太田述正コラム#5920(2012.12.22)
<私の現在の事情(続x34)>(2013.4.8公開)
1 始めに
 本日は、友人夫妻が拙宅に来訪し、夕食を共にしたので、本来のコラムに代えて私の現在の事情をお送りします。
2 友人夫妻の拙宅来訪
ことの発端は、この友人を含む忘年会に出たとき、ガウンに使いたいのだが、余っている紐は無いかと言ったら、彼があるよと答えたことです。
数日たって、拙宅の近くまで車で行く用事があるので、 22日の夕刻、紐を届けるというのです。
奥さんも一緒のようなので、それならウチで軽く夕食でもと誘ったのです。
例によって、パックされた味付け牛肉で焼肉にしたのですが、いつもは野菜を切って用意するだけであるところ、今回は、この1週間、2回に分けて買ってあった生クリームが4パックもあった・・すべて半額で買ったもの・・ので、 前夜、 1時間半かけて泡立てをしました。 (フードプロセッサーで泡立てをしようとしたのですが、ドジって失敗したため。)
さて、私は2001年の参院選に立候補したのですが、民主党の何人かの候補達と新宿駅西口前の広場で選挙演説をしたことがあり、その折の話が出ました。
 この時、この夫妻も駆けつけて演説を聞いてくれたのですが、菅さんも来ていて演説をしたと言っていました。私はすっかり忘れていたのですが・・。
そうそう、ガウンの紐ですが、引っ越しをする際に、使っていたガウンがすり切れてしまっていたので捨てることにし、前に使っていたけれど、クリーニングをしてしまってあった方のガウンを持ってきたのです。
ところが、透明シートを開けてみると、紐が入っていないではありませんか。
日課で、風呂に入って寝間着に着替えた上で、再びパソコンに向かったりしてしばらく時間を過ごしてからベッドに入るのですが、冬になってからは、更にガウンを羽織るようになっていたところ、紐がないものですから、なんとも格好がつきませんし、前が空いているのですぐに体が冷えてしまいます。
ところが、紐だけなんてどこにも売っておらず、困っていたので本当に助かりました。
3 年賀状
15日に「筆まめ」がエプソンから届きました。
ポイントをあれこれ貯めて使ったことによって、結局、郵送料込みで、わずか293円で買うことができました。
そして20日に、古いシェアウェアの住所録ソフトからCSV出力したファイルを筆まめに読み込ませることに成功しました。
一発で完了し、何も手を加える必要なかったのには、驚くやら嬉しいやら。
 同じ日の夜、年賀はがきの文章の方の印刷を行いました。
翌21日、今度は宛名の方の印刷を行いました。
 プリンターは、引っ越ししてから買ったCanonのを使ったのですが、(19日に、印刷ができなくなっているのを発見したので、Canonのサポートデスクに電話したところ、アホなことに、無線LAN接続をしたとばかり思っていたのに実はUSB接続をしていることを教えられ、電話で指示してもらいながら無線LANの設定を行った・・USB接続で印刷ができなくなった原因は追求しなかったのでいまだに分かりません・・のですが、)この間、枚数が多いというのに、印刷ミスによってオシャカになった年賀はがきが一枚も出なかったことには驚嘆しました。
短期間のうちに、プリンターはずいぶん進歩したものですね。
おかげで、恐らく、大学を卒業してから最も早く、 21日の夕刻には年賀状の投函ができました。