太田述正コラム#13841(2023.11.10)
<皆さんとディスカッション(続x5709)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <さすが脳死政府。三権の長が死の直前まで務まる。↓>
 「細田博之氏が死去 79歳、官房長官や衆院議長を務める・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E7%B4%B0%E7%94%B0%E5%8D%9A%E4%B9%8B%E6%B0%8F%E3%81%8C%E6%AD%BB%E5%8E%BB-79%E6%AD%B3-%E5%AE%98%E6%88%BF%E9%95%B7%E5%AE%98%E3%82%84%E8%A1%86%E9%99%A2%E8%AD%B0%E9%95%B7%E3%82%92%E5%8B%99%E3%82%81%E3%82%8B/ar-AA1jGrD2?ocid=hpmsn&cvid=2fc96cf3f6a14b17bcf8fe5ecf5b9146&ei=21

 ウクライナ問題。↓

 なーし。(ブルブル。)

 ガザ戦争。↓

 <この投稿者の指摘通り。↓>
 「ガザ北部で1日4時間戦闘休止へ イスラエル軍、住民避難のため・・・
 <最初の投稿:>見解「人道的」なことをしているような装いですが、ここで退去されたられたパレスチナ人民が元の居場所に戻り、元の生活を再建できる保証は一切ありません。むしろ、退去しなければ殺すけど退去したら永久にほったらかしという強制移住の一種に過ぎない措置であることをちゃんと指摘すべきです。これまで諸方で取り沙汰されているイスラエル側の事後の構想は、ガザ地区の現在の住民を残らず他所に追放し、そのための費用や労力の負担も一切他所の押し付けるというものも同然です。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c24b9c4c224b710b49b42433a05cda25b0961d46
 <究極の選択を強いたハマスとそんなハマスを支持してきた過半のガザ住民達の自己責任。↓>
 「・・・国連パレスチナ難民救済事業機関 清田明宏保健局長 「(北部に)残ってる方は30万~50万人ではないかと聞いている」 清田さんは、イスラエルの隣国ヨルダンからガザ地区の病院や避難所へ支援を行っている日本人です。住民が南へ避難しない理由の1つは―― 国連パレスチナ難民救済事業機関 清田明宏保健局長 「非常に厳しい生活状況で水や食料が足りていないので、長距離歩くのは身体的にもかなりしんどいのでは。それから逃げる道筋がない。逃げる途中にあるいは南に行ったときに、また空爆があるかもしれない、そういう恐れを抱いている方がいます」 ガザ地区は、北部にあるエレズ検問所から南部にあるラファ検問所まで約44キロメートルあります。同じ縮尺で東京と比較すると、東京駅あたりから神奈川県の鎌倉市あたりの地域に重なります。 この道のりを徒歩で移動する人々。その間、いつ空爆を受けてもおかしくない状況だといいます。また、南部に行けたとしても… 国連パレスチナ難民救済事業機関 清田明宏保健局長 「南部の避難先は非常に過酷な状況。(各避難所は)多くて1000人か2000人くらいと思っていたが、いまは1つの避難所に6000人以上います。そういう状況をみんな知ってますし、やっぱり北部に帰ろうと、もともとある自分の家に帰ろうと」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f025c6849d92c4182f4a69c4f59df699cf24b039
<このために人質をとったわけか。愚か。↓>
 「・・・トンネルは全長数百キロ、最深部は地下80メートルで市内を迷宮のように走っているとされる。・・・
 イスラエル軍は約240人の人質の居場所を完全には把握できていないとみられ、トンネルに水を注入したり内部を爆破したりするのは避ける見通しだ。
イスラエルの元治安機関員はロイター通信に、ハマスの軍事拠点の心臓部を破壊するに等しい作戦であり、戦闘員の捜索と殺害なども考えれば「数カ月はかかるとみるのが合理的だ」と述べた。
イスラエル軍はトンネル内の戦闘での人的被害を最小限に食い止めるため、ブルドーザーやロボット、軍用犬を現地に送った。地下戦闘の専門部隊「ヤハロム」も到着したもようだ。」
https://www.sankei.com/article/20231109-AMZCQ5T7I5OF3A7OBULZ2OBDGE/

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 AbemaTVで竜王戦第4戦をながら、ごくたまーに鑑賞中。
 藤井八冠が予定通り勝つであろうことを見届けるだけの目的。

 3人のうち一番大人の顔つきの川島さんのこれがホンネだとは思いたくないが・・。↓

 「・・・森内俊之名人と高見泰地四段の前に、かわいらしい3人の少年の姿がある。その左端は伊藤匠くん、右端は藤井聡太くんだった。同大会で伊藤は準優勝、藤井は3位に入った。なお準決勝では伊藤に敗れた藤井が号泣した。両者のエピソードは将棋ファンなら誰もが知ることになったが、同大会決勝で優勝したのは伊藤ではなく、写真の中央にいるメガネ姿の「川島滉生くん」だ。・・・
 川島さんは高校1年生にして高校の全国大会で優勝を果たし、進学した早稲田大学でも将棋部に入部し、22年6月に開催された第78回学生名人戦を制し、学生名人の座に就いた。さらには出場権を得た朝日杯将棋オープン1次予選では、谷合廣紀四段、北島忠雄七段とプロ相手に連勝を飾ったのだ。・・・
 奨励会を受けなかった理由は2つあるんです<。>・・・
 「小学生くらいから、勝つことを宿命づけられていた感じがあったり、周りの大人からも〈プロになるんだよね? 〉〈タイトルも狙えるのだろう〉という風に思われていて、そういったプレッシャーのようなものを抱えながらずっと将棋をやっていたんです。その怖さが蓄積されていくことで、“将棋を指す”行為が嫌いになったんだと思うんです」・・・
 もう1つ、プロを目指さないと決めた理由として挙げたのは、1年に4人しか四段昇段ができない、すなわちプロになれないという「奨励会」のハードルの高さだった。「奨励会は、かなり厳しい制度です。そもそも奨励会自体に受かる時点で天才なわけですし、その天才が集う中でさらにしのぎを削って、超天才かつ努力を続けた人だけがプロになれる。それと同じほどの努力量を人生でささげるのなら、棋士を目指すより、一般社会でした方が(リターンが)いいのでは……と、言い方は悪いかもしれないのですが、判断したんです」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/78f83711042e06d38e4c4a91180bd5d6e7f9a311
https://number.bunshun.jp/articles/-/859488?utm_source=news.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=relatedLink

 おー、私と同じ、現在の日本、女尊男卑論、が・・。↓

 「「おじさんならイジってもOK」世にはびこる“女尊男卑”、女性首相なら「増税メガネ」は流行らなかった・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%89%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82ok-%E4%B8%96%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%B3%E3%81%93%E3%82%8B-%E5%A5%B3%E5%B0%8A%E7%94%B7%E5%8D%91-%E5%A5%B3%E6%80%A7%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AA%E3%82%89-%E5%A2%97%E7%A8%8E%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D-%E3%81%AF%E6%B5%81%E8%A1%8C%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AA1jE3A9?ocid=msedgntp&cvid=4e2324830a244ce4974172dffc468943&ei=24

 日・文カルト問題。↓

 <繰り返すが、歴代の竹島パーフォーマンスをやらかした韓国の大統領達をどうしてくれるん?↓>
 「「独島はオレの土地」 元野球韓国代表、旅行先の日本で泥酔し迷惑行為・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/10/2023111080010.html
 「日本の街の中で上半身裸のまま通行人に罵声…韓国元プロ野球選手が投稿した映像「衝撃」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/311239
 <ご愛顧に感謝。↓>
 「円安背景に日本の通販サイト利用が増加 最近はワインが人気・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231109001400882?section=japan-relationship/index
 <キモ、としか言いようがないね。↓>
 「韓国の若者はハローキティに夢中、「No Japan」から「Yes Japan」ムードに・・・韓国メディア・韓国経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b923385-s39-c30-d0191.html

 科学技術は日進月歩。↓

 「世界初の眼球移植 ニューヨーク大が実施、視力ないものの「成果」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%88%9D%E3%81%AE%E7%9C%BC%E7%90%83%E7%A7%BB%E6%A4%8D-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%A4%A7%E3%81%8C%E5%AE%9F%E6%96%BD-%E8%A6%96%E5%8A%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE-%E6%88%90%E6%9E%9C/ar-AA1jGnrr?ocid=msedgntp&cvid=ebdb2fb3510e42b295878b16273d1645&ei=6

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 まあまあ。↓>
 「「日本の2部チームに敗れ、メンタルが崩壊した」ACLでJ2甲府に惨敗した中国・浙江FCに母国記者が苦言「敗戦以上に残念だったのは…」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/soccer/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%EF%BC%92%E9%83%A8%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AB%E6%95%97%E3%82%8C-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E3%81%97%E3%81%9F-acl%E3%81%A7j%EF%BC%92%E7%94%B2%E5%BA%9C%E3%81%AB%E6%83%A8%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%9F%E4%B8%AD%E5%9B%BD-%E6%B5%99%E6%B1%9Ffc%E3%81%AB%E6%AF%8D%E5%9B%BD%E8%A8%98%E8%80%85%E3%81%8C%E8%8B%A6%E8%A8%80-%E6%95%97%E6%88%A6%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AB%E6%AE%8B%E5%BF%B5%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AF/ar-AA1jFBjs?ocid=msedgntp&cvid=9d3bc002950d40a1b6fa38acd53df5fe&ei=3
 <ここからは、レコードチャイナより。
 日中交流人士モノ。↓>
 「<卓球>早田ひなと孫穎莎のエピソードが中国SNSで話題に・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b923463-s25-c50-d0190.html
 <そもそも、習ちゃんの給料、開示されてないのでは?↓>
 「日本で“首相の給料アップ法案”が物議、中国ネットも反応「え?自分の?」「度胸ありすぎ」・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)で複数のアカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b923480-s25-c100-d0052.html
 <出来悪いなあ。もっとまともな「専門家」出しなよ。↓>
 「岸田政権はなぜ「危険期」に陥ったのか・・・上海国際問題研究院の陳友駿研究員・・・環球時報・・・
 支持回復に向けて先日実施した内閣改造と自民党内人事異動も一時的な支持率回復に一役買ったものの「賞味期限」はあっという間に切れ、その効果は極めて限定的だったとした。・・・
 率直に言って、岸田内閣発足後、日本の内政・外交政策はさらに右寄りの保守主義に傾いている。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b923306-s25-c100-d0193.html
 <あーりましぇーん。↓>
 「日本は尖閣諸島付近に設置された中国のブイを撤去する勇気があるか・・・仏国際放送局RFIの中国語版サイト・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b923446-s25-c100-d0193.html
 <知らんよー。↓>
 「「原神」は日本のゲーム?日本のネット民の「誤認」<が>・・・日本の国力低下の象徴」として中国のSNS・微博(ウェイボー)で紹介され、議論を呼んだ。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b923252-s25-c30-d0193.html
 <よろしい。↓>
  「千葉県で中国人女性が男2人に殺害される・・・
「180センチとなると日本人じゃない可能性があるな」「犯人がまた中国人じゃありませんように」「十中八九は中国人だと思う」「海外では誰も助けてくれないから、安全に気をつけなければ」「松戸ってことはおそらく観光客ではなく定住者だろうな。そして犯人は…」といった感想を残している。
 中でも「身長180センチは日本人じゃない」「きっと中国人の仕業だ」との意見が多く見られ、この状況にあるユーザーは「まるで中国人がやったということを期待しているみたいだ」と嘆くコメントを投稿している。・・・中国僑網の微博アカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b923517-s25-c30-d0193.html
 <ご心配なこっで。↓>
 「中国の輸出減少続く、日本向けも・・・海外在住中国人向け情報サイトの留園網・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b923398-s25-c20-d0192.html 

<太田>

一 甘い物

 そんなこと言われてもー。↓

 「頭が疲れた時に甘い物を食べると老化を早めてしまう…ブドウ糖より健康的な「脳のエネルギー源」がある・・・
 ブドウ糖による代謝の副産物の1つは「活性酸素」、あるいはフリーラジカルと呼ばれる物質だ。こうしたダメージ物質が生まれるのは正常な作用であり、生きていく上で避けられない側面でもある。
 理想的な状態であれば、私たちにはこの有害なフリーラジカルを除去する力がある。だがフリーラジカルがどんどん増えると、それを除去しきれず、ダメージのプロセスが連鎖的に始まる。そして老化や、それに関連する症状を誘発する。てんかんやアルツハイマー病、パーキンソン病、MS、自閉症、そしてうつ病もまた、酸化ストレスが脳にはびこって疾患のプロセスを促進している状態なのだ。
 この、いわば生物学的な化石燃料ともいえるブドウ糖に代わるエネルギー源が、ケトンだ。より「クリーン」に、より効率よく、より長く燃焼できる。そして偶然にも、それは私たちのすぐそばにある。・・・
 絶食や、炭水化物を極端に減らした食生活によってインスリンが抑えられると、ケトンの合成が誘発される。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E9%A0%AD%E3%81%8C%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%AB%E7%94%98%E3%81%84%E7%89%A9%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%80%81%E5%8C%96%E3%82%92%E6%97%A9%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86-%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6%E7%B3%96%E3%82%88%E3%82%8A%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%9A%84%E3%81%AA-%E8%84%B3%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E6%BA%90-%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B-2023%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/ar-AA1jGt00?ocid=msedgntp&cvid=11c45660b8d8450bb8f5ca4dec06276d&ei=6

二 Thunderbird

<SH>

 太田さん、以前(10月26日頃)にメールのスレッド化(同類内容は一つに纏めること、団子になってしまう事)がThunderbirdのデフォルトになってしまい、それを解消する方法をメールしたと思いますが、うろ覚えだったので、ちょっと違ったことを言ってしまいました。
 正しくは;
 プレーンなメール並びにしたい対象フォルダをクリック注目しておいて
 表示➡並べ替え順序➡スレッドのレ点を止めて非スレッドにレ点を入れる。

<太田>

 この貴メールもスレッド化されていない形で届いたので、結果オーライだったようで・・。

————————————

太田述正コラム#13842(2023.11.10)
<渡邊義浩『漢帝国–400年の興亡』を読む(その37)>

→非公開