太田述正コラム#13817(2023.10.29)
<皆さんとディスカッション(続x5697)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <軍事的/経済的に「守ろう」としてるのが独立国じゃないからこういうことになる。↓>
 「5年間で43兆円の防衛費、実質1兆円減の見通し 円安で輸入装備品調達に影響・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f389f2f16cda9518a00301cf23009183e8e6561

 ウクライナ問題。↓

 <敬礼!→>
「積み重なるロシア兵の屍、「孤塁」アウジーイウカを守る第110旅団の死闘・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/482f241fed79ea2eaaa7b92cba2fa97de6ab3dd7

 ガザ戦争。↓

 <合点承知。↓>
 「イスラエル地上作戦継続 ハマスが人質交渉長引かせていると判断・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/98ea02632809c9d5c55bcf9e58ea032f59d5cfe1

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 いや、日本は小児性愛に対しても寛容だったからこそ、ジャニーズ問題は本人の生存中に糾弾されることがなかったんだよ。↓

 「・・・「男色」は日本では昔から盛んで、恥ずべきものではないということです。この点は、欧米キリスト教国とは全く違います。 井原西鶴は、男色は天照大神のときにさかのぼると書いています。『好色一代男』の世之介は、生涯で女3742人、男725人と寝ています。日本では、大昔から、僧侶から武士、商人、農民も、「男色」を楽しんでおり、そうした記録は山ほど残っています。織田信長も徳川家康も小姓を愛でていました。織田信長が森蘭丸を愛でたのはあまりに有名な話です。 日本にキリスト教を伝えたザビエルは、日本人が同性愛を楽しんでいることに仰天し、この国で一神教と一夫一妻制を教える難しさを本部に訴えています。さらに言えば、現代の「BL」(ボーイズラブ)漫画ブームも、そうした日本人の大らかさの流れからくるのかもしれません。 だからこそ、そうした指向と「小児性愛」がセットになっては絶対にいけないということです。物心つかない子供を自身の性のはけ口にするということは、東山紀之さんが言ったように「鬼畜の所業」です。このことにより傷ついた「心の傷」は一生癒えません。「性加害」による心の傷は、どんな精神科医でも完治させるのは困難です。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8dac4c87bd64280f3574a19c043daadc77338348
 「・・・そういうことがありながらも成功して認められることで、自分の中で『ああいう事はあったけれども、そこから得たものはある』というストーリーになる人もいると思うんだよね。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/06d88b248a79a5f13157fcf2430bf44eb96f29ca

 更にその原因は、戦後日本の女性優位・男性差別社会にある。↓

 「・・・若者が結婚しにくくなっている理由を考えたい。それは格差婚、すなわち女性が自分よりも学歴や収入など社会的地位の低い男性と結婚する傾向が少ないままだから、ではなかろうか。〉(『日本の死角』より)  日本の下降婚率は、約16.3%というデータがある。スウェーデン(37.0%)、フィンランド(34.8%)、フランス(30.6%)などヨーロッパの国々と比較しても割合は低い。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbb30d0848fc8621814721f497007c270aee52ee  
 <これも同じ。(なぜだか、考えてごらんあそべ。)↓>
 「・・・10-15年前は日本の女性の労働参加率は低かったが、現在は米国より高い<し、>・・・父親の育児休業制度は世界で最も寛容な内容になっている・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/27/2023102780151.html

 魚心あれば水心。↓

 「・・・溥儀は優しい人で、関東大震災のときに宝石を日本に贈っていたのです。「これ、義捐金やで」と。それを覚えていたジョンストンが日本公使館に掛け合い、溥儀は天津の日本租界で25年から3年半ぐらい静かに暮らしていました。ところが、28年に東陵事件が起きます。清には東陵と西陵の2つの陵(皇帝の墓)がありました。蒋介石の軍隊がその東陵の乾隆帝と西太后の墓を暴き、宝物を持ち去ったのです。それに溥儀は激怒して、蒋介石に抗議しました。しかし蒋介石も共産党との戦争などで忙しく、退位した皇帝の話などまともに取り上げませんよね。溥儀は、清朝を復辟しないと先祖に顔向けできないと思うようになったのです。30年8月には溥儀の密使が河本大作(張作霖爆殺事件の処分を受けて当時は予備役)を訪ねて、その希望を伝えました。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9eac36e6905a0139c44d6efbdaf011912537c0b8

 縄文的弥生人。↓

 「・・・『早雲寺殿廿一箇条』にも「勤務の合間に乗馬の稽古をすべし」「文を左、武を右にするのは古来からの決まりで記すに及ばぬ」とある。彼らに必要とされたものといえば、まず一にも二にも武芸だった。  とくに必須だったのが「武芸四門」すなわち馬・弓・刀・鉄砲。これに槍と柔術を加えて「六芸」ともいわれた。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/868487bc356f644510f6d51d16ce4c61a5db4728

 日・文カルト問題。↓

 <ふーん。↓>
 「韓国SKハイニックスの反対で白紙化? 日本キオクシアと米ウエスタンデジタルの合併交渉中止・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/28/2023102880005.html
 <遺憾でーす。↓>
 「「超円安」、韓国の輸出に直撃弾…景気「上低下高」期待に冷や水・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/310708
 <でも、どんどんいらっしゃい。↓>
 「日本本州中部の北アルプスで韓国人男性登山客1人死亡・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/310710

 これは、次の次のオフ会「講演」原稿で取り上げられる・・かな?↓

 「・・・ガンディーにとって非暴力とは「ある人間が真実に正しく到達しているか/向かっているかどうかを示す唯一自明の基準」だったのである。  したがってガンディーにおける非暴力の実践とは、反英独立運動や塩の行進などの政治行動の場面だけに限られてはいなかった。著者はそう論じる。日常生活の全般において真実が目指されねばならない。真に非暴力的な食のレシピとは何か。非暴力的に生産された最良の衣服とは。暴力を一切含まない性的な関係とは。それらの日常実践の中で執拗に真実が問われていった。この世界の巨大な差別や暴力を構造的に成り立たせるものは、何よりも一般の人々の日常的な無関心であり諦めなのだ、というガンディーの確信ともそれらは関わっていただろう。  言行一致的な非暴力をどこまでも求めたガンディーの人生は、超人的なものにみえる。しかし人間はこんな過酷さに耐えられるのか。本書の終盤で著者は、ガンディーの真理への意志が“まさにそれゆえに”、家族や虐殺の犠牲者たちの痛苦に時に無頓着だったという事実を、容赦なく突き付ける。そこには「『暴力的な』自己中心性」すらあった、と。それを読んで胸を撫で下ろしたり、冷笑的な気持ちになる読者もいるはずだ。やはりこうした生き方は不可能なばかりか、人間としてどこか間違っているのだ……と。しかしそれもまた迂闊な単純化だろう。手放しの聖人視がそうであるように。著者はガンディーの実践が最後まで不完全だったこと、本人がそれに自覚的だったことを何度も確認している。ならば重要なのは、歴史の中のガンディーの批判的継承者たちのように、「非暴力思想に対する解釈の絶えざる修正と変容」を試みることだ。その限りで、あなた自身にとって非暴力とは何か。真実にしがみついて生きるとはどういうことか。問いは依然そこにある。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3f9f59a58863bac0c723433dc798b2d305b87c0

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「・・・ロリータファッションモデルであり、訪問看護師としても活動する青木美沙子さん。17歳で「ロリータ」の世界に魅了され、40歳の今も自身の仕事に誇りを抱く。
 日本ではニッチなファッションと認知されているが、近年、中国では「ロリータファッションブーム」が巻き起こるほどに。その波もあり、現地では「100万人」のSNSフォロワーを抱えるインフルエンサーとして、厚く支持されている。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC100%E4%B8%87-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E9%A9%9A%E3%81%8F%E6%AD%A3%E4%BD%93-%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%A7%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%A8%B3/ar-AA1j1cFW?ocid=msedgntp&cvid=560f10a8aaf74f6cb6ec227839244b74&ei=14
 「・・・看護学科のある高校へ進学した。
 卒業とともに准看護師の資格を取得したのち、短大を出て正看護師に。大学の附属病院に採用され、ロリータファッションモデルとの「二足のわらじ」の生活がスタートした。・・・」
https://toyokeizai.net/articles/-/703226?utm_source=msn&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=inariticle
 <ここからは、レコードチャイナより。
 ご愛顧に深謝。↓>
 「中国でウルトラマンカードの人気が暴走、社会問題に・・・観察者網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b922693-s25-c30-d0193.html
 <へへー。↓>
 「法務省が2017年に民間団体に委託して行った調査で、過去5年間に日本で家探しをしたことがある2044人のうち「外国人であることを理由に入居を断られた」と回答した人が39.3%に上ったと説明。また、日本で就職活動を行った2788人のうち「外国人であることを理由に就職を断られた」と回答した人が25.0%、「差別や偏見を受けた経験がある」と回答した人は29.8%だったことも併せて紹介した。
 そして、「外国人が日本で“安心した生活”を全面的に実現するには、日本社会の外国人に対する平等意識の全体的な向上が必要である」と結んだ。・・・華字メディアの日本華僑報・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b922657-s25-c30-d0052.html

<太田>

一 サウンドバー換装品

 ヤマハのサウンドバーには、次のような製品もあることを発見。↓

SR-B40(サブウーファー付き)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-SR-B40A-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC-DolbyAtmos%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Bluetooth%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B0CB7TSN6V/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=15KUI3TDMD1PB&keywords=SR-B40AB&qid=1698548390&sprefix=sr-b40ab%2Caps%2C164&sr=8-1
YSP-2700(サブウーファー付き・Alexa対応・製造中止)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-Yamaha-YSP-2700-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B01K1OPQ76/ref=sr_1_11_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1QTRQCBVRNAM5&keywords=YAMAHA%2BYAS-209&qid=1698540988&sprefix=yamaha%2Byas-209%2Caps%2C150&sr=8-11-spons&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9tdGY&th=1
YAS-109(サブウーファー別途・Alexa対応)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC-Alexa%E6%90%AD%E8%BC%89-HDMI-Virtual/dp/B07TCDMKR2/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=YAMAHA+YAS-109&qid=1698540709&sr=8-2

 YAS-109は常識的には型番的にはYAS-108の後継に見えるが、はるかに廉価なのでそうじゃないんだろう。
 また、YSP-2700は製造中止ってのが気になる。
 YAS-108にサブウーファーを別途買って付ける、前回触れたオプションがよさそうなのだが、こちらはAlexa対応じゃないのが不満。
 よって、どうしたらよいか、頭を抱えて再考中。

二 長寿

 私なんざあ、どんぴしゃりだな。エッヘン。↓

 「エリザベス女王、アガサクリスティ等の長寿の秘密を探る 共通するのは「規則正しい生活と仕事への情熱」・・・」
https://josei7.com/
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%99%E3%82%B9%E5%A5%B3%E7%8E%8B-%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E7%AD%89%E3%81%AE%E9%95%B7%E5%AF%BF%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%82%8B-%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF-%E8%A6%8F%E5%89%87%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%A8%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%83%85%E7%86%B1/ar-AA1iZFRE?ocid=hpmsn&cvid=2438400b8d544ba0bac1a432da58699b&ei=26

————————————-

太田述正コラム#13818(2023.10.29)
<渡邊義浩『漢帝国–400年の興亡』を読む(その25)>

→非公開