太田述正コラム#13907(2023.12.14)
<皆さんとディスカッション(続x5743)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <何者? 失礼ながら、金魚の糞。↓>
 「安倍派裏金疑惑で「アッキー」とは何者だったのか 日本を振り回した“印籠”使いの子どもたち・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e5217962b2f5492a1bc6bbb8be65c99de5c5f9a
 <三文芝居が続く。↓>
 「安倍派「口止め」宮沢防衛副大臣が覚悟の上で暴露「しゃべるな、しゃべるな、これですよ」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/847dae893f0e9fee36c6bf4bf5839c60f7e533b3

 ウクライナ問題。↓

 <おー、まだ片肺飛行だが、よかったね。↓>
 NATO Ally to Give Ukraine Billion-Dollar Booster・・・
https://www.newsweek.com/nat-ally-give-ukraine-billion-dollar-booster-1852209

 ガザ戦争。↓

 <そう、だから、パレスティナ国家なんて永久に不可能なんだよ。↓>
 Support for Hamas grows among Palestinians in West Bank・・・
https://www.bbc.com/news/world-middle-east-67695861

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 杉山元らは、米英中ソを敵に回しての戦争に勝てるはずだとわかっていて開戦し勝った、だよ。↓

 「・・・開戦の日、昭和16(1941)年12月8日の朝、艦橋に上がってきた・・・軽巡洋艦「長良」・・・艦長・直井俊夫大佐が、何と言われたと思いますか? 開口一番、『こんな馬鹿な戦争を始めやがって!』ですよ。・・・
 真珠湾攻撃を主導した連合艦隊司令長官・山本五十六大将をはじめ、当時の海軍中枢は全員が海外を知っていた、と言っても間違いではない。日本が米英を敵に回しての戦争に勝てるはずがないことぐらい、皆がわかっていたはずである。それなのに、現実に戦争は始まってしまった。
 <杉山元らは、政治家や国民世論も手なずけたのよね。↓>
 「陸軍に引きずられた」「軍人としては、政府に『戦え』と言われて『いやです』と言うわけにはいかない」「日独伊三国同盟を過信していたのではないか」などと、考えられる理由をそれぞれ私に語ってくれた元海軍士官たちもいたが、現場の士官の一人一人は「負ける」と思っていても、政治判断や国民世論の後押し次第で、起きるときには起こってしまうのが戦争というものなのかもしれない。
 <少なくとも、私はもう検証し終えたよ。↓>
 日本が開戦を決意するまでの経過や、いかに反対意見が押しつぶされて、無謀な戦争に突入してしまったかについては、これからもしつこく検証してゆく必要があるだろう。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E9%A6%AC%E9%B9%BF%E3%81%AA%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%84%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A6-%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89%E9%96%8B%E6%88%A6%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AB%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6%E8%89%A6%E9%95%B7%E3%81%8C%E5%8F%AB%E3%82%93%E3%81%A0%E8%A8%80%E8%91%89/ar-AA1lskos?ocid=hpmsn&cvid=d42a6665d0de43e5b5e4018c4d8b47db&ei=26

 幕末の政局は、孝明天皇の「憲法違反」の政治的言動を近衛忠煕らが利用して動かしていき明治維新を成し遂げたわけだが、脳死日本は、昭和天皇家の「憲法違反」の政治的言動を岸信介らが利用して結果として招来した。↓ 

 「・・・文久3年(1863)8月・・・八月十八日政変の導火線―孝明天皇の決断・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf24c311402d11af9e7c8e7ddaa14a202625570b

 日・文カルト問題。↓

 <そんなことを大喜びするかねえ。↓>
 「韓国ダイソー、日本・大創産業の全持ち株を取得 ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/14/2023121480014.html
 「「日本企業」のイメージ払拭?韓国ダイソーが日本の全株式を買収=韓国ネット「素晴らしい」・・・韓国・ハンギョレ・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b925345-s39-c20-d0191.html
 <教えてくれてアンガト。↓>
 「日本アニメーション界の巨匠・宮崎駿監督の10年ぶりとなる新作長編アニメーション映画『君たちはどう生きるか』がオリジナル・アニメーション作品としては初めて北米の週末興行収入ランキングで1位になった。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/14/2023121480008.html
 <法匪かよ?↓>
 「韓国政府が「日帝強占期強制動員被害者に日本が公式に謝罪した」という内容を盛り込んで議論になった国連提出意見書を先月修正したと明らかにした。・・・
 韓国政府は8月、国連人権理事会に強制動員被害者に「日本政府が公式に謝罪した」という内容が盛り込まれた意見書を提出したことが確認され議論になった。
 イム報道官は「今回の修正意見書には(旧日本軍)慰安婦と同様に強制徴用(動員)問題に対しても(日本側に)公式謝罪を要求する韓国の国内状況を客観的に反映した文言が含まれた」と説明した。
 イム報道官は「韓国政府は日本側が(過去の)植民地支配全体に対する謝罪を表明した『金大中・小渕宣言』の精神を一貫して忠実に継承し未来志向的両国関係を作っていけるよう努力したいと思う」とも話した。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312645?sectcode=A10&servcode=A00
 <報道「官」??↓>
 「・・・東京電力の黛知彦報道官は・・・、東京現地で行われた韓国外交部共同取材団とのインタビューで、「(放射性)『汚染水』と『処理水』を区分して使用してほしい」とし、「『アルプス』(ALPS・多核種除去設備)で処理していないのは『汚染水』、アルプスで処理が済んだのは『アルプス処理水』だ」と述べた。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312688
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「韓国経営者総協会トップ 韓日関係の発展を歓迎=日本大使が昼食に招待・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231212002800882?section=japan-relationship/index

 引用を端折ったがロシア革命の原因についても、また、ここに引用したところのその影響にしても、どっちも間違い。
 後者について言えば、世界に及ぼした影響は、杉山元らが行った日本の「15年戦争」の方がはるかに大きい。↓

 ・・・the Russian Revolution changed the lives of a good third of humanity, for better or worse. I would say two-thirds. We would hardly have had welfare states within the Atlantic alliance had it not been for the mortal fear the Bolsheviks instilled among western governments. It is no accident that ours was created under the shadow of communism. We owe our NHS, after a fashion, to their revolution.・・・
https://www.theguardian.com/books/2023/dec/13/blood-on-the-snow-the-russian-revolution-1914-1924-by-robert-service-review

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <バッカモン。↓>
 「「中国人お断り」の日本の店に中国人・・・別の中国人インフルエンサー「東瀛小野亮」・・・が相次ぎ迷惑行為・・・
https://www.recordchina.co.jp/b925392-s25-c30-d0052.html
 <チミ達には関係ないこったよ。↓>
 「「安倍派」裏金問題、岸田文雄氏は首相の座を守れるか?中国の専門家が解説・・・深セン衛星テレビ・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b925314-s25-c100-d0193.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「日本のアラフィフ女性の「推し俳優」ランキングでシャオ・ジャンが2位に!・・・中国のSNS・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b925320-s36-c70-d0052.html

<業者>

 ・・・診断の結果をご報告申し上げます。
 今回重要なRAID構成のHDDのうち、RAIDが外れているHDDにおいて、HDDの健康状態を表す数値、「S.M.A.R.T.値」に異常が見られました。
 PD24グループの特別な機器で、修復を試みましたが不良セクターが多く、当店ではデータ復旧できませんでした。
 正常な方のHDDのクローンをとり、HDDを正常品に入れ替えてRAID1の復旧機能が機能するかどうか確認したところこちらでも復旧できませんでした。
 PCの構成を再度点検したところ、
SATA1ポートに光学ドライブ
SATA2ポートにRAID構成の正常ドライブ
SATA3ポートに単機のHDDドライブ
SATA4ポートにRAID構成のNGドライブ
という構成になっていました。
 SATA1ポートは、M.2ポートを使用しているため排他となり、使用不可能です。
 また、Intelチップセット内臓RAID機能を使用する場合RAID構成は通常SATA3とSATA4を使用します。
 以前、X99系やZ270系でRAID構成した際に、ASUSより3.4ポートの使用をすすめられました。
 もし上記で長期動作していたとすれば不思議でなりません。
 上記理由で、故障に至ったものと思われます。
 正常ドライブより、データの取り出しができました。
 ご希望のシステムのバックアップイメージがありました。
 データ復旧成功とさせていただきます。
 この時点でのお見積り金額は下記となります。

詳細診断費 \2,200-
簡易分解 \2,200-
RAID構成ストレージからのデータ復旧 \77,000-
合計 \81,400- (税込)

 料金につきましては、下記サイトをご参照ください。
https://www.pcdock24.com/salvage/ds_price.html
 また、PCの方はいかがいたしましょうか。
 先日のメールの通り、CPU-FANが2個とも脱落しており、修正が必要です。
 また、RAIDストレージを再構築するには、HDDを交換しなければなりません。
 今回正常であったHDDも、使用時間が35,000時間とHDDの平均寿命36,000時間に迫っています。
 両方同時に、新品に交換すると同時に、HDDの接続ポートの変更作業をおすすめします。
 また、Acronisのシステムイメージも、RAID構成を変更するので、イメージが適合しないので使えません。
 OSのクリーンインストールをおすすめします。
 2台のHDDを新品にして、再度RAIDを構築して、Windows11を再セットアップし、復旧したデータをRAIDドライブに戻す作業まですると、下記となります。

詳細診断費 \2,200-
本体分解2 \9,900-
RAID構成ストレージからのデータ復旧 \77,000-
リフレッシュパック \15,400-
3.5″ HDD 4TB ST4000DM004  @14,300- ×2 \28,600-
合計 \125,400- (税込)・・・

<太田>

 結構です。
 全部やってください。
 よろしくお願いします。

 以下、単なる質問です。
A:正常ドライブの中に、システムではなく、データのバックアップイメージも入っているのですね。
入っているとして、12月3日、それがダメでも12月2日のデータのバックアップイメージも入っているでしょうか。
B:正常ドライブの中に、ドキュメントやピクチャやビデオ類のフォルダは入っているでしょうか。
 AかBかどちらかでもイエスであれば、大変うれしいので教えていただければ幸いです。

<US>

 よかったです。
 SATAの番号ですが認識が違ったのでこれまでのブログで再確認してみます。

 Bul-ray が使えなかったのは、差し込んでいたポートが間違っていただけで、ポートを変えれば、利用可能かもしれませんね。

https://www.ohtan.net/blog/archives/9767
 SATA6Gについては、このブログ<↑>が最新だと思います。
 これによると、

K.K.さんの推測:
SATA6G_1 なし
SATA6G_2 ST4000DM004
SATA6G_3 ST4000DM004
SATA6G_4 ST4000VN008
SATA6G_5 光学ドライブ

それに対する太田さんの確認結果:
SATA6G_1なし
SATA6G_2 ST4000DM004
SATA6G_3 光学ドライブ
SATA6G_4 ST4000VN008
SATA6G_5 ST4000DM004

今回の業者さんの確認結果:
SATA6G_1 光学ドライブ(Blu-Ray)
SATA6G_2 ST4000DM004(HDD RAIDの片割れ)
SATA6G_3 ST4000VN008(単独HD)
SATA6G_4 ST4000DM004(HDD RAIDの片割れ。これが壊れている)
SATA6G_5 なし

 業者さんの確認結果を信じると、光学ドライブですが、動かない理由は、取り付けているポートが1番だから、かもしれません。
 業者さんには、他のポートにつなげて試してもらうとよいのではないでしょうか?

⇒業者に上掲箇所、メールしておきました。
 本日は、業者、お休みなので、明日、どんな情報が得られるか、或いは、得られないか、ですねえ。
 また、いずれにせよ、来週にはX299パソコンが戻ってきそうですが、果たして、11月末のシステムへのAcronisによる復旧ができるかどうか、も大きな問題です。 <もう一度、業者からの伝達内容を読み返したら、できなさそうですね。>(太田)

 とにもかくにも、最大の関心は、SATA6G_2 につながっているHDDか、SATA6G_4 につながっている壊れた HDD から重要な情報が復旧できるか否かですね。

<七兵>

>正常ドライブより、データの取り出しができました。ご希望のシステムのバックアップイメージがありました。データ復旧成功とさせていただきます。<(太田)

 全く意味が分からん文言。ま、太田さんが質問したので、その解答がどうなのか。 

<US>

 「正常ドライブ」とは、RAIDの2番につけている片割れの生きている方のHDD指していると思います。
 同時に両方に書き込んでいたので、2番、4番双方に同じものを書き込み、今回、4番の方が壊れたものの、直前までの分は、2番に残っていたと思います。
 ただ、心配なのは、業者さんが指摘する通りだとすると、違うポートに指しているのでもしかしたら最初からRAIDは動いていなかった可能性があります。
 その場合、この片割れの「正常ドライブ」に残っていたファイルがいつ時点のものなのかちょっと不安ではあります。
 3, 4番を使えと推奨しているだけで、2, 4番でも危ないけど動いていたっていうことだったらいいなと思っています。
 最悪、2番のHDDも読めるけど中身は見当違いのファイルだった時は、3番のHDDの中にDドライブのバックアップが残っていることを期待しています。

<七兵>

 でも、「データ復旧成功とさせていただきます。」という「??」。
 こっちの欲しいデータでなくても「取り出せたら成功」なのかね。
 というか、取り出した中身って「成功宣言」より先に、もしくは同時に「これです」て提示しないものなんかね。

<US>

 太田さんが、下記の依頼をしたことに対する成功宣言だと思います。

≫二台の内蔵HDDのバックアップをとる。(理由は、二においてWindows10Proをインストールする際にこの二台のHDDの中身が損傷してしまう可能性が皆無ではないから。なお、二台の内蔵HDDの中身にアクセスできる場合は私に連絡。連絡してもらう目的は、私が貴店に赴き、DドライブかEドライブに入っている可能性が高いところの初期設定完了時のAcronisイメージデータを貴店に提供した上で、バックアップを持ち帰るため。≪(コラム#13895。太田)

 ここで言う初期設定完了時の Acronis イメージデータが業者さんがいうところの「ご希望のシステムのバックアップイメージ」のことを指していると思います。
 業者さん自身も「RAID構成を変更するので、イメージが適合しないので使えません。」という通り、再インストールしなければならないので、もう不要なものです。
 それよりも、太田さんが追加で業者さんに質問している通り、早く、D:\NobumasaOhtaの下にあったドキュメントやピクチャの方が無事なのかどうなかを知りたいところです。

<七兵>

 かぁ〜〜。なんともなぁ〜。ドキドキですな。