太田述正コラム#13897(2023.12.9)
<皆さんとディスカッション(続x5738)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <脳死した日本政府の荒廃した日常。日本の皆さん、あらゆる希望を捨てなさい。↓>
 「パーティー裏金疑惑の松野官房長官を更迭へ、首相「役割果たして」から一転・後任調整・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c000192ab7e177c648dad9d01c9e5295a7c96ac
 「疑惑の松野博一官房長官ってどんな人? 地元で聞いてみると…「政治家なの?」 長所は「失言しない」らしい・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/294993
 「松野博一官房長官を更迭へ パー券還流、裏金1000万円未記載疑惑・・・」
https://mainichi.jp/articles/20231209/k00/00m/010/080000c
 <そして、誰もいなくなる?↓>
 「高木国対委員長、世耕参院幹事長、西村経産相、萩生田政調会長側もキックバック受けていたか 自民・安倍派の政治資金パーティーをめぐる問題で・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/80d8c1d7426f28890e1667352c4e0392b6caad07
https://mainichi.jp/articles/20231209/k00/00m/010/076000c
 <もちろん、検察だって脳死しとるんよー。
 記事は不正確であり、「辞任」⇒「死去」であるところ、あらゆる意味で山上被告の「功績」は凄まじい。↓>
 「なぜ東京地検特捜部は「政治家」にメスを入れ始めたのか 元検事は「安倍氏の辞任と無関係とは言えない」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e91ee263d6910931541edfb54a5bc2b2aa0ad1b8 <笑止。野党も元自民党「ハト」派の真紀子おばさんも、ことごとく日本政府を脳死させたところの、岸カルトの共犯者だって、自覚があるムキがゼロだね。困ったこっちゃ。↓>
 「田中真紀子氏「国会議員になるのを差し控えて」 説明しない自民批判・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASRD86V0CRD8UTFK02S.html?iref=comtop_7_05

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 <しゃーないわさ。↓>
 「イスラエル軍、ガザで人質救出作戦 成功せず、ハマスは「人質死亡」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E8%BB%8D-%E3%82%AC%E3%82%B6%E3%81%A7%E4%BA%BA%E8%B3%AA%E6%95%91%E5%87%BA%E4%BD%9C%E6%88%A6-%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%9B%E3%81%9A-%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%AF-%E4%BA%BA%E8%B3%AA%E6%AD%BB%E4%BA%A1/ar-AA1ldYNX?ocid=msedgntp&cvid=ef65136569774a83957371fef9b3d1f1&ei=8
 <そーの調子。↓>
 「ヒズボラが参戦ならレバノン首都壊滅も-イスラエル首相が警告・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%92%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%81%8C%E5%8F%82%E6%88%A6%E3%81%AA%E3%82%89%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%8E%E3%83%B3%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%A3%8A%E6%BB%85%E3%82%82-%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%8C%E8%AD%A6%E5%91%8A/ar-AA1lb8JT?ocid=msedgntp&cvid=9fbb60f61942481ab59dd7ab09e8b035&ei=14

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 ありがとさん。↓

 「中国による日本産水産物の全面禁止、ベトナムが日本に救いの手・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b924985-s43-c20-d0193.html

 ゴジラが日本人であったなら・・。↓

 「ハリウッドは猛省せよ!? 低予算でもハイクオリティの『ゴジラ-1.0』が、米で大化けか…「お手本にすべき」の声も・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AF%E7%8C%9B%E7%9C%81%E3%81%9B%E3%82%88-%E4%BD%8E%E4%BA%88%E7%AE%97%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AE-%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9-1-0-%E3%81%8C-%E7%B1%B3%E3%81%A7%E5%A4%A7%E5%8C%96%E3%81%91%E3%81%8B-%E3%81%8A%E6%89%8B%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D-%E3%81%AE%E5%A3%B0%E3%82%82/ar-AA1lbVmv?ocid=msedgntp&cvid=9fbb60f61942481ab59dd7ab09e8b035&ei=8

 カラスの勝手だわさ。↓

 Shohei Ohtani’s free agency could also be life-changing for Japanese reporters who cover him・・・
https://www.latimes.com/sports/story/2023-12-08/shohei-ohtani-free-agency-japanese-reporters-move

 divideやめなさい!↓
 
 Peruvians divided as ex-president, jailed for massacres, walks free・・・
https://www.csmonitor.com/World/Americas/2023/1207/Peruvians-divided-as-ex-president-jailed-for-massacres-walks-free

 ズレズレ政宗?↓

 「・・・政宗は冬の陣同様、先鋒を除く諸隊を鉄砲隊ばかりで固めた。
そして大坂城総掛かりの前日に起こった道明寺合戦で、大坂方の勇将・後藤基次と交戦した際、政宗は大量の銃撃を浴びせて基次を退かせた。そのはげしさは異常で、政宗は敵味方構わず撃ち放ったという。
 おかげで勝利をもぎ取ったが、味方であるはずの大和国衆神保(じんぼう)隊は政宗の銃撃で全滅。しかも交戦中に弾切れとなった。このため、大坂から後藤勢の救援にやってきた真田信繁を追撃することができなかった。
 決戦のときは弾切れで家康を真田軍から守れなかった
そして翌日の決戦において、信繁が家康本陣に決死の突撃を仕掛けた。政宗は家康のすぐ側に布陣したが、前日の弾切れで政宗は継戦能力を完全に喪失していた。
このため、真田隊の猛攻を阻止することもできず、家康本陣が崩壊するのを傍観していたらしい。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E5%91%B3%E6%96%B9%E3%81%AE%E8%BB%8D%E3%81%AB%E3%82%82%E9%89%84%E7%A0%B2%E3%82%92%E6%92%83%E3%81%A1%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%85%A8%E6%BB%85%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%9F-%E4%BC%8A%E9%81%94%E6%94%BF%E5%AE%97%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%9D%82%E3%81%AE%E9%99%A3%E3%81%A7%E5%BC%B5%E3%82%8A%E5%88%87%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%A6%E6%AE%8B%E3%81%97%E3%81%9F-%E6%9C%80%E6%82%AA%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC/ar-AA1ledjp?ocid=msedgntp&cvid=9fbb60f61942481ab59dd7ab09e8b035&ei=17

 日・文カルト問題。↓

 <片面的日韓交流人士モノ。↓>
 「MLB:自信か、それとも「勇み足」か…ドジャースが大谷のために背番号17番空ける・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/09/2023120980005.html
https://japanese.joins.com/JArticle/312495
 <文カルト健在。↓>
 「「日本人に踏まれる」と批判殺到…李舜臣将軍が描かれた歩道のタイル、設置から三日で交換 /釜山 ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/09/2023120980003.html
 <やめてよ。こそばゆい。↓>
 「日本では3人産んだら全員大学無料、税金はこう使わねば【12月9日付社説】 ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/09/2023120980029.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 おー、饅頭怖いやねん。↓>
 「外交部「日本は『中国の脅威』を軍事力強化の口実にするのを止めるべき」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/1208/c94474-20107803.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 平和な脳死ニッポン。↓>
 「日本のタクシー運転手がハトをひき殺し逮捕・・・
 この話題は中国のネット上でも紹介されており、ネットユーザーからは「信号が変わったら発進しないと。渋滞になるだろ」「ハトの命も命ってか?」「この運転手に賛同する。道路は人類のものだ」「(警察の逮捕は)反人類的な対応だ。道路は車両が走行するためにある。そんなにハトが多ければ職員を派遣して駆除すればいい。もし人身事故が起きたらどうする?ハトに賠償請求するのか?」などの意見が多く、「クラクション鳴らせばいいものを」など苦言は少数だった。・・・香港メディアの香港01・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b925070-s25-c30-d0052.html

<太田>

≫「www 削除」って「太田ホームページを消す」ということですよね。何とか回避したいもんです。≪(コラム#13895。太田)

<山本>

 削除という言い方が悪かった。wwwありからなしへ転送するということ。リンクは死なない。

 www.ohtan.net → ohtan.net

<太田>

一 今回のPC騒動におけるデータを巡って

 ご案内のような次第で、もう、データが失われるようなことはなくなったし、回収できるかどうかが問題になっているデータ、就中次回オフ会「講演」原稿の草稿、だって、私の頭の中に、私が7割がた書き終えた内容の要点は入っているので、後は、その典拠データの再検索が大変なだけです。
 さて、仏教を片付けて・・片付いてないと思っている読者も当然いるでしょうが・・、今度は儒教と格闘しているところ、仏教は事実上、(チベットを除く)東北アジアでは過去のものになっているのに対し、儒教は、韓国においては負の遺産の形で生きているし、支那においても負の遺産を克服すべく誕生した中共において孔子学院等の形で蘇生している部分があり、現代北東アジア研究者は、仏教に比して、儒教とはるかに真剣に向かい合う必要がある、と、私は考えるに至っています。
 また、日本史学者にとっても、江戸時代の理解のために、ということは、幕末/
明治維新の深い理解のためにも、同じことが言えます。
 にもかかわらず、少なくともネット上に出回っている儒教関係の日本人の論稿の中身の乏しさは仏教の比ではないという印象です。
 ですから、私の儒教「研究」がPC騒動によって中断させられてしまったことに残念な思いでいます。
 
二 バカバカしい話の結果報告等

 下掲のやり取りの中に出てくるバカバカしい話(※で検索できる)の結果報告です。
 洋服の青山に、予定していた開店1時間前の9:00ではなく、9:35についたら、誰一人待っていないので拍子抜けしたのですが、それどころではなく、10:00に開店になってから私がこの店を後にするまで私の独占状態が続きました。
 感想は2つ。
 1つは、今やカレンダーの魅力なんてゼロだってことです。
 店員に、こんな調子じゃ、年賀状と同様、カレンダー文化もなくなるね、と言ったら、彼女、頷いてました。
 もう1つは、前にも書いたことがあるけれど、少なくとも、この店、存亡の危機が続いているってことです。
 というのも、例えば、その後で10:15に入店したビックカメラ/コジマには結構客が入っていたからです。
 なんたって、土曜日なんですからねえ。
 なお、どうして私がカレンダーにこだわっているかというと、みずほのカレンダー(数字のみ・一か月表示)のように現在月、今回のカレンダー(絵付・二か月表示)のように現在月を含む二か月、の祝日状況を常に一望できれば、大方の日本人がどういうリズムで働いたり休んだりしているかが分かり、同じ息遣いでの毎日を私も送ることができるからです。
 付け加えれば、祝日には「臨時一人題名のない音楽会」を載せるので、前広にその準備ができる、ということもあります。
 なお、ビックカメラ/コジマで予定通りインク2本(黒とカラー)が買えましたが、最近のプリンターは模造インク排除が成功して純正モノばかりで、とにかく高いですねえ。
 まあ、これで、年賀状印刷途中でインク切れ、なんて事態を招かずに済みそうです。
 問題は、賀状ソフトの筆まめであり、毎年有料バージョンアップをしていないと、出す賀状の自動選別ができなくなるんじゃないか、という心配をしています。

 そうであれば、その時点でバージョンアップをすりゃいいや、と、腹をくくってますが・・。

<太田>(昨日)

 「気が付いたことを忘れてしまわないよう、通し番号をつけて」(コラム#13893)の続きです。
4 我ながら図々しいと思いますが、K.K推奨の外付け機器が必要なソフトだったということで、Quest2とMicrosoft Flight Simulatorの再インストールもお願いできればと思います。
 後者の方は、Microsoftの私のアカウントに入れば、いつでも再インストールできたような気がしますが、記憶が定かではありません。
 前者については、さっぱり見当がつきません。
 むろん、これらを導入した時のK.Kさんとのやりとりは、太田コラムに記述がなされているはずです。

<太田>

 これは、雑談ですが、マイクロソフトのサポートの、結果としてX299パソコンを使えなくしてしまった男性、Acronisに対する激しい敵意を抱いていましたね。
 「使用を全く推奨できない」的なことを言ってました。
 そういえば、Windowsにかつてシステム復元機能がついていたけれど、今はどうなってたんですかねえ。

⇒私は、W11を使っていますが、今もこの機能はあります。
 システムが壊れたら再インストールするつもりなので、使ったことないですが。。。(US)


こんな雑談をしたのはなぜかと考えたら、(これももはや殆どどうでもいいことながら、)業者に託そうと決意した直前に、K.Kさん作成の、RAID付Acronis起動ディスクを、マイクロソフト・サポートにやりたいなら勝手にどうぞ、と言われていて電話を切ってからX299パソコンに差し込んで使ってみたところ、Acronis画面が立ち上がってはくれたものの、途中でやはり先に進めなくなった、ということがあったからだ、と、気付きました。
一応、この話も業者に伝えておきます。

<US>

 「差し込んで」とあるのでUSBだと思いますが、Acronis画面が立ち上がったということは、BIOS上USBから起動するオプションはONであると思います。

 「先に進めなくなった」のは、BIOSから SSD が見えなかったからだと思います。

 揚げ足とりみたいなコメントで申し訳ないですが…。

≫1 RAIDソフトはRAID1≪(コラム#1389。太田)

 RAID1の1はRAIDのレベルを示すものです。
 RAIDの1というレベルは、単純に2台のHD(またはSSD)に同じ内容を書き込むというものです。
 このRAIDの仕組みを制御するソフトを何か導入しているはずと思っていましたが、過去ブログを見ると、TUFX299MARK1 のBIOS で直接コントロールできるということがわかりました。よって、RAID用ソフトはインストールされていません。
 このBIOSの設定がOS再インストールの際、初期値に戻ってしまったのではないかと思いました。
 それが、Win11インストールが途中で止まった理由じゃないかなと思いました。
 もしそうなら、Win10再インストールの際も、まずはBIOSをRAID用に再設定、再インストールという順に行う必要があります。
 業者さんはプロなので、TUFX299MARK1 と、M.2 SSD が2枚、という情報ですべてを理解しているものと思います。

<太田>※

 「過去ブログ」、とか、「プロなので」、は落として、念のため、業者に送っておきます。
 明日午前中は外出するので、一応、その旨、業者に断りを入れるメール(携帯電話番号入り)を送る予定でしたので・・。
 なお、外出目的は、洋服の青山でこの土日限定のオマケのサンリオ・カレンダーを開店1時間前から並んでゲットするのと、ついでにビックカメラ/コジマでもってPontaでプリンターのインクを買うためです。
 カレンダーの方は、土日各日2000円以上お買い上げの方先着30名限定ってんで、2000円に無限に近い2000円超の小物の買い物を手間取らずに行うのが極めてムズカシそうですがね。
 そもそも、まともな衣類なんて買ってたら、普通試着もするし、時間がどんどん過ぎちまうじゃないですか。
 ここまでこだわるのは、みずほ証券からカレンダーをもらうのに相手が上から目線なんで今後は敬遠したいのと、その場合にかかるカレンダー購入費を浮かすためであり、或いはまた、今回業者に送った運送料見合い分をとりあえず取り戻すためです・・、というか、ぶっちゃけ、オマケに必ずキティちゃんものを付ける洋服の青山のせいで私がキティちゃんと離れ難い関係になっちゃっているからです。

<太田>(本日)

 ピンチです。
どう思われます?↓

 [修理業者より]

 ・・・PCの現状を把握しようと、そのまま電源投入したところ、画像出力がありません。
 PC自体は起動して、SSDなどのストレージを読み込でいる。
 LEDは点灯しています。
 HDMIおよびDISPLAY-PORT 両方で試しましたが両方出力がありませんでした。
 何か特別な設定でもされているのでしょうか?
 このままでは診断ができない状況です。
 ご確認の程、よろしくお願い申し上げます。 

<US>

 ご自身のディスプレイは何ですか? 2つのPCの画像を同時に出力できるような特殊なやつではありませんでしたっけ?

<太田>

同時に出力できるものが入っているのかどうかは知りませんが、全く、同じ3つのディスプレイを、設定を変えずにそのままDellパソコンでも使っています。
X299パソコンではLGのディスプレイ(一番でかい、K.Kさんが買わせたディスプレイ)が、サインイン画面を映し出します。(Dellでは左のEpsonのディスプレイですが・・。)

このディスプレイのリモコンに、(リモコンの型式かもしれませんが)AKB72913118と印字されています。

 全く設定を変えず、は正確な表現じゃあなかったです。
 言及したリモコンで、LGディスプレイの入力元を変えています。
右の、旧LGディスプレイは、ディスプレイ上のボタンで同じ操作をしています。

<US>

3つのディスプレイに出力するような設定をしているんですね。
メインは、LG 43UD79-B というやつですね。

これを接続する時の設定を探してみます。

 BIOSの設定なのか特殊なビデオカードが入っているのかどうかについてはまだよくわかりませんが、まずは、業者さんには、3台ディスプレイがあり、その1台は、4KデュアルディスプレイたるLGディスプレイ 43UD79-B を利用している旨をお伝えすればよいかと思います。

<太田>

 業者に伝えました。

<US>

 パソコンとディスプレイ3台の名称を教えてください。
 パソコンの名称:メイン:X299、サブ:DELL、3台め:ASUS?
ディスプレイの名称:(左)EPSONディスプレイ、??、(右)LGディスプレイ
3台めのパソコンと、真ん中においてあるだろうディスプレイの名前がわからないので何と呼べばよいか教えてください。

<太田>

 件のディスプレイを共有しているのは、X299パソコンとDellパソコンです。
 関係している3台目のパソコンは存在しません。
 ディスプレイは、左:Epson、中:LG、右:旧LG

<US>

 ありがとうございます。ディスプレイ3台とPC2台であること了解しました。

もう業者さんは解決しているかもしれませんが、追加情報として、4KLGディスプレイ 43UD79-Bを利用するために、LG ULTRA HDをインストールしていること、その4K LGディスプレイは、Display Port と接続し、残り2台は、HDMI 接続していることもお伝えください。
あとは、業者さんならDisplay Port がだめでも、HDMI 経由でディスプレイつないでどうにかすると思います。

<太田>

 伝えておきました。