太田述正コラム#13801(2023.10.21)
<皆さんとディスカッション(続x5689)>

<TSY>

 ・・・9月のオフ会以来、脳の機能低下防止について、考えてみました。
 物理化学的には「わからない」ということですから、現状では「やまかん」と「伝承」でしのぐしかなさそうです。
 発表すること、会話すること、歌うことは、すべてプラスな気がします。
 口を動かす機会を増やす。
 たとえば、美術館や博物館は、人を集めて講演会みたいなのを開きます。
 『大田区立郷土博物館』とか、太田さんの自転車圏で、そういう人が集まり、講演で聴いたことをフランクに話し合う、みたいな会がないでしょうか。
 後、古典的な手ですが、夕食を、お互いに気持ち良く雑談ができる特定の店で食べる、というのも、おしゃべり回数を増やすには有効です。
 カウンター。同じ店に3日連続で続けて顔をだせば、そういうことができる店かどうかはわかるようです。違う店を点点とするより、同じ店3回。
 耳からの刺激というのもよさそうです。アマゾンのグループにaudibleというサービスがあります。僕は山本周五郎の『樅の木は残った』を聴いているのですが、20時間を超える、朗読になってます。読んでない小説を、耳だけで聞き分けて世界を構築するのは、けっこう、頭の違う回路を使うとこがあって、刺激になります。
 ぜひ、お試しあれ。
 体を動かすことと、コミュニケーションが図れるの方法に、パーソナルトレーニングというのがあります。コーチとマンツーマンなので、ジムにいくと、コーチとおしゃべりすることに、これなんか、一石二鳥かと。
 あと、介護というと窓口は「ケアマネージャー」さんということになります。
 太田さんの担当はもう決まっているのでしょうか。
 病気になると、今は介護の人が家にくることになります。こういうヘルパーさんとお互いうまくやるためには、態度や話術など慣れもテクニックもいりそうです。
 病気になって、痛い、苦しいとなってから、ヘルパーさん用のテクニックを工夫するのは大変です。
 あるとこで観念して、家事をやってくれるヘルパーさんを、呼ぶのがいいように思います。健康なうちに、家に他人をいれてやっていくコツを身につける。
 健常者にも、病人にも両方ともケアを提供している、近所の会社があるとよいのですが、いかがですか。
 もし、ケアマネさんが決まっているのであれば、こういう相談も、振ってみると、いいように思います。
 今まで、思いついたところは、こんな感じです。

<太田>

 ご心配いただき恐縮です。
 前回のオフ会の「講演」後の懇談の中で自分がボケ/認知症になる懸念について話した(コラム#13766(未公開)参照)ことで、ご心配をおかけしたようですが、私自身の防止対策については、基本的にご懸念には及ばないのではないでしょうか。
というのも、私は、毎日、ディスカッション、有料読者向けコラム、次回オフ会「講演」準備作業、を行っており、それぞれ、脳の、直観力、思考力、創造力、等を鍛錬することになっていると考えており、毎日、速足で歩いて汗をかく20分程度の運動も行なっていて、恐らく、日本で最もボケ回避に効果的な生活を送っている一人だと密かに自負しているからです。
 (記憶力の低下は、幸いにして、ネット文化の進捗により、記憶力の有無が余り問題にならない世の中になっているので、コラム等執筆の足を引っ張るようにならない限りは、余り問題視すべきではないのではないでしょうか。)
 唯一の問題であったところの、声帯を使わない生活についても、スマートスピーカーをふんだんに使う生活に切り換えたことで解消されていることもご承知のことと思います。
 残された課題は、私の突然死・・突然植物状態になってしまった場合を含む・・対策ですが、これだけは、もうしばらく検討の猶予をいただきたいと存じます。
 いずれにせよ、貴兄を含む、熱心な太田コラム読者の方々は、私による毎日のコラムや、オフ会「講演」等を通じて、私がボケたか否かの判断ができるはずであり、ボケたと思われたら、ぜひともそうご指摘いただきたいですね。
 他の読者の方々とも相談の上、コラム執筆を止め、その時初めて、ボケの進行を食い止めるための新たな手段、等を講じたいと考えています。
 なお、本日も、ボケ問題がらみの記事をご紹介しておきましょう。↓

 「・内臓脂肪が多いと多くの部位(灰白質全体、白質全体、海馬、前頭皮質、側頭葉等)での脳体積が減少していました。
  ・内臓脂肪量増加の影響は女性の方が、男性よりも大きくなっていました。
  ・皮下脂肪に関しても、脂肪量の増大は脳体積の減少と関連を示していました。」
https://www.mag2.com/p/news/586151?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_fri&utm_campaign=mag_9999_1020&trflg=1

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <もう沈んじゃってるバイ。↓>
 「「自公政権では日本はどんどん沈んでいく」 日本保守党・百田尚樹・・・」
https://www.sankei.com/article/20231021-A3INOCVSVRBBZOUUB4GGDMXCAY/?outputType=theme_weekly-fuji

 ウクライナ問題。↓

 <快哉哉哉。↓>
 A missile reportedly struck an ammunition depot belonging to Russia’s Black Sea Fleet near the port of Sevastopol this week, dealing another blow to Vladimir Putin as Ukraine ramps up attacks on annexed Crimea.・・・
https://www.newsweek.com/russia-black-sea-fleet-crimea-ukraine-war-1836447
 Ukraine War Map Shows Counteroffensive Gains as US M1 Abrams Tanks Arrive・・・
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-abrams-tank-isw-map-1835778
 Russia lost more than 1,300 troops in a single day, Kyiv’s military said in an update on Friday, marking one of Russia’s deadliest days since it invaded Ukraine.・・・
https://www.newsweek.com/russia-troop-losses-death-toll-ukraine-counteroffensive-1836347

 ガザ戦争。↓

 <キリスト教徒がガザ(のガザシティ)に残っていたこと、イスラエルが指示した南方への避難をしていなかったこと、を考慮しなきゃな。↓>
 The Greek Orthodox St. Porphyrius Church, where Palestinians had been taking shelter, was damaged by an airstrike in Gaza City on Thursday. ・・・
 There are about 1,000 Palestinian Christians remaining in Gaza, and the loss was “huge” for the community, Ayyad said. About 500 Christians・・・have relocated to the Greek Orthodox Patriarchate School in Gaza City.・・・
 The Israel Defense Forces said in an emailed statement that a strike targeting a Hamas control center “damaged the wall of a church in the area”・・・
 Christians make up about 1 percent of Gaza’s population and have faced restrictions and discrimination by the Hamas government・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2023/10/20/gaza-church-strike-saint-porphyrius/

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 ほほう。↓

 「決め手は「QRコード」 都営地下鉄、ホームドア設置もうすぐ100%に 車両改修費20億円→270万円・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/285014
 「独自の「QRコード」を編み出した理由を聞いてみると…ホームドア設置率100%を達成する都営地下鉄・・・
https://www.tokyo-np.co.jp/article/284136

 日・文カルト問題。↓

 <あったりまえだろ。くっだらねー。↓>
 「日本のビールを飲んだら親日派? 韓国の若者世代は笑っています–『ワンピース』や糖葫蘆(タンフールー)を楽しんだからといって親日派、親中派になるわけではない–10代から30代までの若い世代は政治と文化を分離–愛国を装った組分けはやめるべき・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/19/2023101980129.html

 さっそく、Bingで、猫を描かせたらうまくいき、美女を描かせたら拒否され、恐竜を描かせたらうまくいった。↓

 「画像生成AI「DALL·E 3」の性能が凄まじい。これを無料で使わせるマイクロソフトは本気で競合をつぶしに来ている・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E7%94%BB%E5%83%8F%E7%94%9F%E6%88%90ai-dall-e-3-%E3%81%AE%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%81%8C%E5%87%84%E3%81%BE%E3%81%98%E3%81%84-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%92%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AF%E6%9C%AC%E6%B0%97%E3%81%A7%E7%AB%B6%E5%90%88%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%97%E3%81%AB%E6%9D%A5%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B/ar-AA1ig1tk?ocid=msedgntp&cvid=2c5e90fd7a94412bb0d70762e8beeedf&ei=23
 「ChatGPTに統合されて画像生成AI「DALL·E」が進化、思い通りの画像生成が簡単に・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/chatgpt%E3%81%AB%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E7%94%BB%E5%83%8F%E7%94%9F%E6%88%90ai-dall-e-%E3%81%8C%E9%80%B2%E5%8C%96-%E6%80%9D%E3%81%84%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F%E7%94%9F%E6%88%90%E3%81%8C%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB/ar-AA1ixZHW?ocid=msedgntp&cvid=cba2561898f04c63a41480658bf91131&ei=10

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 楽しんでチョーダイ。↓>
 「宮崎駿監督の「紅の豚」が11月17日から中国で上映へ・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/1020/c206603-20087126.html
 <報道価値なし?↓>
 「第19回「北京-東京フォーラム」が北京で開幕・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/1020/c94474-20087042.html
 <そおお?↓>
 「福島原発汚染水の海洋放出に反対する中国の立場は一貫した明確なもの・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/1020/c94474-20087067.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 心配いーりません。↓>
 「日中両国の国民感情悪化に懸念・・・日本華僑報網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b922162-s25-c100-d0193.html
 <バッカモーン。↓>
 「え?日本の商品じゃなかったの?香港にあふれる日本風ブランド・・・香港メディアの香港01・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b922266-s25-c30-d0190.html

 一人題名のない音楽会です。

Villain(悪役)のクラシック曲、つまりは、禍々しいクラシック曲、のアンソロージがYoutubeで何篇か出ているところ、そこに登場する諸曲(中、未紹介と思われるもの)の特定楽章だけではなく、全楽章を視聴するに値すると私が思ったものを何曲かご紹介していき、その後、残った特定諸楽章をご紹介する回(複数回)にする予定です。
 本日は、その第一段です。

Franz Schubert String Quartet No.14 in D minor, D.810(注) 四重奏団:Alban Berg Quartett 35.36分
https://www.youtube.com/watch?v=otdayisyIiM

(注)「1824年3月に作曲・・・。シューベルトの弦楽四重奏曲の中でも最も演奏されている作品のひとつであり、第2楽章が自身の歌曲『死と乙女』(作品7-3, D 531)に基づいていることから『死と乙女』(・・・Der Tod und das Mädchen)の愛称で親しまれている。・・・
 この頃のシューベルトは苦境に立たされていた。というのも、前年の1823年には、当時不治の病といわれていた梅毒の症状が表れはじめ、それに起因して神経衰弱にもなってしまったために、同年5月には入院しなければならないほど(シューベルト研究をしている何人かの学者は、この時点で既に梅毒の第3期まで症状が進行していたのではないかと推測している)になっていた。また、収入を得るために一連の作品を出版しようと、1821年にアントン・ディアベリと出版契約を結んだものの悲惨な結果に終わり、ほとんど金銭を受け取ることが出来なかったため、金銭面でも困窮した状態となっていた。さらに、オペラ作曲家として成功しようと、1814年に作曲された『悪魔の別荘』(D 84)以降何度もオペラを書いているが、そのどれもが失敗しており、この年にはその生涯で最後となったオペラ『フィエラブラス』(D 796)が作曲されたものの、初演の直前に劇場の幹部と対立したため中止されお蔵入りとなり、これも失敗に終わってしまった。
 しかし、そんな苦境の中でも創作意欲が衰えることはなく、本作もまたそんな中で書かれたものであるが、すべての楽章が短調で書かれており、病魔に冒され死期を悟ったシューベルトの絶望的な心境が垣間見える。」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%9B%E9%87%8D%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC14%E7%95%AA_(%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88)

<太田>

一 二種のLED電球

 昨日、表記が1900過ぎに到着、今朝、セッティングを行った。
 拍子抜けするくらい簡単に終了。
 もっとも、人感センサー付電球が機能するかどうかは、今晩にならなければ判明しないが・・。
 なお、スマートLED電球の方は、覆いを物理的に付けられないところ、そもそも、覆いを付けると熱がこもってダメなんだとか。

二 Facebook

 LinkedinでもFacebookでも、オレオレ詐欺目的めいた、中華系「美女」達のお友達申請は前からあったが、最近出現したのが、同じく、オレオレ詐欺目的めいた、Facebookでの自称米軍歴のある日系米国人男性医師からのお友達申請。
 一回目は、友達申請を受け入れてからの日本語でのやりとりで私がヘンだと思って、D’ont disturb, please. と申し渡したら、先方が友達解消を行った。
 そしたら、昨日、また、別の自称米軍歴のある日系米国人男性医師からお友達申請が来た。
 噴き出したのは、名前や写真や経歴こそ異なれ、前回と概ね同文の下掲の口上が付いてきたことだ。↓

私はあなたの投稿を見て、あなたはFacebookであなたの美しい考えや写真を共有します、そしてそれは素晴らしいです。
私はいつも親切な人々がいつも素晴らしいことを投稿すると信じています。
私はあなたのプロフィールを徹底的にチェックし、魅力的で教育的な投稿をたくさん見ました。
私は礼儀正しく満足している人が好きです、私はFacebookであなたに会えてとてもうれしいです、そして私はあなたの友達になりたいです、そして私は医者です、そしてあなたがそれを必要とするならば、私は助けを提供することができます。Facebookであなたを友達として追加しようとしましたが、うまくいきませんでした。
私を追加するか、友達リクエストを送信してください。
友達リクエストを送信してください。

 面白いので、放置してある。