太田述正コラム#13811(2023.10.26)
<皆さんとディスカッション(続x5694)>

<文十郎>

https://news.yahoo.co.jp/…/906336f4bd959f0cef36fbde1341…
 素朴な疑問なのだが、立法して施行するまでの間に合憲か否かチェックしないの?
 そうしないと与党が「違憲だけど短時間だけ施行して◯◯したろ。違憲とバレたら止めればいいし。」と変な事する可能性がある、と思うけど。
 裁判所に誰かが訴えるまで善人が「法律なので仕方ないか。」と違憲な事に従う事になると思うのだが・・・。
 一般人は裁判起こしてまで国と争おうとは思わないだろうし、違憲な法律に従って不可逆的な事(不妊手術等)を行ってしまったら元には戻らないし・・・。

<太田>
 
 内閣提出法案に関しては内閣法制局が憲法裁判所的な機能を果たしています。日本でおっしゃるような憲法裁判所を設置しようと思ったら憲法改正が必要です。
 ちなみに、米国にも憲法裁判所はありません。
https://ja.wikipedia.org/…/%E6%86%B2%E6%B3%95%E8%A3%81…

<文十郎>

 ・・・納得行きませんが、そういう社会だという事ですね。
 そんな政治家を選んだ国民に結果が返ってくると思えば、怒ったところで仕方ありませんか。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <脳死日本のゾンビ首相にゾンビ与党幹部。↓>
 「・・・きのうの代表質問で岸田総理に対し、「リーダーとしての姿が示せていない」などと、与党議員としては異例の指摘をした世耕参議院幹事長ですが、けさ、岸田派の幹部に対し、発言を謝罪していた・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/25237520/
<そして、ゾンビ野党「第一党」。↓>
 「日本維新の支持率低下が止まらない…壮大な無駄を生む「IR・万博」で大ブーメランの大阪維新がつけるべき落とし前・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87%E4%BD%8E%E4%B8%8B%E3%81%8C%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%A3%AE%E5%A4%A7%E3%81%AA%E7%84%A1%E9%A7%84%E3%82%92%E7%94%9F%E3%82%80-ir-%E4%B8%87%E5%8D%9A-%E3%81%A7%E5%A4%A7%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E5%89%8D/ar-AA1iQBBp?ocid=msedgntp&cvid=abfd776f769a47ada84087704b358eb2&ei=26
 <更に、ゾンビ野党「第二党」。↓>
 「国民・玉木代表、立民・泉代表との会談辞退 共産党との連携に警戒「立憲共産党であれば政権交代は消滅」・・・」
https://www.zakzak.co.jp/article/20231025-UV5CBL7GMFNMTBS4KIQDSSQACI/
 <負けじと民間早期ゾンビ代表も、引き続きうごめいとるね。↓>
 「日大・林理事長vs澤田副学長 罵り合いを続け「場外乱闘」の醜悪さ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A5%E5%A4%A7-%E6%9E%97%E7%90%86%E4%BA%8B%E9%95%B7vs%E6%BE%A4%E7%94%B0%E5%89%AF%E5%AD%A6%E9%95%B7-%E7%BD%B5%E3%82%8A%E5%90%88%E3%81%84%E3%82%92%E7%B6%9A%E3%81%91-%E5%A0%B4%E5%A4%96%E4%B9%B1%E9%97%98-%E3%81%AE%E9%86%9C%E6%82%AA%E3%81%95-%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%81%AE%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AF%E5%AD%A6%E7%94%9F/ar-AA1iRAzW?ocid=hpmsn&cvid=3b4ec42acfc7493282f877557b21ce5b&ei=28

 ウクライナ問題。↓

<峠を越した?↓>
 「・・・東部ドネツク州アブデエフカを巡る攻防に関し、ウクライナ軍のシュトゥプン報道官は25日までに露軍の攻勢が弱まっていると報告した。シュトゥプン氏はその理由を、露軍が過去1週間に同州だけで約3000人の死傷者を出し、部隊の再編成に着手したためだと指摘した。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/be319bd6a3e168b96e0f83c10882de583095ab8b
 「露軍兵員死傷「5日で2400人」、ドネツク攻防は空爆主体に…ウクライナ報道官・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e32d05561659a58098f51b5db9795853645e289b
 <既報のハナシ?↓>
 Ukraine Confirms It Has a Military Battalion Made Up Entirely of Russians・・・
https://www.newsweek.com/ukraine-confirms-it-has-military-battalion-made-entirely-russians-1838007

 ガザ戦争。↓

 <あー、そーゆーことだったのかあ。↓>
 「イスラエルが地上侵攻延期に同意、米国の防空システム配備まで・・・
 防空システムの配備はイラク、シリア、クウェート、ヨルダン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)に駐留する米軍を守ることが目的だという。
  配備は週内にも行われる可能性がある・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E4%BE%B5%E6%94%BB%E5%BB%B6%E6%9C%9F%E3%81%AB%E5%90%8C%E6%84%8F-%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%A9%BA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E9%85%8D%E5%82%99%E3%81%BE%E3%81%A7-%E5%A0%B1%E9%81%93/ar-AA1iPYt0?ocid=msedgntp&cvid=013416b981734f2b8cec65a87b2a98f0&ei=55

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 竜王戦、2日目もつまんないよー。
 我らが藤井八冠、記録達成のみモード全開。

 国際的にもニュースに。(一紙の紹介でもって代表させた。)↓

 Japan’s top court says trans sterilisation requirement unconstitutional・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-67213374

 眞子夫妻、実は割れ鍋に綴じ蓋?
 それにしても、かつて悪評の佳子さま、最近評価が上がってるのは不思議。
 よっぽど有能なプロデューサーがついている?↓

 「「語彙が豊富とは…」眞子さんの学芸員能力に厳しい評価…世界的美術館からも事実上の“戦力外通告”・・・
 最近の眞子さんの報道は、路線バスで小室さんと抱き合っている姿だったり、眉やアイラインをひかずに歩き回っている姿だったりと、皇室の品格を低下させるようなものばかりで、・・・佳子さま<は>・・・とても残念に思っています・・・
 佳子さまの・・・ペルーご訪問・・・旅程ではアメリカ・ヒューストンを経由します。ニューヨークで生活する眞子さんが佳子さまに面会するためにヒューストンに駆けつけるのではないかとささやかれていました。・・・
 しか<し、>佳子さま<は、>『今回は姉とは会いません』と、キッパリおっしゃっている・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/25235761/

 日・文カルト問題。↓

 <ムチャクチャ司法。↓>
 「上告から6年「帝国の慰安婦」裁判、韓国大法院がきょう判決・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/26/2023102680011.html
 「「帝国の慰安婦」著者 有罪判決差し戻し、無罪の公算大 韓国最高裁・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6-%E8%91%97%E8%80%85-%E6%9C%89%E7%BD%AA%E5%88%A4%E6%B1%BA%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%88%BB%E3%81%97-%E7%84%A1%E7%BD%AA%E3%81%AE%E5%85%AC%E7%AE%97%E5%A4%A7-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%A3%81/ar-AA1iRdpI?ocid=msedgntp&cvid=3a76aab37661489890d34799e030af71&ei=6
 「韓国大法院「窃盗犯が日本から盗んできた仏像、日本の所有権認定」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/310628
 <そんなん関係ないわ。↓>
 「EVが大量出展されたジャパンモビリティショー…日本国内の充電設備は4千人に1台・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/26/2023102680012.html
 <結果的に習ちゃんの言いたいことを言ってくれた記事。↓>
 「サウジアラビアのパートナー、日本から「経済と安保の全てを満たす」韓国にシフト–サウジアラビアが尹大統領を特別に歓迎・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/26/2023102680043.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <勝手にどーぞ。↓>
 「「日本軍兵士をやっつけろ」投げ銭で稼ぐライブ配信者、愛国商法が問題に・・・中国メディアの極目新聞・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b922658-s25-c30-d0192.html
 <片面的日中交流人士モノ。↓>
 「・・・嵐は中国にもファンが多く、SNS・微博(ウェイボー)では「二宮和也退社」がトレンド6位まで浮上し、注目度の高さをうかがわせた。ネットユーザーからは「うわっ!まじか」「え?退社?」「ジャニーズが倒れたからには、やはり何でも起こりうる」「会社もあんな状態だし、自分でやっていった方がいい」「嵐も辞めちゃうのかと思ってビックリした」といった声が上がった。
 また、「振り返ると、(嵐で)初めて結婚し、初めて子どもができ、初めて退社したのが彼だった。彼は賢い」「ニノはいつも思い切りよく決断するね」「ニノが一番計画性と先見性がある」との声や、「多くの企業が旧ジャニーズのタレントは起用しないという姿勢を示しているのだから、ほとんどの人は退社するだろうね」「予想できたこと。今後も後に続いて退社する人が増えると思う」との声も寄せられている。」
https://www.recordchina.co.jp/b922634-s25-c30-d0052.html
 <大した理由なんてありゃせんよ。↓>
 「日本はなぜ同じ日に駐中、駐米大使を変えたのか・・・中国メディアの新民周刊・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b922651-s25-c100-d0052.html

<TZT>(太田さんにCC)

 <SHさん、・・・下記の太田さんのアドレス<宛にメールを送った時に>何時もメールがbounce backされてしまいます。
ohta@ohtan.net
 ・・・私が受け取ったエラーメッセージは下記の様なものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
The original message was received at
Tue, 24 Oct 2023 18:02:48 +0900 (JST)
from localhost [<YYY.X.Z.A>]
—– The following addresses had permanent fatal errors —–
<<XXXXXXXX>@gmail.com>
(reason: 550-5.7.26 This mail has been blocked because the sender is unauthenticated.)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 不思議なのは
ohta@ohtan.net
へ送っているのに、Gmailが “unauthenticated”にしている事です。
 もう何が何だか???、、、です。
 他の皆さんは<SH>さんのメールを全員返信した時など問題なさそうなので、私だけの問題なのでしょうかね。・・・

<太田>

 私の大昔のIT担当支援者が、ohta@ohtan.netに係る送受信をG-Mailのサーバーに残す目的で、G-Mail経由の送受信になるように設定してくれている・・つい最近までのIT担当支援者(K.Kさん)すらこの設定方法が理解できなかったようです・・ことが、(初めて起こったことですが)<TZT>さんにご迷惑をおかけしたようです。
 付言しますと、今回のスタンフォードの会がらみの全てのやりとりが、これも初めてのことではないかと思いますが、私のメールソフト(Thunderbird)上で、毎回、団子状態になってしまっており、私からすると読みにくくなってしまっているのですが、それに加えて、例えば、今回の<TZT>さんからの<SH>さん宛メールの私宛CCを読むにも返信するにも、Thunderbirdではできず、ブラウザのG-Mail上でしかできない、というへんてこりんな状態です。・・・

<SH>

 団子状態とは、同じ内容のタイトルは自動的に一つのフォルダーに纏められてしまうということですか? 
 私の場合はしばらく前にThunderbirdをアップデートした際にデフォルトでそうなったので、いろいろ調べたら、表示➡スレッドの項でスレッドを纏めるとなっているのをバラスに変更したら治りました。
 該当するかどうかちょっと試してみては?

<太田>

 「表示➡スレッド」で「スレッドを纏める」が表示されなかったので、表示されていた「すべてのスレッドを広げる(E)」をクリックしたり、「E」キーを押したりしたけど、それでいいのかなあ?

<SH>

 わたしの最新版では”すべて”にレテンマークがついてる。おそらくそちらのも同じなのでは、、、。
 で、問題は治ったのかどうかです? 治った???

<太田>

 貴メールが単独で届いたということは治ったということなのかも。

——————————————–

太田述正コラム#13812(2023.10.26)
<渡邊義浩『漢帝国–400年の興亡』を読む(その22)>

→非公開