太田述正コラム#9764(2018.4.15)
<皆さんとディスカッション(続x3678)>

<太田>(ツイッターより)

 ダマスカス郊外1か所、ホムス郊外2か所の化学兵器関連施設群を、米英仏の航空機、艦艇から発射された巡航ミサイルで攻撃。
https://edition.cnn.com/2018/04/14/middleeast/syria-strikes-what-we-know-intl/index.html
 挙げた拳を下さざるを得ず、形だけの攻撃を行ったってことだな。
 核保有国の露との衝突をこんだけ恐れてるようじゃ、北朝鮮に完全に足元を見られるわ。

<太田>

 関連記事だ。
 トランプは、中東への関与を止めようとしていて、米国内向けに見栄えのいい最後の勲章をもらいたい、ということ。
 朝鮮半島、ひいては東アジアについても、関与を止めようとしていて、北朝鮮のICBM放棄という勲章をもらいたいってのがミエミエ。↓

 ・・・The strike brought home Mr. Trump’s competing impulses when it comes to Syria — on the one hand, his manful chest-thumping intended to demonstrate that he is the toughest one on the international block, and on the other, his deep conviction that American involvement in the Middle East since the attacks of Sept. 11, 2001, has been a waste of blood and treasure.・・・
https://www.nytimes.com/2018/04/14/us/politics/trump-syria-policy.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fworld&action=click&contentCollection=world&region=rank&module=package&version=highlights&contentPlacement=2&pgtype=sectionfront

 中共とボリビアはエライ!
 米は退場しつつある世界覇権国、英は旧世界覇権国、仏は元シリア宗主国たる栄光にしがみついて、(何の実質的意味もない)国際法違反の軍事行動をとって見せただけ。
 いずれも、アサド家のシリアに比べ、比較を絶するほどの、民間人の大量虐殺をやらかしてきた国々だ。↓

 「シリア攻撃を非難する露の決議案否決…安保理・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20180415-OYT1T50008.html?from=ytop_top

<太田>(ツイッターより)

 「…悪の自覚があるから嘘をつく。…
 首相も秘書官も悪の自覚を持っている。…」
http://blogos.com/article/290560/
 ちゃうのよ。
 そうだったらどんなにいいことか。
 彼(と昭恵夫人)は、加計でも森友でも、役人達にいかなる指示もしていない自分(達)を世間が何故批判するのかを全く理解できないほど無能なのさ。

<crop>(同上)

 なんと厳しい。

<太田>

 「関連」記事だ。
 評論家みたいなことを言う前に、自分の不明をまず恥じて欲しいな。↓

 「小泉純一郎氏「難しい」安倍首相の3選困難との認識・・・
 小泉氏は自身の首相時代、安倍首相を自民党幹事長に抜てきした。・・・」
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201804150000002.html
 <自分自身が安倍的無能人間だったんだから、今更責めるの酷だが・・。
 「戦闘の報告」をしたら首相が窮地に立たされるんだから、「忖度」して報告するワケなかろ。↓>
 「小泉元首相「戦闘の報告なかった」 陸自イラク派遣巡り・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASL4G678YL4GUJHB00S.html?iref=comtop_8_05
 <フツーのまともな政治家が疑念を抱かれるという異常な現代日本。↓>
 「「首相案件」文書認めた 愛媛県知事が政権に矢を射る思惑・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_455016/

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 成蹊大学の学生時代を回顧するPR記事だが、講義や先生の話題が一切登場しないとはねえ。↓

 「フーテンみたいな暮らしだった学生時代 俳優・片桐はいりさん・・・」
http://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2018022336441.html?iref=comtop_fbox_d1_ad2
 <最も著名な卒業生であるこのヒトが回顧するPR記事も是非作ってもらいたいもんだ。↓>
 「「政権、何で長いって言われる」 安倍晋三首相、母校・成蹊高校の同窓会で笑い誘う・・・」
http://www.sankei.com/politics/news/180414/plt1804140031-n1.html

 昔の名前で出ています的記事だな。↓

 Fukushima Nuclear Plant: Tsunami Wall Could Have Avoided Disaster But Boss Scrapped the Plan, Employee Testifies・・・
http://www.newsweek.com/fukushima-nuclear-plant-owners-face-trail-one-worlds-most-radioactive-886025

 ギクッ!↓

 「「座りすぎ」は脳にも悪影響、運動でも相殺できない可能性・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14581358/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 拡大使いまわし記事。↓>
 「南京で道を尋ねる日本人に対する地元民の対応に感動する中国、驚く日本・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0413/c94473-9449310.html
 <ここからは、サーチナより。
 使いまわしに近い定番記事。↓>
 「日本こそ手本だ! 中国の交通問題は日本を参考にすれば解決する・・・
http://news.searchina.net/id/1657350?page=1
 <ここからは、今日頭条記事以外の引用。
 殊勝だが、人民のコメントで台無しに・・。↓>
 「・・・中国メディア・東方網は・・・日本の海岸に流れ着いたゴミの8割は「中国製」であったとする記事を掲載した。
 記事は、近年沖縄の宮古島などに漂着するゴミの量が増え続けているとしたうえで、日本の研究者が21年間宮古島の海岸に漂着するゴミについて定点観測を実施し、ゴミの量やゴミの種類、国籍などについて分析していると紹介。今年も3月から4月上旬にかけて調査を行ったと伝えている。
 そして、今月10日に発表された最新の研究結果では、宮古島および池間島にある9つの海岸で、6722本の棒状漂流物、2528個のボトル漂流物が確認され、調査によってこれらの8割は中国で製造されたものであることが分かったとした。また、大量の中国製プラスチックボトルなどのゴミのほか、韓国やマレーシアから漂流してきたゴミも見つかったと紹介した。
 記事は一方で、「ゴミに中国製と表記されていたからといって、全てが中国で捨てられたゴミとは限らない、中国製品は世界全体に普及しており、責任をみな中国に押し付けるというのはおかしいとの指摘も出ている。また、日本にも中国製品はたくさんあり、日本人が捨てた可能性についても考えるべきとの意見もあった」と伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1657351?page=1
 <TVで見たよ。まさか、こんなのまで、日本へ行けキャンペーンの一環?↓>
 「日本人がリアルな巨大「ガンダム」を作った! しかも中に入って操縦できるらしい!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1657353?page=1
————————————————————————————

太田述正コラム#9765(2018.4.15)
<眞壁仁『徳川後期の学問と政治』を読む(その38)>

→非公開