太田述正コラム#0409(2004.7.13)
<メーリングリスト登録者1000名達成>

 私のメーリングリストに登録していただいている方の数がちょうど1000名に達しました。
 私がコラムを書き始めたのは、2001年の11月24日であり(注1)、その時点ではメーリングリスト登録者は55名でしたから、2年8ヶ月弱かかってようやく1000名に達した(注2)ことになります。

 (注1)私のホームページ(http://www.ohtan.net)の開設は2001年4月10日。
(注2)一人の読者が自宅と勤務先の両方のアドレスで登録されているようなケースもあるが、他方で登録しないまま、ホームページの時事コラム欄に全部目を通している方もおられる。よって、コラムの読者は約1000名と言ってよかろう。

しかし、今年の1月1日の時点で、まだ登録者は371名に過ぎなかったのですから、それからの伸びは急速でした。
これは、今年の1月22日から毎日一本のペースでコラムを上梓してきたことと、私の名前が次第にネットの世界で知られるようになってきたためでしょう。
 ネットの世界での私の名前の普及は、読者の皆さんのご尽力によるところが大きいと思います。ありがとうございました。
 1000名を一応の目標にしてきてその目標を達成した以上、もうコラムの執筆をやめ、ホームページを閉鎖しても悔いはないという気分に一瞬なりました。
 とはいえ、小難しい私のコラムをこれまで愛読されて来られた読者のためにも、何とか執筆を継続しなければ、と改めて気力を奮い立たせているところです。
 ただしこの際、毎日一本のペースでコラムを書くのことにはこだわらないことにします。例えば、来月8月の4日から9日までは夏休みということで、コラム執筆も休ませていただきます。
 そのかわり、私の勝手な希望ですが、読者の中で、コラムを書いてもよいと思っておられる方々に、私が執筆を減らす分をできる限り埋めていただきたいと思っております。
 手を挙げる方はおられませんか。
せっかく1000名ものメーリングリスト登録者がおられ、かつ一ヶ月2万名近い方が私のホームページを訪れておられるのですから、私のコラムやホームページは既に公共的な性格を帯びていると言ってもいいでしょう。
私は、このような公共的な場が、皆さんの積極的な参画を得て一層充実していくことを心から願っております。
いささか口幅ったいのですが、私のコラムやホームページの目的は、私自身の歴史や国内外情勢の見方をご披露することによって、読者の方々、とりわけ日本人の読者の方々を啓発し、よりよい日本をつくるところにあります。(私は、よりよい日本をつくることこそ、よりよい世界をつくるための前提条件であると信じています。)
この目的を達成するまでの道のりは、依然として絶望的なまでに遠いと言わざるを得ません。しかし、まだまだ私はへこたれてはいません。
 今後ともこんな私を暖かく見守り、引き続き叱咤激励をたまわりますよう、お願い申し上げます。