太田述正コラム#14197(2024.5.7)
<皆さんとディスカッション(続x5888)>

<TSY>

 <コラム#13801でのやりとりに関して。>
●『歯医者』 安心しました。
●『ヘルパー』 必要ないのは、なにより。
 僕は、3月にお腹を悪くしてからは、散歩時間を食前の11:00出発に変更しました。以前は昼食後。いまのところ調子はいいですよ。残念ながら勉強の効率は落ちましたが(トホホ)
●『キタムラ』 パンは、委託しているんですね。知りませんでした。
 キタムラのバタールなら美味しいに違いありません。
 お惣菜、キタムラのほうがサミットより味がよいというのは、ありそうです。
 近所にあるのは、Maruetuというスーパーなのですが、そことキタムラでは、比較になりません。キタムラのほうが美味しい。
 3割引シール、半額シールのお惣菜は、我が家も愛用していますが、品質に問題があると感じたことはありません。このあたりは、スーパーもさすが。
 僕は、子供時代から馴染みのあるスーパーの惣菜を、セブンイレブンなどのコンビニのお惣菜より品質が良いと思ってました。ここ、最近、宗旨替え。
 味も、品質も、コンビニが逆転してきているような。
 とくにセブンイレブンの、『北海道男爵いもの肉じゃが』『8種具材のうの花』なんかはきっとお口に合うと思います。
 『……肉じゃが』は袋に工夫があり、たれの蒸気で袋の内圧が高くなると、蒸気抜きの穴が自働で開きます。この手法は、いろいろと応用できそうです。
 「これいいな」がたまったら、またお便りさせてください。

<七氏>

 <太田さんの部外用講義レジメに関して、>問題意識の頭か途中かで、他のいわゆる歴史学者との分析方法の違いを触れた方がいいと思う。
 「誰も指摘していない」からこそ、新用語を創作する必要もあったわけだし、日本は創生から現在まで完全に一続きの歴史であるということ、上澄みの人間が長い時間をかけて戦後日本の平和を完成させた、とかの結論に至ったのた、みたいな。
 この間のオフ会でも出た、「科学的であるという手法であるために太田理論はこういうやり方です」みたいな。

<太田>

 「他のいわゆる歴史学者」全般「の分析方法」というよりは、日本史家に関するところの、戦後すぐ流行りに流行ったマルクス主義史観、と、戦後顕著になった「ぶつ切り出たとこ勝負史観」、のことですね。
 後者の史観については、「2 私独特の用語の紹介」の中に追加することなく、「1 問題意識」の中だけで言及することにしましょう。 

<七氏>

 人間主義についてですが、私の理解だと、「人間は生まれつき人間主義者である。しかし環境(社会、文明)によって毀損され消失もする」なんです。
 で、<レジメのように、「>長期間の定住狩猟採集社会<を経験した>という特殊性により日本の場合は人間主義社会が維持された<」、だ>と<、>他の<場合>は違っ<って当然>た<と受け止められかねません>。
 <つまり>、レジメだけ見ると<、>日本と海外で、もとから違う人間として産まれてくると解釈されるのではないかと懸念があ<ります>。・・・

<太田>

 「長期間の定住狩猟採集社会という特殊性」というのは、無政府状態で狩猟採集用の「武器」以外に武器がない状態で平和で飢餓を免れた生活を1万年も送ることができたことから、日本人の潜在記憶の中に、そういう状態・・縄文モード・・を是とする意識が刷り込まれた形で存在する、ということを言っているのであって、そのことをもって「日本と海外で、もとから違う人間として産まれてくる<など>と解釈」しないでくれ、と、お願いするしかないですね。
 「長期間の定住狩猟採集社会<を経験した>という特殊性」など恐らくなかったにもかかわらず、インダス文明のドラヴィタ人は人間主義者であり続けたと思われますし・・。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <安全保障は宗主国へぶんなげ、というラインで、共産党以外は一致している。安保問題が政権交代にからむことなど論理的にありえないの!↓>
 「・・・立憲が本気で政権を目指すのであれば、安全保障などで現実的な政策を打ち出すことに加え、安定した連立の枠組みを提示することが不可欠だ。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/318303
 <世界政府ができるまでは世界警察は作れないんだから自警団で治安を守るしかない、でオシマイ。自警団を作るのをケチれば、どっかの自警団に平身低頭してお願いするほかなく、その結果、・・。↓>
 「・・・日本が掲げる平和主義と現実の世界は大きく違うように見えます。
それは世界の現実が、まだ前文や9条が目指す理想に追いついていないからです。現実に合わせて理想を引き下げるのではなく、追いついていない国に「共存していこう」と伝え、働きかけていくことが必要です。対立する一方の側について応援するのではなく、「争いをやめましょう」と持ちかけていくことこそ、日本がやるべきことのはずです。・・・」
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/message/84713/

 ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ問題。↓

 <成功を祈る。↓>
 Israeli leadership is pressing forward with a planned offensive into the southern Gaza city of Rafah despite U.S. protests and an announcement by Hamas that the group would agree to a ceasefire proposal mediated by Qatar and Egypt.・・・
https://www.newsweek.com/hamas-agrees-ceasefire-deal-after-israel-signals-new-offensive-1897634

 それでは、その他の国内記事の紹介です。

 ・・・。↓

 「〈那須2遺体・速報〉「半裸で刺青みせて洗車」「ベンツ、BMW…高そうな外車をコロコロ変えていた」逮捕された宝島さん長女の内縁夫の意外な評判。2匹のトイプードル、きれいな“妻”と子どもに囲まれて・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4a2f1ec9ad7346a70fd179212f85cdaeafb6340

 NYタイムス様の上から目線の記事題材選び続く。↓

 Documentary Filmmaker Explores Japan’s Rigorous Education Rituals–Her movies try to explain why Japan is the way it is, showing both the upsides and downsides of the country’s commonplace practices. Her latest film focuses on an elementary school.・・・
https://www.nytimes.com/2024/04/05/world/asia/japan-documentary-films-ema-ryan-yamazaki.html

 日・文カルト問題。↓

 <片面的日韓交流人士モノ。↓>
 「<大リーグ>「7億ドル契約の理由」…大谷、特大本塁打でまた「ワンマンショー」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/318281
 「ドジャース・大谷が打率・安打・本塁打で両リーグトップに・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20240507/4926892/1
 <勝手にせい。↓>
 「解散した慰安婦財団の残金処理できず 韓国政府は5年以上「議論中」・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240505000700882?section=japan-relationship/index
 <抑えて抑えて。↓>
 「・・・日本経済新聞は・・・、LINEヤフーに対する日本総務省の3月5日と4月16日の2度の行政指導に対し「異例」と言及しながら背景にLINEヤフーの対策先送り疑惑を提起した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E6%97%A5%E6%9C%AC-%EF%BC%97%E6%9C%88%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E7%AD%94%E3%81%88%E3%82%88-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E7%A1%AC%E5%A7%BF%E5%8B%A2-%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E5%9C%A7%E8%BF%AB-%E3%81%AE%E8%83%8C%E6%99%AF/ar-BB1lVAkj?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=3fe389e8ace847e3f0064c7dcc0ba38d&ei=62

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 「発見」されたのかどうかが分かんねーぞ。↓>
 「中国侵略日本軍第七三一部隊罪証陳列館は4日、新たに日本で発見された「731部隊本部身上申告書」が、「731」問題の研究における重要な発見であると発表した。中国新聞社が伝えた。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2024/0506/c94474-20165163.html
<ここからは、レコードチャイナより。
 ご愛顧に深謝。↓>
 「メーデー連休の中国、国内小都市観光と日本観光が「爆売れ」・・・界面新聞・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b933005-s25-c20-d0193.html