太田述正コラム#14045(2024.2.21)
<皆さんとディスカッション(続x5812)>

<文十郎>

 <オフ会への>久しぶりの現地参加です。face to face でしか聞けないしょうーもない質問をすると思いますが、よろしくお願いします。

<太田>

 ショックだったこと二つ。
 第一に、このオフ会出席の定型フォームの宛先が、ohtan.netの方じゃなく私のGmailのメルアドにセットされていることが「判明」したこと。
 第二に、face to face参加のメリットが、(講師以外との)雑談ではないことが示唆されていること。
 私としては、Skype参加だろうがface to face参加だろうが大歓迎ですが・・。

<74gbh+1J>

 岸カルトが永遠なら、選挙行くだけエネルギーの無駄か。
 残された手段は武力革命だけど、ハイリスクローリターンだから誰もやらない。

<太田>

 甘い甘い。

 そもそも、岸カルト論を理解し支持する日本人がせいぜい全国で数百人のオーダーしかいないんだから、やるやらない以前に、「誰」なんて、存在してないに等しいぜ。

というか、事態は更に深刻かつ醜悪なんであって、ロシア人がモンゴル帝国とその後裔によってモンゴルの軛症候群に罹患させられてホッブス的世界にとどめ置かれたままの現在世界唯一の(軍事フェチの)弥生人達、であるのに対し、その反宇宙的な対照的存在とでも言うべきなのが、戦後日本人であり、戦後日本人は岸カルト創始者達のマインドコントロールによって岸カルト症候群に罹患させられて縄文時代に先祖返りさせられたところの現在世界唯一の(軍事嫌悪の)縄文人達、であって、現在の世界にとって最も危険な重篤精神病患者集団の双璧なんだな。
 かつてのスターリンも現在のプーチンもかかるロシア人の民意の代表的代弁者に過ぎず、現在の岸カルト承継集団たる自民党も戦後日本人の民意の代表的代弁集団に過ぎない。
 そういう意味で、プーチンも自民党も永遠なんだよ。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <ぜーんぶイレレバント。
 太田コラム読者のうちの一部以外のほぼ全日本人が(教祖2名逝去後の)岸カルト信者なの。
 だから、旧統一教会信者に対すると同様の研究手法がその分析には必要だっちゅうのに・・。↓>
 「・・・2019年10月、安倍政権が消費税率を8%から10%に引き上げる際の国民の意識調査では、6割が明確に反対だったのに対して、4割の国民は「仕方がない」「わからない」という回答でした。
驚くべきことに、消費に10%もの罰金が課せられることと同様の事態というのに、消費税率10%に、4割もの国民が反対ではなかったのです。
これこそが「脳のクセ」でもある「認知の歪み」に他なりません。
可処分所得(自由に使える手取り収入)が減るというのに、それでも「構わない」「しょうがない」という人たちが、国民の半数近くもいたのですから、正気の沙汰とは思えません。
また、岸田政権の「軍拡」に関しては、世論調査では、何と6割超もの国民が「賛成」であり、「反対」はたったの12%しかいなかったという調査もあるのですから、これまた驚かされました(2023年の朝日新聞と東京大学・谷口将紀研究室の調査)。
ただし、軍拡が、法人税、所得税、タバコ税などの増税につながることには、新聞各紙の世論調査でも反対が7割近くにものぼっていました。「増税は反対」だけれども「軍拡は賛成」というチグハグな結果に、筆者はこれまた複雑な心境にさせられたものでした。
どうも、昨今では「平和憲法」とか「戦争放棄」といった日本国憲法の根幹への国民意識が相当に変わってきているのではないか──と疑わせるのに十分だったからなのです。
いったい、こういう風潮は何を意味するのでしょうか。あたかも自民党の政策に肯定的な反応が示されているのです。・・・
 自民党に投票する心理も、世襲候補に投票する「認知バイアス」と共通する!・・・」
https://www.mag2.com/p/news/593261?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_tue&utm_campaign=mag_9999_0220&trflg=1

 ウクライナ問題。↓

 <ロシアのほぼ全スポーツ関係者、そしてもちろんワリエフ自身も、モンゴルの軛症候群患者。↓>
 「「ワリエワ事件」が残した問い…メダル授与の行方とロシアのドーピングの闇・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/column/henshu/20240216-OYT8T50056/
 <モンゴルの軛症候群患者が頼まれればもちろん、頼まれなくたって、健常者は抹殺するのさ。↓>
 「ウクライナ亡命の元兵士射殺される、ロシア高官「裏切り者」の帰結・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/84945d0ed700e548305c8d33d69813b91955390f

 ガザ戦争。↓

 <ユダヤ教なるカルトは、信徒にムチャクチャな苦難、と、世界にアインシュタイン等の天才、と、中東にパレスティナ問題、と、をもたらした。↓>
  ・・・a strange and largely forgotten project・・Zionism・・・that saw about 10,000 Russian Jews set sail for Texas in the years between 1907 and 1914.・・・https://www.theguardian.com/books/2024/feb/18/melting-point-by-rachel-cockerell-review-the-hunt-for-a-homeland
 Israel’s economy shrinks more than expected on Gaza war・・・
https://www.bbc.com/news/business-68337731

それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 どーでもいい話が延々と続いているな。
 政府脳死の影響が(もともと脳死してたってことはさておき)東大に最も顕著に表れてる・・例えば、文1の没落⇒文系全体の没落・・ところにこそ注目すべき。↓

 「上智の転落ぶりがヤバすぎる…もはや「早慶上智」とは言えない深刻な理由・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%B8%8A%E6%99%BA%E3%81%AE%E8%BB%A2%E8%90%BD%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%83%A4%E3%83%90%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B-%E3%82%82%E3%81%AF%E3%82%84-%E6%97%A9%E6%85%B6%E4%B8%8A%E6%99%BA-%E3%81%A8%E3%81%AF%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E6%B7%B1%E5%88%BB%E3%81%AA%E7%90%86%E7%94%B1/ar-BB1iBun5?ocid=hpmsn&cvid=60c041eedcee42ed901408191fee3abf&ei=23

 ロサンゼルスタイムスだからね。↓

 Photos: Shohei Ohtani welcomed by Dodgers fans in Phoenix・・・
https://www.latimes.com/sports/story/2024-02-15/photos-shohei-ohtani-welcomed-by-fans-in-phoenix

 負けるな一茶!↓

 「20歳以上若い妻と死ぬまで子作り パワフルすぎた俳人・小林一茶の「最期」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/814710c05a33adf208e025a26f4fd496b842b19c

 公式文書に最初に使ったのは紀貫之なんだね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BB%AE%E5%90%8D
 古今和歌集は、様々な意味で画期的な公文書だったわけだ。 ↓

 「そもそもは平安時代の<男性>インテリが使う秘密の言葉だった…最新研究でわかった「ひらがな」の生みの親・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%81%9D%E3%82%82%E3%81%9D%E3%82%82%E3%81%AF%E5%B9%B3%E5%AE%89%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%81%8C%E4%BD%BF%E3%81%86%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F-%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F-%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA-%E3%81%AE%E7%94%9F%E3%81%BF%E3%81%AE%E8%A6%AA/ar-BB1iyoGO?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=c3f44b0215444a67811a266837ab3e4c&ei=38

 日・文カルト問題。↓

 <凶暴な文カルト患者達にエサを与えちまったバカ日立。↓>
 「ソウル中央地裁、強制動員被害者の遺族5人に日本企業の供託金を初支給–大法院で勝訴した遺族5人、企業側が裁判所に供託した6000万ウォンを受け取る・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/21/2024022180013.html
https://www.recordchina.co.jp/b928820-s39-c100-d0191.html
 <韓国の主要マスコミは、健常者と患者とのボーダーライン上。↓>
 「日本メディア、竹嶼を独島と表記したGoogleマップに直接修正要請・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/315264
 <韓国人の半分弱は文カルト信者じゃないんで、ほぼ全員がカルト信者である日本人よりはまとも。↓>
 「・・・韓国・ソウル新聞などは「韓国人の日本に対する好感度が44%で過去最高を記録した」と報じた。・・・
 韓国のネットユーザーからは「謝罪はしないし韓国を近代化させたと優越感を持ってる日本に好感だと?」「反省も謝罪もしない日本だぞ」「そんなに日本が良ければ日本に住めばいい」「日本を無条件で敵対視するのは問題だが、好感を抱くというのも何も考えていな過ぎる」など、反発の声が上がっている。
 一方で、「正直に言うと、自民党と右翼を除けば日本に好感は持てる」「中国や北朝鮮よりは日本の方がずっといい」「みんな日本に好感があるから日本旅行に行くのでは?」などのコメントも見られた。」
https://www.recordchina.co.jp/b928740-s39-c100-d0195.html 
 「「反日種族主義」落星垈経済研究所長、韓国独立記念館の理事任命をめぐる論争・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/315268
 <韓国の健常者はうまくやってるね。↓>
 「駐日韓国大使館 能登地震の避難所で炊き出し・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240220003900882?section=japan-relationship/index
 <ままあること。↓>
 「韓国人観光客を追い出した日本のホテル、その理由は?=韓国ネット「ひどい」「日本も変わったね」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b928791-s39-c30-d0191.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <よー分かっとるわ。カルト類とは無縁のようで・・。↓>
 「・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)で220万超のフォロワーを持つ在日中国人ブロガーはこのほど、「(4位に転落したのは)主に大幅な円安が続いたことが影響した。1968年に日本が西ドイツを抜いて以来のことだ。日本のテレビ局が沈んだ気持ちで街の人に話を聞いたところ、若者からは意外な答えが返ってきた」とつづった。
 そして、TBSのニュース番組が紹介した街の声として、中年層からは「とんでもない。4位は許せない」との声が上がる一方、若年層からは「そもそも日本が3位だと知らなかった。そんなに上位だったことに驚き」「4位でも高い方」「米国や中国は人口が多い。1億人の日本は頑張っている」「(高齢化で)日本の労働人口が減っていく以上は仕方がない。自分の生活にもあまり影響はない」との声が出たことを紹介した。
 こうした声について中国のネットユーザーからは「この若者たちは客観的だ。確かにその通り」「この若者たちの反応は素晴らしいと思う。国家主義に踊らされることなく、表面的な数字に不満を漏らさず、冷静で、客観的に評価している」との声や、「GDPなんていまだに気にしているのか。自分の収入がどれくらいかが最も注目すべきポイント」「はっきり言って自分の生活が良ければそれが一番。そのほかはどうでもいい」「どこの国だろうと大事なのは国民の幸福感」との声が上がった。
 また、「日本から帰ってきたばかりだが、通りはにぎわい、さまざまな店や飲食店では旺盛な消費が見られた。深夜になっても若者が飲み食いして楽しんでおり、“GDP第2位”(中国)とは鮮明な対比だった」「当時、日本を超えてGDP第2位になったのは大きなことだと思っていたが、結果、今になっても(日本と)同じレベルに達していない」といったコメントも寄せられていた。
 このほか、「円が反発すれば(ドイツを)再逆転しそう」「円安だけでなくドイツの急激なインフレと物価上昇が相まった結果。ドイツ経済は今マイナス成長だよ」「実際のGDPよりその構成が重要。生産力と科学技術レベルが未来への希望」との意見も見られた。」
https://www.recordchina.co.jp/b928787-s25-c30-d0052.html
 <仕事に対する姿勢は、まだ、日本文明に学ぶ必要がありそう。↓>
 「・・・中国メディアの観察者網は日本経済新聞の報道を引用し、日本で昨年行われた調査の結果、「70歳以上まで働くつもり」と答えた割合が39%に上り、2018年の調査開始以来最も高かったことを説明。背景として、将来への経済面での不安があることを伝えた。
 その上で、・・・「あなたは何歳まで働くつもりですか?」とのネットアンケートを実施。半日ほどで約3500人が投票しており、最も票を集めたのが「今すぐリタイア」で2147票と実に6割強のユーザーが選択している。
 以下、「50歳を過ぎるまで」が521票、「60歳を過ぎるまで」が355票、「70歳を過ぎるまで」が262票、「40歳を過ぎるまで」が247票、「その他」が20票となっている。
 ネットユーザーからは「金さえあれば今すぐリタイアする」「もし退職金がもらえるなら今すぐやめる」「それは金次第。金があれば今日にでも仕事を辞めるさ」とのコメントや、「まず仕事を見つけられてから考えるよ」「何歳まで働くかというより、普通の人が働ける場所がどれだけあるかということの方が問題」と就職難をうかがわせるコメントが寄せられた。
 また、最も共感を集めていたのは「会社にいつ切られるかによる」とのコメントで、ほかにも「これは自分で決められることなのだろうか」「企業に聞くべきだ。『従業員がいくつになったら解雇しますか』って」「35歳以上でクビになったら、仕事なんて見つからない」「(中国では)60歳で定年退職と規定されているから60歳まで働くしかない。もし早期退職が認められるなら、そうしたいが」などの声も出ていた。
 このほか、「高齢化で70歳以上まで働かざるを得なくなる」「中国も将来的に定年年齢が70~80歳になるだろう」との声がある一方、「考え方はみんな違うものだな。私は子どもの頃から一生働き続けたいと思ってた」「体が動かなくなるまで働くよ。若いうちに稼いだ金は年を取ってから好きなことに使う」「年を取っても働けるって素晴らしいことだよ」との声も上がっていた。」

https://www.recordchina.co.jp/b928786-s25-c30-d0052.html

<太田>

一 マカフィー

 マカフィーを買ってX299パソコンに入れたのに、全くそのアイコン類が表示されないので不安になり、見つけ方をネットで調べて探した結果、ちゃんと入ってはいた。
 でも、依然としてアイコン表示には成功していない。

二 Firefoxポップアップ

 そもそも、マカフィーの期限が切れました的なFirefoxポップアップが出たのがことの始めだったところ、こんなフェイク告知を行うポップアップは見たくないと思って調べ、ポップアップの右肩の設定のところをクリックして、Firefoxからの告知だけをオフにすることができた。
 後で調べたら、ここに、その、正規のやり方が載っていた。↓
 「Firefoxでポップアップを許可/ブロックする方法・・・」
https://www.lifehacker.jp/article/2202-firefox-manage-pop-ups/

—————————————

太田述正コラム#14046(2024.2.21)
<岡本隆司『物語 江南の歴史–もうひとつの中国史』を読む(その5)>

→非公開