太田述正コラム#14251(2024.6.3)
<皆さんとディスカッション(続x5915)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <広義の非自民は公明プラス共産でたったの10.9%だもんねえ。戦後版大政翼賛会バンザイ。↓>
 「岸田内閣の支持率25.1% 先月から4.7ポイント下落・・・いま衆議院選挙が行われた場合の投票先を聞いたところ、結果は次の通り。▼自民党24.2%、▼立憲民主党16.9%、▼日本維新の会10.3%、▼公明党5.4%、▼共産党5.5%、▼国民民主党5.1%、▼教育無償化を実現する会0.8%、▼れいわ新選組4.0%、▼社民党0.8%、▼参政党1.7%、▼それ以外の政党0.7%。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8389532391bc64a6dce96ac4332262dede3cd4a 

 ウクライナ問題。↓

 <よっしゃ。南無。↓>
 Russia Suffers ‘Highest Monthly’ Losses Since War Began・・・
https://www.newsweek.com/russia-highest-monthly-losses-ukraine-casualties-1907093
 <習ちゃんがプーチンにやってることと、第二次世界大戦中にローズベルトがスターリンにやったげたこととじゃ、まるっきし比較にならんがね。↓>
 「・・・ゼレンスキー氏によると、これまでに100以上の国・地域が平和サミットに高官を派遣することが固まった。ただ、中国からは参加の意向が示されていない上、「中国は他国にも参加しないように働き掛けている」と非難した。  ゼレンスキー氏は、中国のロシアに対する軍民両用品の輸出や外交的支援を挙げ、「中国がロシアを支援すればするほど、戦争は長引くことになる」と指摘。「平和サミットへの不参加は、ウクライナの戦争終結を助けないということだ」と訴えた。「ロシアが中国の影響力や外交力を使い、平和サミットを妨害している」とも語った。」 
https://news.yahoo.co.jp/articles/30d3e8a0ac5a776339413659aab52c4825fe9642
 <「ロシアを支援」たって、こんなカンジのシロモノだからなあ。↓>
 「中国との大型ガスパイプライン契約をまとめようとするロシアの取り組みが暗礁に乗り上げている。ロシア政府は、ガスの取引価格と供給水準に関する中国政府の無理な要求が足かせになっていると見ている。・・・
 中国はガスの取引価格を、大幅な補助金が付いているロシアの国内価格に近づけるよう要請していた。その半面、中国が表明している購入量は、建設を計画しているパイプラインの輸送能力の一部にとどまるという。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%80%81%E3%82%AC%E3%82%B9%E7%AE%A1%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%8C%E6%9A%97%E7%A4%81%E3%81%AB-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%8C-%E7%84%A1%E7%90%86%E3%81%AA%E8%A6%81%E6%B1%82-%EF%BD%86%EF%BD%94/ar-BB1nv9ww?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=e992e3ba6b134aa2916b77a3d58a35be&ei=22

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 こんなこと言ったら叱られちゃうだろうけど、大相撲の小錦を思い出させる雰囲気の人。おっと、とにかくスゴイ、おめでとう!↓

 「笹生優花が全米女子オープン優勝 日本勢の海外メジャー2勝目は初・・・」
https://www.sankei.com/article/20240603-6LBSCDL5GVJ2NEDKXPKH5JVDEM/
 「惜敗続きだった笹生、実績ある大会で再び輝く 世界屈指のショットメーカーに成長・・・」
https://www.sankei.com/article/20240603-3S7GGKLT3RMZDCAKSKJLJDCOFA/
 <シブコもよーやった!↓>
 「【渋野日向子に聞く】「優花に何かおごってもらう」「シブノを知ってもらうきっかけになった」・・・」
https://mainichi.jp/articles/20240603/spp/sp0/004/131000c
 <天下のガーディアン・サマがお取り上げに!↓>
 Yuka Saso celebrates her win at Lancaster Country Club.・・・
https://www.theguardian.com/sport/article/2024/jun/03/yuka-saso-triumphs-at-us-womens-open-after-superb-final-round-68
 <BBCが取り上げるのは不思議じゃないが・・。でも、米国の主要メディアは取り上げゼロ?!↓>
 Saso storms home to win second US Women’s Open title・・・
https://www.bbc.com/sport/golf/articles/c8440wnd8pwo

 日・文カルト問題。↓

 <今や序列がつくもので日本が誇れるものはスポーツのみ?↓>
 「180万円右腕・白川、5回無失点でKBOデビュー戦白星…韓国野球ファン「日本独立リーグのレベルはこんなに高いのか」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/03/2024060380006.html
 <情報面での協力は無意味じゃあないが・・。↓>
 「韓米日 定例の軍事演習に合意=レーダー問題解消で協力に弾み・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240602001400882?section=politics/index

 この記事に出て来る世界地図は面白い。↓

 Map Shows Countries Who Have Never Had Female Leader・・・
https://www.newsweek.com/map-shows-countries-never-had-female-leader-1906993

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 バッカモン。↓>
 「・・・中国の交流サイト(SNS)プラットフォーム「小紅書」では、ある男が靖国神社の石柱に赤いスプレーで落書きする様子が撮影された動画がシェアされた。
 動画を見ると、男は自らのことを英語で「アイアンヘッド(鉄頭)」と名乗り、「日本政府の核汚染水の海洋放出に対して我々は何もできないのか」などと言っている。動画のこの男は暗闇の中、石柱に向かって小便をするような姿勢を取った。その後、ポケットから赤いスプレーを取り出し、石柱に英単語で「toilet」と書き、立ち去った。
 これを見たある日本のネットユーザーは、この男が写っている動画をSNS「X(旧ツイッター)」でシェアし、「お巡りさんコイツです! 逮捕してください」と投稿した。
 日本の警察はこの男を有力な容疑者と見て、器物損壊容疑で捜査に乗り出した。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/03/2024060380018.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 同上。↓>
https://www.recordchina.co.jp/b934632-s25-c100-d0192.html
 <ハイ、よく書けました。↓>
 「それでも日本で家を買いますか?日本人と中国人が見る不動産市場の真実・・・中国オンラインメディアの虎嗅・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b934534-s25-c20-d0197.html
 <ご苦労なことっすね。↓>
 「中国の対日抗戦映画、批判生まれ上映見通しが不透明に・・・香港メディアの星島頭条などが伝えた。・・・
 台湾メディアの中央広播電台は同件についての論説で、中国当局は国軍の戦争史を題材にした作品の上映を快く思っていないとする見方を示し、中国側の映画、テレビ、文芸界は今後、投資者、出演者を問わず、国軍の歴史を題材にすることを敬遠するようになると予想した。」
https://www.recordchina.co.jp/b934636-s36-c70-d0198.html
 <へー。↓>
 「日本旅行の土産物で「意外なスグレもの」が評判、ただし問題点の指摘も―香港メディア・・・の香港01・・・
 推薦する人がとりわけ多かったのは「御守り」だった。・・・
 ただし、御守りは土産物として難点があるとの意見もあった。「相手がキリスト教信者だったらマズいだろう」「御守りを渡すなら、相手の信仰を考えねば。(御守りを受け入れない)信仰を持っていて、受け取らない人もいるから」といった指摘が寄せられたという。」
https://www.recordchina.co.jp/b934637-s25-c30-d0198.html
 <今後とも切磋琢磨を・・。↓>
 「<女子バレー>日本が中国抜きアジア1位に浮上!中国ネット「当然の結果」・・・中国メディアの中新体育・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b934655-s25-c50-d0052.html

<太田>

一 ファン付きベスト

 表記のクレカの本人確認メールがまたも届いたので、たまらず、Amazonのサポートに電話。
 そうして、ようやく、1回目の発注の取り消しができ、また、その時に使おうとしたポイントの回収もできた。
 とにかく、システムが狂ってる。

二 腰痛

 膝曲げが怖くなってから、床に転がっているものを拾うのに背中だけを曲げるようになって久しいが、今度は、表記が出始めて、痛い時の痛みの度合いが次第に強くなってきていて、そんな場合は、全く拾えない。
 介護生活目前? 

三 まぐまぐ

 まだ返事がないが、スルーかしら?

————————————

太田述正コラム#14252(2024.6.3)
<植木直一郎『古事記と建國の精神』を読む(その2)>

→非公開