太田述正コラム#9686(2018.3.7)
<皆さんとディスカッション(続x3639)>

<太田>(ツイッターより)

 「統合失調症は人類が進化する上で必然の副作用だった可能性が高いことが判明…
 <だが、>自然選択の結果残ったものだとすれば、実は人類の生存にとって不可欠の要素なのかもしれない。
 果たして統合失調症は克服されるべきものなのか、受け入れられるべきものなのか…」
http://tocana.jp/2018/03/post_16230_entry.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss
 限界事例は、往々にして真理解明の鍵を提供してくれるところ、これもそうかもな。
 残念ながら、これまで、双極性障害の気がある人とは随分遭遇したように思うけど、統合失調症の気がある人とは(有名人の噂
https://pinky-media.jp/I0007101 や読んだ小説の中以外で)遭遇したことが殆どないのはチト残念だなあ。

 「金正恩氏 米朝対話で「非核化議論できる」…」
http://news.livedoor.com/article/detail/14395707/
 「南北首脳会談開催で日本政府に戸惑い 情報収集急ぐ…」
http://news.livedoor.com/article/detail/14395743/
 諸君、我らが国賊・逆臣自民党政府が、米・韓・北朝鮮から無視され、ハシゴをはずされ、狼狽する無様な姿を、正視して目に焼き付けてくりゃれ。

<太田>

 関連記事だ。

 負け犬の遠吠えってカンジね。↓

 「取材団を同行させなかった韓国特使団・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/07/2018030700812.html

 むろん期待しなかったが、それにしても中身がないコラムだねえ。↓

 Kim Jong Un is suddenly talking about peace. Here’s why.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/kim-jong-un-is-suddenly-talking-about-peace-heres-why/2018/03/06/06df171e-217f-11e8-86f6-54bfff693d2b_story.html?utm_term=.6b52936f25d7

<太田>(ツイッターより)

 「霞が関の造反か 「森友改ざん」リークで財務省は犯人捜し…」
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_446276/
 無論、財務省内部に朝日にリークした者がいるんだろうが、名乗り出ない限りは「造反」者じゃない。
 出ないままで終わったら、現在の日本では選良は絶滅していると言ってよかろう。
 日本人総凡人化目前とは目出度い。

<太田>

 関連記事だ。

 問題の根源は、国賊・逆臣政権の一翼を担う、キミ達自民党議員達、というか、キミ達を当選させてきた国民にあるのよ。↓

 「書き換え疑惑「問題の質が違う」…小泉進次郎氏・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180307-OYT1T50017.html?from=ytop_top
 <てめーら、カッコだけつけるな!↓>
 「「財務省が調査し国会報告を」自公が申し入れ 森友問題・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASL3733LZL37UTFK007.html?iref=comtop_8_02

<globalyst>

≫ガイジン元亭主≪(コラム#9684。太田)

 本件は、亭主も日本人です。↓

 「夫婦は米国で暮らしていた日本人。」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27701850V00C18A3CR8000/

<太田>

 私が引いた讀賣の記事は、私は無料読者なので途中までしか読めないんですが、「応じない親を子と引き離すために行われた法廷手続き6件がすべて失敗している」と書いてあったので、お示しの件以外の5件はガイジン達では?

<FB0EdWNk>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「外国人が熱狂する「田舎では普通の光景」7選・・・」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180306-00210507-toyo-bus_all
 クールじゃなくて単に文明の差に感嘆してるだけだろと思うが、確かに海外行くとゴミが酷いんだよな。
 ポイ捨ても当たり前だし。

<太田>
 
 それでは、その他の記事の紹介です。

 超新星爆発の続き。↓

 「今や無敵の藤井聡太六段、同年代のライバルは?若手棋士はどう出るのか?・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=9wLkluYvrtY
 <杉本さーん、結論部分、「藤井は将棋界には惜しい人材」に変えてよー。↓>
 「藤井聡太の師匠杉本昌隆七段はどんな棋士?師匠の弟子を思う気持ちとは?・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=uIvhB5Ev938
 <チョイ古いし、愚にもつかないが・・。↓>
 「カーリング女子銅メダル!おやつタイムに将棋ファンが反応するワケとは?・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=9BvhHMVuO7Q

 次に崩壊寸前になるのは「部屋」か。↓

 「激励会が急きょ「部屋」単独に 貴乃花一門は完全崩壊寸前・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_446019/

 本件については、引き続き、コメントしようのない状態を続けまーす。↓

 「伊調馨を追い込んだ栄和人コーチ「権力の源泉」は至学館閥・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14397804/

 皇室に入り発症、眞子様の縁談騒ぎで快方へ。
 まことにもって分かりやすーい、次の皇后様でしたー。↓

 「それぞれ重圧を担う皇太子家と秋篠宮家、両家の関係に変化も・・・」
http://blogos.com/article/281962/
 <で、眞子様については、こんなんまで出回ってるだー。もーダメダメダメ。↓>
http://www.vsnp.net/archives/24861666.html

 繰り返すが、ロシア(今回の被疑者)や北朝鮮とは違って、中共は、暗殺やらないねえ。↓

 Russian spy: Boris Johnson warns Kremlin over Salisbury incident・・・
 His wife, elder brother and his son have died in the past two years・・・
 Ms Skripal lives in Moscow and has visited her father in the UK regularly, especially over the past two years. ・・・
 Skripal, 66, had been living in Salisbury after being released by Russia in 2010
 Colonel Skripal, a retired Russian military intelligence officer, was jailed for 13 years by Russia in 2006.
 He was convicted of passing the identities of Russian intelligence agents working undercover in Europe to the UK’s Secret Intelligence Service, MI6.
In July 2010, he was one of four prisoners released by Moscow in exchange for 10 Russian spies arrested by the FBI as part of a swap.・・・
http://www.bbc.com/news/uk-43303651

 孤独は健康にイイだって。
 そこまで言うかっての。
 ま、自分のことを太鼓判押してくれてる、と前向きに受け止めよう。↓

 Why being a loner may be good for your health・・・
 Nurturing a few solid relationships without feeling the need to constantly populate your life with chattering voices ultimately may be better for you.
Thus, if your personality tends toward unsociability, you shouldn’t feel the need to change.・・・
http://www.bbc.com/future/story/20180228-there-are-benefits-to-being-antisocial-or-a-loner

 自信過剰な方が成功率が高いっておハナシなんだが・・。↓

 「なぜ美女やイケメンは生涯収入が高いのか・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14397396/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「「第3回日中教育文化交流シンポジウム」が東京で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0306/c94473-9433494.html
 <ここからはサーチナより。
 定番中の定番。↓>
 「日本の子どもはなぜ薄着? 中国が「過保護」なのかも・・・」
http://news.searchina.net/id/1654725?page=1
 <それに近い。↓>
 「日本の建設現場は「拍手喝采」したくなるほど清潔だ・・・」
http://news.searchina.net/id/1654802
 <小定番群をホッチキスした、といったカンジ。↓>
 「「細部」から日本の文明の高さを感じる! 「中国との違いにハッとさせられる」・・・」
http://news.searchina.net/id/1654772?page=1
 <伏見稲荷神社への言及以外は定番的な日本へ行けキャンペーン。↓>
 「日本を旅行するなら訪れておきたい場所「今の季節ならやっぱり桜」・・・」
http://news.searchina.net/id/1654796?page=1
 <韓国人へのイヤミ、プラス、日本へ行けキャンペーン。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本旅行のなかでありがちな誤解」とする記事を掲載した。記事は、先日韓国のネット上で公開された、韓国人が日本旅行に対して抱いている誤解の内容を紹介している。
 まずは「日本のコンビニの弁当は非常においしい」という点。記事は「確かにおいしいが、ベストではない。ベストはスーパーの弁当だ。質はコンビニと変わらないが、値段と新鮮さ、種類ではコンビニを凌いでいる。日本人もスーパーの弁当が好きだ」と説明した。
 続いては「日本旅行に小銭は必需品」。「日本では確かに小銭を使うケースが韓国より多いが、地下鉄やバス、タクシー、コンビニなどでICカードが使える」と指摘した。また、「温泉は東京や大阪の中心地にある」との情報については「温泉と銭湯を混同している。銭湯が使っているのは水道水。本物の温泉に行くには、郊外の温泉地に行くべき」と伝えた。
 また、「多くの人が、日本では何かをしてもらった時に『ありがとうございます』と言えばいいと思っているが、他人に助けられたり、助けを求めたりするときには、まず『すみません』と言う必要がある」と指摘。さらに、「タトゥーがある人の温泉入場禁止は最近少しずつ撤廃される傾向にある」、「あらかじめグルメ情報をチェックするのもいいが、日本ではいい店が多いので、自ら実際に行ってみて探すほうがいい」としている。」
http://news.searchina.net/id/1654786?page=1
 <新(珍?)説登場。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本がモンゴルに勝てたのは神風ではなく、高麗人による『手抜き工事』だった」とする記事を掲載した。
 記事は、「チンギス・ハンがモンゴル帝国を作って以降、モンゴル軍は破竹の勢いでユーラシア大陸で勢力を拡大していった。そして、あっという間に領土は朝鮮半島の高麗国と地続きになった。国力が弱かった高麗は耐え切れず、ついにモンゴル人に投降する。クビライは保護国として高麗の独立を守る一方で軍事、外交などすべての統制権を得た。その後、クビライはさらに扶桑の国日本への征服を決意し、高麗に対して6カ月以内に900隻の船を建造するよう要求した」と紹介している。
 そして、「1274年、モンゴルの大群が日本に向かって出征し、あっという間に対馬を占領した。3万のモンゴル、高麗連合軍は、総力を結集して10万の兵を集めた日本軍と対決する。先進的な武器によって数的不利をはねのけ優位に立った連合軍だったが、日本軍を壊滅させることはできず、いったん船に戻って態勢を整えることにした。すると、思いがけずに台風が艦隊を飲み込み、船は瞬く間に海のもくずと化してほぼ壊滅状態となった」と説明。さらに、諦めきれないクビライは南宋を征服後に再度日本に攻め込むも、再び台風に見舞われて船がことごとく破壊される事態になったとした。
 そのうえで、「1980年代、米国の考古学者がモンゴル船の残骸を分析したところ、船の多くで使い古した材料などが用いられるとともに、著しい手抜き工事が行われていたことを発見。台風はもとより、平時でもバラバラになりかねない代物だったという」と紹介している。
 記事は、「日本ではモンゴル帝国との戦いは『神風』が勝利をもたらしたと考え、日本は神の庇護を受けた国であることの説明に用いてきた。しかし、そもそも高麗人がモンゴル人に対する報復のために手抜きの船を作ったことが、2度にわたり全軍壊滅した原因になったのだ」と伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1654736?page=1
 <定番的な、自衛隊強化への期待表明。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本の自衛隊ではなぜ学歴が求められるのか? よく考えると恐ろしくなる」と題する記事を掲載した。
 記事はまず、日本は人一倍「野心」が強いと主張。それは第二次大戦における「大東亜圏構想」を見ても明らかであり、「失敗」した今でもその野心は変わらないという。そして、この野心は自衛隊を見ても明らかだとした。
 自衛隊は規模としては大きくない。日本の自衛隊員の定員は約25万人となっているが、これは他の国と比べると少ないほうだと指摘した。外務省によると、ロシアは人口1億4600万人に対して83万人の兵がいる。しかし、人口1億2600万人の日本には25万人の自衛隊員しかいないこと考えると、非常に少ないといえる。記事によると、北朝鮮は110万人の現役兵がいるという。
 しかし記事は、人数では少ない自衛隊だが、「質」を重視していると指摘。幹部の選抜は非常に厳しく、学歴と専門分野に加えて指揮能力もなければ選ばれないと紹介した。過去の戦争を見ても、勝利のかぎを握っているのは人数ではなく「優れた指揮官」であると記事は指摘している。
 それで記事は、日本がレベルの高い指揮官を有していることは、「野心を隠し持っていて昔の栄光を取り戻そうとしている証拠だ」と主張した。」
http://news.searchina.net/id/1654767?page=1
 <ここからは今日頭条記事以外の引用。↓
 ありがとねー。↓>
 「まさに日本の匠・・・日本人のメイク職人がアカデミー賞を獲得した!・・・」
http://news.searchina.net/id/1654816?page=1
 <新しい話はほんのちょっとだが、懸命に日本へ行けキャンペーンのサクラ役を務めている。↓>
 「・・・中国メディア・東方網は・・・「私の目の中の日本と日本人」と題し、日本に個人旅行にやって来た中国人女性が初めての日本で感じた印象について紹介する記事を掲載した。
 この女性は、格安航空会社の飛行機を利用して夜遅い時間に大阪に着いたようだ。記事は、「日本のタクシーは高く、飛行機のチケットが買えてしまうほどだというので、空港で一晩を過ごすことにした。すると、航空会社で働く台湾人留学生と知り合い、いろいろな話をした。彼女は疲れているとみた私を、休憩エリアまで連れて行ってくれた」としている。
 そして、休憩室を見た女性が「まず、この国のインフラがやはり素晴らしいものであると感じた。この空間にはおむつを換える場所があり、授乳室には長いカーテンが掛かっていてプライバシーが保護されているほか、電子レンジもある。そして、とてもキレイだ。また、どうして中国人が日本の便座に熱狂的になるのか分からなかったが、日本のトイレに行ってみてようやく分かった。日本の便座には消臭、洗浄、乾燥、除菌、そしてお尻のマッサージまで備わっていたのだ」といった感想を抱いたことを伝えた。
 また、翌朝に自らチケットを買ってバスに乗ろうとするも乗り場が分からず通りすがりの人に尋ねたところ、荷物まで持って乗り場まで連れて行ってくれたこと、バスを降りてホテルに向かう途中でトランクを忘れたことを思い出し、バス停でスタッフにその旨を身振り手振りで伝えると、スタッフがまるで自分の荷物のように急いで探してくれたことを紹介。「日本のスタッフは仕事の効率が高く、感服せざるをえない。そして、責任を他人に押し付けることもないのだ」とした。
 記事はさらに、ホテルがチェックイン可能な時間まで荷物を預かってくれるという店舗の家族と仲良くなり、店主の母親が化粧品のショッピングに付き合ってくれたことを併せて紹介している。」
http://news.searchina.net/id/1654743?page=1
 <肝心の、「日本は女性優位社会だから」が抜けてるぞー。↓>
 「・・・ 中国メディア・東方網は・・・長寿で知られる日本人の中でも特に女性が長生きできる理由について掲載した。
 記事はまず、男女問わず日本人の平均寿命が長い秘訣として「国民皆保険制度がある」、「医療のレベルが高い」、「食事の量が少ない」、「海産物を好んで食べる」、「入浴好きである」、「たくさん歩く」、「穏やかな心を保つ」、「年を取っても仕事を続ける」という8つの点を挙げた。
 そのうえで、女性の健康と長寿に貢献しているされる4つの点について紹介。1つめは「性教育がしっかり行われること。小学校4年生くらいで性教育の時間が設けられており、月経や身体の変化に関する知識がレクチャーされること」としている。
 2つめは「妊娠期の体重管理が厳しく行われる。厚生労働省が制定した福祉制度において、妊娠中の女性に対する健康管理指導が設けられている。専門の医師が妊婦の身長、体重を測定し、出産時に許容される体重の範囲を計算する。厳しい管理によって、出産後の女性たちの健康リスクが減らされている」と説明した。
 3つめは「地域で主婦などの女性向けに健康講座や心理カウンセリング、乳がんや子宮がんなどの疾病にかんする交流会といった機会が設けられていること」、4つめは「働く女性に対する健康支援が拡充し続けている点」を挙げている。」
http://news.searchina.net/id/1654765?page=1
 <客観記事的日本讃嘆記事。↓>
 「・・・中国メディア・東方網は・・・「日本の一戸建てはどうしてこんなに地味なのか」とする記事を掲載した。
 記事は、日本の一戸建てが持つ特徴について紹介。まずは、「施工段階で内装までしっかり手を入れる点」を挙げ、「中国で家を買う場合はスケルトンで購入した家の内装を自分で考えて行うので、出来上がるころには半分くらい建材の専門家になっている。日本では内装までしっかり施された家がほとんどなのである」と説明した。
 続いては、中国の戸建て別荘に比べて面積が狭く、階層数も少ない点を挙げている。「建築面積はわずか100平方メートル前後で、階数も2階止まり。土地の少なさ、そして地震が頻発する状況があるために、日本では低階層で面積も小さいのだろう」と伝えている。
 さらに、日本の戸建てが持つ最大の特徴として「地味である」ことを指摘。「まるでどこかの田舎の家の中庭のような地味さだ。土地が狭いために、日本の戸建ては米国やカナダのようにガーデンやプール、大きな駐車場など存在しない。外見は実に簡素であり、豪華さがない。これは、富を見せびらかさないという日本人の性格によるものだ」とした。
 記事は「総じて、日本の戸建ては主に実用性が重んじられるとともに、特に自然との融合が大切にされている。これも日本人の性質に合致している。地味でありながらアイデアにあふれ、表面的な物よりも中身にこだわるのだ」と結んでいる。」
http://news.searchina.net/id/1654769?page=1
————————————————————————————

太田述正コラム#9687(2018.3.7)
<眞壁仁『徳川後期の学問と政治』を読む(その20)>

→非公開