太田述正コラム#14071(2024.3.5)
<皆さんとディスカッション(続x5825)>

<3pECozgY>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「韓国医師・大量辞職騒動の本質】悪者扱いされている医師たちが「集団辞職」を訴えるほど深刻な韓国社会のひずみ・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79713
 ホンマか冗談か分からん記事であるが、本当だとすると、ソウル至上主義もここまで来ると理解し難い。
 地方在住者がソウルの病院を利用する場合は、一部の例外を除いて、保険がきかないようにして、料金を10割患者負担にしてしまえば解決する問題だろという気がするが。

⇒「韓国人はブランドや名声に弱く、意味もなく、身分不相応にレベルの高いものを望む。地方の大学病院のことはバカにして、自分はソウルの「一流の治療」を受けるべきだと信じて止まない。筆者の周りにも、ソウルの大学での手術を6カ月ほど待っている人が何人かいる。これではソウルに大病院がいくつあっても、医師が何千人いても足りないし、地方の大学病院はますます衰退していく。」(上掲)が全部本当だとしたらね。
 それにしても、日本でロクに記事になってないのは困ったもの。(太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <岸カルトなる上司に対して(自分達が同カルトに雇われているとも知らず)空砲を撃ちかける、アホ/エセ学者ども。
 (いつも岸カルトは感謝しとるぞー)
私と違って連中が憲法必要論に立ってるのはともかくとして、9条(ないしその政府解釈)は、憲法の存立根拠・・主権・・を奪ってるっていうのに、連中のアタマん中は一体どうなってんだよ。↓>
 「憲法学者らが改憲5会派に公開質問状 任期延長は「居座りの危険」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E6%86%B2%E6%B3%95%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%82%89%E3%81%8C%E6%94%B9%E6%86%B25%E4%BC%9A%E6%B4%BE%E3%81%AB%E5%85%AC%E9%96%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E7%8A%B6-%E4%BB%BB%E6%9C%9F%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%81%AF-%E5%B1%85%E5%BA%A7%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%8D%B1%E9%99%BA/ar-BB1jiD7K?ocid=hpmsn&cvid=9b4529e8dfb24189b6b80a2c57003e08&ei=16

 ウクライナ問題。↓

 <いいね!↓>
 Explosion at rail bridge deep inside Russia shows Ukraine’s reach・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/03/04/russia-ukraine-railroad-bridge-samara/

 ガザ戦争。↓

 <何度でも言う。国連は解体を!↓>
 「「UNRWA職員450人以上がハマスなどの戦闘員」 イスラエル軍分析・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/unrwa%E8%81%B7%E5%93%A1450%E4%BA%BA%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E6%88%A6%E9%97%98%E5%93%A1-%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E8%BB%8D%E5%88%86%E6%9E%90/ar-BB1jkxfV?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=52f021a932d749c8a87ed6c4353a2532&ei=8

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 前者2篇は残された夫が書いた本の、そして後者1篇は本人による本の事実上の、PR記事だ。
 どちらの癌患者も、一見、泰然、だが・・。
 等身大の自分を見極めることがいかにむつかしさを突き付けられた思いがする。
 同時に、人間の業(ごう)も。↓

 「61歳で先に逝った妻。生命力がなくなる中でも嘆くことなく明るい声で語り、笑って…ベストセラー作家の夫を驚かせた<あっぱれな最期>・・・」
https://fujinkoron.jp/articles/-/11246?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=relatedLink
 「・・・菫(すみれ)ほどな小さき人に生まれたし 明治30年、漱石、30歳。俳句を盛んに作っていたころの作だという。・・・
 この句を考えると、妻の行動の意味がよくわかる。妻の行動のすべての謎が解けた気がしたのだった。妻は身の程をわきまえて、世界の片隅で名もなき者として生きようとした。 菫は誰もおだててくれない。誰も見てくれるわけでもない。だから、見栄を張らなかった。自分を誇張して考えることを好まなかった。野原の中の平凡な菫なのだから、それ以上を求めなかった。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/28db71e8941b14e766d589a9815f936e80614361
 「すい臓がんステージ4の森永卓郎氏、最新ショット公開「“3月ぐらいに死にます”って言われたけど」・・・
 3月7日に発売される「書いてはいけない――日本経済墜落の真相」の宣伝も欠かさず「逮捕されるかもしれない(笑い)」といい“過激”な内容であることをにおわせていた。」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/29/kiji/20240229s00041000416000c.html

 おバカ戦国大名。↓

 「・・・大友宗麟<は、>・・・<1578>年9月、日向侵攻を開始した。島津軍の侵攻から逃げてきた日向・伊東義祐(いとうよしすけ)の援助という名目で5万という大軍で出陣した大友軍は、十字架の旗を掲げて前進した。あたかも欧州の十字軍さながらであった。しかも行く先々で寺社を壊して焼き、仏教徒や住民を怒らせた。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/41dee623a3674bfdac56ffafecf89846f6fdc078

 日・文カルト問題。↓

 <切磋琢磨を。↓>
 「・・・京都精華大マンガ学部の具本媛(ク・ボンウォン)講師は同誌とのインタビューで「教授陣は日本の漫画をしっかり読みなさいと教えているが、ウェブトゥーンしか読まない学生が増えている」と話した。
 これについて、同誌は「強烈なデジャブ(既視感)に襲われた」として「日本の産業界は得意分野だったテレビや半導体で韓国に追い抜かれ、苦汁を飲まされてきた。漫画も隣国(韓国)にお株を奪われてしまうのか」と懸念を示した。」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/05/2024030580007.html
 「韓国漫画「俺だけレベルアップな件」が日本アニメの生態を揺るがす・・・台湾版Yahoo!の「Yahoo奇摩」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b929381-s39-c30-d0165.html
 「韓国デビュー仲邑菫三段が決意表明「5年以内に女流ランキング2位になりたい」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/05/2024030580006.html
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240304002600882?section=japan-relationship/index
 「韓国の輸入車市場で日本車のシェア好調、ノージャパン以降最高に=韓国ネット「韓国車とは比較不可能」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b929530-s39-c20-d0191.html
 <関心を持つのもやむをえないな。↓>
 「半導体と自動車7社が疾走…日経平均初めて4万円突破・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/315756
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20240305/4788973/1
 「「少子化打開」で学用品も無償支給、日本の自治体の取り組み・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20240305/4788985/1
 <これはストーカーチック。↓>
 「現代車1.5兆ウォン トヨタ「その倍」…ブラジル投資ラッシュ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/315755?sectcode=320&servcode=300&cloc=jp|main|
 <さあねえ。↓>
 「「サプライチェーンなどに関し、韓米日の明確な協力ロードマップが必要」=中央日報-CSISフォーラム・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/315759
 <軍事費大国≠≠≠軍事大国。↓>
 「過去最大の日本の防衛費に韓国メディアが注目「世界3位の軍事大国へ加速」=韓国ネット「既定路線」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b929558-s39-c100-d0195.html
 <日本が正しい。↓>
 「米国人男性が日本の暖房文化に驚き、韓国ネット「オンドルは誇り」「日本がむしろ正しいのでは」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b929450-s39-c30-d0195.html

 つまんね。
 今度のオフ会「講演」原稿で『創世紀』に新方向から光を当てるつもりだが・・。↓

 ・・・Genesis・・・<b>y refusing to leave the really ugly human stuff out, Robinson suggests, the ancient scribes produced a book “not primarily meant to offer examples of virtue or heroism… but meant instead to trace the workings of God’s loyalty to humankind through disgrace and failure and even crime”.・・・
https://www.theguardian.com/books/2024/mar/04/reading-genesis-by-marilynne-robinson-review-a-rich-provoking-study-first-book-of-bible

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 ご愛顧に「深謝」。↓>
 「パチンコが中国人観客に大人気でツアー会社まで登場! 「訪日するたびに、まっすぐにパチンコ屋へ」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/25987289/
 <ここからは、レコードチャイナより。
 ??↓>
 「香港メディアの香港01は・・・、初めて日本に行くという香港人の「不安」が話題になっていると報じた。・・・自分はいい年になって初めて日本旅行に行くことになったのですが、現地の食べ物が口に合うか心配していて(香港の)カップ麺を持って行こうか悩んでいます。ただ、税関で没収されないかも心配です・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b929519-s25-c30-d0052.html

—————————————————

太田述正コラム#14072(2024.3.5)
<岡本隆司『物語 江南の歴史–もうひとつの中国史』を読む(その18)>

→非公開