太田述正コラム#13903(2023.12.12)
<皆さんとディスカッション(続x5741)>

<xlpaB1mw>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 太田さんは以前自分は縄文人とおっしゃったと記憶していますが、お父さんについてはどう考えていらっしゃるのでしょう?
 太田さんが縄文人というのも、どうなのかなと読者の私は思いますが……。
 たとえば今年5月に5類になったとき、マスク着用はなかなか減らず、自転車のヘルメット着用がつよく勧められるようになっても、誰もヘルメットをしていませんでした。
 その状況は私(きっと縄文人)にとっては当然でしたが、太田さんは奇妙に感じておられたからです。

⇒そりゃ、良い問いかけです。
 まず、父については、一応、縄文式弥生人だと思います。
 何せ、嬉々として支那人捕虜刺殺(複数)の思い出等を私に語り続けた、戦争が大好きの元招集将校でしたから・・。
 では、私はどうか。
 縄文人だと言ったことがあるとすれば、それは一種の比喩としてだったのではないでしょうか。
 何せ、自衛隊の部隊視察の際に拳銃の試射を勧められ、その重さに驚き、かつ、緊張して体が強張り、震えが止まらず、支えるように銃床にあてた左手の掌を切って出血しながらようやくのことで射撃した、という柔弱ぶりですから、少なくとも私は縄文的弥生人じゃあありませんからね。
 かといって、縄文人でもありません。
 ごく少数の縄文的弥生人以外の日本人は、基本縄文人だ、というのが私の主張ですが、他方、(これは初めて言いますが、)世界の大部分の人は、多数の普通人か少数の弥生人かのどっちかである、と私は考えているところ、そんな私は、例外的な日本人であって、普通人である、と、自認しています。
 どうして、私が普通人なんぞになったかですが、小学生時代の4年弱をカイロで過ごしたためです。
 要するに、小学校のクラスメート達が一部の弥生人を除き普通人ばかりだったので、彼等との交流を通じて私も普通人色に染まってしまった、ということです。
 もう一つ言えるのは、私の、クラスメートたる、普通人が帯びていた弥生性、と、弥生性の塊のような弥生人、との交流を通じて、私が弥生性の何たるかが分かる人間にもなったことです。
 (スエズ戦争
https://www.y-history.net/appendix/wh1603-010.html
を、爆撃/砲撃音と戦時の雰囲気の形で「経験」したことも与ってますね。)
 私は、弥生人評論家である、と、言ってもよろしいかと。
 何度も指摘してきているように、ピアニスト、と、ピアノ評論家、とは天と地ほどの違いがあります。
 自分は一種の(外来の)社会人類学者であって、日本でフィールドワーク的な生活をしてきた、みたいなことも私は言ったことがあると思いますが、宇宙船に乗った宇宙人(大部分が普通人たる地球人)が地球(日本)を訪れ、地球人(大部分が縄文人たる日本人)を仰天しながら観察してきたようなものだ、と言い換えましょうか。
 さて、コロナ時のマスク着用、や、自転車使用時のヘルメット着用は、どちらも罰則をともなわない公的規範です。
 また、普通人の行動基準は、基本、損得勘定です。
 ですから、スーパー等に入れてもらいたいからマスクをするし、2か所のスーパーを毎回利用するところ、着脱を何度もするのは面倒くさいので路上でもしている、また、自転車で事故ってけがをした場合、ヘルメットをしてないと保険金や相手からもらう賠償金を減らされる恐れがあるのでヘルメットをする、という、ただそれだけのことです。
 (コロナに係る公的規範がもはや存在しない以上、私がマスクをしないのは当然です。)(太田)

<太田>

安倍問題/防衛費増。↓

 <そうでしょそうでしょ。↓>
 「・・・現金の受け渡しはどこで? 安倍派議員の関係者 「派閥の事務所です」 「実際に私自身も行ったことがありますから。受け取りに」 キックバックを受けたのは、パーティーが終わりしばらくたってから。安倍派の事務所で渡されたと証言した。さらに、キックバックにも活用されたとみられる、ある「リスト」が存在していたという。 安倍派議員の関係者 「派閥側がリストみたいなものを作ってまとめている。要は誰がノルマを達成できているか、できていないかをチェックするためです」 安倍派はそれぞれの議員に課したノルマに対し、実際にどれほどの金額を売り上げることができたのか、リストで管理していたという。 安倍派議員の関係者 「ずっと昔から続いている話で、それを踏襲しているだけだと思います」 ──清和会(安倍派)の議員は、(キックバックは)パーティー券の超過分だと自覚? 安倍派議員の関係者 「お金が返ってきているとすれば、自覚していると思います」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/90c1725525f5eb823c84d026c417e00d39bbc395
 <そういうこと。脳死は偏在してるワケがなく遍在しとるんだもん。↓>
 「岸田首相の派閥でもパーティー収入過小記載の疑い 安倍派のキックバック裏金疑惑より少額か・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc6295d7ee98b53decd3f637bdd03b6bbc22dfe5

 ウクライナ問題。↓

 <そんな見出しじゃ、ウクライナ側が今までさんざんひどい目にあった、みたいじゃん。↓>
 Ukraine Scores Rare Avdiivka Win as Russia Attacks on Eastern Front: UK–Avdiivka Video Shows Hodgepodge Rebel Unit’s Sneak Attack On Russian Troops・・・
https://www.newsweek.com/russia-donetsk-avdiivka-mod-1851274
 <だって、こんな調子なんでしょ。↓>
 「徒歩で突撃のロシア歩兵、ウクライナは戦車で迎撃 東部激戦地・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%BE%92%E6%AD%A9%E3%81%A7%E7%AA%81%E6%92%83%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%AD%A9%E5%85%B5-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%81%AF%E6%88%A6%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%BF%8E%E6%92%83-%E6%9D%B1%E9%83%A8%E6%BF%80%E6%88%A6%E5%9C%B0/ar-AA1lmaZZ?ocid=msedgntp&cvid=a99d22f9537b4172b154c4dc011f95ac&ei=15
 <フレーフレー、ゼレちゃん!↓>
 Zelensky to pitch Congress on Ukraine aid as border talks stall–The Ukrainian leader warned against what he called a potential political betrayal of his military ahead of meetings on Capitol Hill Tuesday・・・
https://www.washingtonpost.com/politics/2023/12/11/zelensky-washington-congress-aid/

 ガザ戦争。↓

 <佳きかな。↓>
 Israel claims progress against Hamas as humanitarian crisis worsens・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2023/12/11/israel-hamas-gaza-humanitarian-crisis/
 <ま、話半分で。↓>
 「拘束のハマス元通信相「狂った男たちがすべてを破壊した」…イスラエルが尋問映像を公開・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%8B%98%E6%9D%9F%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E5%85%83%E9%80%9A%E4%BF%A1%E7%9B%B8-%E7%8B%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%97%E3%81%9F-%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%B0%8B%E5%95%8F%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%82%92%E5%85%AC%E9%96%8B/ar-AA1ljNfB?ocid=msedgntp&cvid=a99d22f9537b4172b154c4dc011f95ac&ei=8

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 そりゃ、君達を朝鮮学校に通わせてる北朝鮮のエージェントたる君達の父兄達に対する資金援助になっちまうからだよ。
 そんな活動をしてるってことは、君達もエージェントだってことだな。↓

 「朝鮮学校「なぜ差別」 毎週火曜日の訴え、200回に 京都・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%B7%AE%E5%88%A5-%E6%AF%8E%E9%80%B1%E7%81%AB%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%A8%B4%E3%81%88-200%E5%9B%9E%E3%81%AB-%E4%BA%AC%E9%83%BD/ar-AA1lm5aR?ocid=msedgntp&cvid=a99d22f9537b4172b154c4dc011f95ac&ei=87

この話、次回オフ会「講演」原稿にいただこう。↓

 「・・・「もう一つの忠臣蔵」と呼ばれている事件が、赤穂事件勃発(1701年)から170年後の明治4年(1871)2月に起こったことは余り知られていません。事の発端は、幕末の文久2年(1862)12月9日の夜。赤穂藩の参政で儒学者の村上真輔は、同藩下級藩士の西川升吉ら数名により、自邸にて惨殺されます。赤穂藩家老の森主税も西川一派により同日に殺されてしまいます。赤穂藩を尊皇攘夷に染めようとした西川一派の凶行と考えられますが、この暗殺事件は「文久事件」と呼ばれています。
 殺された村上真輔には子がいました。池田農夫也・村上四郎・村上行蔵・村上六郎たちです。赤穂藩は西川一派に死罪を含む厳罰で臨まなかったことから、真輔の子供たちの不満や怒りは高まり、ついに仇討ち決行となるのです。それが明治4年2月。紀州高野山に入ろうとする西川一派を待ち受けて行われた「高野の仇討ち」です。
 主君の仇を取ったのか、親の仇を取るのかで違いはありますが、同じ赤穂藩士による仇討ちということで、高野の仇討ちは「もう一つの忠臣蔵」とも呼ばれています。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E8%B5%A4%E7%A9%82%E8%97%A9%E5%A3%AB%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B-%E3%82%82%E3%81%86%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%BF%A0%E8%87%A3%E8%94%B5-%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F-%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%88%9D%E9%A0%AD%E3%81%AB%E6%B1%BA%E8%A1%8C%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E4%BB%87%E8%A8%8E%E3%81%A1-%E8%AD%98%E8%80%85%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B/ar-AA1lmlfO?ocid=msedgntp&cvid=b648429024704c99b91e959d9f7e5445&ei=65

 日・文カルト問題。↓

 <あったりまえだろー。↓>
 「「毒性物質のせいではない」…「汚染水議論」の中、日本で魚が大量死・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312573
 <カラスの勝手でしょー。↓>
 「韓国ユニクロ運営会社 2年連続で純利益上回る配当・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231211001000882?section=japan-relationship/index
 <関心を持つことを一応許す。↓>
 「岸田首相、安倍派の閣僚や党幹部を全員交代・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20231211/4611769/1
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「東京で開催された韓国語大会、現役アナウンサーも参加し大盛況・・・韓国・毎日経済・・・韓国ネット「K‐POPの力は偉大」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b925185-s39-c30-d0191.html
 <健闘を称える。↓>
 「韓国の人気音楽番組が12年ぶりに日本上陸=韓国ネット「K‐POPが日本を占領」「最近の日本人は…」・・・韓国・KBS・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b925186-s39-c70-d0191.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <まあまあ。↓>
 「サッカーアジア杯の優勝確率、日本が36%で大きくリード、中国は0.35%・・・中国スポーツメディアの直播吧・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b925161-s25-c50-d0192.html
 <けしくりからん。↓>
 「・・・仏国際放送局RFIの中国語版サイトは、品質が高く価格も高い日本の果物品種・・・が<、>・・・香港やタイなど日本の果物が人気のある場所で、中国や韓国産の・・・コピー品が日本産の2分の1、3分の1という安価で販売されていると紹介。顧客は価格に注目して安いものを買う傾向にあるものの、取り扱う現地の業者は「日本のシャインマスカットとその模造品との品質の違い」を実感できるようだとした。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b925177-s25-c20-d0193.html
 <お気の毒。↓>
 「日本行きの便の搭乗ゲートに遅れて到着、外国人は乗せてもらえるも中国人は乗せてもらえず―上海市・・・SNS・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b925181-s25-c30-d0052.html

———————————

太田述正コラム#13904(2023.12.12)
<母のことなど(その7)>

→非公開