太田述正コラム#13895(2023.12.8)
<皆さんとディスカッション(続x5737)>

太田述正コラム#13895(2023.12.8)
<皆さんとディスカッション(続x5737)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <アルマジロに徹してる人間もどき。↓>
 「松野官房長官「精査して適切に対応したい」 派閥パーティー収入還流疑惑・・・」
https://www.sankei.com/article/20231208-JLZ56NAIYRMBNFH5UIK56ZPFT4/

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 <言うだけだけどね。↓>
 Blinken says Israel must do more to reduce civilian deaths・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2023/12/08/israel-hamas-war-news-gaza-update-palestine/
 <イスラエル軍頑張れ。↓>
 「ハマスの地下トンネル網、完全破壊に数カ月要するとイスラエル軍覚悟・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E7%B6%B2-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%AB%E6%95%B0%E3%82%AB%E6%9C%88%E8%A6%81%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E8%BB%8D%E8%A6%9A%E6%82%9F/ar-AA1l9JhQ?ocid=msedgntp&cvid=e971ad3e97cf4f42a3b81984cf1d7de8&ei=28
 <讀賣頑張れ。↓>
 「ハマス戦闘員が多数投降、「テロ容疑者」数百人拘束…北部ではヒズボラとの緊張高まる・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%88%A6%E9%97%98%E5%93%A1%E3%81%8C%E5%A4%9A%E6%95%B0%E6%8A%95%E9%99%8D-%E3%83%86%E3%83%AD%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85-%E6%95%B0%E7%99%BE%E4%BA%BA%E6%8B%98%E6%9D%9F-%E5%8C%97%E9%83%A8%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%83%92%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%B7%8A%E5%BC%B5%E9%AB%98%E3%81%BE%E3%82%8B/ar-AA1lbhhv?ocid=msedgntp&cvid=e971ad3e97cf4f42a3b81984cf1d7de8&ei=21

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 ワルイやっちゃ。↓

 「日本の中古車会社、「レクサス」北朝鮮密輸出容疑で家宅捜索・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312458

 まったーこういう記事だ。↓

 Atown in Japan is offering millions of yen to relocate there as it tries to arrest the fall in its population. The catch? New residents must live in Kainan, in Wakayama prefecture on the west coast, for five years to keep the cash. And their surname must be Suzuki.
 As the “birthplace” of Suzuki, the town decided to tap into its association with Japan’s second most common surname when it launched the campaign in 2021・・・
https://www.theguardian.com/world/2023/dec/08/japanese-town-suzuki-surname-paid-living-rule-why-kainan-wakayama-population-decline

 いずれにせよ、全くそそられない映画だなあ。↓

 ‘Oppenheimer’ to show in Japan in 2024 after months of controversy・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2023/12/07/oppenheimer-japan-release/
 日蓮が立正安国論を書いてから開戦まで671年もかかったんだから、その真逆だーよ。↓

 「・・・鈴木道子さん(92)は、祖父の苦闘に思いを寄せながら「戦争は始めるよりも終わらせる方がはるかに難しい」・・・
 <日蓮や島津斉彬らのような天才じゃなく、単なる秀才であった貫太郎の限界だな。↓>
 貫太郎は1918年、海軍の公務で訪米。サンフランシスコの演説で「太平洋は平和の海であり、これを軍隊輸送のために使えば両国とも天罰を受ける」と日米友好を説いた。太平洋戦争については戦後に刊行された自伝で、米国との海軍力の差などを挙げて「冷静な頭では到底理解できない」との考えを示している。・・・
 <形の上ではそうだが実態は杉山元が決めたんだわ。↓>
 本土決戦による徹底抗戦を主張する軍部を抑え、最後は昭和天皇の「聖断」を仰ぐ形でポツダム宣言受諾を決めた。・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/294694

 絶対秘匿すべきことも記録しない、だぜ。↓

 「・・・人間は誰もが常識で知っていると考えることは記録しない。だから、記録つまり史料によってすべてを解明しようとする日本の歴史学は、こういうところで挫折する。・・・
 <兵站は必要十分ならいいのよ。とにかく、旧軍は、シベリア戦争以外、すべての戦争に勝利したんだから。↓>
 日本軍の宿痾とも言うべき「兵站部門の蔑視」は、『葉隠』以来の「主君(明治以降は天皇)のために戦死することこそ真の忠義であり、御奉公である」という「思想」が原因である。・・・
 <それ、全球的標準なんですが・・。↓>
 軍人の側から見れば、政治家や外交官がどんなに天皇あるいは国家に忠義を尽くしていると主張しても、「われわれの忠義にははるかに及ばない。われわれは自分の命を捧げるところまで奉公しているのだ」ということにもなる。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E9%80%86%E8%AA%AC%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2-%E8%BB%8D%E4%BA%BA%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%8C%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E5%BF%A0%E8%87%A3%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8A%E4%BB%96%E3%81%AF%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%83%A2%E3%83%8E-%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%81%90%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E7%B5%90%E8%AB%96/ar-AA1l8hEJ?ocid=hpmsn&cvid=5eaa9559f3fe4ca99737b11a6e787fc1&ei=10

 とにかくえーこっちゃ。
 酒は毒だって日本人のご先祖様は知ってたんだろ。↓

 「日本人<で>・・・酒に弱い「下戸」となる遺伝子変異がある人の割合が、約2万年前と約7500年前の2段階で増えたことが分かった・・・」
https://www.sankei.com/article/20231208-VLOBXPNOCROWXAXS2RO6RC3C4U/

 日・文カルト問題。↓

 <文カルト健在。↓>
 「・・・日本は世界遺産を通じて恥ずかしい過去を消して「選択的な記憶」を合理化しようとする。2015年に論議を呼んだ、いわゆる「軍艦島(端島)」で有名な「明治産業革命遺産」がそうだ。ユネスコは軍艦島が日本近代化の世界的象徴性の公認を受けるには、その過程で強行された歴史の過ちもすべて表記しなければならないと決議した。日本が隠そうとする強制徴用問題を明記することを条件に登録した。しかし日本は強制徴用の部分を削除し、強い反発を呼んだ。
日本はここで終わらなかった。2022年にも新潟県の代表的な金鉱遺跡である佐渡金山の登録申請をしながら朝鮮人の強制労働を削除し、また論争を招いた。
日本はユネスコの世界の記憶でも「神風特攻隊員の遺書」の登録をあきらめずにいる。神風特攻隊で犠牲になった個人に大きな悲劇という点が表面的が理由だが、結局は戦犯国としての歴史を隠そうという意図だ。日本の意図が成功すれば、ユダヤ人収容所で勤務した独ナチス兵士の日記も登録候補に挙がることになる。最近、各国の行き過ぎた政治色のためユネスコ世界遺産の趣旨が根本から揺らぐことを懸念する声が高まっている。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312475
 <美しき文カルト。↓>
 「「文政権、西海公務員射殺を把握しながら…生存しているように捜索」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312456
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「元IZ*ONEクォン・ウンビ、日本で女優デビュー…映画『スマホを落としただけなのに』のヒロインに・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312468
 「BTSのジョングク、日本ゴールドディスクの「プラチナ」認定…累積出荷量25万枚・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312471
 「日本から修学旅行に75人 エアソウル高松線では最大規模=韓国・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231208001100882?section=japan-relationship/index
 <お遊びだよ、お遊び。↓>
 「日本で韓国語学習者の数が急増し中国語を上回る、背景にあるのは?・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b925022-s39-c30-d0191.html

 ワルイワルイ、イスラム教。↓

 Denmark passes law to ban Quran burnings・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-67651580

 そうだそうだ。
 彼、単なる、米国に過剰適応せざるをえなかったところの、ドイツ系ユダヤ人、の一人に過ぎないよ。↓

「・・・台湾紙、自由時報は「(キッシンジャー氏は)小さな国々をマクロな闘争における駒とみなした」と厳しい。聯合報も「熱烈な中国の代弁者」と批判した。・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/294723

 フランス人が冷たいの、映画に対してというより、ナポレオン本人に対してじゃんさ。
 ま、フランス人ならぬコルシカ人だもんね。↓

 「米英合作映画「ナポレオン」<に対する>・・・フランス人の反応は冷たい。左派系紙リベラシオンは「下品な映画。晩節を迎えた監督の傲慢さだけが残る」とこきおろした。左派にとって、共和国の原点である革命を「血まみれの混乱」と描いたのが気に入らなかったのか。ルモンド紙は戦場と恋愛の場面をつなぎあわせた作品で「単純なのがよい」と評した。「上から目線」たっぷりだ。
保守系紙フィガロは「帝政の栄光」と題した社説を掲載し、皇帝をたたえた。100ページを超えるナポレオン冊子を発行するほどのはしゃぎっぷりだが、肝心の映画は「歴史家がさまざまな疑念を呈している」とした。保革を問わず評価は散々だ。・・・
<20>21年、ナポレオン死後200年にあわせてパリで開かれた展覧会でも「負の面に目を向けよ」という声が出て、「奴隷制」の展示室が設けられた。フランスの革命政府が「自由と平等」を掲げて廃止した奴隷制をナポレオンが復活させたと説明した。仏政府のウェブサイトでは、ナポレオン民法は「男尊女卑の家父長制を定着させた」とわざわざ記している。・・・
 ナポレオンは10年前、米誌による「重要な歴史的人物」のランキングで、キリストに次いで2位になった。・・・」
https://www.sankei.com/article/20231208-P7PGKSTF5FJXHM3H3XKVIOBS6A/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <中央日報より。
 イタリアの勝手だよ。↓>
 「「一帯一路への参加は失敗」イタリア脱退にいきり立つ中国「プロジェクトを汚すことに反対」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312453
 <次に人民網より。
 次の宗主国サマに、岸カルト番頭がマンセー言っとるねえ。↓>
 「・・・元日本国内閣総理大臣の福田康夫氏<は、>・・・<「>・・・このたびの特別展が日本の人々に中華文明の成果をより多く伝えるものとなることを願い、さらに中国の悠久の文明と歴史・文化がこれからもずっと伝承され続け、発展し続けることを願う」と述べた。・・・」

http://j.people.com.cn/n3/2023/1207/c206603-20107415.html

<山本>

 サーバー変える必要はないです。www 削除する方が簡単ということ。ドメイン設定を間違うとリンクが死ぬのが怖いので安全な方でやりたい。おそらく自動更新はされると思う。

<太田>

 「www 削除」って「太田ホームページを消す」ということですよね。何とか回避したいもんです。

<太田>

 修理業者へのメールはこんなのでよろしいでしょうか。

             太田

              記

一 二台の内蔵HDDのバックアップをとる。(理由は、二においてWindows10Proをインストールする際にこの二台のHDDの中身が損傷してしまう可能性が皆無ではないから。なお、二台の内蔵HDDの中身にアクセスできる場合は私に連絡。連絡してもらう目的は、私が貴店に赴き、DドライブかEドライブに入っている可能性が高いところの初期設定完了時のAcronisイメージデータを貴店に提供した上で、バックアップを持ち帰るため。)
二(一)二台の内蔵HDDの中身にアクセスできなかった場合は、以下の作業等の料金概算を私に伝えた上で、私が同意した場合に限り、本体全体、または、この二台の内蔵HDD及び二枚の内蔵SSDだけ、を、御社の専門部署に送り、SSDの復旧及びSSD/HDDからのデータ回収を図り、データの全部または一部の回収に成功した場合は私にそのデータのバックアップを送付する。
 SSDの復旧やデータ回収の全部または一部に成功した場合も失敗した場合も、(HDD/SSDを取り外していた場合はそれらを本体内に戻した上で)貴店等でWindows10Proをインストールする。
 (二)私が同意しなかった場合は、貴店でWindows10Proをインストールする。
三 光学ドライブが、認識はされるが駆動しない状態であるところ、修理を依頼した場合の料金を教えて欲しい。(料金いかんによっては、新品を購入し、自分で換装することになる。)
四 (光学ドライブ修理を依頼した場合は修理完了後)私に本体を返送する。

<US>

内容はこれでよいと思います。
 なんか契約書みたいですね。
 ところで、D:¥, E:\ のサイズって、どのくらいでしょうか? 1TBぐらいある場合は、バックアップをDVD等ではなく、USBや外付けHDD、あるいはCloud上に保管ということになると思います。

<太田>

 内蔵HDDはどちらも1TBはあったと思います。
 でも、文面の「バックアップを持ち帰る」といった表現はそのままにしておきます。
 昨夜、OneDriveへの自動セーブ設定をやってみました。
 やった上で、パソコン上にショートカットを作りました。
 この方式をK.Kさんが推奨しなかったのが不思議で仕方がありません。
 なお、今まで私自身がこの方式を採用しなかったのは、長期にわたり、最近のようにセーブする際にword側からそれを促すポップアップがなされない状態が続いたこと、と、ポップアップがなされるようになってからも、うっかりそれに乗ってしまうとその都度OneDrive上で当該ファイルを探し出すのに一苦労だったからです。
 今にして思えば、OneDrive上のPersonalの第一階層のところにしかセーブされなかったためなんですね。
 昨日は試みませんでしたが、恐らく、OneDrive上で当該ファイルを本来のもっと深い階層のところに移動した上で、パソコン上のショートカットを作り直せばいいのでしょう。
 昨日は(私は7時間睡眠なのに)9時間近く寝て起き、血圧が131、本日は7時間睡眠に戻り、血圧が129、と、次第に私の闘争モードが解除されつつあります。
連日のご支援に感謝します。
 おっと忘れるところでした。
 業者へのメールの末尾に下掲を付け加える予定です。↓

(参考)
1 RAIDソフトはRAID1

2 経緯

12月2日(土):私の日記帳より↓

・X299パソコンのCドライブ

 このところ、ずっと表記に赤マークがついていた・・満杯近し・・のが気になっていたので、ビクビクしながら、表記中の「ユーザー」・・Usersディレクトリは別途ある・・を削除したら、赤が消えた。

 そもそもCドライブの「ユーザー」や「Users」って、一体何なんだ。

 (ホンモノのUsersディレクトリはDドライブにある。)

 聞く人がいなくなり、心もとない限り。

 案の定、例えば、ロボフォームが使えなくなり、設定はそのままにしてアンインストールしてインストールしたものの、各ブラウザにロボフォームをアドオンする方法を忘れてしまっていてお手上げ。

 仕方なく、富士通旧パソコンのロボフォームで個々のID、パスワードを見てX299パソコンに打ち込むというやり方を当面採ろうとしたが、大幅に、リストが欠損していて愕然。

 今度はASUSを覗いたら、こちらは欠損していないような印象。

12月3日(日):私の日記帳より↓

・X299パソコン騒動の続き

 昨日、ロボフォームをEdgeへアドオンするのは簡単だったが、ChromeとFirefoxへアドオンする際にはおっそろしく手間取った。
 また、FEPのGoogleの方のがデフォルトで表示されなくなり、それを選択することもできなくなっていたのが、今朝になったら回復していた。
 もう不要になったので、マイクロソフトのMS-IMEの方だけでいいのだが、Googleの方を削除する方法を探すのも面倒なのでそのままにしてある。
 なお、MS-IMEについても、登録単語が殆ど消えてしまっていた。(なんで、「殆ど」なのかも不思議だ。)
 困ったのは、Facebookが英語表示になってしまったことだ。
 (昨日は、Googleにサインインできなくなってしまい、対処しているうちに私のミスでパスワードを変更してしまった(注)のだが、)本日、Facebookについても日本語表示に戻す過程で、今度は本当にパスワードの変更を求められ、やむなく変更したら、あーらら不思議、何もしないのに日本語表示に戻っていた。
 (とはいえ、設定を開いた時やポップアップメニューの表示は英語のままだ。)
 思いがけない、しかも、対処不能の「障害」が今後発生するんじゃないかと戦々恐々。

12月4日(月):

 件のパソコンは問題なく起動した。
 しかし、その際、(恐らく前日からだが)OneDriveの機能が停止しているのを発見し、午前中、マイクロソフトのサポートに電話。
 Cドライブのユーザー・フォルダを削除したことを併せ伝えたところ、Windowsの修復を遠隔操作で実施してくれたが、その結果、再起動の際にサインイン画面に行きつかなくなってしまった。
 そこで、Windows11インストールディスクを作らされ、それを用いてインストールを行ったが、インストールが途中で止まってしまった。
 マザーボードはTUFX299MARK1 であると伝えたら、ASUSにこのマザーボードがWindows11に対応しているかどうか問い合わせてくれと頼まれた。
 ASUSに問い合わせたところ、製造番号を教えてくれなければお答えできないと返答された。
 保証書を探したり、パソコンの筐体を開けて製造番号を探すのは大変なので、パソコンの修復を貴店に依頼すべく電話した。

12月5日(火):貴店宛、パソコン本体を発送した。

12月6日(水):貴店にパソコン本体が到着した。

<七兵>

血眼になって、とはこのことか!的な。ご苦労さまでした。
まぁーこれで次回の時はスムーズにいきそうですかね〜〜

<業者>

 ・・・本メールにて詳細な状況を教えて頂きありがとうございます。
 添付の申込書では、不明な点が多かったので助かります。
 今後の流れとしては、
一 現状の把握 (詳細診断)
二 修理方法の策定およびご連絡 (見積回答)
三 ご承諾後、修理実施
となります。
 一、二につきましては、システムにRAID構成が入っているので実質2日間はかかりますので、ご了承ください。
 三につきましては、2-3日間頂ければ幸いです。・・・

<太田>

 よろしくお願いします。

 付言しておきますと、Windows10Proをインストールし、その後、Windows11に(当時の友人の助言を受けながら)アップデートし、現在に至っていた、という経緯です。

<文十郎>(フェイスブックより。以下同じ)

 ・・・僕の仮説は、高校までの数学がわからない人は国語の読解力がない。だから、小学校(特に低学年)は国語だけはしっかりとやらないと駄目だと思う。

<太田>

 「高校までの数学がわからない人は国語の読解力がない」の「国語の読解力」≒「大学入試問題ならどこの大学のでも満点近い」、だとすればですが、入試当時のウン十年前の私が反証です。よって、貴仮説は間違いです。高校までの数学がわかるためには国語の読書力があることが必要条件です、ならばよろしいかと。

<文十郎>

 「高校の数学を理解する」 ≒ 「教科書の定義を理解し定理が導出出来る」程度の意味です。受験勉強(≒「大学入試問題を解ける」)は、次の段階だと思っていますので含んでいないつもりです。したがって、太田さんのお示しになる必要条件に近い意味です。

<太田>

 字数制限がある中でのコメントであることを前提に当該コメントを解釈せよ、という現代国語の問題として好適かもしれないところ、あなたによる解釈もまた誤りです。いずれにせよ、「国語の読解力」を定義しなかったのがマズイんですよ。ま、結論的には双方の考えは概ね一致しているようでめでたしめでたし。

<文十郎>

 難しいですね。国語の読解力があれば数学の教科書も読めるでしょ(理解出来る)、という意味には取ってもらえませんか。う~む。

<太田>

 アハハ。メインPCのダウンで気が立ってる私に対し、「高校の数学を理解できなかったと言ってたよな。実は国語の力だってなかったんじゃないの」と言われたー。私のことをよく知ってるハズなのになんちゅうことを、と、反応しちゃった次第。

<文十郎>

 確かに。太田さんの文章を読むと「こんな頭いい人がなぜ高校数学が苦手なのかなあ」という素朴な疑問はあります。これは是非、ご自身で解明していただきたいと思う次第です。

———————————-

太田述正コラム#13896(2023.12.8)
<母のことなど(その3)>

→非公開