安全保障の掲示板
防衛省OB太田述正の掲示板です。
掲示板一覧
ソーシャルメディア
1: 日本属国論(605) 
スレッド一覧はこちら
【1:605】日本属国論
1 名前:管理人 ★:2013/06/30(日) 18:40:40 ID:kanrinin
防衛省OB太田述正の掲示板です。ブログのコメントは、タイトルと個別アドレスを入れてください。
Web http://www.ohtan.net/
Blog http://blog.ohtan.net/

596 名前:K.K:2017/03/16(木) 08:09:40 ID:OBPOE00e
》FTの記事にもほんの少しは出ていたけれど、一体、どうして、リチウムイオン電池生産で日本企業が、特に、日本国内生産が、凋落したのか、《(同上)

 i)小型民生用LiBに関しては、「凋落した」といえるかもしれません(*8)。i)に関して「凋落した」原因は、2006年のソニーの発火事故、円高・ウォン安、東日本大震災時の生産停止、等が原因と言われています(*9)。
 ii)車載用に関しては、中国・米国と比較して、日本国内に需要が無いので日本で生産されないのであって、「凋落」という表現は当たらないと思います。
 iii)その他に関しては、LiBは高価(EVの価格の約半分はLiBの価格)なので、エネルギー密度が高い必要がないのであれば(LiBの特徴は小型でも高出力という点です)、LiBを用いる必要はありません。
 つまり、i)で「凋落」して、ii)とiii)に関してはあまり需要がない為に、あたかもi)ii)iii)全てで「凋落」したように見えてしまっている、ということではないでしょうか。
*8:【2016年】リチウムイオン電池の世界シェア・市場規模・今後の動向
・小型リチウムイオン電池の世界シェア推移
2008年:三洋電機33%、パナソニック9%、サムスンSDI(韓国)15%、LGChem(韓国)7%、ソニー16%
2015年:パナソニック21%、サムスンSDI(韓国)19%、LGChem(韓国)15%、ソニー7%
・車載用リチウムイオン電池の世界シェア推移
2012年:パナソニック - 、AESE42%、GSユアサ19%、日立ビークルエナジー14%
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

597 名前:名無し@安全保障:2017/03/27(月) 22:09:47 ID:GW4NZ8Sx
森友「認可」、私学審の舞台裏 「規制緩和の時代で…」
http://digital.asahi.com/articles/ASK3T51K0K3TUTIL00P.html?_requesturl=articles%2FASK3T51K0K3TUTIL00P.html&rm=603

橋下松井コンビに激高 安倍首相“維新3点セット”白紙撤回か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201863/1
『安倍首相と松井知事は2012年2月、大阪で開かれた「日本教育再生機構」のシンポジウムで会談したのを機に意気投合。
再生機構はHPで〈教育を通じて国民意識を覚醒させ、国家への愛情を取り戻すこと〉を標榜し、メンバーは「日本会議」と重なる。
森友学園とも関係の深い組織だ。』

事件の発端は2011年であり、最初に森友学園をプッシュしたのは
橋下松井コンビ。
2012年になり、まだ野党だった安倍さんが松井と思想的にも共鳴できることを確認し、維新を政治勢力としても利用できると考えて森友学園をプッシュし始めたのが真相ではないか?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

598 名前:名無し@安全保障:2017/03/28(火) 23:59:22 ID:dT9HZhLN
・・・モザンビークで「バイオディーゼル事業」に着手したところからの話です。・・・
現地の人を雇ってキオスクを経営していたのですが、ここで思わぬトラブル(?)がありました。
・・・月ごとに棚卸しし、帳簿と現金をつきあわせるると毎回必ず3割くらい、現金が足りないのです。
・・・もし、計算が不得意だって言うのならば、たまにはプラスになってもいいのですが、とにかく
必ずマイナスの方向に合わないのです。・・・

現地スタッフの話はこうでした。
「私は、電卓を持っているので計算違いなんてしないから、絶対に私のせいではない。
私が思うにこれは妖精のせいじゃないかと思う。あなたのやっている商売は今とてもうまく
いっている。「電気」を扱える店が他にないからだ。でも、アフリカの人というのは妬みの文化
なんだ。だから、この店を妬んでいる人たちが、悪い黒呪術師に頼んで呪いをかけている。
呪いがかけられると、豆粒みたいになった妖精が店の中に入ってきて、お金を持って行く。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

599 名前:komuro:2017/04/09(日) 01:41:04 ID:7+eRpFlh
昨日のオフ会に夫婦で参加された方と、オーディオ談義で盛り上がりました。
私は芋焼酎を呑んでいたのでちょっと記憶が曖昧ですが、以下の機器をお使いのようです。

1. WindowsPCでWinAMPを使い、(CDから取り込んだ)wavファイルを再生している。
2. DACまたはアンプは、Ayre社製。
http://www.axiss.co.jp/brand/ayre/ayre/
3. スピーカーは AVALON社の3way。
http://www.taiyo-international.com/products/avalon/isis/
4. このシステムで海外のコンサートホールで聴いたクラッシック音楽を再現したい。
立ち上がりの良い音が好み。

私の感想は、総額ウン百万の世界でオーディオ装置として文句ナシだと思います。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

600 名前:名無し@安全保障:2017/04/11(火) 00:20:01 ID:ekKWd84O
太田述正コラム#9020(2017.4.8)
<皆さんとディスカッション(続x3306)/対露百年戦争勝利を記念して(その4)--朝鮮戦争-->

>半島の南半分で北朝鮮が行った一般住民殺害は、米軍による北半分の都市爆撃が結果としてそれを超える一般住民殺害を行ったと考えられることから相殺しておつりがくる勘定ですが、南半分で「右」派が行った「左」派の一般住民殺害に関しては、それらを韓国政府が多かれ少なかれ隠蔽してきたこともあり、それぞれの関係者達ないし子孫において、前者は強い罪悪感、後者は強い恨みとなって、それぞれトラウマの形で、現在もなお韓国内で蟠っている、と思われるのです。


仮にこれが正しいとすると、韓国が滅んで北朝鮮に併合された方が、理不尽な反日は薄まるし、危機感を持った日本政府は再軍備に進むだろうし、一石二鳥の様な気が。

601 名前:太田述正:2017/04/11(火) 13:18:31 ID:bEdsPH3x
 そりゃ、毛沢東なら間違いなく、スターリンならほぼ、フルシチョフなら多分、反対するだろな。
 賛成する可能性があるのはトルーマンぐらいだろ。
 この4人が生きてりゃの話だが・・
 朝鮮民族は、世界一アタマがいいくせして、にもかかわらず、北じゃ悍ましい金体制を構築して国際犯罪をやらかし続けてきたし、南じゃ、碌な政治的リーダーを生み出せないまま不条理な反日感情を噴出し続けてきてるってんじゃ、信頼性ゼロであるところ、そんな南北を統一させようもんなら、対外的に、これまで以上のトンデモないことをやらかす恐れがあるので、見通しうる将来にかけて、南北を、現在の分割状態のまま、互いにいがみ合わせ続け、若干なりとも半島外向けにヘンなことをやらかすエネルギーを削いでさしあげることが、地球全体というか、関係諸大国側にとってはもちろん、朝鮮民族自身のためにも、イイことだよっちゅうこと。

602 名前:名無し@安全保障:2017/04/17(月) 04:44:04 ID:6RcgLvET
>「あらゆる形式の近代芸術には、精神的不調と堕落の症状が現れていると」した彼の退廃芸術概念にもっともぴったしなのはロックだ、と私は思っている。

まさにこれにピッタリなことをボブ・ディランが最近のインタビューで言ってました。
http://www.sonymusic.co.jp/artist/BobDylan/page/interview_1703

Q: 「ブラッギン」はデューク・エリントンが1938年に発表した、ビッグバンド・スウィング風ブルースで、直接ロックンロールへとつながることになったナンバーですが、子供のあなたにロックンロールは新しい音楽だと感じましたか?それともすでに起こっているものの延長だと思えましたか?

BD: 間違いなく、ロックンロールはすでに起きているもの、つまりビッグなスウィンギング・バンドの延長だった。(…)でもロックンロールには、エネルギーがあり、爆発的で、なぎ倒すような勢いがあった。骸骨みたいな音楽だった。暗がりから、原子爆弾に乗っかってやってきて、アーティストは神秘の神々のような頭をしたスターだった。それまでにもリズム&ブルース、カントリー&ウェスタン、ブルーグラス&ゴスペルは区分化されてはいたものの、常にあり、それぞれに素晴らしかった。でも危険ではなかったんだ。ロックンロールは危険なクロムめっきの武器だった。光の速さで爆発し、時代ーー特にその数年前に起きた原子爆弾の存在を反映していた。
当時の人間は時代の終焉を恐れていたんだ。資本主義と共産主義の間の最終対決の兆しを感じていた。そんな恐怖を忘れさせ、人種や宗教、イデオロギーの違いによる壁を蹴破ったのがロックンロールだった。人々は死の雲の下に生き、大気は放射能で汚染され、未来はない、明日にも世界は終わるかもしれない、そうなったとしてももうどうでもいい。当時はそんな空気が漂っていた、決して大袈裟ではなく。ロックンロールのもう一方にあったのがドゥワップだった。(…)ドゥワップ・グループ自体、インク・スポッツやゴスペルの延長だったのかもしれないにせよ、そんなことはどうでもよく、全く新しい音楽として受け止められた。(…)なんてったってロックンロールは原子力を伴っていた。ものすごい勢いで。何物の延長にも見えなかったが、実は多分そうだったんだよ。


603 名前:名無し@安全保障:2017/04/18(火) 21:40:30 ID:Zsx1PT7H
・・・私は、つい最近フィナンシャル・タイムズのコラムニストである
ギデオン・ラッチマンという人が書いたEasternisation という本を読みました。
この本を読んで大変衝撃を受けた部分があります。

オバマ政権の途中でクリントン国務長官からケリー国務長官に変わりましたが、
そのケリー国務長官が就任したすぐ後でワシントンに駐在するアジアの専門家の
前で次のような言葉をかけたらしいのです。

‘How can I stop Japan starting a war with China?’
(私はどのようにして日本が中国と戦争することを止められるか?)

私は思わずこの文章を繰り返し読み直しました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

604 名前:名無し@安全保障:2017/04/20(木) 20:03:25 ID:3/X55wAh
太田述正コラム#9044(2017.4.20) より
 中共に行くのを遠慮して韓国人が日本に来てるってことだな。
 ただ、中共人の伸びの低さが気になる。↓

 「日本政府観光局が19日発表した訪日外国人数(推計値)によると、・・・17
年3月は、前年同月比9.8%増の220万5000人。韓国からの旅行者が3割増と
急伸し、3月として過去最高だった。ただ、最多の中国からが2.2%増にとど
まった。」
https://news.infoseek.co.jp/article/170419jijiX538/

おそらく中国系多いだろうから、自重を願いたい所。↓

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

605 名前:太田述正:2017/04/21(金) 14:42:09 ID:E3t6B8dP
漢人系とは言っても、台湾人+香港人が依然中共人に匹敵するくらいやってきている
https://news.infoseek.co.jp/article/170419jijiX538/ (コラム#9044)
こと、「狂騒」しているのが、漢人系、いわんや中共人だけに限ったことではなさそう(産経前掲)をお忘れなく。

名前: E-mail:

旧掲示板3 旧掲示板2 旧掲示板1

サイトマップ

AQUA ALTA DESIGN

ぜろちゃんねるプラス BBS.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106 (Perl) +BBQ +BBX +Samba24=10
ページのおしまいだよ。。と