太田述正コラム#13945(2023.1.2)
<皆さんとディスカッション(続x5762)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 <もう戦争目的は達成したけど、ガザ地区占領は永遠に続けるってことだろな。↓>
 Israel announces withdrawal of some troops from Gaza・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/01/01/israel-gaza-troops-withdrawal/
 <それでも辞めないネタニヤフ。↓>
 Israel’s high court strikes down Netanyahu’s judicial overhaul law・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/01/01/israel-supreme-court-judicial-reform-netanyahu/

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 英米でも大きく報道。(米記事群は省略。)↓

 Japan earthquakes: PM declares ‘battle against time’ to rescue those trapped under rubble–The quakes, the largest of which had a magnitude of 7.6, have left eight dead and led to tsunami warnings which were later lifted・・・
https://www.theguardian.com/world/2024/jan/02/japan-earthquakes-tsunami-alert-dropped-but-residents-told-not-to-return-to-homes
https://www.bbc.com/news/live/world-asia-67856144

 人間主義者(縄文人)はリスク回避的な非集団主義者。だからこそ、社会は停滞し平和になる。↓

 「・・・日本人は自分がもっとも得をするようには行動せず、自分が得をすることよりも、相手のタダ乗りを許さずに、少しでも相手の足を引っ張ろうとする傾向があります。こうした経験をしてしまうと、タダ乗りを狙っていた人も次回からは参加せざるを得なくなる。したがって、日本の社会では、みんなが仲良く協力的に事に当たっているのではなく、協力しないと罰を受けると分かっているから協力せざるを得ない社会だということが示唆されます・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6876adbc744cf7bddee34ecabc7ed80d4c2d425 「・・・日本人は「不安遺伝子」と呼ばれるセロトニントランスポーターSS型を持つ人の比率が、他の国に比べて圧倒的に高いのだ。・・・
 SS型は不安を感じやすいだけではなく、他人に対して言葉による攻撃をしやすい傾向にあることも分かっています。つまり、遺伝子的にも日本人は他人に与える罰が過激になりやすいと言えるのです・・・
 こうした歪んだ悪意や、そこから生じる正義中毒を防ぐためには、意地悪な行動に見返りを与えないことだ。しかし、不特定多数の人々による自由な交流を最大の目的とするSNSでは、それを制限することは難しい。・・・」
https://gendai.media/articles/-/114365

 これは、日本でだけじゃなく世界的潮流なんだろ。↓

 「・・・現在ただいまのニッポンを俯瞰するに家庭とは、ミギと年寄りが守ろうとし、ヒダリと若人が壊そうとしている枠組みなんですが、この新書によれば、明治以降しばらくはむしろ、家庭は進歩派が推し、守旧派が叩く対象。比較されたのは、夫婦を単位とする家庭と、家父長制のもとでの家だったから、家よりは家庭の方が新しくて自由だった。  戦後になって家が公的には解体され、家庭が主流に躍り出るものの、個人主義の拡がりや性別役割分担の否定によって家庭の解体さえ進み、その家庭こそが今や、守るべき伝統に化け果てた。前近代家族=家、近代家族=家庭に続くポスト近代家族(名前はまだない)は着実に増えているのにもかかわらず――。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/24262dbda515b0154fa8674e54e5266f7f1860c1

 つまんね。↓

 「「B29を竹槍で落とせ」 東條英機は本当に“精神主義”の権化だったのか? その実像をひも解く・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c2d0f82e8b3c9ff46f7cffc5b5208fdc4a677f

 実は、現在、有料読者向けに断続的に書いている書評コラムで、次に取り上げる本に頭を悩ましている。
 山縣はさんざ取り上げてきたので食傷気味であるところ、何か、私に取り上げて欲しい本ない?↓

 「『山縣有朋』 「政治とは私的利害の衝突であり極小化すべき」という信念・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e513371058e6a2e1cb2358f280e0eb6523b5b000

 こりゃ、『源氏物語』の一見もっともらしいミクロ歴史分析だがマクロ歴史分析なきがゆえのどハズレ。↓

 「・・・政治というものは、基本的にはシステムで動くものなので、「ドロドロとした人間関係が影響するわけがない」「恋愛で政治が変わるわけがない」などと言われてしまうのですが、平安時代は男女関係が政治関係を大きく左右する重要事項だったのです。・・・
 <その前提としての権威と権力の分離の話やどうしてそうする必要があったかの話が抜け落ちてる。↓>
  「天皇の子どもを誰が生むかによって、誰が権力を握るか決まる」という権力構造は、偶然性が作用する非常に危ういものですが、これが摂関政治における一つの特徴です。
 <養女という手も乳母を送り込む手もあったで。さして危うくはないわ。↓>
 どこが危ういのかというと、すべてを偶然に頼らねばならない点でしょう。まず、自分に娘が生まれなければならない。しかも、その娘を天皇の妻にして、子どもを産ませなければならない。仮に子どもが生まれても、その子が男の子であるかもわかりません。これは、非常に不安定極まりない。・・・
 <長い摂関期中、紫式部クラスの才媛の活躍はこの時期のみ。よって、その理由は他に求めるべき。↓>
 仮に結婚しても、天皇が娘の元に通ってくれなければ子どもはできないので、気を引くためにどうしたらよいかを、貴族たちは必死に考えました。そこで、藤原氏をはじめとする貴族たちが行ったのが、教養のある女性たちを娘の周囲に集め、文化的なサロンを作ることでした。自分の娘のサロンが、華やかで賑やかで知的に洗練されたものであれば、天皇もその評判を聞きつけて、娘のもとに通う傾向があったため、定子の兄である藤原伊周も、彰子の父である藤原道長も、天皇が思わず立ち寄りたくなるようなサロンを一生懸命整えました。
 文化的なサロンを支えてくれるであろう文化的な匂いがする教養のある女性たちを探した末、伊周がスカウトしてきたのが『枕草子』の清少納言でした。一方、道長がスカウトしたのは歌の名手である和泉式部や『源氏物語』の紫式部でした。・・・
 <上部構造が下部構造を規定する以上、『源氏物語』は平安時代を代表する文学だわさ。↓>
 『源氏物語』が日本文学の最高峰の作品であることには、僕は異論の余地はありません。しかし、『源氏物語』が平安時代を代表する文学かというと、少しの疑問があります。同作は平安王朝を代表する文学ではありますが、平安時代の大多数の人々の生活はそこには描かれていません。だから、『源氏物語』が平安時代を代表する作品だとは言いがたい。・・・
 <ちゃう。武家の教養として定着したんだよー。↓>
 『源氏物語』が貴族の教養として定着するのは、室町時代以降で、それまでは一般的にこの作品が読まれることはありませんでした。
 室町時代の貴族たちが娯楽や教養として『源氏物語』を愛した裏には、「ああ、昔は自分たち貴族にもこんな華やかで良い時代があったのだ」と失われたかつての栄光を懐かしむ側面が強かったのではないかと僕は思います。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e433d1e361c0a5a1456757dfd40fbd4fcdc09ab3

 日・文カルト問題。↓

 <そんなことより、自国の少子化の心配をしなさい!↓>
 「海外観光客に人気なのに…日本の小都市はなぜ国際線を減便したのか–札幌・鹿児島の国際線を削減–空港職員の人手不足が原因–韓国の生産人口、20年後には500万人減–少子化への適応が最優先・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/21/2023122180131.html
 <そういう体験までできるんだからいらはいはい。↓>
 「能登半島地震に遭遇した韓国人旅行客「地面がグラグラ、立っていられない」–「生まれて初めて経験…広い場所に向かって走った」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/01/02/2024010280021.html
 「日本の地震の余波、韓国墨湖に67センチの津波…「24時間続く恐れも」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/313287
 <日本で報じられてないなあ。↓>
 「バイデン米大統領、日本のM7.6の地震に…「必要なすべての支援を惜しまず提供」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/313285
 <???↓>
 「米国LA海岸でも新年の朝にM4.1地震…「日本の地震とは関係ない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/313301
 「aespaなど出演するK-POP公演、日本の強震にもそのまま開催「安全に開催準備」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/313311
 <気象庁は日本の官庁なんだから当たり前だろー。↓>
 「「竹島、津波に注意を」…日本、自国の領土に表示して警報発令・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/313288
https://japanese.joins.com/JArticle/313299
<文カルト健在。↓>
 「韓国光復会「国防部、日本軍をルーツとする気の抜けた独島教材作った」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/313293
 <自民党の議員なんだからご心配なく。↓>
 「韓国に入国拒否された閣僚、元日に靖国神社参拝・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/313300

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 浸透どころの騒ぎじゃないわ。日本の中共への協力は杉山元らがそうさせてるのであり、現在、着々と米国から中共へ宗主国移動中だよ。↓>
 「・・・2023年7月には、イギリス国会の議員で構成される情報安全保障委員会(ISC)は北京がもたらす脅威に関する研究「Intelligence and Security Committee of Parliament China 13 July 2023」を発表し、中国は「英国経済のあらゆる分野への浸透に成功した」とはっきり述べています。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A0%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%81%8C-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%84%85%E5%A8%81-%E3%82%92%E6%8C%87%E6%91%98%E3%81%97%E3%81%9F-%E8%A1%9D%E6%92%83%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%81%AE%E4%B8%AD%E8%BA%AB/ar-AA1mk1V1?ocid=msedgntp&cvid=a6aa7175a84e49598096748536c5c55b&ei=25
 <ここからは、レコードチャイナより。
 モンゴルの軛症候群に加えて・・。↓>
 「ゴジラが日本の天皇に…ロシア前大統領の2024年「妄想全開」予測・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b926288-s25-c100-d0192.html

<US>(昨日)

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

⇒こちらこそ、よろしくお願いします。(太田)

 6日の件ですが以下教えてください。
・Windowsライセンスのアクティベート済みですか? まだでしたら、当日、私たちの作業の中で実施してよいですか?

⇒まだです。やる必要がないのだと思い込んでいました。(太田)

・#5 で言うところの「・・・以外のガジェット類」でインストールすべきものは、当日、K.K指示書を見て何があるのかわかるわけですが、それらは大量にありそうですか?

⇒コラム#9470(2017.11.19)あたりから、PC組み立て後の作業の指示書的なものが始まりますが、大量にあります。「<K.K>」で検索していっていただくことになります。(太田)

・ロボフォームですが、これはインストール作業が必要なものですか?あるいはインターネット経由でロボフォームのホームページに行くだけでID/パスワードが確認できるものですか?

⇒三つのブラウザのアドインになるのがミソで、そのため、インストールが必要です。ですから、ソフト類のインストールの早い段階で(EdgeはWindowsについてきますが)二つのブラウザをインストール後、引き続きロボフォームをインストールするのがいいと思います。(太田)

・#9 は不要ということですが、旧バージョンの筆まめのインストールも実施しなくてよいということですね。

⇒インストールは実施してください。恐らく、ソースネクストのマイページ的なものからダウンロード/インストールができるのではないかと思われます。(太田)

<太田>

 ガジェットと言えば、コラム#9386にCCleanerやGlary Utilityへの言及がありますが、Dellパソコン中のDドライブにProgram Files Portableフォルダがあり、その中に、BunBackup、CCleamer、Crystal Disc Info、Crystal Disc Mark、Defraggler、Geek Uninstaller、Glary Utility、HDD Low Level Format Tool、Speccy、UltraDefrag、が収録されていました。
 PCに「必要」なものをこの中から選ぶことができそうです。
 ただ、2016年時点のソフト群なので、その後、もっといい(フリー)ソフトが出ているかもしれませんし、アップデートがされている可能性があります。

<US>(本日)

 ご回答ありがとうございました。
 それでは、
・Windows アクティベート
・3つのブラウザのインストール(Edge以外のブラウザはK.K指示書を確認してみます)
・ロボフォームを各ブラウザにインストール
をまずは実施します。
 #9 では筆まめ旧版をインストールします。
 K.K指示書は事前に見てガジェット類を洗い出しておきます。

<太田>

 実はDellパソコンのCドライブも満杯になってしまっているところ、コラム#9386に出てくるK.K指示書・・PCに係るものではなく一般論・・で、この問題が解消できるのではないかと、(デフラグはやりませんでしたが、)指示書通りにやってみたところ、「ゴミ」を相当除去はできたものの、解消には至りませんでした。
 「壊れる」直前のPCといい、NEC旧パソコンといい、このDellパソコンといい、最近のWindows環境が変わったのか、私のパソコンの使い方がおかしくなっているのか、原因が判然としないけれど、0#の重要性が増しています。
 (デフラグ用ガジェットについては、DellパソコンのProgram Files Portableフォルダに入っているソフトと、コラム#9386内のK.K指示書で使用すべく指定されているソフトが異なっていますが、この辺りも訳が分かりません。PCには片方だけ「インストール」したら良さそうです。なお、PCのDドライブのProgram Files Portableフォルダが生き残っているはずなので、その中身も、6日までには確認しておきます。)

—————————————

太田述正コラム#13946(2023.1.2)
<映画評論110:Lasko>

→非公開