太田述正コラム#14249(2024.6.2)
<皆さんとディスカッション(続x5914)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <誰も驚かない。↓>
 「資金還流再開「下村氏が要求」 特捜部聴取に安倍派関係者・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/db7778abe9a55b02846a4f3be10988bb7a33877b

 ウクライナ問題。↓

 <ひゃっほー。↓>
 「ウクライナの無人艇群、クリミアで小型艇4隻を撃沈・損傷 補給つぶし続く・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/50ba0db26e7a6eec4703eb6a92ca5de0190b0dfa
 「「目標は1800km先!?」 ウクライナ軍 ドローンで最長の攻撃記録を達成か ターゲットはロシア軍の大型レーダー・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9204ccd37a9209e045c8ef976421c2cf88ad9e8f
 <最新戦況が地図で良く分かる。↓>
 Russia opens a new front: Mapping three key battles in the Ukrainian war・・・
https://edition.cnn.com/2024/05/31/europe/ukraine-war-map-kharkiv-avdiivka-robotyne-intl/index.html

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 あ、そう。↓

 ・・・Japanese and American police records show that there were about 1,100 reported cases of rape of Japanese women by Allied troops — total — during the more than six years of the occupation. This per capita rate is comparable to what was reported in several midsize U.S. cities in 2009.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2024/05/29/soldier-rape-japan-propaganda-history/

 勝利を収めたから戦争を終わらせたんだが、それが何か?↓

 「始まった戦争は容易に終わらない。ウクライナとガザでの戦争で、私たちはそのことを改めて実感した。戦争を始める為政者の多くは戦場の最前線に行かない。そして戦争の終わらせ方を知らない。かつての大日本帝国(帝国)がそうだったように。・・・」
https://mainichi.jp/articles/20240531/k00/00m/040/056000c

 日本は、宋の時代まででも支那から様々なものを取り入れてはきていたが、別段「見習」ったわけじゃないし、むしろずっと前から、支那は日本を、長寿の点等で、「見習」おうとしてきていた、というのが私見。↓

 「・・・平安中期における東大寺の僧・奝然(ちょうねん)は、三論宗と密教を学んだのち、商船に乗って983年に宋に渡った。
 三国伝来の釈迦像などを持ち帰ったことで知られるが、滞在時には、北宋2代皇帝の太宗に謁見する機会まで得ている。
 拝謁した席で奝然は、太宗から日本についてのさまざまな質問を受けて、それに答えた。とりわけ太宗は、皇統で連綿と続く単一の王朝が貴族制によって支えられる、という国づくりに関心を持ったという。・・・
 混乱期を乗り越えたものの、宋の体制がまだ盤石とはいえなかったため、日本の安定した制度から、太宗は何か取り入れようとしたのかもしれない。
 もはや「日本が中国に見習う」だけの時代ではなくなったことがよく伝わってくる逸話だろう。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E9%81%93%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%85%A8%E7%9B%9B%E6%9C%9F%E9%87%8D%E3%81%AA%E3%82%8B-%E5%8C%97%E5%AE%8B-%E7%9A%87%E5%B8%9D%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E6%8A%B1%E3%81%8F%E5%8D%B0%E8%B1%A1-%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BA%E3%81%AE%E5%83%A7%E4%BE%B6%E3%81%8C%E5%A4%AA%E5%AE%97%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%9F%E6%A7%98%E3%80%85%E3%81%AA%E8%B3%AA%E5%95%8F/ar-BB1nsAyN?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=bc8973d329e2442eb172bd6b7c2f2fec&ei=32
 日・文カルト問題。↓

 <本件について日本を持ち出すのを許すべきか否か?↓>
 「「先に帰っていいよ」はハラスメント? 日本で話題の「ホワハラ」とは・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/05/29/2024052980166.html

 米国の黄昏を彩る多彩なる人々。↓

 「支持率13%の衝撃・・・バイデン氏vsトランプ氏 一騎打ちに異変 存在感を増すケネディ家の異端児 行方を占う第三の勢力【アメリカ大統領選挙】・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/da4c8f5f1162a09446edc7296ebaa9af6921cec6

 夏草や、兵どもが夢の跡。↓

 The elite ancient Greek fighting force made up entirely of gay couples・・・
 Gorgidas recruited 150 couples skilled in martial combat for his elite corps. This Sacred Band, 300 strong, became Greece’s first professional standing army, housed and fed by the city.・・・
 The Battle of Tegyra proved the Sacred Band could beat the Spartans in open combat, but the decisive clash didn’t come until 371 B.C. on the plain of Leuctra. Again, Sparta had more soldiers, but the Theban general Epaminondas adopted an unconventional strategy.・・・ 
https://www.washingtonpost.com/history/2024/06/01/sacred-band-thebes-greek-gay-pride/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <なんだか分からんわ。↓>
 「・・・北京商報は、北京市で開業した「TSUTAYA BOOKSTORE」が人気を集める一方で、店の対応へのクレームも寄せられていることを報じた。・・・
 ある書棚に陳列されていた47作品129冊の本のうち、閲覧用のサンプルが用意されていたのは17冊のみだったと紹介。調査中には複数の客から「ほとんどビニールでカバーされている。表面だけじゃ買うに値するか判断できない」というつぶやきが聞かれたとした。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%81%A7%E9%96%8B%E6%A5%AD%E3%81%AE%E8%94%A6%E5%B1%8B%E6%9B%B8%E5%BA%97-%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%96%B9%E3%81%A7-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E6%9C%AC%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%82-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2/ar-BB1nsPRj
 <そりゃ、悪いことする奴がいるからだよ。↓>
 「中国人の日本での買い物が「白い恋人」から高級ブランドに、税関の規制はますます厳しく・・・中国オンラインメディアの虎嗅・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b934580-s25-c30-d0193.html
 <健闘に敬意。↓>
 「中国製の産業用ロボット、世界進出加速し日本やドイツで歓迎、トヨタも採用・・・中国国営メディア・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b934477-s25-c20-d0059.html
 <最後に朝鮮日報より。
 とりわけ、「江南人」を歓迎するで。↓>
 「・・・中国は不動産バブルの崩壊で北京、上海などの大都市のマンション価格が下落しています。このため、さらに下がる前に中国の不動産を処分し、相対的に安い東京、大阪などのマンションに乗り換える中国人資産家が増えています。日本は住宅購入関連の規制が少なく、賃貸もしやすいので、アパートを複数購入して賃貸する中国人も少なくないということです。・・・
 「日本語を全く話せない中国人が家族と共に入居して暮らす割合が高くなった。単純に投資利益を追求しているとは言いにくい」・・・。  日本移民ブームは3年前の2021年から本格化しましたが、中国のゼロコロナ政策の影響が大きかったといいます。いくらお金があって、人脈を持っていても、基本的な人権さえ享受できないということを悟ったのです。・・・
 それ以外にも日本を移民地として選ぶ理由はさまざまです。最大のメリットは、中国から近いので飛行機で簡単に往来できることです。中国国内の基盤を維持しながら、居住地だけ日本に移すことができるのです。また、きれいな居住環境、安全な治安、同じ漢字文化圏である点なども長所として挙げられます。  中国人が押し寄せ、不動産市場も上昇傾向だといいます。・・・」

https://news.yahoo.co.jp/articles/7cd6b6ea72c8dbbf16a42412e95a215f7adcc809

<太田>

一 Thunderbird

 CCleaner「障害」「解決」と思っていたら、本日、Thunderbirdを開いたところ、メールログの大部分が消えていることを発見。
 もとより、自動的にGmailからダウンロードされるわけだが、それに時間がかかること、かかること。
 午前中一杯を要した。

二 まぐまぐ

 昨日、下掲メールを送っておいたが、週末だからだろう、まだ返事がない。↓

 「・・・私がアップした本日2本目のコラム、文字数オーバーエラー、と機種依存禁字エラー、に対処するために気が狂うほどの時間を要しました。
 仕様変更前は対処は簡単だったのに、これでは、(無償で使わせていただいているので大変心苦しいけれど、)まぐまぐの使用を止めることを考えざるをえません。
 抜本的改善を早急に図られることを、切に、まぐまぐのためにも祈っております。」

三 生コーヒー豆焙煎器

 昨日、二回目の焙煎をグァテマラ SHB ウエウエテナンゴを使って行った。
 問題は2つ。
 前回のコロンビア・スプレモの残りと上記を混ぜなければならなかったこと、と、そもそも、エスプレッソマシンの焙煎豆投入口に今までの焙煎豆が残っていること、だ。
 とはいえ、昨日このマシンで淹れたコーヒーは、ほぼコロンビア・スプレモだけだったと思われるところ、私の印象としては、今までやなか珈琲店で買ってきた同社ブレンド焙煎豆の時よりも旨い気がする。

四 ファン付きベスト

 「空調冷風服」というメーカー(!?)の「Amazonおすすめ」の「ベストセラー1位」の表記を購入した。
 LLのにしたが、フィットするかどうかがちょっと心配。
 リビング用のアエコンも新調したし、これで、今年の夏の暑さ対策は万全?
 ところが、Amazonのクレカの不正検知システムにひっかかって決済がなされず、カード会社とAmazonからメールが来ていたのでカード会社のサイト求められた手続きを行った。
 その後、いつまで経ってもAmazonから連絡がないので、再発注したが、その前の発注の時に使えたポイントが表示されておらず、使えない。
 まさか、二重発注になっていないとは思うのだが・・。

五 醤油保存方法

 ???↓

 「・・・密封ボトルは冷蔵での保存は控えた方が良いです。
理由は「膨張」→密封ボトルタイプの場合、冷蔵庫で保存すると冷蔵庫内と室内の温度差で膨張し、醤油が飛び散ったり漏れ出したりする恐れがあるからです。
実際、我が家でいつもお世話になっている、キッコーマンさんの《いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ》のパッケージ裏には…開栓後は常温で保存と記載されています。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e82c33aa9bbf886dfca97abfa47e834155079652

——————————————-

太田述正コラム#14250(2024.6.2)
<植木直一郎『古事記と建國の精神』を読む(その1)>

→非公開