念発起して勉強を始める。師範大学を卒業し、小学校の教師になった。「植民地になった原因は自分たちにある。日本の長所を学び力を付けなければいけない」と口癖のように語っていた。・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/268565
 <日本のことを忘れな。↓>
 「<サッカー>日本の欧州組、韓国の5倍…このままでは勝てない・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/307522
 <そういう問題じゃなかろうに。↓>
 「・・・韓国・JTBCは「日本のインバウンド好況には円安などさまざまな理由があるが、ある私鉄駅で見られた『こまやかな気遣い』もその一つだ」として、西武新宿駅に導入された同時翻訳システムを紹介している。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918477-s39-c30-d0195.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <聯合ニュースより。
 さあてね。↓>
 「半導体受託生産世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の創業者である張忠謀(モリス・チャン)元会長は・・・、米ニューヨークタイムズとのインタビューに応じ、「中国が米国との半導体競争に勝てないだろう」と指摘した。米中半導体戦争で後発走者である中国が優位に立つ可能性が非常に低いとの見方だ。・・・
 張元会長は中国・浙江省出身だが、「自分は中国共産党を避けて台湾に来ており、1962年に米国で市民権を取った後はずっと米国人というアイデンティティーを維持してきた」と振り返った。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/07/2023080780011.html
 <次に人民網より。
 騒ぎ立て方が少な過ぎる。ま、もう日本の再軍備、諦めてんだろうが。↓>
 「日本の防衛戦略の大きな変更に各国が警戒・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0807/c94474-20055229.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 出。↓>
 「羽生結弦さん“らしい”結婚発表、ファンができる「最大の祝福」は・・・羽生さんのファンである中国のコラムニスト・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918458-s25-c50-d0052.html
 <片面的日中交流人士モノ。↓>
 「「広末涼子の私服」が中国でトレンド入り=「想像を越えてきた」「私も持ってる」・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918457-s25-c30-d0052.html
 <とにかく、引き続きの健闘を祈る。↓>
 「中国の自動車輸出、第1四半期に続き上半期も日本抜き世界・・・中国の自動車メディア、蓋世汽車・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918455-s25-c20-d0192.html
 <堅実な内容でよろしい。↓>
 「中国人が日本で起業するのは「悲」それとも「喜」?・・・日本華僑報網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918393-s25-c20-d0197.html
 <でーも、いらはい。↓>
 「日本で発行されている華人向けの新聞、中文導報・・・<は、>国内屈指の観光地・京都で観光公害問題が再燃していること、・・・観光公害が問題になっているのは、京都のほか、富士山や鎌倉、沖縄の西表島、世界遺産の白川郷、北海道美瑛町なども同様で、全国各地に「まん延」しているとした。
 記事はさらに、観光公害のほかにも、奈良公園の鹿を叩くなど外国人観光客による迷惑な行動を日本メディアが問題視していることにも言及した。」

https://www.recordchina.co.jp/b918469-s25-c30-d0192.html

<太田>

一 歯医者

 昨日、上下それぞれ一本の歯に麻酔をかけて歯垢を取り、そしてその歯茎に薬剤を塗布。
 下の歯は、麻酔が不十分で更に麻酔を追加。
 というわけで、施療に1時間を要した。
 で、8月末にもう一度受診してチェックすることになった。

二 口腔洗浄機

 そもそも、殆ど役に立っていなそうな表記だが、このところ、水の噴射がすぐ始まってくれないことが多い。
 取説を見ても決め手がなさそう。
 やっぱ、水回り製品・・さすがに恐らく洗濯機ではそういうことはないのだろうが・・はPanasonicの鬼門か。