太田述正コラム#10651(2019.7.2)
<皆さんとディスカッション(続x4121)>

<VYqfy6jk>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「トランプ氏“ファーウェイ発言”の裏にワシントンの暗闘・・・」
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00133/00012/
 習ちゃんもトランプ相手なら笑顔になるわけだわw。
 トランプにもっと米国民の支持を集めさせないとね。

<太田>(ツイッターより)

 トランプのG-20出席及び金との会談の間、安全保障担当補佐官のジョン・ボルトンは同伴せずモンゴル訪問をしていたことから、馘首が近いのではないか、とさ。
https://slate.com/news-and-politics/2019/07/trump-bolton-north-korea-mongolia.html
 フォトセッション大好きバラエティ芸人兼「実業」家と超タカ派とじゃあ、関係、長くは持たないわな。
 人使い荒いこと。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 めでたい。↓

 「一時重体の巡査、会話可能に「早く体動かしたい」・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190702-OYT1T50085/

 バカな日本人だ。
 キミのやったことは、日本を貶め、英国を崇め奉った、恥ずべきことなんだぜ。↓

 Nike pulls Japan designer line in China over Hong Kong backlash–Instagram post supporting protests draws anger from Chinese netizens・・・
https://asia.nikkei.com/Business/Companies/Nike-pulls-Japan-designer-line-in-China-over-Hong-Kong-backlash

 北朝鮮のキムはうまくやったが、米国のキムは大失敗。↓

 Kim Kardashian West drops Kimono brand name・・・
https://www.bbc.com/news/av/world-asia-48822131/japan-catches-first-whales-after-ban-lifted

 見上げた、元引きこもりだな。↓

 「驚愕! 座間市9人連続殺人の「事故物件」に住む男・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/16703807/

 朝鮮日報は半狂乱。↓

 「強制徴用:日本の輸出規制、韓国半導体業界は深刻な打撃を受ける恐れも–韓日両首脳の「8秒間握手」直後に「3大主要素材の韓国向け輸出規制」–半導体がターゲットに・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/01/2019070180006.html
 「対韓輸出規制:韓国の急所突く「日本の報復」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/02/2019070280008.html
 <よく言った、と褒めておく。↓>
 「対韓輸出規制:韓国財界「政府間の争い、THAADと同じく企業に打撃」–「輸出規制拡大なら全産業に被害…さらに大きくなる前に事態収拾を」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/02/2019070280023.html
 <でも、参院選なんて関係ないって分からんはずないだろに。↓>
 「対韓輸出規制:日本政府、韓国を「ホワイト国」から除外へ–駐在員・留学生のビザ審査強化にも言及–選挙を控えた安倍首相、強硬姿勢へ…自民党支持層結集効果狙いか・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/02/2019070280015.html
 <朝鮮日報が悪いワケじゃないが、自国政府に対してだけ声明を出せっての。↓>
 「韓国経済団体が遺憾表明「協力関係損ねかねない」 日本の輸出規制受け・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/01/2019070180150.html
 <プロトコール通りの悠長なことよ。↓>
 「日本の輸出規制強化に「深刻な憂慮」 撤回要求=韓国外務次官・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/01/2019070180150.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/01/2019070180159.html
 <英国は民主主義国じゃない、という意味では言ってることは正しい。↓>
 「日本の輸出規制にWTO提訴も検討 「民主主義に反する」=韓国通商産業相 
 これは三権分立という民主主義の原則に照らして常識に反する措置だ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/01/2019070180237.html
 <ウソこけ。↓>
 「韓国政府 日本の輸出規制に「対策講じてきた」=関連業界と対策会議・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/01/2019070180253.html
 <こんな時にこんな話を持ち出すなって。↓>
 「日本の商業捕鯨再開に「深刻な憂慮」 韓国当局が声明・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/01/2019070180254.html
 <日本は言論自由だってことだが、こんな時に、都合のいい主張を紹介するなよ。↓>
 「禁輸措置めぐり日本国内でも批判論「韓国企業の日本離れ招く」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/01/2019070180256.html

 紹介するんだったら、こういう主張を紹介しなさい!↓

 「徴用工問題に「一つの提案」 輸出規制に評価の声・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/16708705/

 中身全然ないね。↓

 Why Hong Kong has become a city of protests–The latest protests differ from earlier ones in significant ways.・・・
https://www.washingtonpost.com/politics/2019/07/01/why-hong-kong-has-become-city-protests/?utm_term=.700aea608529

 Edgeじゃノーマルモードでもプライベートモードでも読めず、しかし、Firefoxのノーマルモードでは読めたー。
 で、イラン当局、金正恩よりも的確にトランプを読み切ってるね。
 (もっとも、見出し以上のことは本文に出てこなかったが・・。)
 とにかく、イランよ、核武装しちまいな。↓

 Iran Is Rushing to Build a Nuclear Weapon — and Trump Can’t Stop It・・・
https://www.nytimes.com/2019/07/01/opinion/iran-is-rushing-to-build-a-nuclear-weapon-and-trump-cant-stop-it.html

中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 人民網は、日本を取り込むべく躁状態。↓>
 「王毅部長「中日関係の方向性を明確にした中日首脳会談」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0701/c94474-9593282.html
 「多国間主義か一国主義か 日本の国際政治経済学者が解説・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0701/c94476-9593414.html
 「「世界の声代表して発信できるのは中国だけ」江原規由氏・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0701/c94476-9593390.html
 <安倍チャンにだけはこんな形でヨイショするなっての。↓>
 「G20大阪サミット 巨費投じた日本は何を得たのか・・・
 安倍政権は外交で成果を上げ、参議院選挙を有利に戦えるようになった。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0701/c94476-9593292.html
 <通常の日中交流人士モノ。↓>
 「「古楽器に今の時代の息吹を」 尺八奏者の黒田鈴尊さんインタービュー・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0701/c206603-9593410.html
 <ここからは、サーチナより。
 それ、露骨に言っちゃダメよ。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は・・・中国経済の成長を背景に、米国と中国の世界経済における役割も大きく変化している主張し、中国経済の成長が続けば「今後、日本は米国との関係から得る経済効果をはるかに上回る利益を中国から得るようになる」と主張。その中国を隣国としている日本は「その環境を大切にすべき」と主張した。」
http://news.searchina.net/id/1680266?page=1
 <ヤクルトまで御贔屓にあずかり・・。↓>
 「中国の子どもたちに喜ばれている飲み物として米国のコカ・コーラ、タイのレッドブルとともに日本のヤクルトを挙げている。・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680241?page=1
 <よろしい。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は・・・中国人観光客が「より日本人らしく」なっている面として、「旅行の目的」が変わってきていると指摘。単純な飲食とレジャーが中心ではなく、一般の日本人の生活に触れることができる体験型の旅行が人気になっていると伝えた。東北地方でのスキーや有名校の見学、カラオケ店の体験、寺での宿泊などが人気だと伝えた。
 また、最近人気の旅行先として「子どもを連れて日本のごみ焼却施設を見学」に行く人も出てきていると紹介。」
http://news.searchina.net/id/1680246?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・今日頭条は・・・日本が「和諧社会」というのは本当かと疑問を投げかける記事を掲載した。
 記事は、気ままに旅することを目的に日本を訪れた中国人の手記を掲載し、「旅行前から日本の治安や安全面については何も心配していなかった」とし、「旅行を終えて振り返ってみて思うのは、日本は確かに世界で最も安全に旅ができる国」だということだと主張。
 なぜなら、日本では街中で警察官の姿を見ることすら少なく、小さな町では1回も警察官を見かけなかったほどだと紹介。大都市であっても制服を着ているのはバスやタクシーの運転手ばかりで、警察官の制服はまったく目にしなかったと論じた。
 また、日本では中国と違って監視カメラの数も少なかったとしたほか、公共交通機関を利用する際も手荷物検査すら行われなかったと紹介。地方の町の人家では門が開けっ放しになっている倉庫も見たと伝え、これができるのは「それだけ窃盗が少ないからだ」と指摘。
 ファーウェイCEOである任正非氏が「日本こそ調和のとれた社会」だと指摘したことは「決して誇張ではない」と伝え、日本のような社会では「きっと治安維持のためのコストは非常に低いのだろう」と論じた。」
http://news.searchina.net/id/1680247?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「眼鏡を掛けて太っている中国の子ども・・・日本の体育教育に学ぶべきだ・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1680248?page=1
 <定番。↓>
 「日本が訪日外国人を満足させることが可能なのは一体なぜ?・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680249?page=1
 <同じく。↓>
 「中国より狭い日本なのに、駐車スペースを中国の3倍確保できる理由・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680250?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「中国人留学生は日本で暮らすと「どう変化する?」 日中はこんなに違っている・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1680252?page=1
 <ビミョー。↓>
 「日本が間もなく水素電池車を量産・・・われわれの方向性は間違っていた?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680253?page=1
 <ガス抜き的結論なのだが、バカバカしいので読む必要なし。↓>
 「中国人は「日本こそが礼儀の国」と称賛するが・・・それは真実か・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680243?page=1
 <知らなかったハナシだが、どーでもいいカンジも。↓>
 「東京五輪の卓球、国際卓球連盟が定めた「制約」が日中両国を悩ませる・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680261?page=1
——————————————————————————-

<komuro>

 エアコンの動作状況を整理します。
6/29(土)
 オフ会の講演後に掃除を行う。
 1時間経ってから、私が試運転を行うため電源を入れる。このとき内部の乾燥も兼ねて、風量を自動→強にする。
 その後、掃除をしたメンバーも、時々エアコンの様子を見ていた。
 太田さんは、エアコンを切らずにそのまま就寝する。
6/30(日)
 エアコンの効きが悪くなっているため、昨日は、28度を27度に下げてみたけれど、一日中涼しかったので、エアコン、途中で切っちゃいました。
7/1(月)
 電源を入れても吹き出し口が開かない。リモコンのいろんなボタンを押してみたけれど、反応は無し。

 現在は、エアコンに電源が入る(どこかのランプが点くか、動作音がする)わけですね。
 どこかのランプが点滅(エラーメッセージ)しているかを確認してください。
 ブレーカーが落ちていたとか、リモコンの電池が切れた、というオチは無しですよ。
 私だとこういう時は、電源オフにした後コンセントを抜いて、暫く待ってからコンセントを差し込みます。
 その後リモコンの電源を入れて、同じ現象が起きるかを確認します。
 場合によっては、それを数回繰り返します。
 それでも動かなければ、諦めて次の機種を探します。
 エアコン掃除がどう影響したかは分かりませんが、あとは太田さんが決めてください。

<太田>

 昨夜は、エアコンを切って寝ましたが、先ほどつけてみたら、ちゃんと吹き出し口が開きました。
 電気代が損だから、本日は、もう、消してつける「実験」は行いませんが、恐らく(初めての掃除でびっくりしてショック状態だった(?)エアコンが)「直った」のだと思います。
 (仮に「直って」なかったとしても、昨日やってみたところの、(つけてから)消してすぐつけ直す方法で何とかなる、と信じています。)

>太田さんは、エアコンを切らずにそのまま就寝する。

 オフ会の夜は、切って寝たと思います。
 さもないと、「異常」に気付きませんからね。
 ともあれ、お騒がせし、ご心配をおかけしました。

<SH>

 YouTube=KATICA & ANIKÓ ILLÉNYI – El Choclo<が>DLできないのはYoutubeの一部動画が仕様変更になったため。・・・
 下記をinstallすれば最新のDL対応ができます。
https://blog.crav-ing.com/post/craving-explorer-1-9-20-released/

<太田>

 おーサンキュー!

<太田>

 <昨日、>一日遅れのメンテ<を行ったところ>、ASUSパソコンもNECパソコンも無線LANの設定が解除されてしまっていました。  どちらも、Wifi選択、パスワード入力、で回復しました。  (結果的に、全部、J:COM提供ルーターの方に繋がっちゃいました。) Echo Dotといい、どうして、一斉にこんなことが起こり、にもかかわらず、Yamahaシステムとスマートリモコンには起こらなかったのでしょうか。 <K.K>  3台ほぼ同時に障害が発生したということは、NECルーター側の問題だとは思いますが、それ以上は絞り込めないです。  ピアノ部屋の中継機も不要であるようであれば(ピアノ部屋からJ:COM貸与のホームゲートウェイにアクセス出来て、速度が十分に出るようであれば)、NECルーターは撤去で良いと思います。 <太田>  ピアノ部屋の富士通旧パソコンのLANが問題なく使えていますが、ということは、NECルーターから中継器へはちゃんと電波が届いているということですよね。  当面、そのままにしておきます。  なお、ASUSパソコンの無線LANが使えていないことが分かったのは、そもそも、またもや、ユニバーサルドックの有線LANが使えなくなったからです。  (電源機能やUSB機能が使えているかどうかまでは確かめていません。)  オフ会時にASUSを使った時には、パソコン部屋からリビングにこのパソコンを移しただけで、ケーブル類の抜き差しは一切やらなかったんですが・・。  とにかく、気難しい機器です。 --------------------------------------------------- 太田述正コラム#10652(2019.7.2) <2019.6.29東京オフ会次第(続)> →非公開