太田述正コラム#13789(2023.10.15)
<皆さんとディスカッション(続x5683)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <ガザ戦争のために記事にしてくれないので、ウクライナ軍秋休みに突入か?↓>
 なし。

 ガザ戦争。↓

 <骨折り損のくたびれ儲け。↓>
 「・・・イスラエルは最近、ハマスがイスラエルと直接衝突した場合の代償が大きくなるよう、ガザ地区の住民に経済的利益をもたらそうともしていた。200万人が暮らす封鎖されたガザ地区に対する貿易制限を緩和し、水や医薬品、燃料の供給を認めた。
 さらに、新たな就労許可証を発行し、数千人のガザ住民がイスラエルで就労することを認めた。・・・
 首相に就任したネタニヤフ氏は2018年、カタールがハマス政府への数百万ドルの送金を開始し、ハマスが和平を維持する経済的誘因を高めることを認めた。2021年には、イスラエルでの就労を認めるガザ住民の数を増やし始めた。
 その数は今年、2万人近くに達していた。イスラエルの治安当局は、就労許可はハマスが和平を維持する誘因になり得ると考えていた。ハマスが攻撃すればガザ地区の境界は閉鎖され、ハマスが沈静化するまでガザ地区の数千世帯が生計を失うことになるからだ。
 イスラエルの元国会議員で、エルサレムに本部を置くシンクタンク「イスラエル民主主義研究所」の所長を務めるヨハナン・プレスナー氏によると、ネタニヤフ首相は、ハマスを支援すると同時にヨルダン川西岸のパレスチナ自治政府を弱体化させる分割統治戦略をとった。
 「安全保障を犠牲にしたイデオロギーだった」とプレスナー氏は言う。
 同氏によれば、ネタニヤフ首相は安全保障当局の上層部の多くと同様、ハマスとの長期紛争を避けたいがために「アメとムチ」の政策を支持するという過ちを犯していた。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB-%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E5%B0%81%E3%81%98%E8%BE%BC%E3%82%81%E3%81%8B%E3%82%89-%E6%A0%B9%E7%B5%B6-%E3%81%B8/ar-AA1i1Krh?ocid=hpmsn&cvid=b9fce5939c644d50a171e64970677a8a&ei=34
 <見出しのユダヤ人は、イスラエル、じゃなきゃアカンがよく書けている。
 なお、見出し通りの内容を書こうとしたら、アブラハム系宗教の中で、キリスト教より出来が悪いユダヤ教のせいだ。イスラム教はそれに次いで出来が悪いが・・。↓>
 「「なぜユダヤ人は不人気なのか」親日家イスラエル人が明かす胸の内 全世界から批判されても戦う理由・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/20f1ed372d76698be3c42c4db5019946c87c7eda?page=4
 <北部ガザのビルすべてを破壊くらいのことをしない限りダメなのでは?↓>
 Israel vows ‘complete victory’ over Hamas as Gaza crisis deepens・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2023/10/14/israel-hamas-gaza-war/
 <そのために呼びかけた?↓>
 Hundreds of thousands flee south in Gaza after Israel orders evacuation・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2023/10/14/gaza-evacuation-israel-hamas-war/

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 刺し子が大きく紹介されている。↓

 Sashiko is easy, practical and beautiful – and gaining fans around the world. Bel Jacobs speaks to practitioners to find out more.・・・
https://www.bbc.com/culture/article/20231013-the-300-year-old-japanese-method-of-upcyling

 叔父の自殺のケースもそうだったのかなあ。
 私の場合は、外形的には引きこもりだけど、家族と同居してないし、人に迷惑をかけている罪悪感なんて皆無だから、どうやらダイジョーブらしい。↓

 「思春期より独居高齢者のほうが引きこもりが多い…地獄すぎる日本の老後「介護自殺は年間200~300件、殺人事件の5%が介護関連」・・・
 家族と同居している人のほうがうつ病になりやすい印象も受けています。
 うつ病という心の病の大きな原因として、罪悪感というものが古くから知られています。
 自分が人に迷惑をかけているというような罪悪感が、人間をうつにするのです。
 日本特有の心の病とされる対人恐怖症も、人が怖いというより、自分の顔や視線が人を不愉快にさせているという罪悪感が、人に会うのを阻害するとされています。
 ひとり暮らしなら、確かに孤独かもしれませんが、人に迷惑をかけていると思い悩む必要はないでしょう。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%80%9D%E6%98%A5%E6%9C%9F%E3%82%88%E3%82%8A%E7%8B%AC%E5%B1%85%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E5%BC%95%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84-%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%80%81%E5%BE%8C-%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E8%87%AA%E6%AE%BA%E3%81%AF%E5%B9%B4%E9%96%93200-300%E4%BB%B6-%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE5-%E3%81%8C%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E9%96%A2%E9%80%A3-%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AA1idMrV?ocid=msedgntp&cvid=9f7a9855219c4caa98a5df81aeff4156&ei=87

 伊達本家よりも宇和島伊達藩の方が幕末維新で活躍したが・・。↓

 「・・・豊臣家が滅びた夏の陣では真田幸村も討ち死にした。その戦いぶりは「日本一(ひのもといち)の兵(つわもの)」とたたえられることになるが、この戦いの最中に、伊達軍と対峙(たいじ)していた幸村が敵の先鋒(せんぽう)、片倉重長を「知勇兼備の将」と見込み、自分の子供たちを託したと伝わっている。・・・
 この縁は後代に受け継がれた。幸村の兄、信之を藩祖とする松代藩3代目藩主、真田幸道のもとに、宇和島伊達藩2代目藩主、伊達宗利の長女、豊姫が嫁いだのだった。・・・
 また、幕末には宇和島伊達藩8代藩主の長男が真田家の養子に迎えられ、松代藩10代藩主となった。・・・
 <宇和島伊達藩>藩祖、秀宗<は>幼少期に豊臣秀吉の人質になり、猶子(養子)ともなってかわいがられていた<。>・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%B9%B8%E6%9D%91%E3%81%8C%E7%8B%AC%E7%9C%BC%E7%AB%9C%E6%AD%A3%E5%AE%97%E3%81%AB%E6%84%9B%E5%85%90%E3%82%92%E8%A8%97%E3%81%97%E3%81%9F-%E5%A4%A7%E5%9D%82%E5%A4%8F%E3%81%AE%E9%99%A3-%E3%81%84%E3%81%BE%E3%82%82%E7%B6%9A%E3%81%8F%E4%BC%8A%E9%81%94%E8%97%A9%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%AF%86%E3%81%8B%E3%81%AA%E7%B8%81/ar-AA1idSDx?ocid=msedgntp&cvid=7b2926ac23034cd29bda9465f19b3cc0&ei=45

 そりゃそうだろな。↓

 「・・・もし、家康がただの野心家であれば、信長や秀吉はどのような手を使っても家康を排除したでしょう。とくに秀吉に関しては、家康が臣従してからの家康に対する信頼は絶大なものでした。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E3%81%AE%E8%80%81%E5%B9%B4-%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%A7%80%E5%90%89%E3%81%8C%E5%AE%B6%E5%BA%B7%E3%81%AB%E9%AD%85%E4%BA%86%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%9C%9F%E7%9B%B8-%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%A9%E9%A0%BC%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AF%E5%91%A8%E5%9B%B2%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E6%82%B2%E6%83%A8%E3%81%AA%E6%9C%80%E6%9C%9F/ar-AA1idJsy?ocid=msedgntp&cvid=a8268022df2642e9a92b9d5a548e674d&ei=6

 日・文カルト問題。↓

 <正しい内容でも妄言?↓>
 「麻生自民党副総裁「韓国の大統領は殺されるか逮捕されるか」 また妄言・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/310132
 <メルシーボークーボークー。↓>
 「イスラエルからの退避客 軍輸送機で韓国到着=日本人も・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231015000100882?section=japan-relationship/index
 <併合期が短すぎたわ。↓>
 「・・・韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本で暮らして感じた韓国との文化の違い」と題する女性ユーザーからの投稿があり、注目を集めている。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b921885-s39-c60-d0191.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 まるで説得力はないが、結論だけには賛成。↓>
 「中国に「失われた30年」は来ない 不動産崩壊は命取りではなかった・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AB-%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F30%E5%B9%B4-%E3%81%AF%E6%9D%A5%E3%81%AA%E3%81%84-%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E3%81%AF%E5%91%BD%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AA1ibxFv?ocid=msedgntp&cvid=08a82845720e4d6695d90461cbf6b477&ei=17
 <ここからは、レコードチャイナより。
 理由には認識違いの部分もあるな。↓>
 「日本はなぜ「電柱大国」になったのか・・・
 ロンドンやパリ、香港では地中化率が100%に達しているほか、発展途上国であるインドネシアの首都ジャカルタでも35%まで地中化が進んでいるとする一方、日本では東京23区で8%、大阪市は6%と非常に低い地中化率にとどまっており、しかも毎年7万本の電柱を増やそうとしている<。>・・・観察者網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b921793-s25-c30-d0193.html
 <よそでやってくれや。↓>
 「「一帯一路」イニシアチブ提唱10周年国際シンポジウムが東京で開催・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b922066-s12-c100-d0165.html

<太田>

一 昨日Amazonセールで買ったもの

 (一)珪藻土 エコ ドライヤー

 コラム#13779で言及したもの。↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08G7L7792/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&th=1 

 (二)ウォーキング ジョギング ランニング シューズ

 昨年買ったものと同じ。
 その前に買った別製品がくたびれてきたので・・。
 左足の親指が当たって往生したのだが、数カ月してようやく馴染んだ。
 できれば、別の製品にしたいのだが、探すのが面倒だったのと42%引きだったので、これにした。↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09TD26ZSY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 (三)Echo Pop

 洗面所が、Echoシリーズの空白スポットになっていたのと、67%引きだったので・・。↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09ZX764ZL/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 (四)園芸用ハサミ(切断径67mm)

 その後、追加で無銘に近い表記↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CCZXBWZN?smid=A1X6BB6C94B1TQ&ref_=chk_typ_imgToDp&th=1
を15%引きで購入。
 電動ノコギリを使うためには周りの小枝を切り落とさなければならず、現在手持ちのバカチョン剪定挟みじゃあ、手が届かないし、ちょっと太い枝は切り落とせないので、というのが理由。
 
 なお、一~三は18日、四は17日に届く。
 随分かかるようになったものだ。

二 シャインマスカット

 行きつけのスーパーにバラのシャインマスカットが並ぶようになって数日、いつも売り切れだったのに、昨日は3パック売れ残っており、定価だが税込み753円で買ってきて、生まれて初めてこの有名な葡萄を食べたが、なるほど、高貴な味がした。

——————————————–

太田述正コラム#13790(2023.10.15)
<渡邊義浩『漢帝国–400年の興亡』を読む(その11)>

→非公開