太田述正コラム#13859(2023.11.19)
<皆さんとディスカッション(続x5718)>

<US>

≫・・・しかなく、結局、漢字表記は分からずじまいだった。≪(コラム#13857。太田)

 参照されたリンク先の動画に墓石が映っていました。
https://www.washingtonpost.com/world/2023/11/09/korean-independence-activist-reburial/
 そこから推測するに「李鍾炮」または「李鐘馗」かと。

<太田>

 その手があったかあ。US・ホームズですねえ。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <日蓮宗の最大の受益者たる背教者、かつ、岸カルトの最大の友、完全退場。↓>
 Daisaku Ikeda: Influential leader of Japan’s Soka Gakkai Buddhist group dies・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-67461086

 ウクライナ問題。↓

 なし。(オヨヨ。)

 ガザ戦争。↓

 <急げ、急げ!↓>
 Gaza hospital evacuated as Israel intensifies campaign in the north・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2023/11/18/gaza-shifa-israel-jabalya-schools/
 <ハマスの犬、国連め。↓>
 「・・・国連児童基金(ユニセフ)のラッセル事務局長がパレスチナ自治区ガザを訪問した際、子どもを巻き込むイスラエルの軍事作戦にユニセフは弱腰だと地元職員が訴え「ガザで起きていることは戦争犯罪であり、人類の汚点になる」と抗議した・・・。
 これとは別に、ユニセフ職員と元職員の計3800人は、ラッセル氏ら幹部に請願書を提出。「悲劇を傍観していられない」として、イスラエルによる子どもへの攻撃を調査し、停戦への働きかけを強めるよう要請した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%83%95%E4%BA%8B%E5%8B%99%E5%B1%80%E9%95%B7%E3%81%AB%E6%8A%97%E8%AD%B0-%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%AE%E6%B1%9A%E7%82%B9-%E3%81%A8%E3%82%AC%E3%82%B6%E8%81%B7%E5%93%A1/ar-AA1k9KhI?ocid=msedgntp&cvid=b24cae64e1c44ad3824edcb7c20118a9&ei=13
 <中東イスラム諸国は、もちろん、全て、ハマスの犬and/or嘘つき。↓>
 Arab forces will not go to Gaza, says Jordanian minister in rebuke of Israel–Ayman Safadi says credibility of international law at stake as he clashes with senior US official over terms for humanitarian pause・・・
https://www.theguardian.com/world/2023/nov/18/arab-forces-gaza-jordan-foreign-minister-criticism-israel-us
 <それができるのなら・・絶対実行不可能だけどな!・・、もっといい方法は、イスラエルの大統領が、イスラエルの国家を代表して、かつユダヤ人全体を代表して、自分達の祖先によるユダヤ教創作という原罪を懺悔した上で、布教をしないユダヤ教に倣って、キリスト教、イスラム教の(少なくとも)伝道の中止、禁止を訴えることだよ。その上で、パレスティナ人の子供達を親から引き離して彼らに全寮制の初等中等教育を施し、アブラハム系諸宗教についての客観的事実の教育と伝道禁止を叩きこむことだ。ま、これだって絶対実行不可能だけどね。↓>
 「イスラエル情報機関元トップが語る“終戦後”のガザと「イスラエルが安全に、脅威なく存続する道・・・
 イスラエルとパレスチナ、2つの国家の共存以外に、選択肢はない。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/564223c3bc28cd5a502e69a80bbacbfacaaea8fb
 <こういうレベルの話だけからでも、二国共存案が実行不可能なことは分かるだろ。↓>
 「ガザ最大の病院周辺で「人質の遺体」発見相次ぐ イスラエル国内で“戦闘を継続すべき”との声高まる・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e341004ee989c3d29b49a8127bf210de1532e9a6
 <更に、こういうレベルの話からは、実行不可能性が確定的であることが分かるだろ。↓>
 ‘These are biblical lands promised to us’: Jewish settlers in West Bank hope Gaza conflict will help their cause–Human rights groups say settlers, empowered by their right-wing government, are exploiting the Israel-Hamas war・・・
https://www.theguardian.com/world/2023/nov/18/these-are-biblical-lands-promised-to-us-jewish-settlers-in-west-bank-hope-gaza-conflict-will-help-their-cause
 <それを言うのなら、釈迦じゃなく、法華経の仏教のそのまた核心部分なんであり、また、「中庸の欲」じゃあなくって、「利他」・・キリスト教の利他とは違う、「人間主義」、のこと・・でっせー、養老さーん。↓>
 「・・・ べつに私は仏教徒ではない。でも外国の書類に宗教を書くときは、仏教徒と書く。そう書いたところで、信じる教義を訊かれることはない。でも仮に訊かれたとしたら、「欲を去れ」だという。そう聞きましたという。如是我聞である。
 欲を去ったら、人生の目的がないじゃないか。そのとおりである。だからといって、欲をかいていい。そういう結論にはならない。この「欲をかく」は、欲を欠くではない。徹底的に欲望するという俗語である。
 他方、欲を欠いたら、たしかに人生は灰色である。しかし欲は中庸でよろしい。理屈が中庸なのではない。中庸なのは欲である。理屈を中庸にすると、理屈が役に立たない。このあたりは高級な議論だから、短くては納得しない人もいるかもしれない。でも説明が面倒くさい。
 人はなにごとであれ、思うようにしようとする。それは人の癖だから、どうしようもない。そういうものだと心得ておくしかない。それを説くのが仏教だと、私は勝手に信じている。他の宗教はそれをいわない。いわないと思う。むしろ徹底的にやれという。宗教を信じること自体についても徹底を要求する。
 自爆テロを見ても、それに反対してテロ撲滅に動く人を見ても、そう思う。相手を殺しても、逆に自分が死んでも、ともかく「思うように」しようとする。もう勘弁してよと、体力のなくなってきた老人は思うが、容赦がない。
 容赦という言葉は、西洋語やアラビア語になるんだろうか。魯迅だって、「水に落ちた犬を打て」と書いていたはずである。
「世界はイヤなところだと思え」。そう書いていたのは関川夏央氏である。こういう点では、私もそう思う。いまでは世界は人間でできているというしかない。その人間の悪いところを無限に拡大するようなことは、勘弁してほしいと思う。でもそうはいかないといいつつ、欲望は無限に増大するように見える。やっぱりお釈迦様は偉い。・・・・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%87%AA%E7%88%86%E3%83%86%E3%83%AD%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%82%82-%E5%AE%B9%E8%B5%A6%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%9F%A5%E6%80%A7-%E9%A4%8A%E8%80%81%E5%AD%9F%E5%8F%B8-86-%E3%81%8C%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E5%AE%97%E6%95%99%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82-%E4%BB%8F%E6%95%99-%E3%82%92%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1/ar-AA1k9HOp?ocid=msedgntp&cvid=857ee876473d4b878a60766c6b1a8524&ei=42
 <イーロン・マスク、ハマスと共に没落へ?(トヨタによる全個体電池車実用化成功(典拠省略)もこれあり・・。)↓>
 X ad boycott gathers pace amid antisemitism storm・・・
https://www.bbc.com/news/world-us-canada-67460386
 Watch Musk’s rocket launch, separate and lose contact・・・
https://www.bbc.com/news/av/science-environment-67461791

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 <その通ーり。
 君達は非常習犯、専業主婦は常習犯。↓>
 「「悪いことしたとは思わない」 急増する“大久保組”の女性たち・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%82%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%AF%E6%80%9D%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%80%A5%E5%A2%97%E3%81%99%E3%82%8B-%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%B5%84-%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%9F%E3%81%A1/ar-AA1k7Yh6?ocid=msedgntp&cvid=bf03f7ff15154d5899f77ba4768063a1&ei=3

 賢いおバカだった淀君。↓

 「・・・茶々<は、>賤ヶ岳合戦後、秀吉に引き取られるとすぐに、秀吉の妻に迎えられることになって<おり、これを踏まえたところの、>秀吉からの要請に対して、茶々は、まだ15歳であったものの、知恵が廻った人物であったらしく、秀吉の申し出をうけいれるかわりに、先に妹たちの縁組みを取り計らうことを要請している。茶々は長女として、まずは妹の立場の安定を図ったものととらえられるであろう。茶々は決して凡庸な人物ではなく、むしろ賢い部類にあったことがわかる。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c33f8d10b7d0ea170ebf7efa99da9eb68717b09a
 「・・・秀吉生前において、茶々が政治に関わることはありえなかった。死後においても、「五大老・五奉行」の執政体制や、その崩壊後の家康の単独執政になっても、茶々が政治に携わる必要はなかった。ところが慶長6年3月、家康が伏見城に移り、羽柴家が単独で存在しなければならなくなったことによって、事情が変わった。羽柴家として、外部の政治勢力との間で、さまざまな問題について、政治折衝を行わなければならなくなったのである。羽柴家当主の秀頼はまだ9歳でしかなかったから、当然ながら独自に判断はできない。また秀吉後家であった北政所も、すでに関ヶ原合戦前に大坂城を出ていたから、茶々が羽柴家の女主人として、いろんな問題について判断を下さざるをえない状況が生まれてしまっていた。
 且元の身上引き立てを要請する書状を、家康に出したことがみえるが、こうしたことはそれまでまったく必要なかったことであったろう。しかも家康は、かつては茶々に出仕する側にあった人物である。それが事実上の「天下人」として、羽柴家の存在をも左右する人物になっていた。そうした家康に、政治的な要請を行うこと自体、政治経験のなかった茶々にとっては、どれほど大変なことであったか、と思うのである。・・・
 慶長8年(1603)5月1日、茶々は再び、医師曲直瀬玄朔の診療をうけている・・・。・・・
 茶々にとっては、秀頼が関白ではなく、内大臣に任官したことに大きな落胆を感じたのであろうと思われる。それが再びの「気鬱」となったのかもしれない。」
https://president.jp/articles/-/75218

 伯母さんよりはマシだった千姫?↓

 「・・・千姫は、秀頼と淀の方の助命を家康に直訴しましたが、これは受け入れられませんでした。さらに秀頼と側室の間に生まれた男子と女子についても助命嘆願を行います。
 男子は処刑されましたが、女子については、千姫は一歩も引かず、家康も根負けして助命することに。この女子は千姫の養女となって東慶寺に預けられ、天秀尼と名乗り37歳で死去しました。千姫は天秀尼の菩提を弔い続けたと言われています。
 大坂冬の陣の翌年、千姫は本多忠勝の孫にあたる本多忠刻と再婚しました。忠刻は、母が織田信長の孫である熊姫であり、祖父・忠勝の勇猛さと織田家の血筋が持つ美しさを兼ね備えた若者でした。・・・
 千姫は、再婚した忠刻との間に1男<1>女に恵まれました。しかし嫡男だった幸千代に続き、結婚から10年が経った1626年には夫の忠刻もこの世を去ります。  
 千姫は江戸に戻り、天樹院と名乗り娘と暮らしました。娘である勝姫が池田光政に嫁ぐと、その後は、家光の3男である綱重とその母である夏と暮らします。家光は姉である千姫を頼りにし、彼女が体調を崩すたびに見舞いにきたと言われているようです。  
 家光の代になるころには、千姫は大奥の最高顧問のような立場にあり、幕府においても大きな影響を与える存在でした。織田信長<・・ちゃうわ、織田信秀じゃよ(太田)・・>と徳川家康の血を引き、豊臣家の最後に立ち会った千姫は、思慮深く思いやりのある性格と、曲がったことは許さない頑固さが同居した魅力的な人物でした。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/768b3c1d911302f180a0d2f35ca48bf2baa1cd55

 日・文カルト問題。↓

 <ご愛顧に感謝。↓>
 「日本車が再び躍進 ハイブリッド車好調でシェア8.6%=韓国・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231117004000882?section=japan-relationship/index
 <せめて、中共と比較しなさい!↓>
 「4大スポーツ日韓戦の成績、15年以降に形勢が逆転=韓国ネット「もう劣等感から脱却すべき」・・・韓国・韓国日報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b923676-s39-c50-d0195.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 中共人民の言う通り。↓>
 「「無責任ではないか!」羽生結弦の“スピード離婚”に中国では批判の声も!SNSでトレンド入り「女性を守れないというのは言い訳だ」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5778478a147274f50b52b4fcd239cf8a045c244
 <ここからは、レコードチャイナより。
 習ちゃんの仰せの通り。↓>
 「新京報は日本の航空自衛隊が「航空宇宙自衛隊」に改称する方針を改めて示したことを報じた。・・・
 記事は「単刀直入に言えば、より広い制空権を持っているのは日本ではなく米国であり、米国は日本の人、金銭、土地、空を使って自らの宇宙防衛空間を拡大しようとしている」と主張。その証左として、米宇宙軍トップのチャンス・サルツマン作戦部長が9月25日に東京で「米太平洋空軍は日本におけるプレゼンスを拡大しつつあり、横田基地に司令部を設置する可能性がある」と公言したしたことを挙げ、「米太平洋空軍は明らかに、航空自衛隊の名称が変わろうが変わるまいが、日本の陸上、空域そして宇宙空間に対する支配を強めようとしている」と論じた。」
https://www.recordchina.co.jp/b923950-s25-c100-d0193.html
 <コメントしづらい記事。↓>
 「日本の街中でスーツ姿の男性が…中国ネットで反響=「私は中国の男どもを見下す」・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b923807-s25-c30-d0052.html

<太田>

 今頃から春頃までは、(目を直射しない限り、)日中はパソコン部屋のカーテンを開けて日の光を浴び続けてるけどなあ。↓

 「日光浴をすると寿命が延びる・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%97%A5%E5%85%89%E6%B5%B4%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%81%8C%E5%BB%B6%E3%81%B3%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%B5%90%E6%9E%9C-%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%8C%E3%82%93%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%84%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91%E3%82%92%E5%9B%9E%E9%81%BF%E3%81%97%E3%81%A6%E6%97%A5%E5%85%89%E6%B5%B4%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E4%BA%AB%E5%8F%97%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B/ar-AA1k8ovC?ocid=msedgntp&cvid=b80d720a79774a6da27717134e75f82b&ei=9

—————————————–

太田述正コラム#13860(2023.11.19)
<竺沙雅章『独裁君主の登場–宋の太祖と太宗』を読む(その3)>

→非公開