太田述正コラム#11467(2020.8.12)
<皆さんとディスカッション(続x4528)>

<太田>(ツイッターより)

 国民民主党で、政治屋として当選を重ねて権力のおこぼれに与りたい者は自民党ないし合流新党へ。
 こうして、進行中の米⇒中宗主国移行に抵抗感ある人々も集う、最後の政党は消滅へ。
 当たり前だな。選挙民の総意には逆らえないのが民主主義なんだから。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%96%b0%e3%81%9f%e3%81%aa%e9%87%8e%e5%85%9a%e5%88%86%e8%a3%82%e3%81%ae%e7%81%ab%e7%a8%ae%e3%81%ab-%e5%9b%bd%e6%b0%91%e3%83%bb%e7%8e%89%e6%9c%a8%e4%bb%a3%e8%a1%a8%e3%81%ae%e5%88%86%e5%85%9a%e6%84%8f%e5%90%91%e8%a1%a8%e6%98%8e/ar-BB17Pg88?ocid=UE03DHP https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e5%9b%bd%e6%b0%91%e6%b0%91%e4%b8%bb%e5%88%86%e5%85%9a%e3%81%b8-%e7%ab%8b%e6%b0%91%e3%81%a8%e4%b8%80%e9%83%a8%e5%90%88%e6%b5%81-%e7%8e%89%e6%9c%a8%e4%bb%a3%e8%a1%a8%e4%b8%8d%e5%8f%82%e5%8a%a0-%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e6%94%bf%e7%ad%96%e9%81%95%e3%81%86/ar-BB17P3p5?ocid=UE03DHP

<3spVSTkJ>

>こうして、進行中の米⇒中宗主国移行に抵抗感ある人々も集う、最後の政党は消滅へ。

 サイトによっては称賛のコメントも集まってまっせ↓

 「この結果が1番いいと思う。玉木さんが立憲入らなくて良かった。頑張ってほしい・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ad65562e5dc48791221ac828ed784dd98120375

<太田>(ツイッターより)

≫「…軍事力を直接使用はしないが、資本主義・自由主義陣営と社会主義・共産主義…全体主義…陣営が激しく対立する体制のこと<が>冷戦<で>…体制</>…イデオロギー(思想)…対決のこと…。…世界から疎んじられ、蔑まれている米中が、どんなに対決したとしても“新冷戦“などと呼べない…」・・・この主張を批判してみよ。≪(コラム#11465。太田)

 露米ともゲルマン人の業を引きずる鏡像的な帝国主義国で、核時代なので熱戦じゃなく冷戦になっただけ。
 米の建国理念は恒久的、露のスターリン主義は一時的、な、各々がでっち上げた無花果の葉。
 戦前の日本と現在の中共はかかる帝国主義的世界解消を目指す人間主義的勢力で革命成就目前故に米が発狂。

<太田>

 「関連」記事だ。↓

 「フォーチュンの「世界トップ企業500」に中国企業124社がランクイン、初めて米国を上回った・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20200812/2148671/1/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%80%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E4%BC%81%E6%A5%AD%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%90%E3%80%8D%E3%81%AB%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BC%81%E6%A5%AD%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%94%E7%A4%BE%E3%81%8C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%81%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%82%92%E4%B8%8A%E5%9B%9E%E3%81%A3%E3%81%9F

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <そろそろ「転進」すっか。↓>
 「・・・死者1060人(+7人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 将棋ユーチューバー達の創意工夫ぶりに敬意。↓

 「藤井聡太と木村一基の対局を稲葉陽が感嘆…まさかの分析が!?王位戦第3局で稲葉陽が印象に残った内容とは・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=loCap22uZsk
 「藤井聡太棋聖のデビュー戦からの実力値推移(2020年8月まで)(将棋棋士レーティング)(豊島将之,永瀬拓矢,渡辺明,羽生善治,4棋士(※敬称略)との比較)(将棋)(動くグラフ)・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=SETENGTwKmU
 「藤井聡太棋聖の戦型成績・今後の課題(??)(観る将・初心者向け戦型全般に関する紹介も兼ねつつ)(将棋)・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=3uWaJfAtt8c

 なんで、そうなるのよ?↓

 「孫氏「株主価値が増加」 ソフトバンクGが黒字転換・・・」
https://www.nikkei.com/video/6180110471001/

 日・文カルト問題。↓

 <おみそれしやした。↓>
 「・・・累計死者数は前日と変わらず305人。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/12/2020081280090.html
 <むしろ、よく今まで持ったな。↓>
 「日本メディア、安倍首相の健康問題に視線集中…「7カ月ぶりにスポーツジム」との報道も–持病の大腸炎に加え胃の調子も悪化–「ほとんど食事もできず、下痢も増えた」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/12/2020081280005.html
 <日本のメディアももっと扱え。↓>
 「モーリシャスを黒く染めたあの船…「2つに割れれば2300トンの油がさらに流出」–船の亀裂がひどく半分に割れる恐れも…珊瑚礁や希少生物などの被害も明らかに・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/12/2020081280004.html
 <報道したことは多としたいが、ケタが一ケタ少ない感じが・・。↓>
 「韓国ユニクロ 集中豪雨被災地に寄付・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/12/2020081280066.html
 <韓国民全員がカルト員じゃあないってだけのこと。↓>
 「「ナヌムの家」と「尹美香正義記憶連帯」、あまりにも違う調査–官民調査団、ナヌムの家問題の調査結果発表「寄付金88億ウォン、慰安婦被害者には2億ウォン」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/12/2020081280006.html
 <鳩山さん、足して二で割る議論は金丸流だよね。さすが元田中派。(竹下派だっけ?)↓>
 「【8・15特別寄稿】日韓の指導者は大局観に立って歴史問題を乗り越えよ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269127
 <お、中央日報が習ちゃんの役割を演じてくれてるな。↓>
 「米シンクタンク、ケイトー研究所のダグ・バンドウ専任研究員は・・・日本に対して「いまや日本との親善を断つべき時」とした。彼は「日本はきれいで謙虚で良い国」としながらも、「中国と北朝鮮が軍事的に活発になったが日本は『平和憲法』の裏に隠れ続けている」とした。世界3位の経済大国である日本の国防費はGDPの1%水準にとどまっているとし、「第2次大戦は終わり、日本は回復し、民主主義は深く根を下ろした」とした。・・・
 バンドウ専任研究員は「同盟であれパートナーであれ友人であれ、他の国が米国の利益に役立たないならばもう変化が必要なタイミング。これ以上自らの役割をしない同盟国と友人関係を断たなければならない」とした。」
https://japanese.joins.com/JArticle/269128
 <日貨排斥じゃあなかったのかい? こんなくだらん邦書(朝鮮語版)紹介記事を載せちゃってー。(ピアノじゃあるまいし、読書に教則本なんて不要だよ。)↓>
 「全校最下位から東大に入学…日本“勉強の神”「本の表紙を丹念に読もう」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269118
 <オバサン外相も、的確な言葉が使えるようになったようで・・。↓>
 「訪独後に帰国した康京和外交長官「G7、韓国の参加を歓迎するらしい」加盟は別・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269103
 <売れてから報道しなさい!↓>
 「日本、インドなど4カ国に防衛装備輸出推進・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269123
 <意味不明。↓>
 「俳優ヒョンビン、笑福亭鶴瓶に自筆の手紙…「いつか一緒にお会いできる日がくることを祈っている」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269125

 あらそう。↓

 Kamala Harris More Liberal Than Bernie Sanders, Senate Record Analysis Shows・・・
https://www.newsweek.com/kamala-harris-more-liberal-bernie-sanders-senate-record-analysis-shows-1524481

 日本のメディアもようやく二番目扱いに・・。
 それにしても、保釈、早いね。↓

 「香港警察は12日未明、香港国家安全維持法違反容疑で逮捕した香港紙「リンゴ日報」創業者の黎智英(ジミー・ライ)氏を保釈した。
 同じ容疑で逮捕した民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏も11日深夜に保釈した。両氏は外国勢力と結託し国家の安全に危害を加えた疑いがあるとして10日に逮捕されていた。
 周氏は保釈後、・・・パスポートを押収されたことも明らかにした。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18720708/
https://news.livedoor.com/article/detail/18720422/
 <今までの4回の時には殆ど問題にせず、今回騒ぎ立ててる日本人達。↓>
 「周庭氏保釈「今まで4回逮捕されたが、正直、今回は一番怖かった」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18720422/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本のメディアより。
 どうもよー分からんな。Googleだって収集できる、いや、誰でも収集できるってことじゃないのかねえ。↓>
 「TikTok、無断で情報収集か グーグルスマホの識別番号・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/48516
 <人民網より。
 習ちゃんもチーン。↓>
 「世界初のノートを発売した東芝がノートPC事業から撤退・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0811/c94476-9720508.html
 <ここからは、サーチナより。
 キムパプ、ホワット?↓>
 「日本の「海苔巻き」と韓国の「キムパプ」って同じじゃないのか? なぜ名前が違うんだ・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691765?page=1
 <私も近々、スマホを買ってまた貢献する予定。↓>
 「スマホの「タピオカ」が増えるほど、日本のある企業・・・ソニー・・・は儲かっていく!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1691768?page=1
 <定番。↓>
 「世界が敬服する「日本人の民度」、やっぱり「教育」って大事なんだなぁ・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1691774?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の教育なにがそんなにすごいの? 「育」重視の教育方針から学ぶべき・・・中国メディアの百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1691786?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本人が小さな自動車を好むのは、土地が狭いからだけではなかった・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1691775?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「常軌を逸している日本のサービスをまた体験したい! 待ちわびる中国人は多い・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691787?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日中韓の文化を比較、「似ているようで・・・やっぱり違う国だった」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691805?page=1
 <同じく。↓>
 「ベトナム人が日本のバイクを好むわけだ「限界ギリギリの乗り方でも日本のバイクなら・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1691806?page=1
 <これもそう。↓>
 「泣きたくなる・・・日本人と中国人の「生活の質」には大きな差・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1691807?page=1
 <ちょっと牽強付会なところはあるが、概ね定番。↓>
 「日本人が「恐ろしい民族」だと言われる理由? それを今から教えてやろう・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1691778?page=1
 <同じく。↓>
 「日中を比較すると「恥ずかしくなる」、「自分への厳しさ」は真似できない・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691783?page=1
 <新しい部分だけを紹介する。↓>
 「 中国メディア・東方網は・・・中国人にとって不思議に感じてしまう、日本社会に関する事柄を紹介する記事を掲載した。
 まず最初に挙げたのは、自動車運転免許の取得可能年齢と、飲酒・喫煙が解禁される年齢に差が存在することだ。日本では18歳で運転免許を取ることができるにもかかわらず、お酒やタバコは20歳にならないと認められないとした。・・・
 また、ゴジラ、「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ、ドラえもん、「名探偵コナン」の江戸川コナンといった日本の映像作品のキャラクターが、いずれも住民登録された「市民」であり、中国でも人気の高いくまモンに至っては、熊本県の営業部長兼幸福部長という公務員であることにも言及した。」
http://news.searchina.net/id/1691795?page=1
 <意外に新しい視点。↓>
 「・・・中国メディアの捜狐はこのほど、日本の農業は「考え方が前衛的」で中国の農業とは根本から違うと紹介する記事を掲載した。
 記事は、日本の農業は中国ばかりか世界をも驚かせていると紹介。収入が高くて安定しており、農協というシステムがあると伝え、「中国には真似できない」としている。どうやら中国の農家は始めから学ぶことを放棄しているようだ。しかし記事は、「中国の農業従事者はそろそろ目覚めるべきだ」とあきらめモードの中国の農業従事者に発破をかけている。
 では、日本の農業は何が違うのだろうか。記事は4つの違いについて分析。その1つが「作物の耕作だけではないこと」。日本では花や田んぼなど地元の資源を利用した「テーマパーク」にしていると紹介した。2つ目は「資源を大切にしていること」。観光地としてインフラを整備し、景観を良くして客を引き寄せる努力をしているが、「環境を破壊しないことが大前提」となっていると伝えた。
 3つ目は「地元の良さを引き出すこと」で、ご当地の魅力を発掘し、昔から残っているものと現代らしさを融合させてブランドにしているという。どこに行ってもあまり変化のない中国の農村部にはないものと言えるだろう。そして最後は「自然を利用すること」。色の異なる稲で巨大な絵を描く「田んぼアート」がその成功例だとして紹介している。」
http://news.searchina.net/id/1691802?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 本日10:00前、KDDIから電話。
 8月31日(月)の午前中にKDDI、午後にJ:COMが来て、インターネット回線高速化工事/機器設置が行われる運びになった。
 その直後、一昨日アマゾンで買った半ズボン・・「正式」には、ハーフパンツって呼ぶみたいね・・が届いた。
 同じアマゾンで別会社のスポーツ用半ズボン2着を2カ月ほど前に買ったのだが、当初は自宅にいる時はこの半ズボンを着ていて外出時には長ズボンに着替えていたのが、外出時も暑さがひどくなったのでその半ズボンのまま外出するようにしていたところ、一週間ほど前に、外出時にかがんだ際にお尻が破けてしまったので、この一着を別会社の見た目が生地が丈夫そうな製品で「更新」したもの。
 (昨年までは、夏は、自宅にいる時には通常のブリーフに大きいブリーフを二重着し、外出時には大きいブリーフを脱いで長ズボンを着用していた。
 それだけ、冷夏の後の今年の盛夏の暑さは異常だということ。)
—————————————————————-

太田述正コラム#11468(2020.8.12)
<高橋昌明『武士の日本史 序・第二章以下』を読む(その31)>

→非公開