太田述正コラム#9246(2017.7.30)
<皆さんとディスカッション(続x3419)>
<太田>(ツイッターより)
 「進む「安倍離れ」”玉砕解散案”浮上…
 小選挙区制度は公認権を持つ執行部が絶大な力を持っており、「…憲法改正に賛成しなければ公認しない」と強権を発動する…というわけだ。…」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e9%80%b2%e3%82%80%e3%80%8c%e5%ae%89%e5%80%8d%e9%9b%a2%e3%82%8c%e3%80%8d%e7%8e%89%e7%a0%95%e8%a7%a3%e6%95%a3%e6%a1%88%e6%b5%ae%e4%b8%8a/ar-AAoZQB2?ocid=iehp#page=2
 野田前首相、元同志の小池都知事に国民ファ立ち上げを急がせて!
 「外相・防衛相兼務-首相経験者…一触即発の事態に陥った場合…「絶対に無理」-職務集中、利益相反も…」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201707/CK2017073002000124.html
 そんな場合こそ、大事なことは全て米国が考え実行してくれるから問題ないさ。
 安倍チャンは、属国宰相たる自覚の下、安心して兼務させたのよ。
<EfaIn32U>(「たった一人の反乱(避難所)」より)
 Iran accuses US navy of firing warning shots at its vessels・・・
https://www.theguardian.com/world/2017/jul/29/iran-us-navy-warning-shots-persian-gulf
 イランとのやり取り見てても北朝鮮について動く気全くないの分かる。
<太田>
 それでは、その他の記事の紹介です。
 おー、防衛省もヒラ人事が話題になる時代になったのね。
 いずれにせよ、女性の活躍は大変結構。↓
 「稲田防衛相が直前に了承 ”疑惑のキーマン‟の高飛び人事・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/13402449/
 健康被害の可能性は、二回目に刺された時じゃあなかったっけ?↓
 「作業員、ヒアリに刺される 全国初、健康被害なし 博多・・・」
http://www.asahi.com/articles/ASK7W6TK6K7WTIPE03T.html?iref=comtop_list_api_n02
 藤井フィーバー、冷めないねえ。↓
 「藤井四段に伝えたい「高校進学の理由」 羽生世代から流れはガラッと変わっている・・・」
http://www.sankei.com/west/news/170729/wst1707290002-n1.html
 「藤井四段–グッズ新登場 Tシャツに行列、茶わん・湯のみセットも・・・」
https://mainichi.jp/articles/20170730/spn/00m/200/006000c
 <チョイ前の記事だが・・。↓>
 「藤井聡太四段、勝敗の鍵はネクタイの色!?・・・」
https://asm.asahi.com/article/11152247
 謎でもなんでもないさ。日本経済は資本主義じゃあないんだもーん。↓
 「企業がどれほど株主本位の経営をしているかを示す指標の一つに、自己資本利益率(ROE)があります。最近では経営目標の一つに挙げられることも増えました。しかし、日本経済新聞の集計では、日本の上場企業の平均ROEが年度ベースで10%を超えたことは一度もなく、10%台後半が珍しくない米国や欧州との差は開いたままです。1桁にはりついた日本企業の低ROEはもはや、グローバル資本市場の「コナンドラム」(謎)になりつつあります。・・・」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19367580Y7A720C1000000/?df=3&dg=1
 確かに・・。↓
 「・・・発酵と腐敗って、どう違うんですか?
 「おんなじですよ。人間が食べてもOKな腐敗を発酵って呼んでるだけです」・・・」
http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2017070900009.html?iref=comtop_list_cul_b01
 朝鮮日報の人民網化記事。↓
 「平昌五輪:資金も熱気もない平昌、盛り上がる東京・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/28/2017072801617.html
 在韓米軍(陸軍)が、(一部を除いて、)ソウルから、北朝鮮の火砲/多連装ロケットの射程外である、ソウル南方に移転した。
 これで、対北朝鮮武力行使が更にやり易くなったな。↓
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/as-north-korea-intensifies-its-missile-program-the-us-opens-an-11-billion-base-in-south-korea/2017/07/28/a155e34c-70b1-11e7-8c17-533c52b2f014_story.html?hpid=hp_hp-more-top-stories_skoreabase-615am%3Ahomepage%2Fstory&utm_term=.7cd4e84c0037
 中共が何もしないであろうことが分かってなかったとはねえ。
 とまれ、対北朝鮮武力行使について、「口先ばかりで何もしない」のは、チミもおんなじだんべ。↓
 「トランプ米大統領は・・・「中国には大いに失望した・・・過去の米国の愚かな指導者が、貿易で中国に年間何千億ドルももうけさせてきたのに、彼ら(中国)は北朝鮮に関し、口先ばかりで何もしない」などと厳しく批判した。」
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e7%b1%b3%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98%e3%81%8c%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e6%89%b9%e5%88%a4%ef%bc%9d%e5%8c%97%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e3%83%9f%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%81%a7%e3%80%8c%e4%bd%95%e3%82%82%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d/ar-AAp21Dg?ocid=iehp
 この50年間、米国における、白人と黒人の間の所得ギャップは全く縮んでないことが、詳細なグラフで示されている。
 (能力差、その中の先祖が奴隷であったことによる「後遺症」分、現行の差別、に要素分けができるといいんだけど・・。)↓
https://www.nytimes.com/2017/07/29/opinion/sunday/black-income-white-privilege.html?ref=opinion
 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓
 <何度でも日本へ行け、と習ちゃん。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、「中国人が日本旅行にハマる理由」と題した記事を掲載し、中国人の目に映る日本旅行の魅力について考察している。 
 記事は、日本を訪れたことのある中国人は誰もが「日本の静けさ、清潔さに驚く」と伝え、中国で伝えられる「日本の政治面における喧騒と日本人の生活」はほとんど関係していないことを知ると紹介。さらに東京や大阪のような大都市を除けば、日本の生活リズムは非常にゆったりとしていることが感じられるとし、「日本の地方はまるで2~30年前の中国のようにゆったりとした時間が流れていることを実感する」とした。 
 さらに、京都では「1000年前の中国の姿がどのようなものであったか」を知ることができると指摘。京都は北魏や晋、隋、後唐など中国の王朝が首都とした歴史を持つ「洛陽」を思わせる作りであると伝え、中国ではもう見られなくなった歴史の面影が京都で見ることができるのだと指摘した。 
 さらに記事は、箱根をはじめとする日本の温泉地もリピーター獲得に大きく貢献している存在であると紹介。・・・ 
 記事は温泉や京都のほか、日本の各地方を訪れることで「心が落ち着く」としている。」
http://news.searchina.net/id/1640877?page=1
 <日本に初めて行くのならこんな所がオススメよ、と習ちゃん。↓>
 「訪日したらコレをしなきゃ! じゃないと「日本に行ったとは言えない」・・・」
http://news.searchina.net/id/1640880?page=1
 <カネあんまし使わない形でも日本に行けるからね、と習ちゃん。↓>
 「・・・今日頭条はこのほど、日本滞在中に長距離バスを利用したという中国人による手記を掲載し、「新幹線より安いうえに便利だった」と伝え、日本の長距離バスには新しい発見が多かったと伝えている。 
 記事は、日本を旅行するうえでは「新幹線だけでなく、バスや電車を利用すると楽チン」だとしつつ、特に高速バスは「価格が安く、非常に便利で、貧乏旅行にはぴったり」と指摘。特に急いでいないならば、バスを利用すると新幹線より「お金を節約することができる」と伝えた。 
 続けて、新宿駅南口の高速バスターミナル「バスタ新宿」を取り上げ、ここから日本全国に向けてバスが出ており、外国人旅行客を含め、多くの客がバスで日本国内の旅行を楽しんでいると紹介。特筆すべきは、日本語がわからない外国人でも「見るだけで分かる各種案内表示」だと指摘、床には色分けされた線で各エリアへの行き方が示されているほか、トイレや売店などの表示も分かりやすく、「ほぼ完璧な対応」であると称賛した。 
 また記事は、長距離バスは途中でトイレ休憩が入ることを伝え、日本のサービスエリアで利用したトイレを写真で紹介。「どの個室が使用中なのか、どの個室が空いているのか、トイレ内部に入る前に知らせてくれる案内板があった」と伝え、ちょっとした工夫とアイデアだが、トイレを利用する人にとってはとても便利なサービスであり、日本を訪れた場合は「バスでの移動」も体験してみるようすすめている。」
http://news.searchina.net/id/1640876?page=1
 <初めて日本に行く人民に親身に助言する習ちゃん。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「他人が教えてくれない、日本での生活に関する4つのこと」とする記事を掲載した。 
 記事はまず、日本の食べ物はヘルシーというイメージがあるが、日本での生活では太る可能性の方が高いという点を挙げた。「多くの人は、日本で生活すると簡単に痩せられると信じている。これは日本の飲食習慣がヘルシーだと言われているからだ。しかし、ここには美味しいけれどヘルシーではない食べ物があまりにも多すぎる。しかもとても安いのだ。おまけに、ここのコンビニは毎日24時間営業していて、大量のおやつやスナックフードが売られているのだ」としている。 
 続いて紹介したのは「日本の夏はただ暑いだけではない」点だ。「日本の夏は超暑い。日本での生活で、夏の暑さに耐えるのは実に困難である。歩いて通勤通学をするならば、着替えを持って行くべきかもしれない。なぜなら、目的地に着くまでに全身汗でびっしょりになってしまうからだ」と説明した。確かに、日本のまとわりつくような蒸し暑さは、立っているだけで人の体力を奪っていく感覚だ。日本での初めての夏を迎えて、夏バテの洗礼を浴びる中国人も多いことだろう。 
 記事はさらに、道に迷った時に、日本語ができなくても通りすがりの人が笑顔やジェスチャー、そして翻訳アプリなどを使って積極的に助けてくれるケースが多いこと、外国人と友だちになるのをクールと考える日本人は多く、居酒屋やバーではその場で出会った日本人と仲良くなれる可能性があることを紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1640881?page=1
 <当局が一旦刷り込んじまったものは容易に褪せない、ということなんだろね。
 苦慮してる習ちゃんの顔が浮かぶ。↓>
 「・・・今日頭条は・・・自動車を購入した中国人ネットユーザーの見解として「SUVが欲しくて色々と探してみたが、日系車以外に欲しいものがなかったので、日系メーカーのSUVを購入した」ところ、家族から猛反対に遭い、「手放すように言われている」という中国人の悩みを紹介する記事を掲載した。 
 中国ではSUVは非常に人気がある。様々なメーカーから販売されていて、選択肢も豊富であるため消費者は購入にあたって非常に迷うらしい。この中国人も大いに迷った1人で、「韓国車や中国車は購入したかった」、「迷った末に日系メーカーのSUVを購入することにした」のだという。だが、この中国人の父親が「過去の歴史ゆえに、日系車を購入することに不快感を抱く人」だったようで、すぐに日系SUVを手放すよう怒っていると伝えた。 
 記事は、中国人の見解として「父親に怒られるだけかと思っていたが、車を手放すように言われるなんて思ってもいなかった」と伝え、しかも非常にばつが悪いことに、「車を買うお金を出したのは、手放すよう要求している父親である」ことを紹介。せっかく気に入ったSUVを手に入れたのに、自分のお金で日系車を購入したわけではないため、父親に手放すよう要求されて途方に暮れてしまったと伝えている。・・・
 記事には中国人ネットユーザーからも「選んだ車は間違っていないが、これは父親の要求に従うしかないのではないか」といったコメントが寄せられていた。」
http://news.searchina.net/id/1640878?page=1
 <まあオモロイ、客観記事。↓>
 「なんじゃこりゃ! 中国の大学入学通知が、日本人を羨ましがらせる・・・」
http://news.searchina.net/id/1640879?page=1
——————————————————————————-
<K.K>
≫「ごみ」は全部消えたけれど、「エラーが発生しました もう一度やり直しか、ページを更新してください エラーコード6」と出たので「もう一度やり直」したところ、同じエラー表示が出たので、今度は「ページを行進し」てみたけれど、やはり、同じエラー表示が出ました。しかし、先に進むことにしました。≪(コラム#9244。太田)
 この部分のエラーは、それほど気にしなくて良いと思います。
≫ここで再び立ち往生してしまいました。≪(同上)
 OneDriveの同期を切ってからの時間が短すぎる為にアクセス権の問題が発生したのかな~、というところです。
 ・・・コピー元を
[D:\Users\Nobumasa Ohta\OneDrive\ドキュメント]等から
[D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents]等(←こちらは、アクセス権の問題は発生しないはずです)
に変更した手順を送付いたしますので、そちらを・・・行ってみてください。
——————————————————————————-
 太田さん、EpsonパソコンのOneDrive同期の手順です。
 DELLパソコンの[ドキュメント]/[ピクチャ]を玄人志向の外付けHDDへコピー、玄人志向志向の外付けHDDの[ドキュメント]/[ピクチャ]/[ミュージック]をEpsonパソコンのOneDriveへコピー、という手順になっています。
1.DELLパソコンとEpsonパソコンを起動させてください。
2.Epsonパソコンで、画面右下の[へ]をクリック→OneDriveの雲のアイコンを右クリック→展開したメニューの[同期の一時停止]をクリック→展開したメニューの[24時間]をクリックして、OneDriveの同期を一時停止させてください。
 DELLパソコンの同期を切る必要は、今回はありません。
3.DELLパソコンで、下記の2つのフォルダを玄人志向の外付けHDD内にコピー&ペーストしてください。
[D:\Users\Nobumasa Ohta\Documents](←エクスプローラの表示上は[ドキュメント]とカタカナ)
[D:\Users\Nobumasa Ohta\Pictures](←エクスプローラの表示上は[ピクチャ]とカタカナ)
注意:外付けHDDに上記のフォルダをコピー&ペーストすると、パスはアルファベットで、エクスプローラでの表示はアルファベットになる場合とカタカナになる場合があります。以下の手順では、パスはアルファベット([Z:\Documents]等)で、エクスプローラの表示上はカタカナであるとして手順を書きます。
4.玄人志向の外付けHDDを、Epsonパソコンに接続してください。
注意:以下の手順で、玄人志向の外付けHDDのパスが、Epsonパソコン上では[Z:]であるとして、手順を書きます。
5.Epsonパソコンで、[D:\Users\Nobumasa Ohta\OneDrive]にアクセスしてください。Epsonパソコンの[D:\Users\Nobumasa Ohta\OneDrive]フォルダ内に
A)[ドキュメント][ピクチャ][ミュージック]フォルダが全角カタカナで存在した場合は、存在したフォルダに関して、それぞれのフォルダ内にアクセスして、中にあるファイル/フォルダを全て削除してください。中身を空にするだけで、[ドキュメント][ピクチャ][ミュージック]フォルダそのものは削除しないでください。
B)[ドキュメント][ピクチャ][ミュージック]フォルダが存在しなかった場合は、存在しなかったフォルダに関して、全角カタカナで[ドキュメント][ピクチャ][ミュージック]フォルダを作成してください。
6.Epsonパソコンで、玄人志向の外付けHDD内の[ドキュメント]フォルダ、すなわち、[Z:\Documents]にアクセスして、[ドキュメント]フォルダ内の(注意1)全てのファイル/フォルダをコピーしてください。
注意1:OneDriveで同期するのはパスが、カタカナの[ドキュメント]というフォルダです。玄人志向の外付けHDDの[ドキュメント]フォルダのパスは[Z:\Documents]で、これをフォルダごとコピーしてしまうと、当然パスがアルファベットになってしまいます。必ず[Z:\Documents]フォルダの中身をコピーしてください。
7.Epsonパソコンで、[D:\Users\Nobumasa Ohta\OneDrive\ドキュメント]にアクセスして、手順6でコピーしたファイル/フォルダを貼り付けてください。
8.貼り付けが終了しましたら、Epsonパソコンで、[D:\Users\Nobumasa Ohta\OneDrive\ドキュメント\Profiles]フォルダにアクセスして、そこにある[Firefox]フォルダと[Thunderbird]フォルダを削除してください。([Firefox]フォルダと[Thunderbird]フォルダは、DELLパソコンのBunBackupのバックアップの設定では、[除外フォルダ]です。)
9.次に、Epsonパソコンで、玄人志向の外付けHDD内の[ピクチャ]フォルダ、すなわち、[Z:\Pictures]にアクセスして、[ピクチャ]フォルダ内の(注意2)全てのファイル/フォルダをコピーしてください。
注意2:理由は、[ドキュメント]([Z:\Documents])の場合と同じです。
10.Epsonパソコンで、[D:\Users\Nobumasa Ohta\OneDrive\ピクチャ]にアクセスして、手順9でコピーしたファイル/フォルダを貼り付けてください。
11.次に、Epsonパソコンで、太田さんが玄人志向の外付けHDDにCDの音源ファイルを保存したフォルダ(私には何というフォルダ内に置いたかはわかりません)にアクセスして、全ての音源ファイル/フォルダをコピーしてください。
12.Epsonパソコンで、[D:\Users\Nobumasa Ohta\OneDrive\ミュージック]にアクセスして、手順11でコピーしたファイル/フォルダを貼り付けてください。
⇒なかなか終わりません。
 今日中に、以下の「14」までやっておきます。
 死にかけていた(?)「玄人志向の外付けHDD」、大活躍ですねえ。
 この間、NECと富士通のOneDrive対象ファイルを確認したところ、どちらにおいても、「ミュージック」も「ピクチャ」も対象外になっていたので、引き続き、それぞれ、スリープ設定を解除しておきました。
 (NEC、なかなか大幅なupdateが始まりません。)
 残された「宿題」は、Epsonにおける「プチ・・・」の再設定だけになりました。(太田)
13.玄人志向の外付けHDDの[ドキュメント]フォルダと[ピクチャ]フォルダは不要になりましたので、削除してください。
14.Epsonパソコンで、画面右下の[へ]をクリック→OneDriveの雲のアイコンを右クリック→展開したメニューの[同期再開]をクリックして、EpsonパソコンのOneDrive同期を再開させてください。
 この時点で、DELLパソコン/Epsonパソコン/マイクロソフトのOneDriveの[ドキュメント]/[ピクチャ]/[ミュージック]フォルダの中身は同じはずです。DELLパソコン/マイクロソフトのOneDriveには上記3つ以外のファイル/フォルダが存在するかもしれませんが、それらの容量は大きくはなく、同期再開後すぐに同期完了するのではないかと思います。(今回Epsonパソコンにコピペしたファイル/フォルダを、OneDriveアプリが、アクセス日時等の違いから、別のファイル/フォルダと見なしてしまうかどうかは、わからないです。)
 また、仮に今日1日でEpsonパソコンのOneDriveの同期が完了しない場合は、重要なファイル/フォルダに関しては、EpsonパソコンのOneDriveにコピーしましたから、「来週・再来週同期が完了すれば良い」というスタンスで良いのではないかと思います。
—————————————————————————————————————————————–
太田述正コラム#9247(2017.7.30)
<入江曜子『古代東アジアの女帝』を読む(その17)>
→非公開