太田述正コラム#14035(2024.2.16)
<皆さんとディスカッション(続x5807)>

<七氏>

 「ネット社会になって、社会規範の閾値が下がり」<(コラム#14033)>というのが真実だと考えますよ。
 日本の場合、超縄文モードであるため、命をかけて戦場に行くような究極の場面がないとなれば、有り余る力をどこかに振り分ける「必然性」が生じると理解しています。それがうまく設定できない人もいるもんだな、くらいに思ってました。
 特に何もなければ平和を享受するだけなのに、そうとはいかない人達がいると。では、なぜそう「いかない人」と「いく人」がいるのか。そこには何か理由があると思うのが自然であって、その理由として境界知能者というのは、非常に納得する1つの理由です。ちゅうか境界知能者は初耳でしたけどね。
 あと「ガゼル論争」て、昔の歴史上の論争かと思ったわ!

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <くどいようだが、野党支持率が上がらない限り何の変化もありませーん。万一、野党支持率が上がって政権交代になったとしても、前回の民主党政権の時と同じで、野党政権が(絶対にありえないですが)集団的自衛権行使解禁にでも踏み切らない限りは、宗主国サマご意向により、すぐ自民党に政権が戻ってきまーす。↓>
 「内閣支持16.9%、最低更新 不支持初の6割台 時事世論調査・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9c10f7599061063ca89b97bc669005f1caf9f44

 ウクライナ問題。↓

 <オー。↓>
 「ウクライナへドローン100万機を提供 NATO加盟国が合意・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%81%B8%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3100%E4%B8%87%E6%A9%9F%E3%82%92%E6%8F%90%E4%BE%9B-nato%E5%8A%A0%E7%9B%9F%E5%9B%BD%E3%81%8C%E5%90%88%E6%84%8F/ar-BB1iljmm?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=c42d3496d9a34f3fbd1e064f8b80adbb&ei=70

 ガザ戦争。↓

 <よっしゃあ。↓>
 「イスラエル、休戦交渉を打ち切り 「ハマスが譲歩せず」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB-%E4%BC%91%E6%88%A6%E4%BA%A4%E6%B8%89%E3%82%92%E6%89%93%E3%81%A1%E5%88%87%E3%82%8A-%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%8C%E8%AD%B2%E6%AD%A9%E3%81%9B%E3%81%9A/ar-BB1iiNNm?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=f756a2dfece54dd6bcd94f4de2362aac&ei=10

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 βは殆ど意味ないことを言ってるのに対し、αが言ってることは重要。
 私が更にαを補足すると、例えば、政治学科の場合、(前にも少し指摘したことがあるが、)自分が書きたいペーパーを時間の制約なく書いて提出すればいい修士課程より、設題の趣旨をきちんと把握した上で時間内で解答を書き上げなければならない学部課程の方が、どんなに英語ができたとしても米国に土地勘がない外国人にはシンドイ。ちなみに、ビジネススクールの場合も試験は学部方式だが、設題の趣旨が万国誰にも分かるようなものしか基本出題されないのでシンドくはない。↓

 「佐々木麟太郎のスタンフォード大進学 ハーバード大卒芸人・・・パックン・・・「卒業する方が難しい」と指摘・・・」α
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/entertainmentnews/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E9%BA%9F%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E9%80%B2%E5%AD%A6-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E5%8D%92%E8%8A%B8%E4%BA%BA-%E5%8D%92%E6%A5%AD%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%8C%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84-%E3%81%A8%E6%8C%87%E6%91%98/ar-BB1ijlx8?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=cd234ef229234c749fcb937fb04a3f38&ei=182
 「ハーバード大卒のヴァイオリニスト・廣津留すみれ氏が・・・テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、米国の超名門スタンフォード大への進学が発表された花巻東の佐々木麟太郎について、スタンフォードに入るのがどれだけ難しいかを力説した。・・・
 他の素晴らしい野球のポテンシャルある高校生をふるいにかけて、なおかつ学業も大丈夫となって合格がでる。相当なプロセスを踏んでいる・・・」β
https://www.msn.com/ja-jp/sports/other/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E5%8D%92%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88-%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E9%BA%9F%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%A5%E5%AD%A6%E3%81%AF-%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%89-%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84/ar-BB1ilKjb?ocid=hpmsn&cvid=0a682bc7a40044fe9cfdb1a8bc2c8f7b&ei=37

 境界知能者達(?)も簡単に致命的情報入手が可能な時代に・・。↓

 「逮捕の両親、パソコンやスマホで有害性検索・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/25886656/

 あらゆる点から人類は滅亡に向かっていて、日本はその最先端国群の1つ。↓

 「日本人夫婦の7割はセックスレス…1万人を調査した社会学者「結婚しても子どもが生まれるかは別問題である」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/25885990/

 確かに・・。↓

 「・・・もともと上方対関東という対立の図式があり、北条については、特にそれを受け継ぐ関東の覇者という意識があった。
 その意識を理解しないと、北条が秀吉に頭を下げることができなかった理由もわからないと思います。・・・」
https://fujinkoron.jp/articles/-/11118

 そうだったか。↓

 「・・・当代一流の歌人であり、『栄花物語』の作者説もある赤染衛門。優れた才能を時に夫や子のために生かし、彼らの出世を支えました。仲睦まじかった匡衡との子孫には、・・・源頼朝・政子の側近として活躍した大江広元がおり、さらには戦国時代の中国地方の雄・毛利氏へと続いていきます。」
https://serai.jp/hobby/1170642

 日・文カルト問題。↓

 <健闘を祈る。↓>
 「サムスン電子、日本PFNから2ナノ最先端半導体受注–日本を代表するAIスタートアップPFN、サムスンファウンドリーにAI加速器の生産委託・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/16/2024021680004.html
 <逃げずに健闘を!↓>
 「日本で苦戦する韓国ヒョンデと好調の中国BYD、明暗分かれた理由は・・・韓国・デイリーアン・・・韓国ネット「日本は韓国製品の墓」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b928641-s39-c20-d0191.html
 <本件で日本に関心を持つことを許す。↓>
 「日本のルネサス、設計SWメーカーのアルティウムと驚きのビッグディール・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/315097
 <本件に関しては?↓>
 「日経平均34年ぶりに3万8100円突破…TSMCのおかげで台湾証券市場も急騰・・・」https://japanese.joins.com/JArticle/315096
 <中身なき発言にうろたえるでない。↓>
 「韓・キューバ電撃修交の「衝撃波」…金与正氏「日本首相が訪朝する日が来るかも」・・・」
韓・キューバ電撃修交の「衝撃波」…金与正氏「日本首相が訪朝する日が来るかも」
https://japanese.joins.com/JArticle/315091
<文カルト健在。↓>
 「徴用被害者描く演劇「ほうせん花」 韓国・光州で上演へ・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240214001900882?section=japan-relationship/index
 <海の底は水モノ。↓>
 「韓国政府 韓日大陸棚協定「終了しても日本の一方的な開発は不可」・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240214004000882?section=japan-relationship/index
 <寅さんモノの話じゃなさそうね。↓>
 「「友好の懸け橋」 日本から来たゾウのサクラ死ぬ=韓国・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240215001000882?section=japan-relationship/index
 「59歳の韓国最高齢のゾウ「サクラ」があの世に・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20240216/4750990/1

 トランプバンザイ!↓

 「「トランプ再執権ならNATO脱退も…米軍の韓国駐留にも反対」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/315012

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <「訴え」ちゃ、いけましぇんね。↓>
 「台湾メディアの三立新聞網は・・・日本を訪れた中国人観光客が「中国人差別に遭遇した」と訴えていることを伝えた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b928632-s25-c30-d0052.html
 <結構なことである。↓>
 「香港01は、台湾の半導体大手TSMCが熊本工場を柱とする世界戦略を展開する可能性を報じた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b928274-s25-c20-d0193.html
 <かもねえ。↓>
 「中国のSNS・微博(ウェイボー)で・・・日本の知人の話を聞いて思った・・・「電気自動車(EV)を急速に発展させる中国は道を誤っているのか」との話題が大きな注目を集めている。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b918821-s25-c20-d0052.html
 <冷静!?↓>
 「「日本がドイツに抜かれてGDP世界4位」に中国ネットが反応=「重要な指標ではない」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b928648-s25-c20-d0190.html
 「日本がGDP世界4位に転落、だが「大きく衰退」とは言えない・・・鳳凰網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b928615-s25-c20-d0193.html
 <中共は日本国内?↓>
 「「黒執事」原作者のSNS投稿が中国でも話題=漫画の実写化に反対意見続々・・・中国のSNS・微博・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b928589-s25-c30-d0165.html

<太田>

一 確定申告

 昨夜、表記を済ませた。
 年々、eTaxソフトの性能がアップしてきていることを痛感した。
 (前年の同名ソフトがアンインストールされていなかったためか、このソフトが最初インストールできなかった時は慌てたが・・。)

二 メールソフト

 <US>

≫Thunderbird<について、」>Outlookでも同じだと思いますが、表記でohta@ohtan.netからの送信ができなくなっています。私のGmailアドレスからの送信しかできなくなっているわけです。≪(コラム#14033。太田)

 Dell<パソコン>の Thunderbird なら従来通り、ohta@ohtan.net から送信できると思います。

⇒そうだったですかね。今週末のメンテナンス時に確かめてみます。(太田)

 ただし、Dell の Thunderbird でも、表記は、ohta@ohtan.net ですが、実際送信をしているのは、<Gmailアドレス> からです。
 X299<パソコン>の Thunderbird には、ohta@ohtan.net の設定をしていないので、表記名 <Gmailアドレス> かつ実際送信をしているのも <Gmailアドレス> となります。
 Dell<パソコン> の Thunderbird と同様の設定が必要でしたら設定方法を調べます。ご希望をお聞かせください。

⇒可能であれば、そうしていただいた方が助かります。
 例えば、ohta@ohtan.netは出回ってますし、そもそも、事実上、公開しているので、迷惑メールが山のように届いています。
 このままでは、私のGmailアドレスについても、同じことが起き、迷惑メールが倍に増えるのではないか、と、懸念しています。(太田)
⇒⇒それでは、X299 の Thunderbird の設定方法について確認の上、メールします。しばらくお待ちください。(US)

≫恐らく、ohta@ohtan.net宛のメールをGmailアドレス宛のメールと区別して別フォルダに収納できるようにするのもムリなんでしょうね。≪(同上)

 X299<パソコン> が壊れる前はどのようになっていたのですか?
 年度別のフォルダには、ohta@ohtan.net宛とGmailアドレス宛の両方がいっしょに保存されているのではなく、Gmail分だけなのでしょうか?

⇒それぞれが、別フォルダに保存されていたかどうかは、これまた、HPパソコン等で今週末のメンテナンスの際に確認しておきますが、それぞれ別フォルダに保存されていた・・年別のサブフォルダが設けられていたのはohta@ohtan.netフォルダの方・・ところ、最近はぐじゃぐじゃ状態になりつつあった、というイメージを現在抱いています。(太田)

 昔は、できていたはず、というのであれば今でもたいがい可能ですのでこちらについてもご希望をお聞かせください。

⇒上記確認をした上で改めてお願いするかどうか決めますが、最近、Googleの方ではなく、明らかにThunderbirdの方の問題なのですが、貴殿への返信メールが、(2004年のサブフォルダの送信サブサブフォルダに収納されないのはこのところの現象であり、同じことながら、)ルートの送信フォルダにも収納されない、という問題が生じました。
 Googleのルートの送信フォルダには収納されているにもかかわらず、です。
 こういうことが1回でも起きるということは、今後、着信メールでも同じことが発生しうるわけであり、その場合、そのメールを読まずじまいになってしまう恐れがあるかもしれません。
 ですから、やはり、アドレス帳のThunderbirdからOutlookへのエクスポート方法があれば、それを実行した上で、Thunderbirdの使用を止めるのが望ましい、と、思っています。(太田)

——————————————-

太田述正コラム#14036(2024.2.16)
<映画評論115:孫子兵法(その18)>

→非公開