太田述正コラム#13943(2023.1.1)
<皆さんとディスカッション(続x5761)>

<4BWjJOGk>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 太田君、あけまして、おめでとうな 今年もよろしくな。

<t1LO.OfQ>(同上)

 太田さん、明けましておめでとうございます。
 太田さんの映画レビューは面白いので楽しみにしています。
 本年もどうかお身体ご自愛いただき、長生きしてください。

⇒皆さんも、良いお年を!(太田)

<Z4HssXQE>(同上)

 「一方で、歴代の赤穂藩主時代の家中において発生した事件との混同を避けるため、池田家において藩主池田輝興が狂乱し正室などを殺した「正保赤穂事件」、森家において攘夷派が藩政を私物化した家老の森主税を暗殺するという「文久赤穂事件」と区別をつけて「元禄赤穂事件」とも呼ばれる。」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%A9%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6
 そもそも「赤穂事件」って仇討ちでもなんでもないのでは?
 正保の事件は藩主のご乱心、元禄ではご乱心プラス家臣の独断専行(厳密に言えばこれ以前に刃傷沙汰を起こしてる。
 「慶安3年(1650年)、浅野家お預かりの大久保数馬・水谷山三郎の両名、喧嘩して双方絶命した。長直は江戸へ注進して検使が派遣され、死骸取捨の奉書(松平信綱・阿部重次連署)が発給された(慶安赤穂事件)。
 第3代藩主・長矩は天和2年(1682年)に幕府より朝鮮通信使饗応役に選ばれ、来日した通信使の伊趾寛(通政大夫)らを8月9日に伊豆三島(現静岡県三島市)にて饗応した。長矩治世では二度の血縁親族による刃傷事件があり(内藤忠勝と稲葉正休)、老中から赤穂藩主も謹慎を命じられている。」
 文久に至っては家老が藩政を私物化して暗殺されるという始末。
 要は身から出たさび<であり>、結局「赤穂」にこういったものが多い理由は「間接統治」が長くまともに藩政を運営出来ない、部下を管理出来ていない背景があったからかと。今の脳死した日本と一緒じゃね?あの戦国の武士たちも時間が経つとこの有様。
 プロト日本文明の弊害なのかな?
 いずれにせよ武士のあり方は何ぞやと説いたかったのかな。

⇒最後の一文以外は後退。他方、最後の一文だけは少なくとも後退ではない。(太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <やっぱ、私の言ったとおりだったな。見せ金の岸カルトの面目躍如だよ。
 まさに、安倍チャンは、岸カルトのプリンスだった。↓>
 「・・・清和会の「オーナー」とされ、清和会から清和政策研究会へと名前を変えたときの会長でもあった森喜朗元首相が開始したのが、今回のシステムだった・・・
 2022年、安倍元首相会長時代、キックバックをやめようとして、幹部が集まり相談した。しかし、春にパーティー、7月に参議院選挙が予定されていた。『選挙前になぜ』と批判を受け、安倍元首相は『これまでやってきたことで、選挙もあるので』と事務方によい解決方法はないのか、判断を任せた。そのときの事務総長が5人衆の西村康稔さんだ。今思えば、参議院選挙はキックバックなんてしなくても勝てたので、断ち切ればよかった。特捜部の調べを受けた議員から相談を受けたが『慣例だった』で許してもらえそうもない厳しさだそうだ。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3535394747fc839e950ec25a932dbcfa727e72cf

 ウクライナ問題。↓

 <「凍結」できるんなら「差押え」もできるんでは?↓>
 「G7、経済制裁で凍結のロシア資産3000億ドル差し押さえ検討…ウクライナ復興支援に充てる案・・・
 差し押さえの根拠としては、ロシアがウクライナに対する損害賠償の義務があるとする主張が検討されているが、国家資産の没収は国際法上ハードルが高い。ロシアが報復を行う可能性もあり、日本や欧州各国は慎重な姿勢だという。没収ではなく、資産の運用益を活用する方法も検討されている。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%EF%BD%87%EF%BC%97-%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%88%B6%E8%A3%81%E3%81%A7%E5%87%8D%E7%B5%90%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%B3%87%E7%94%A3%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%E5%84%84%E3%83%89%E3%83%AB%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%8A%BC%E3%81%95%E3%81%88%E6%A4%9C%E8%A8%8E-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E5%BE%A9%E8%88%88%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AB%E5%85%85%E3%81%A6%E3%82%8B%E6%A1%88/ar-AA1mgqU7?ocid=msedgntp&cvid=40da5b2ffa104cafbf712b6965781a6d&ei=39

 ガザ戦争。↓

 <杉山元らの「呪い」にいまだに呪縛されている米国。↓>
 「米軍ヘリ、紅海の船襲ったボート3隻を撃沈、乗組員殺害 フーシか・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASS1100NTRD0UHBI01Z.html?iref=comtop_International_03

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 要約的紹介をしちまうと源氏ってアカンみたいねえ。↓

 「「定められた別れの道」桐壺の最期と遺された若君 「源氏物語」を角田光代の現代訳で読む・桐壺②・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/00f7b9c8af825a6b7abf17af65c024d8be549f35

 日・文カルト問題。↓

 <今年もいーらはいはい。↓>
 「韓国、最近の旅行トレンドは「週末日本旅行」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/313269
 <自力中心でどうぞ。↓>
 「強制動員被害者の遺骨返還が難航 ウクライナ戦争や日本の協力不足などで=韓国・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231229002500882?section=japan-relationship/index

 いまでにデンマーク王室では(私の言うところの)ゲルマン神話が行動原理みたいねえ。↓

 Crown Prince Frederik: What do we know about the next king of Denmark?・・・
 ・・・Crown Prince Frederik was known in Denmark as somewhat of a party prince in the early 1990s, but perceptions started to change after he graduated from Aarhus University in 1995 with a masters in political science.  He was the first Danish royal to complete a university education.
 During his studies he spent time at Harvard in the United States, where he enrolled under the pseudonym Frederik Henriksen.
 He later served in the Danish navy, where he was nicknamed “Pingo” – which according to the Mail was earned after his wetsuit filled up with water during a scuba diving course and he had to waddle like a penguin.
 The 55-year-old has earned his name as a daredevil, taking part in a four-month ski expedition across Greenland in 2000. He has been hospitalised in sledging and scooter accidents.
 ”I don’t want to lock myself in a fortress. I want to be myself, a human being,” he once said, insisting he would stick to that even after taking the throne.
 Crown Prince Frederik took part in a 3,500 km journey across Greenland in 2000
 Crown Prince Frederik, like Britain’s King Charles III, is known for his passion for the environment. He has vowed to “guide the ship” of Denmark into the future.
 His wife, Princess Mary, grew up on the Australian island of Tasmania and was working as a lawyer when the pair met in 2000, at a bar in Sydney during the Olympic Games.
 She once said in an interview that she did not know he was the prince of Denmark when they met, saying: “Half an hour later someone came up to me and said, ‘Do you know who these people are?'”・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-67855112

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <物事には常に例外があるってだけよ。↓「
 「日本華僑報網は、人口が減り始めた日本にあって、地方にある小さな村で逆に人口が増えているとする文章を掲載した。・・・
 文章は「若い子育て世代にとっては同村はパラダイスのようだ。そうなると、みんな子どもが欲しくないのではなく、環境が整っていないだけなのではないかという疑問を禁じ得ない」と結んでいる。」

https://www.recordchina.co.jp/b925992-s25-c30-d0193.html

<太田>

一 6日プロジェクト

 <US、七兵さん、>To Doの#15と#6を、それぞれ、下掲のように修正しました。↓

15 K.K設定外だが、FileZilla、Google、Facebook、X、Mixi、Line、インスタグラム、Skype、Zoom、4KVideo Downloader、Adobe Acrobat、をインストールする。

 FileZillaについては、サーバーとの接続まで行うとともに、その手順を書き残す。

6 MusicBeeは、Dellパソコン上のインストール用ファイルを使ってインストールした後、PC上のDドライブの「ドキュメント」に残っているところの、Profileを使えばよさそう。Thunderbirdのprofileについても、(Dellパソコン上等のProfile群のAddressbook群がいずれも必ずしも最新のものではないけれど、)Dell上のProfileを使うこととするが、できれば、英語表示を邦語表示に改めるとともに、[2023](2023年受信フォルダ)の正常な位置への移動、を行う。

二 大晦日・正月

 文化堂最後の日に、閉店時間がいつもよりずっと早いので早めに赴き、その後、コンフォート・ストアを初訪問。
 (クレカは31日に届いたものの、アプリへのこのクレカの紐づけに失敗し、クレカのサポートは、12月31日午後3時から1月4日正午までお休みなので、)クレカを直接使って初買い物も。
 キタムラや文化堂やドン・キホーテ(ドラッグストア群)とは違って、(東急ストア同様、)ここは完全セルフレジになっており、機械の前でうなっていたら、隣に立っていた夫妻の奥さんの方が、断定的ではない口調でどうすればよいかを示唆してくれて・・ワオ、人間主義アル・・事なきを得た。
 結局、帰途にキタムラで少量の餅は買ったものの、おせちめいたものは一切買わず、本日の正月を迎えた。
 (本当は栗きんとんだけは欲しかったのだが、今年は栗の不作と承知しており、バッカ高かったので止めた。)
 なお、紅白は、タブレットでたまにチラ見鑑賞をしたが、もはや、日本のショーとは思えず、殆ど関心が湧かなかった。
 年越そばも食べなかった。
 初詣にも行かなくなって久しい。
 私も、だんだん、日本からあの世へと足を踏み入れつつある感じかしらん。

———————————

太田述正コラム#13944(2023.1.1)
<映画評論109:トーマス・クラウン・アフェアー>

→非公開