太田述正コラム#2140(2007.10.22)
<私のTV出演>(2012.1.23公開)
 (本篇の内容は当面他言無用に願います。)
1 始めに
 今夜、テレ朝で明朝の「スーパーモーニング」用の録画撮りをしてきました。
 ちょうど一週間前の別のTV局での録画撮りは、どうやらお蔵入りになったようです。
 しかし、今回も今一つ調子が乗りませんでした。
 これは私が口べたのせいもあるのですが、もう一つのより根本的な理由があります。
 それは、下に掲げたやりとりをお読みになれば分かります。
2 大阪のよみうりTVからの番組出演依頼
<よみうりTVの番組制作会社>
 太田述正さま
 お世話になります。
 下記が番組概要になります。ご確認ください。
番組名:よみうりテレビ
「たかじんのそこまで言って委員会」
●内 容
 やしきたかじん・辛坊治郎よみうりテレビ解説委員をMCに…国会議員、評論家、タレント等、様々なジャンルの8人で構成された「そこまで言って委員会」が政治、経済、スポーツ、社会、あらゆるジャンルのニュースを各々の視点でジャーナリスティックに討論。
 基本的に、その週のニュースの中から、政治・経済・国際情勢・社会、スポーツ、芸能といったジャンルの中から3つ程度の話題(テーマ)をピックアップします。
収録日時:10月26日(金)15時00分~収録開始
収録場所:大阪・よみうりテレビ住所:大阪市中央区城見2-2-33 
(14時15分に大阪のよみうりテレビに入っていただければと思っております。)
  ※16時ころには終了いたします。
放送日時:10月28日(日) 午後1時30分~3時00分(90分)
※関東圏・沖縄以外でネット放送されています。
【出演者】※敬称略
司会:やしきたかじん・辛坊治郎(読売テレビ解説委員)
パネラー:三宅久之(政治評論家)・橋下徹(弁護士)・宮崎哲弥(評論家)・
桂ざこば(落語家)・田嶋陽子(元参議院議員)・山田まりあ(タレント) 
谷澤忠彦(弁護士)・原口一博(民主党衆議院議員) です。
【テーマ案】
① 防衛省の「ここがいかん!」 ~守屋元防衛次官、証人喚問へ~  
② 法律の抜け穴をなくせ!  ~闇の求人サイトは止められないのか?~ 
③ 今週のニュース・芸能 まとめ
①テーマのゲスト出演になります。
2001年に出版されました「防衛庁再生宣言」。もう5、6年前から太田さまが直言していたことを、今改めて直言して頂きたい。
 今まで、我々ふくめマスコミは何をしていたのか!?民主党も今まで何をしていたのか!?
 どうすれば、防衛省もよくなるかも、もちろん議論していきたいと思います。
 是非とも、ご協力ください!よろしく
 お願いいたします。
<太田>
 了解。
 すばらしい企画ですね。
 東京の各局に煎じて飲ませたいくらいです。
 連中は、守屋の同期としての私に、守屋評を吐かせたいだけなのです。
 少なくとも私の知っていた守屋は、普通のまともで優秀な人間でした。
 しかし、そもそも守屋がどんな人間かなんて、現在の防衛省不祥事と何の関係もないことが連中には分かっていないのです。
 喜んで貴番組に出席させていただきます。
 詳しいご連絡をお待ちしています。
3 終わりに
 スーパーモーニングはどうでもいいけれど、「たかじんのそこまで言って委員会」はぜひ見てください。
 関東と沖縄の読者には見ていただけないのが残念です。