安全保障の掲示板
防衛省OB太田述正の掲示板です。
掲示板一覧
ソーシャルメディア
1: 日本属国論(584) 
スレッド一覧はこちら
【1:584】日本属国論
1 名前:管理人 ★:2013/06/30(日) 18:40:40 ID:kanrinin
防衛省OB太田述正の掲示板です。ブログのコメントは、タイトルと個別アドレスを入れてください。
Web http://www.ohtan.net/
Blog http://blog.ohtan.net/

575 名前:K.K:2017/01/20(金) 21:50:01 ID:y3j+gvHd
》それこそ、もっと早い時点で「指摘・釈明してほしかった」ですねえ。《
》それぞれの内容を推測してごらん。ま、当てられないだろうな。 答えは当日のお楽しみ。《(コラム#8836)
》改めて、読者諸君の推理を聞かせて欲しいな。《(コラム#8852)

 私は、人文・社会分野に土地勘があるわけではありません。ですので、通常、人文・社会分野に関してこの掲示板には書き込みを行いません。
 最近の私のこの掲示板への書き込みは、毛沢東と三島由紀夫に関しての書き込みです。これらの話題に関して、太田さんは推理・推測で良いといって始められています。推理・推測で良いという条件でしたので、一定程度の曖昧性が許容されると判断し、本来書き込みを行わない分野に関して、書き込みを行わせて頂いています。
 ところが、太田さんが、推理/推測でよいといって始められた話題に関して、いつしか推理/推測の度を超えた厳密性が要求されるようになっているように思います。厳密性を要求するようになってしまった原因が一方的に太田さんにあるとは思いません。ですが、論証ではなく推理/推測の範囲に維持する、あるいは、論証に近い厳密性を要求されるのであればそれを宣言する、といった配慮をする責務は太田さんの側にあったと思っています。

》そりゃ完全な誤解では?《

 これ以上、追求するのは止めましょう。一定程度、本質に迫れれば、いいのであって、私と太田さんで得心が全く同じである必要もないと思います。(繰り返しになりますが、厳密性を要求するようになってしまった原因が、一方的に太田さんんあるとは思っていないです。)

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

576 名前:K.K:2017/01/22(日) 10:52:51 ID:wuMQVcYA
》単純に、「弥生化の負の側面」ってどういったことを念頭に置いてるんですが、とあなたに聞いているだけなんですが・・。《

 縄文人の中に弥生に憧れる者、つまり、統制される側から統制する側に回りたいという人達がいますよね。弥生化すると、これを実現する縄文人の数は多くなりますよね。結果、あまり弥生の薫陶を受けていない縄文人が社会の上澄みに入りやすくなるのではないかということです。(三島由紀夫の平岡家もこの一例ですよね。)
 それから、上記のことと関連しますが、都市への人口流入(現在進行形で都市への人口集中が起こっていますから、拍車が掛かるという方が適切でしょうか)が起こるのでは、といった点です。
 それから、これは「弥生化の負の側面」といえるかわからないのですが、統制される側から統制する側に回りたいという縄文人はまあいいとしてですね、縄文人にとって弥生というのは非日常なわけですよね。それで、私の"感覚"で言わせていただくと、ハレ(←「ハレとケ」のハレです)と弥生を勘違いしている縄文人が多い気がするわけですね。それで、このタイプの縄文人が弥生下でどうなるのだろう、といった点です。

577 名前:名無し@安全保障:2017/01/22(日) 13:45:29 ID:dliU+1gM
・・・オリバー・ストーン氏:
・・・スノーデンが横田基地にいたという2010年頃の話に戻りますが、スノーデン(のチーム?)が、
「日本国民全体の通信を傍受して監視したいのだが、いかがものか」と日本政府に打診したが、
そのとき日本の諜報機関が、「それは違法であるし、倫理的にもいかがなものか」と拒否したのです。
しかし、スノーデン(のチーム?)は、かまわず日本国民を監視したのです。

そして、スノーデン(のチーム?)は、「日本が同盟国でなくなった場合に備えて、
民間のインフラにマルウェアを仕込んだ」と言っていました。「それは、ダム、駅、発電所、
銀行などに組み込まれている。いざとなれば日本を機能停止に追い込める」と。
では、(原子炉などの)核施設については、どうか、ということですが、これについては
スノーデンから聞いていないが、たぶん、別な形を取っているものと想像しています。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

578 名前:太田述正 ★:2017/01/23(月) 06:40:20 ID:ohtanobumasa
一、もっと前からやってるに決まっているし、二、とりわけこの種の話で日本政
府にお伺いなどたてるわけがない、ということから、スノーデンは自分をロシア
等に高く売りつけるためにほら話をしている、と思うな。
 但し、日本「独立」の際、米国が残置する日本国内の各種諜報網をどう無能力
化するか、という問題があることは事実。

579 名前:K.K:2017/01/26(木) 10:00:05 ID:0iC1HtlX
》弥生人が日本列島にやってきた時の瞬間が(大半が縄文人であり、かつ縄文モード入りを既にしていた)日本人の間でフラッシュバックしたのだ、と。《(コラム#8870)

 渡来人が日本列島にやってきた時、何が起こったかに関して、下記のA・Bが考えられますよね。
A:渡来人が縄文人を支配下に置いた。
B:縄文人が渡来人を支配者に祭り上げた。
世界史的常識で見ますとAなわけですが、縄文人のことですから、Bの可能性も否定できないですよね。
 それから、日本史と言うのは、戦争の歴史としては弥生人vs弥生人の歴史なわけですよね。縄文人にしてみると、弥生人A組の支配下から弥生人B組の支配下になるということは過去にもあったわけですよね。
 さらに、縄文人が積極的に弥生人A組の支配下から弥生人B組の支配下に移る(移ると弥生人を脅す)「逃散」という事例もあったわけですよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%83%E6%95%A3
 上記のことから、戦後の縄文人の中に、弥生人(日本)の支配下から、弥生人(米国)の支配下に入ることに特別な感情はあまりなかった縄文人もかなり居たという仮説も成り立つと思います。

 太田さんの仮説を一般化した、「縄文人は、より高度の技術力・経済力によって支えられた強力な軍事力持った者を弥生人として見なす傾向がある。」という仮説を持っていても良いように私は思います。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

580 名前:K.K:2017/01/26(木) 10:02:02 ID:0iC1HtlX
》第一に、今度「渡来」した彼らは日本人になるわけじゃないという点《(同上)

 戦後、弥生人(米国)が日本人になろうとはせず、米国に住み続けてくれたお陰で、明治維新以前レベル以上に弥生人(米国)と縄文人(日本人)の居住区の別が成立して、一方で、弥生人(日本)はどんどん縄文化して消えていった結果、縄文人(日本人)は、日常生活で弥生人をあまり見かけなくて済むようになったわけですよね。これは、縄文人(日本人)が弥生人(米国)を評価する時には、プラスポイントになってしまっていたのではないかと思います。

》第二に、彼らは人間主義(縄文性)に瞠目することなどありえない(=オバマじゃなくトランプだ)という点、《

 縄文人視点で見ますと、居住区を別にしてくれている、軍事を縄文人にそれほど強くは強要してこないという点から、弥生人(米国)が非常に人間主義的に見えてしまっていたのではないかと思います。

581 名前:名無し@安全保障:2017/01/28(土) 23:25:12 ID:n39j/9pM
トランプの大統領就任式典はガラガラだったとするCNNの報道写真と、
そのCNN自身が映したリアルタイムでの式典映像とを比較している。(3分30秒以降)
https://www.youtube.com/watch?v=N_oQ-kgUk5g

こんな酷い捏造をしておいて、よくフェイクニュースを批判できるものだ。

582 名前:太田述正:2017/01/29(日) 18:56:40 ID:WURIyLyw
CNN公表のオバマ就任時とトランプ就任時の対比写真の後者にはスクリーンが映っていて、拡大するとトランプが演説してる姿が確認できる、と、この写真を報じた日本のTV報道番組(どれだったか失念)が解説してたけどね。
 で、上掲のユーチューブ見たけど、肝心の写真にトランプが映ってないよね。
 だから、この写真怪しいかもしれないぜ。
 とにかく、米英の主要メディアが、全くこの「反証」について報じてないってことは、この「反証」、相手にされてないってことだろ

583 名前:名無し@安全保障:2017/02/06(月) 14:17:07 ID:yyakD8AM
天安門事件や中共のチベット・ウイグル支配を見てると、太田さんの中共の日本文明継受戦略はにわかには信じがたい。
文化大革命で自国民に1000万以上の死者が出てるとなると、毛沢東がはたして人間主義者だったのか大変疑問です。

584 名前:太田述正:2017/02/06(月) 21:41:28 ID:iuHriS3W
 前段についてですが、例えば、ウン百万のオーダーの餓死者を何度となく輩出させたイギリス・・人間主義「的」文明の国です!・・のインド亜大陸統治に比べれば、はるかに「文明的」だと思いますがねえ。
 また、後段についてですが、私自身、あなたのそういう認識と全く同じところから出発したところ、その後の、一、人民網やサーチナ掲載・紹介記事群から伺える、中共当局の日本認識、更には、二、近現代の日支関係史の掘り下げ、から、最近、ご存知のような新たな考えに到達したものです。
 一、二、に関する私の過去コラムを踏まえた、具体的なご批判あらば、どうぞ。
 大歓迎ですよ。

名前: E-mail:

旧掲示板3 旧掲示板2 旧掲示板1

サイトマップ

AQUA ALTA DESIGN

ぜろちゃんねるプラス BBS.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106 (Perl) +BBQ +BBX +Samba24=10
ページのおしまいだよ。。と