太田述正コラム#13873(2023.11.26)
<皆さんとディスカッション(続x5725)>

<LcLFBrqY>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「ガザ地区の人質24人解放、イスラエルはパレスチナ人収監者39人を釈放
https://news.yahoo.co.jp/articles/a74011445d3359241635489e3db5aee5704ded15
 収監者は解放したら即座にハマスの構成員でテロリスト。
 明らかに悪手.

⇒そんな「懸念」を報道している記事がなさそうなところを見ると、杞憂じゃないかな。
 ヨルダン川西岸出身者である・・受け入れ家族がある、しかも、この戦争が始まってから拘束された者も含まれているところの、微「罪」を犯した、女性や子供(注)、だけが解放されるのだろうし、女性がテロリストになる可能性はそもそも低い一方、子供が大きくなっても、ガザ入域はほぼ不可能だろうし、ヨルダン川西岸じゃあ、ハマスによる組織的なテロ教育訓練を受けるのも容易じゃないだろうし、仮にテロリストになったとしても、イスラエルの治安部隊の諜報網にひっかかって予防拘束されたり未遂犯として拘束されたりする可能性が高いだろうしね。(太田)

 (注)’・・・The return of 39 Palestinians[・・including 33 teenagers and six women.・・] from Israeli prisons to their homes in the occupied West Bank was never just going to be a family affair.・・・
 A quarter of the population of the West Bank has spent time in an Israeli jail; it is a shared experience.
 And more than 3,000 people have been arrested since the 7 October attacks – including almost 900 children・・・
 Charges range from murder and violent attacks on Israelis to stone-throwing. ・・・’
https://www.bbc.com/news/world-middle-east-67528844
https://www.washingtonpost.com/world/2023/11/22/palestinian-prisoner-israel-exchange/ ([]内)
 ・・・Ahmed, 15, was on the list shared by Israel’s Justice Ministry of 300 Palestinian women and teenagers slated for potential release in the captive swap. He was arrested weeks ago for throwing stones at the Israeli army・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2023/11/25/palestinian-prisoner-release-west-bank/

<太田>

 安倍問題・防衛費増。↓

 <日本の憲法に規範性なし、でオシマイ。↓>
 「ボロボロの岸田首相が「保守層」にアピールか…? 「天皇」について国会で示された「驚きの見解」・・・
 旧宮家は既に皇籍を離脱しているため一般国民となっており、14条の定める平等原則が及ぶ。そこから養子を選んで皇族に復帰させることは憲法違反になるのではないかという指摘が一部の憲法学者からも出ているのだ。
 実は政府はこれまで、この指摘に対して見解を示すことを避けていた。今年2月の内閣委員会では、同様の質問を受けた松野博一官房長官が「(憲法14条との整合性については)実際に制度化が図られる際に検討されていくもの」とのみ答弁してお茶を濁している。それが、今月15日の内閣委員会では「問題は生じない」という明確な見解が示されたため、永田町では「いよいよ政府が皇室典範の改正に向けて布石を打ってきたのではないか」という見方が広がっている。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/096e15350f9a2b687ac7f6522de5a0f0f7027912

 ウクライナ問題。↓

 <悪役に徹するプーチンのロシア。↓>
 「キーウにロシア軍のドローン攻撃 侵攻開始以来で最大の規模・・・
 キーウが攻撃を受けるのは今月4回目。・・・
 クリチコ市長は、同市ソロミアンスキー地区の集合住宅など数カ所で火災が発生し、少なくとも2人が負傷したと発表した。このほかに市内の2地区で無人機の残骸が集合住宅を直撃した。 同市のポプコ軍事行政長官によると、ソロミアンスキー地区にある幼稚園の敷地内でも、無人機撃墜後に火災が起きた。 エネルギー省によれば、市内の住宅77棟と事業所120棟で停電が発生した・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/58ac64d72c9db2dd36aefa198520f49a026bf824

 ガザ戦争。↓

 <予想通り。↓>
 「イスラム組織ハマスが人質解放遅らせると発表・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b81cccc74e6ce6c99af80948b457bf585879c59
 <でも腰砕け。↓>
 「ハマスが2回目の人質解放へ、イスラエル人13人と外国人7人…イスラエルは収監者39人釈放へ・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20231126-OYT1T50069/
 <ガス抜きにはなったんでは?↓>
 「・・・ヨルダン川西岸ラマラ郊外の刑務所周辺では、釈放される女性や少年らを迎えようと集まった家族らが警備のイスラエル軍と衝突し、パレスチナ通信によると、軍の発砲でパレスチナ人31人が負傷した。
 集まったパレスチナ人の一部がイスラム組織ハマスの旗を振り「おれたちは立ち上がる」と連呼。軍は実弾やゴム弾、催涙弾を撃ち、パレスチナ人は投石した。幼い子どもが泣き出し、母親が必死に軍の攻撃から守ろうとする場面もあった。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8609834f6b4c6b4bec93e07d94b921c7dbbcfc05
 
 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 リッパな日本男子。↓

 「・・・少し笑みを浮かべた伊藤七段は「1勝もできないようでは、あきれの気持ちが強くて悔しさがわかないです。差は大きいと感じました。自分が弱すぎると認識できたことが、タイトル初挑戦で得た収穫でしょうか」と話した。・・・「また藤井竜王と対戦できるところまでたどり着いて、対藤井戦の連敗記録を伸ばしてみせます」と自虐的に語<った>・・・。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/baffe95281154dba39da7f35c6bb16b8dd20178e

 リッパな日本女子。↓

 「・・・東さんは06年に宝塚を退団し、LGBTなど性的少数者の支援活動に取り組む。劇団のパワハラについても約10年前に著書の中で告発し、発信を続けてきた。「悲劇を繰り返さないよう今こそ変えなければならない」と訴える。・・・
 一方で、宝塚らしさを象徴する大人数のラインダンスを例に挙げ、「厳しさをなくした後に、今と同じように、あれだけ統制が取れたパフォーマンスができるか分からない」と率直に述べた。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/25415504/

 同感。↓

 「・・・二条城会見<で>は、・・・秀頼の家康への拝礼に関しても、秀頼が自発的に行ったものであり、臣従礼ではなく「舅に対する孫婿の、従一位(家康)に対する正二位(秀頼)の者の謙譲の礼」だ・・・。・・・
 このとき、北政所も二条城に来ており、相伴した。・・・
 同日後水尾天皇の即位礼が紫宸殿で執り行われたが、家康はそれを拝観。その後、家康は在京の諸大名(22名)を二条城に集め、3カ条を誓約させた。・・・
 ほとんどが外様大名・・・が誓約している。この三カ条誓詞に、豊臣秀頼は署名していない。・・・
 よって私は、二条城会見でもって、秀頼が家康に「臣従化を余儀なくされた」との理解は当たらないと考えている。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E8%B1%8A%E8%87%A3%E7%A7%80%E9%A0%BC%E3%81%8C-%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7%E3%81%AB%E8%87%A3%E5%BE%93%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F-%E8%A3%8F%E4%BA%8B%E6%83%85-%E4%BA%8C%E6%9D%A1%E5%9F%8E%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%AE%B6%E5%BA%B7%E3%81%AE%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%82%89%E8%AC%8E%E3%82%92%E8%A7%A3%E3%81%8D%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%99/ar-AA1kuwET?ocid=msedgntp&cvid=8511d55ead1f450fb410dd2f411ce99a&ei=17
 <かもね。↓>
 「・・・家康が恐れたのは、秀頼の資質よりも人気だったのではないでしょうか。秀頼への京の人々による熱狂に触れ、家康は初めて秀頼の存在の危険性を認識したものと思われます。秀頼がここまで表舞台に出てこなかったことが彼の神秘性を高めたのかもしれません。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/25155fb8931324643dfac1a5dcb132464dc6262d

 日・文カルト問題。↓

 <さもありなん。↓>
 「・・・韓国人はタイ人のことを「発展途上国から来た人々」という目で見て、外見や肌の色などを理由に差別する・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/24/2023112480106.html
 <何もなくても若者たちが海外に脱出する国もあるようですが・・。↓>
 「薄給にうんざり、海外に脱出する日本の若者たち・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/22/2023112280136.html

 落ちぶれる寸前に悟っても遅いわ。↓

 Americans Under 30 Don’t Trust Religion — or Anything Else・・・
https://www.nytimes.com/section/opinion

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <朝鮮日報より。
 支那はChinaだけど、中国って英語で何て言うんだろ?↓>
 「 中国という呼び名は、紀元前770年からおよそ550年間続いた東周時代(春秋戦国時代)に黄河流域に成立した封建諸国を指し、その国々が夷狄(いてき)と呼んだ辺境地域の人々との区分のために、「中心の国」という概念でもって使ったものだ。この名称は、その後、持続的に使われたものではなかった。間欠的な使用を経て、100年前に孫逸仙(孫文)のような革命家らによって「漢族」という概念と共に発明された・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/22/2023112280139.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 なんじゃらほい。キモx2。↓>
 「習近平国家主席 池田大作氏の死去を受け岸田文雄首相に弔電・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b924390-s12-c100-d0165.html 

—————————————-

太田述正コラム#13874(2023.11.26)
<竺沙雅章『独裁君主の登場–宋の太祖と太宗』を読む(その10)>

→非公開