太田述正コラム#13849(2023.11.14)
<皆さんとディスカッション(続x5713)>

<9hqQDS9k>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「なぜアメリカ軍は「日本人」だけ軽視するのか…その「衝撃的な理由」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b005d450cdc6cffdc4942a5be25d43d050757d72
 北方領土に基地を置く意味はなさそうに思うが・・・。
 ところで「極秘マニュアル」なんてあるの?極秘ならマニュアルなんて作らないと思うけど。

</E6kJY4k>(同上)

 カムチャツカから北海道までの海域はロシア海軍が太平洋へ出る重要なルートなので。
 <また、>北方領土からカムチャツカまではロシアの基地まみれだよ。
 典拠はいらんでしょ、地図で見れば分かる。
 極秘マニュアルとは明文化することを意味する訳で、この場合、条約や契約と同等の意味を持つ。
 口約束だと反故にされても仕方ない。

⇒ギャー、てなもんで、しょーがないから、この記事、いやいや斜め読みしたけど、やっぱ矢部コラムだったな。
 見出しで分かったんでこれまで読もうとしてこなかったんだが、その理由は、彼が言うことはいつも同じだし、その内容に無性に腹が立つからだ。
 (腹を立てる=ストレスになる=老化が促進される、なの。分かるよね。)
 戦後日本には、私と(リップサービスだけど)太田コラム読者の一部を除くと、概ね、日本が米国の属国であることに気付いていない岸博幸氏のような極楽とんぼが大部分、矢部宏治のように気付いてはいるものの喚くだけの小児病的人物がごく少数、いるだけなんだが、前者に対しては、まことに失礼ながら一種の境界知能者扱いをして苦笑しつつ肩をすくめることにしている一方、健常者もどきの後者に対しては無性に腹が立つんだよな。
 なぜ腹が立つかというと、古今東西、属国とはそういうもんだと相場が決ってるのに、しかも、古今東西、ただ一国(地域)、日本だけはいとも簡単に「独立」できるのに、そういったファクトを指摘せずに、ただひたすら喚くことだけでもって身過ぎ世過ぎをしてきているからだ。
 昭和天皇、岸信介以下、が、勝手に独断で日本を米国の属国にして、その状態を岸カルトが牛耳る自民党とそれに意識的無意識的に迎合してきたその他政治諸勢力が「協力」して維持してきたために、日本は、プロト日本文明に回帰しつつ脳死しちまって現在に至ってるところ、「独立」するのは今でもいとも簡単なのであって、憲法第9条の政府解釈を変更して集団的自衛権行使を解禁した上で、安保を破棄するなり、安保を双務条約へと改定する・・米国は絶対に拒否しない・・なりすることで足りるにもかかわらず・・。((ほぼたった一人で、パレスティナ社会のど真ん中で生活しているイスラエル人みたいな心境でずっといる)太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <よかったわねー。↓>
 「ウクライナ・・・海上ドローンが「ロシア海軍旗艦」の損傷に成功・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f773891fc260cae37460719fc2e4fabd86d2cb41

 ガザ戦争。↓

 <この程度の記事さえ書けない日本の主要紙。↓>
 「「神よ、ハマスに罰を」 カメラに向かって叫ぶ人も…表面化するガザ地区住民の怒り・・・
 「ガザ地区における一般住民の犠牲はイスラエルだけでなくハマスにも責任がある」との見方が広がり始めているのだ。ただしどのメディアも「住民の反感はハマスがイスラエルにもてあそばれていると感じているため」とした上で「ガザ地区住民の間に広がるハマスへの反感は、イスラエル支持を意味するものではない」と指摘している。」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/13/2023111380030.html
 「・・・ハマスはイスラエルとアラブ諸国間の全面戦を誘発しようとして奇襲攻撃を敢行した。ところが今、そんな全面戦の兆しはほとんどない。レバノンのヒズボラはもちろんイランの革命防衛隊、シリアのシーア派政権、イラクの民兵組織など、イスラエルに立ち向かう「抵抗の枢軸」は、言葉では強く言うものの肝心の行動は特に起こしていない。加えて、一部のアラブの国々が、この機会にハマスを除去しようと西側の背中を押しているというのだ。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/07/2023110780137.html
 <その通りなんだろよ。↓>
 IDF Gives Tour Of ‘Hamas Tunnel’ Found At Gaza Children’s Hospital・・・
https://slate.com/human-interest/2023/11/times-square-new-york-street-performer-character-busker-mario.html

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

こういう日本記事ならまだいいんだが。↓

 Japan’s haiku poets lost for words as climate crisis disrupts seasons・・・
https://www.theguardian.com/environment/2023/nov/14/lost-to-the-climate-crisis-japan-haiku-poets

 こういう日本記事も、別の意味で首傾げるわ。↓

 The Founder of Uniqlo Has a Wake-Up Call for Japan–
Japan’s business culture is rooted in the concept of nemawashi, or “consensus building,” an informal process of quietly gathering support and feedback for any proposed project or directional shift. By contrast, Yanai’s leadership style is that of “a dictator,”・・・
https://time.com/6333659/tadashi-yanai-uniqlo-japan-profile/

 任天堂カルチャーのオハナシ。↓

 Mamma Mia!–My altogether unnerving evening dressed as Mario in Times Square.・・・
https://slate.com/human-interest/2023/11/times-square-new-york-street-performer-character-busker-mario.html

 日・文カルト問題。↓

 <あのさー、韓国の政治経済制度の大部分がそもそもそうなんだけど・・。↓>
 「日本のドラマのリメイクなのに「独創的な韓国ホラー」だなんて–今月8日公開のホラー映画『ニューノーマル』・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/13/2023111380044.html
 <自己責任。おしまい。↓>
 「ウォン・円相場、100円=900ウォンが底だと思ったのに…円安に泣く韓国の個人投資家たち・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/14/2023111480007.html
 <習ちゃんもやるねえ。↓>
 「「日本の核廃水、韓国食品サプライチェーンに影響」…中国企業が韓国報道機関を偽装して流布・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/311358
 <ありゃー。↓>
 「日本で史上最年少33歳の女性市長誕生、京都市職員出身・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20231114/4552792/1
 <まあまあ。↓>
 「「韓国<の経済成長>は終わった」日本で拡散する“ピークコリア論”に韓国ネット「反論できない」「韓国のイメージが…」・・・韓国・国民日報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b923654-s39-c20-d0191.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <そいつは残念。↓>
 「中国SNSの微博(ウェイボー)に13日、「日本ブランドが中国で冷遇される」とする投稿があり注目されている。
 中国メディアの北京商報が投稿したもので、それによると、中国でこのほど年間最大級のインターネット通販セール「ダブルイレブン」が開催されたが、中国ネット通販大手の阿里巴巴(アリババ)傘下のECプラットフォーム、天猫(Tmall)の化粧品部門が発表した「天猫美容スキンケア業界予約販売初日ブランド成績表」によると、上位20ブランドのうち中国ブランドが4割、残り6割が海外ブランドで、「その6割の中に資生堂などの日本ブランドの名前を見つけるのは難しかった」という。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b923661-s25-c20-d0192.html
 <ローカルニュースだろが。↓>
 「「日本の一部住民が血液検査で異常」、中国SNSでトレンド1位に・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b923656-s25-c30-d0052.html
 <日中交流「人」士モノ。↓>
 「シャンシャン大好きの日本人男性が現地で対面し「感動」=中国ネット「真の愛」「もっと中国に来て」・・・中国国営の新華社・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b923648-s25-c30-d0052.html

<太田>

一 ウエルシア狂騒曲

 一昨日、下掲の触れ込みのウエルシアカードを申し込み、カードが届くまでの間も使える、という能書きを信じた。↓

ウエルシア店舗でウエルシアカード払いで通常1.5%諫言のところ、5%還元。さらに、Webより新規ご入会で1000WAONポイント進呈、しかも、2023年11月6日~2024年2月29日の間、WAONポイントが基本の10倍(5%還元)たまる
https://www.aeon.co.jp/campaign/lp/welciacard_cp/?mktch=paid&dpd=29002&cmp=290349&agr=21900594&ad=22932158&gclid=Cj0KCQiAr8eqBhD3ARIsAIe-buPaErJxfYXbeuv8JY2pe7OPwd0eSTc8xv_f9K33RbnV258rZrAER0YaAgQUEALw_wcB

 なお、同カードはAEONカードなのだが、本日、下掲の対象外であることを知った。↓

AEONカード 新規入会、利用、イオンウォレット登録でWAONポイント最大11,000もらえる
https://www.aeon.co.jp/campaign/lp/aeoncardwaon_b/?mktch=paid&dpd=29002&cmp=290003&agr=21900082&ad=22931865&gclid=Cj0KCQiAr8eqBhD3ARIsAIe-buPZAEQq7ouwQQY_FTazHHNYYEQZ5HRhZOt1fs8IUvqUprrJeJVOrsMaAozOEALw_wcB

 で、ウエルシアカードを申し込む際、(バーコード認識後、)イオンウォレット・アプリ(注)
https://www.aeon.co.jp/campaign/lp/aeoncardwaon/?mktch=disp&dpd=29003&cmp=290348&agr=21900593&ad=22924029&gclid=Cj0KCQiAr8eqBhD3ARIsAIe-buNv2q64mVB4K8uOBzphdlSJm7pPTdUUkatyFKAyUFYdq9EO-u-MQhUaArzxEALw_wcB
がインストールされ、その中に所要事項を記入させられたと認識していたのだが、後でスマホを見たら、同アプリはインストールされていなかったのでインストールしたところ、紐付け画面へと誘われ、ほぼ自動的にウエルシアカードへの紐付けが完了した。

 (注)「イオングループ店舗でWAONポイント2倍、毎月20日、30日は5%オフ」

 これで、イオン・ペイで買い物をし、ウエルシアカードからカネを引き落とせることに。
 また、昨日朝、WAONポイントのサポートに電話し、ウエルシアカードにWAONポイント機能も付いているが、カードが届くまでの間は、既に手持ちのWAONポイントカードがあるので、それで代用し、後に、WAONポイントをウエルシアカードの方に移せばよいとのご託宣を得た。(この個所のみ既述。) で、昨夕、勇んで大森駅ビル内のウエルシアに初入店したのだが、イオン・ペイは使えないと言われ落胆、結局、何も買わずに退散した。
 但し、店頭の張り紙で、下掲の2点を知った。↓

◎ウエルシア・シニアパスポート 毎月15、16日はTポイントとWAONポイントがポイント3倍
(さっそく店頭で申し込み、パスポートカードを取得した。)
◎2023年9月4日~2024年3月25日の間、月曜日限定で、Tポイントが3%+WAONポイントが2%、計8%還元(要エントリーなので、本日、スマホ上でエントリーしておいた)

 で、昨夜、ネットでチェックし、これだなと思い、ウエルシア・アプリをスマホにインストールした。
 更に、本日朝、ウエルシア・アプリのサポートに電話し、ウエルシア・アプリにはペイ機能はなく、TポイントとWAONポイント機能だけを付けることができる、と、教えられた。
 結論的には、カード現物が届いてからウエルシアでの買い物を始めることにした。
 (その時点で、まだやり方を完全には理解していないがウエルシアカードとウエルシア・アプリを紐づけた上で、前から手持ちの、(最寄りの「まいばすけっと」で買い物をしなくなって久しく、かつ、SUICA機能もアプリに移して停止状態の)イオンカード、と、WAONカード、は廃棄するつもりだ。)
 なお、ウエルシアでは、スギ薬局のように、独自のアプリによらないところの、処方箋のLINE予約、ができる・・薬が用意出来たらLineで連絡が来る・・
https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/line_cp/
が、さっそく、Lineで友達になっておいた。
 また、今後、大森日赤病院等を利用した場合、口頭で依頼すれば、処方箋が自動的にウエルシアに送られるようになる。
 次回から、薬の処方もスギ薬局からこちらへと乗り換えることになるかも。

二 PayPay

 昨日、表記で支払おうとしたら、残高不足ということで、できず、楽天Payに切り換えた。
 後でチェックしたら、前回PayPayを利用した時に、チャージ方式で支払うようにするボタンに無意識に触れていたためのようだ。

—————————————–

太田述正コラム#13850(2023.11.14)
<渡邊義浩『漢帝国–400年の興亡』を読む(その41)>

→非公開