太田述正コラム#13737(2023.9.19)
<皆さんとディスカッション(続x5659)>

<89cDRhO2>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 イランとアメリカがイランに原油増産してもらうための秘密合意をしているのではないかとの指摘。
https://www.youtube.com/watch?v=MbWP04ES08U&t=3s
 中国は人民元の基軸通貨化に向けて猛烈な勢いで金を買っている。
https://www.youtube.com/watch?v=poA3F6Wtc3c&t=4s
 なにしろロシアのウクライナ侵略からこっち、資源は安く買い放題、金もインドと買い漁ってるくらいだし。
 自国経済に時々冷や水を浴びせるのは実のところアメリカを風邪にするためだね。
 アリババにやってみせたようにいつでも強引にブレーキをかけられるし、銀行の蛇口だって自由に操作できる中共は全然悩んでないどころか目的のために内外のエコノミックアニマルたちを道具にしてるんだよ。

⇒この2つのユーチューブ動画で紹介されてるような世界で毎日を送っている人も大勢いるんだろうねえ。
 純粋なギャンブルとは違って健全と言うべきか、より索漠たるものがあると言うべきか。
 もとより、「エコノミックアニマルたち」のカラスの勝手というやつだが。(太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <安倍インチキ改憲を目指す脳死「右」国民がやっぱ大勢いたのね。
 このゾンビの群れ、岸カルトに嬲り者にされたのにそれに気づいてない面々であり、同情の念を禁じえないが、それでも吐き気の方が強いな。↓>
 「・・・百田尚樹氏(67)が新たな政治団体を結成することを自身のユーチューブチャンネルでブチ上げた・・・。
 ・・・ジャーナリストの有本香氏(61)と共に立ち上げたXのフォロワーは・・・、3日後には15万人を突破。日本維新の会の7.3万人を大きく抜き去り、自民の25.2万人に迫るまで大躍進したのだ。その後も、24.2万人(9月15日時点)まで急増させ、フォロワー数だけなら〝野党第1党〟をうかがう新勢力にならんとしているのだ。
 結党宣言の翌日、百田氏は同チャンネルで「自民党はなぜ腐ったか」について持論を展開。信奉していた安倍晋三元総理は「例外中の例外」として、自民党の世襲政治を批判。さらには党議拘束をかけてまで「LGBT理解増進法」を可決・成立させたこと、ガソリン代高騰にもかかわらず、税の一部負担を軽減する「トリガー条項」の発動を先送りしたことを口撃。とりわけ、中国に対し弱腰外交を続ける岸田政権への批判をあげつらったのだ。・・・
 「百田氏は安倍元首相が亡くなった後は、発信力を失っていた。岸田政権に物申すことができないことが忸怩たる思いだったのでしょう。それならば自身が立ち上がり、保守層から有志を糾合して新党を結成しようと踏み切ったのでは」
 呼応するかのように、同じ保守系の作家の門田隆将氏(65)はXで、自身と福井県立大・島田洋一名誉教授(65)が夕刊紙に寄せたコメントを紹介しつつ、「現実野党と競合しないよう候補者を立て、岸田政治に引導を渡してほしい」と、反岸田で歩調を合わせる応援メッセージを寄せている。また、政治スタンスが近い、高須クリニック・高須克弥院長(78)もXで、「のんびりしてはダメ。これからの日本を担う若者、百田尚樹先生に保守老人かっちゃんからエール」と、喝采を送っているのだ。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%99%BE%E7%94%B0%E5%B0%9A%E6%A8%B9%E6%96%B0%E5%85%9A-%E8%AA%95%E7%94%9F-%E5%AE%89%E5%80%8D%E3%82%92%E7%B6%99%E6%89%BF-%E3%81%AE%E8%A1%9D%E6%92%83%E8%88%9E%E5%8F%B0%E8%A3%8F-1-%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A9%E6%97%97%E6%8F%9A%E3%81%92%E5%AE%A3%E8%A8%80-%E3%81%AE%E7%8B%99%E3%81%84/ar-AA1gREQC?ocid=msedgntp&cvid=e10c88a59227493d8c0016cb8f197f78&ei=5
 <さあ、自民党「右」派の機関誌の産経、どーする?↓>
 「産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が16、17両日に実施した合同世論調査で、岸田文雄内閣の支持率は前回調査(8月19、20両日)比で2・6ポイント減の38.9%となった。13日に行われた内閣改造を「評価する」と答えたのは33.3%にとどまり、49.8%が「評価しない」と回答した。政府・与党が期待した政権浮揚にはつながらなかった。・・・」
https://www.sankei.com/article/20230918-PEX2HHCOKFOKLE6ONUBJHWULEM/

 ウクライナ問題。↓

 <バーイバイ。↓>
 「ウクライナ軍の精鋭旅団が猛攻、バフムート近郊のロシア軍旅団が全滅・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5958ed6fe8a42fc2274f272724968b1ebc632893
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8e18eabfce54da68ed3f4a0eb522ef135cbd175
 Russian Commander of Elite Air Assault Brigade Killed in Ukraine・・・
https://www.newsweek.com/russian-commander-elite-air-assualt-brigade-andrey-kondrashkin-killed-ukraine-1827697
 Russia Loses Over 3,000 Troops in One Week Amid Counteroffensive: Kyiv・・・
https://www.newsweek.com/russia-3000-troop-losses-one-week-counteroffensive-ukraine-1827924
 <露黒海艦隊消滅へ。↓>
 「ロシアが占領するウクライナ南部クリミア半島のセバストポリにあるロシア海軍のインフラをウクライナが攻撃し、揚陸艦と潜水艦が大きな損害を受けたようだ。同海軍に多大な損失を与えたことはともかく、艦船を修理するのに使用される大型の乾ドック施設が損傷したことで、黒海における同海軍の活動能力があやしまれる事態になっている。・・・
 ロシアは遠く離れたロシア南部のノボロシスク港にも利用可能な乾ドックを有している。だがそれは浮き乾ドックで、設計上、乾ドックのように戦闘による損傷の修理や大規模な改修を効率的に行えない。
 セバストポリはいま間違いなく攻撃にさらされており、ロシアがダーダネルス海峡とボスポラス海峡の軍艦の通過に関してトルコが持つ管理権を反故にするか、ロシア領の黒海沿岸のどこかに船底保守を行うドックや別の恒久的な乾ドック施設を建設するかにかなり必死に取り組んでいることをアナリストらは予想すべきだ。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%81%8C%E9%9C%B2%E3%82%BB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%AA%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%A7%E7%8B%99%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E6%88%90%E6%9E%9C/ar-AA1gOXos?ocid=hpmsn&cvid=430fb4efba0a4d3daf9ed8a9547fe2f2&ei=22
 <無惨。↓>
 https://www.newsweek.com/russia-3000-troop-losses-one-week-counteroffensive-ukraine-1827924
 Photos Show Gaping Hole in Russian Submarine’s Hull After Crimea Attack・・・
https://www.newsweek.com/photos-submarine-damage-rostov-crimea-attack-explosion-ukraine-1827757
 <それにしても、ヨユー綽綽だねえ。↓>
 「ウクライナ、国防次官6人解任 省で「抜本的改革」か・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A-%E5%9B%BD%E9%98%B2%E6%AC%A1%E5%AE%986%E4%BA%BA%E8%A7%A3%E4%BB%BB-%E7%9C%81%E3%81%A7-%E6%8A%9C%E6%9C%AC%E7%9A%84%E6%94%B9%E9%9D%A9-%E3%81%8B/ar-AA1gTbLR?ocid=msedgntp&cvid=22b32201e30546c4919c8d06d2b7967a&ei=16
 <ということは、事実上のクリミア半島奪還なんだが。↓>
 「ウクライナ 冬までにクリミア“陸上補給路”遮断か・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2210a142cdbc5182441c136b6f5fb5a20d95367a

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 日蓮宗によるものだが、私のやってきたような話はおくびも出ないんだろうな。↓

 「「こころと仏教」開催 立正大が仏教文化公開講座・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%A8%E4%BB%8F%E6%95%99-%E9%96%8B%E5%82%AC-%E7%AB%8B%E6%AD%A3%E5%A4%A7%E3%81%8C%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%96%87%E5%8C%96%E5%85%AC%E9%96%8B%E8%AC%9B%E5%BA%A7/ar-AA1gUD4Q?ocid=msedgntp&cvid=3621e52d53fb43a0b33ca6c3ccc9bcd3&ei=56

 ぜひ、韓国政府にカネを出してもらって、史料収拾や研究をしてもらいたいねえ。↓

 「関東大震災時の朝鮮人虐殺が横浜市を中心に神奈川県で多発していたことを示す文書が見つかった。震災から2カ月後の1923年11月21日、当時の安河内麻吉知事から全国の警察を統括する内務省警保局長に宛て、57件の事件が起き145人が殺害されたと報告している。日時や場所、犯罪事実、被害者の氏名と住所、職業などの詳細な記録の存在は、政府による隠蔽もうかがわせる。専門家は「公文書としてこれだけ詳細で本格的なものが神奈川で明らかになるのは初めて。官憲の資料も珍しく、価値は高い」と評価している。朝鮮人虐殺研究の先駆者で2021年に亡くなった姜徳相・滋賀県立大学名誉教授が約10年前、古書店で入手した。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/560e7efcf546df88a7c96d0cafec5213d1ef0a32

 仏教の堕落の一つの表れ。↓

 「・・・現世に恨みを残して死んだ貴人は、没後に怨霊となって、怨みの相手だけでなく社会全体にも災いをもたらすと考えられており、このような考えは、当時、御霊信仰(ごりょうしんこう)と呼ばれていた。・・・
 こうして後醍醐天皇の御霊を鎮めるため、室町幕府は天龍寺(当時は暦応寺)という大寺院を建立したのである。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%AE%A4%E7%94%BA%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AF%E6%80%A8%E9%9C%8A%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F-%E5%BE%8C%E9%86%8D%E9%86%90%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E6%80%A8%E9%9C%8A%E3%82%92%E9%8E%AE%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E9%80%A0%E5%96%B6%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A4%A7%E5%AF%BA%E9%99%A2-%E4%BA%AC%E9%83%BD-%E5%A4%A9%E9%BE%8D%E5%AF%BA/ar-AA1gUiIU?ocid=msedgntp&cvid=22b32201e30546c4919c8d06d2b7967a&ei=24

 でも、光厳の「衆生」には日本以外の世界の「衆生」は含まれてなかったのよね。
 結局、光厳の仏教理解は、尊氏/直義のそれ同様の堕落した仏教だったってこと。↓

 「・・・蓮華寺に堆く築かれた500人近い死体の山、満々と湛えられた流血の赤い海の中に父、叔父と取り残された光厳天皇は、叛乱軍によって捕虜の身となり、京都へ送還される。 凱旋した後醍醐から下された処分は天皇位の剝奪だった。それも廃帝というより偽帝、つまり即位すらしていなかったことにされてしまった。後醍醐は隠岐島でも、ずっと天皇であり続けていた、という理屈である。光厳には名目上「上皇」の尊号が与えられた。これぞ後に後醍醐最大の失策となるものだ・・・
 尊氏からの密使が、逼塞(ひっそく)する光厳のもとに現われたのはこの時である。待っていたかのように光厳は求めに応じ、新田義貞追討の院宣を密使に書き与えた。天皇ではないから詔勅は出せない。が、上皇であるからには院宣なら出せる。かつて自分を裏切った尊氏を自らの武将として麾下(きか)に配する──。どのような思いだったろうか。尊氏の裏切りで悲劇に遭った。蓮華寺の惨劇、天皇でなかったことにもされた。いや、私怨に惑わされてはならぬ、と光厳は自らを戒めただろう。後醍醐こそ真の敵。その王政復古の野望が戦乱を招いた。敵の敵は、味方だ。決断の心境を窺わせる和歌がある。 「神に祈る我が禰宜事(ねぎごと)のいさゝかも我がためならば神咎めたまへ」 私怨ではなく、私利私欲でさえもない。では何か。石清水八幡宮に写経を奉納した祈願文に、その答えが見つかる。 「願はくは三界流転の衆生(しゅじょう)を救はしめん」 衆生──後醍醐が招いた乱世に苦しむ民のためだ、と。 院宣を得た尊氏は朝敵の身から一転、官軍となった。錦の御旗を掲げて九州での戦いに勝利するや反転攻勢に出る。官軍同士が激突した摂津湊川の戦いで新田義貞、楠木正成を撃破できたのも、錦の御旗を高々と翻し得たればこそ。 もちろん光厳も勝利者だった。・・・
  勅撰和歌集は21を数えるが(二十一代集という)、天皇・上皇による親撰は、花山院『拾遺和歌集』と、この『風雅』あるのみ。収録の御製(ぎょせい)から一首を掲げよう。「をさまらぬ世のための身ぞうれはしき身のための世はさもあらばあれ」 通常、三句切れと解釈されるが、私見では二句切れではないかと思う。この身は、治まらない乱世のためにこそあるのだ。自分のための世などという嘆かわしい考えなど、わたしにはかかわりのないことだ──。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b1dab9985ef317e49734add9959449c4bc476dc

 日・文カルト問題。↓

 <双方、ご勝手に。↓>
 「韓国旅行に来た日本人ユーチューバー、暴言浴び涙 /全羅南道・麗水・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/19/2023091980008.html
 「道行く男性から「石で打ってやる」激しい暴言…韓国に来た日本ユーチューバー、涙が爆発・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/309203
 <エー!↓>
 「韓国人客に「漂白剤入りの水」出し、吐き出したら「迷惑」…銀座の有名飲食店で嫌韓議論・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/309206
 「【写真】東京銀座のレストランで使われている飲料水が入ったピッチャーと漂白剤が入ったピッチャー・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/309214
 <くだらん。↓>
 「<アジア大会>変更された女子サッカー対戦表…「8強韓日戦」シナリオ消えたか・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/309208
<参考になんかなりませーん。↓>
 「出生率2.95人の日本の村は何が違うのか=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/309198
 <また上向きになることもあらーな。↓>
 「韓国国産映画業界が崩壊の危機、今年黒字になった国産作品はわずか2本・・・澎湃新聞・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b920702-s39-c20-d0193.html

 インドのロシア化?↓

 Prime Minister Justin Trudeau says the Indian government could be behind the fatal shooting of Canadian Sikh leader Hardeep Singh Nijjar.・・・
 Canada also expelled an Indian diplomat, Pavan Kumar Rai, on Monday over the case・・・
 There are an estimated 1.4 to 1.8 million Canadians of Indian origin. The country has the largest population of Sikhs outside the state of Punjab in India.・・・
 Mr Nijjar is the third prominent Sikh figure to have died unexpectedly in recent months.
 In the UK, Avtar Singh Khanda, who was said to be the head of the Khalistan Liberation Force, died in Birmingham in June under what has been described as “mysterious circumstances”.
 Paramjit Singh Panjwar, who was designated a terrorist by India, was shot dead in May in Lahore, the capital of Pakistan’s Punjab province.
https://www.bbc.com/news/uk-66848041

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <中央日報より。
 やがて、過去の話に?↓>
 「中国、日本産水産物の輸入68%減…汚染水放流で急減・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/309209
 <次に人民網より。
 ご同慶の至り。↓>
 「日本の女性に「中国風メイク」が人気に 中国発コスメが爆売れ・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0918/c206603-20073007.html
 <天下泰平。↓>
 「呉江浩駐日大使が杭州アジア大会の日本選手団結団式に出席・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0918/c94474-20073153.html
 <何度も言うが、こちらにはホンマもんの慰安婦被害者が含まれてる可能性が。↓>
 「中国研究センター「中国本土に旧日本軍慰安婦被害者10人生存」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/309201
 <ここからは、レコードチャイナより。
 色々あったよねえ。↓>
 「「九・一八事変(満州事変)」92周年を前に、黒竜江省ハルビン市の東北烈士記念館が、国家一級文物である、「中国を侵略した旧日本軍が戦死者のために作った銅製碑版」を初公開しました。・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b920723-s12-c100-d0189.html

<太田>

 ウチのiPhone12をさっそくアップグレードしておいた。
 (iphone7は対象外のよう。)↓

 「「iOS 17」配信開始 電話やメッセージの改善 新機能「NameDrop」「スタンバイ」も・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/56b670919209a27cc8f98206d1d866e3d71606c8

————————————–

太田述正コラム#13738(2023.9.19)
<森安孝夫『シルクロードと唐帝国』を読む(その10)>

→非公開