太田述正コラム#13927(2023.12.24)
<皆さんとディスカッション(続x5753)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 <常識。↓>
 Israel has waged one of this century’s most destructive wars in Gaza–The damage in Gaza has outpaced other recent conflicts, evidence shows. Israel has dropped some of the largest bombs commonly used today near hospitals.・・・
https://www.washingtonpost.com/investigations/interactive/2023/israel-war-destruction-gaza-record-pace/

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 とんでもない。
 そもそも、全部の民主制の法治国家群が一つの国にならないのはどうしてか、考えてみろっての。
 だから、民主と法治の沖縄だって、独立してもう一つの民主制の法治国家になったっていいのさ。↓

 「沖縄「反基地イデオロギー県政」もはや法治国家の自治体とは呼びづらい・・・」
https://www.sankei.com/article/20231224-D3CKAOQCPVGSRECQZDCS4YVP2U/?outputType=theme_weekly-fuji

 そんなん、帰国子女云々とは関係ないわ。
 私の場合は、普通人が縄文人と馴染めないっちゅう、はるかに「深刻」な話だった。↓

 「「半年で退職」「孤独な結婚」…日本社会に馴染めない「帰国子女」のシビアすぎる現実・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/60a362728974726894d1eef78d8ebe09501d041c
https://gendai.media/articles/-/117386?utm_source=yahoonews&utm_medium=related&utm_campaign=link&utm_content=related

 私の言う縄文人は文化的概念であって、DNA的な意味での縄文人じゃあないが、後者に関しては、私は、最も縄文人度の低い地域で生まれ育ち、その後、カイロ時代に普通人になり、その上で、東京という、縄文人度のかなり高い地域に定着したってことのようで・・。↓

 「縄文人の痕跡を現代人に探る ゲノム科学で迫る先史時代・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC223660S3A221C2000000/

 そもそも、セックスレスになったって大部分の夫婦は離婚しないんだから、結婚の最初からセックスレスってのも大いにありうるんじゃないかな。↓

 「・・・なんと・・・性愛のない異性との結婚=友情結婚をサポートする結婚相談所、「カラーズ」・・・の成婚率は44%。経済産業省が発表した結婚相談所の成婚率が10%なのと比べると驚異の高さなのだが、これは婚活でぶち当たる、「この人とセックスできるか」というハードルがなく、条件と人間性だけで相手を選べるからというのがひとつの理由。「いい人だけど性的魅力を感じられない」という”婚活あるある”がないのだ。これは婚活においては、すごいアドバンテージではないか。・・・」
https://gendai.media/articles/-/117391

 で、むしろノーマルな連中の方がオカシイという現実にいやんなるな。↓

 「・・・〈別の角度から、若者が結婚しにくくなっている理由を考えたい。それは格差婚、すなわち女性が自分よりも学歴や収入など社会的地位の低い男性と結婚する傾向が少ないままだから、ではなかろうか。〉(『日本の死角』より)  日本の下降婚率は、約16.3%というデータがある。スウェーデン(37.0%)、フィンランド(34.8%)、フランス(30.6%)などヨーロッパの国々と比較しても割合は低い。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/47c48b385375019661ff5928ff6ed198c679f94a

 日・文カルト問題。↓

 <そのためには、まずもって、文カルトを根絶やしにせにゃ。↓>
 「・・・克日と呼ばれていた時代は過ぎ去った。うぬぼれていられるようなことばかりではない。日本の背中だけを見て走っていれば万事オーケーだった時代も終わりを告げたからだ。これからは日本と並んで歩く方法を自ら探し出していかなければならない。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が今年7回も岸田文雄首相と会見したのも、隣国日本と対等に生き抜く方法を模索していく過程だったのかもしれない。東京大学で出会った大学生は「老衰した日本経済を案じる韓国の崔会長の忠告を肝に銘じたい」と語った。韓国も同じことだ。」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/14/2023121480153.html
 <大したニュースじゃないよ。↓>
 「日本、予算減額も「過去最大」防衛費編成…「GDPの1.3%」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/313052
<エライ惚れようだねえ。↓>
 「来年3月に韓国に来る「二刀流」大谷の魅力の正体・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/313054

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 引き続き総体継受中。↓>
 「“1480億円”大谷&由伸を生んだ日本に中国ネットが衝撃・・・
 多くの中国ファンのコメントが殺到しており、一部を紹介する。
 目立ったのは、日本のスポーツの進歩と野球文化の根強さだ。
 「日本の一部のスポーツの進歩は、大なり小なり日本の文化や教育の普及と関係していると思う。『キャプテン翼』や『スラムダンク』、それから、小さい頃に読んだ日本の野球のアニメもとってもおもしろかった」
 「日本のスポーツと教育の場の結びつきは完全にアメリカと同じ道だと思うけれど、羨ましいのは世界的なスター選手が生まれていることじゃない。日本の学校のスポーツの雰囲気だ。高校野球や高校サッカーの盛り上がり方、とっても羨ましい」
 「子どもの頃、スポーツアニメを3つ見た。どれもとってもよかった。『キャプテン翼』に『スラムダンク』、そして『タッチ』。ああいうアニメを見れば、子どもは心を動かされるし、夢を持つことができると思う」
 「甲子園はどんな中国のスポーツイベントよりも熱い。これは認めざるを得ない事実だ」
 「日本の野球は凄い。野球は市場も本当に大きい」
 「日本はスポーツの面で青少年の育成をしっかりとやっている。近道を行かず、30年もの間、努力を続けている」
 「近道を行こうとしないことが一番大切だ。他の人がこつこつ地道にやっているのを笑う人がいるが、本当に愚かなのはそういう人だ」
 「日本では『タッチ』や『キャプテン翼』で小さい頃からスポーツを愛するようになるが、中国の子どもは学校の勉強ばかりで、それ以外は戦闘もののスマホゲームだ」
 「日本はスポーツと教育が融合している」
 日本ならではのアニメの影響を交えながら、スポーツ文化の発展を指摘する声が続々。一方で、自国のスポーツ界について「羨ましがることはないし、嫉妬することもない。自分が真に努力をすればいい」「中国は卓球、飛び込み、バドミントンみたいな個人種目だ。チームで協力するタイプのスポーツはだめだ」との声も上がった。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/1480%E5%84%84%E5%86%86-%E5%A4%A7%E8%B0%B7-%E7%94%B1%E4%BC%B8%E3%82%92%E7%94%9F%E3%82%93%E3%81%A0%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8C%E8%A1%9D%E6%92%83-%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%9A%84%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%AA%95%E7%94%9F%E3%82%88%E3%82%8A-%E7%BE%A8%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF/ar-AA1lWgaX?ocid=msedgntp&cvid=f0affaf7cc27482e8441c14cfe78de38&ei=20
 <ここからは、レコードチャイナより。
 定型文とも言えるが、日中関係に関しては間違いなく真実。↓>
 「・・・日本と中国は「一衣帯水」と言われるほど近い関係であるためか偏見や決めつけが生まれ、まっさらな頭でその国の人を見れなくなっていると思います。ですからニュースを見てすぐに自国の考え方に当てはめその尺度で良い・悪いと判断するのは危険なことです。その国の政治的背景や文化・風習などを踏まえた上で理解しなければなりません。そして、自分の体験やその国の人たちとの交流から何度も修正をかけていく必要があるでしょう。
 日中の関係を次の50年へと繋げていくために多くの人が中国に対して持つ色眼鏡を修正していく機会や交流が増えていく事を願います。」

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%AD%E5%9B%BD-%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E9%9D%99%E3%81%8B%E3%81%A0%E3%81%AD-%E3%81%9D%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8F%E6%82%94%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AA1lWfDb?ocid=hpmsn&cvid=33df7334820a4d4e9b8d5f67050ab45b&ei=13

<太田>

<USさん、七兵さんへ。>

新#0 NEC旧パソコンの満杯になっているCドライブ・・そのためだろうが、Windows Update がこの2カ月間程度、実施できていない・・の満杯理由は何も入っていない「ダウンロード」によるものではないところ、サイズの大きいフォルダ群を探し出し、消去することによって満杯状態の解消を図る。

#14 プリンターは、K.K設定当時の2台中、MG6530は残っているが、もう1台はTS5430に代わっている。

筆まめの旧バージョンですが、昨日住所録整理を行い、今度出す年賀状用の住所録も抽出もできました。
よって、最新バージョンを購入する必要はなくなりました。
で、この旧バージョンをインストールする必要がありますが、製品登録してあるはずなので、マイページからダウンロードできるはずです。
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjRjZHR7aaDAxWChlYBHbokDi0QFnoECA8QAQ&url=https%3A%2F%2Fokbizcs.okwave.jp%2Ffudemame%2Fqa%2Fq9957936.html&usg=AOvVaw38j73mRk-sdegHk5IztHO1&opi=89978449
マイページへのアクセスの際のID、PWはロボフォームが、基本的に自動的に教えてくれます。
(そうならない時は、まず、ロボフォーム登録全ID、PW一覧から探していただき、それでも発見できなかった場合は、私に尋ねていただく、という手順になります。)
一事が万事であり、このため、ロボフォームはできるだけ早い時点でインストールしていただく必要があります。

それに必要なマスターパスワードは、当日、お教えするか、私が直接入力するか、します。

#13<(コラム#13925)>はDellパソコン上でイの一番にやらなければならないところ、当日までに私の方で何とかします。
また、Logicoolのソフトのインストール及び無線キーボード、無線マウスの設定は、お二人がお帰りになってから私が行います。
(発信機は保管してあります。)

————————————-

太田述正コラム#13928(2023.12.24)
<映画評論102:赤と白とロイヤルブルー>

→非公開