太田述正コラム#9792(2018.4.29)
<皆さんとディスカッション(続x3692)>

<太田>(ツイッターより)

 「…拉致問題は<言及されておらず>、他国に一方的に依存する、安倍外交の限界を示しています。…」
http://blogos.com/article/293730/
 ちゃう。
 広義の安全保障問題では米属国の日本に「外交」権はないの。
 北のキャッシュディスペンサー役も、今や韓国で十分で、日本は必要ないの。
 「独立」に向けて頑張ってね。

 「…文在寅政権は少なくとも表面的には在韓米軍問題に保留的な立場だ。
 しかし、米軍撤退、平和協定締結などを求める反米勢力の活動は文在寅政権にとっては当然「自分たちが描く世の中」に出会った感覚だ。
 左派は「北朝鮮に非核化を求めるならば、少なくとも米朝関係の改善、在韓米軍の撤退程度は必要ではないか」という論理を公に唱えている。
 こうした状況で米トランプ大統領はどんな選択をするだろうか。
 <彼>は基本的に米国が「世界の警察」として振る舞うことにブレーキをかけている人物だ。…
 もしかして在韓米軍は「商売人」トランプにとって、商談の材料にすぎないかもしれない。…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/27/2018042701496.html … そう。
 「朝鮮半島の非核化」とはそういう意味さ。
 核廃棄と在韓米軍撤退のバーターを巡って交渉が長引き現状が維持されればそれでいいし、まとまったらそれはそれで大成功。
 どっちでも日本への「脅威」だけが残る。
 正恩坊やの背後にいる習ちゃんは、笑いが止まらないだろうな。

<太田>

 関連記事だ。

 トランプ、ひょっとして、分かってる?↓
 
 「<南北会談>トランプ氏、習主席を称賛「私の親しい友人の多大な助力を忘れないでほしい」・・・」
http://www.recordchina.co.jp/b596021-s0-c10.html

 ま、これは、言いがかりってもんだが・・。↓

 「北朝鮮国営メディアが日本政府を非難 「平和の流れをまともに感知できない」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14647365/

<komuro>

 現在発売中の週刊文春2018年5月3・10日号に将棋特集があったので、その一部を送ります。
 記事内容は、現役棋士の中で大学進学した片上六段x糸谷八段x中村王座の対談です。
 私が意外に感じたのは、片上は最初は東大を受験するつもりが無かった、糸谷は奨励会入会当時は弱かった、中村糸谷は数学の幾何が苦手、などです。
 ご参考になれば幸いです。

<太田>

 いつも、ありがとうございます。
 一応後輩である、片上6段の大学がらみの話を拾って、「コメント」を付けてみました。↓

「<広島の修道中学時代、>成績は中の上くらい。・・・

⇒韜晦でしょう。(太田)

 私は数学、国語に世界史が得意<・・糸谷8段も同じ・・>。苦手は英語で、ずいぶん頑張ったけど駄目でした。リスニングも何を言ってるか分からないので、大学受験でも無視・・・

⇒私とは、数学と英語を入れ替えりゃ同じですね。(大違いですが・・。)
 小学校時代に英語環境で過ごさせてくれた、父親の会社に感謝です。(太田)

 最初は東大を受験するつもりもなかったんです。・・・高校2年の11月・・・僕はどうしても東京の大学に行きたかったんです。なぜなら広島にいても対局相手がいないから。それで、受験科目で自分に有利な学校を探すと、東大の文系が圧倒的に英語が易しくて、数学の点数が厚く社会も2科目あることがわかった。その時点で問題解いても当然全く出来ないんですけど、センター試験や2次試験の日程を目指してレベルを上げようと計画しました。・・・

⇒ここも韜晦でしょう。(太田)

 実は、僕が受験に成功したのは東大の一回だけなんです。中学受験の時に受けた三校のうち二つダメで修道は補欠合格。・・・

⇒ここはさすがに事実なんでしょうから、珍しいケースですね。(太田)

 東大合格の確率を考えた時、他校の対策に時間を割くと落ちると判断したので一本きりです。

⇒恐らく、ですが、ここもまた韜晦でしょう。
 東大(文1)一本きりってのは私と同じですが、私同様、合格する可能性はかなりあるしそれ以外は合格しても行く気がなかった、というだけではないでしょうか。(太田)

 絶対外しちゃいけない問題や棄てる問題をパッと見分ける訓練もしましたよ。どの問題から解くかが鍵なので時間配分の感覚も鍛えた。目指すは合格ラインの20点ほど上。将棋でいえば全勝を目指さないやり方です。そこからの1年あまりで1日7、8時間以上勉強したかも。・・・

⇒私は、苦手の数学を中心に勉強したけれど、殆ど成果は出ませんでした。(前にも書いた。)
 全般的に、片上6段とは違って、私は「力攻め」一本やりでしたね。
 そんな不器用さのせいかも知りませんが、今でも、大学受験って、試験中にどれだけ異次元の効率・効果でアタマを使えるか、というか、そういう状態に自分を持っていけるか、の勝負だと思っています。
 (火事場のバカ力のアタマ版を発揮できるかどうかがキモ、という感覚です。)(太田)

 学歴<は、>・・・生きていく上で大きな場合もある。結果的には行ってよかった。

⇒辛辣な言い方をすれば、将棋の成績はぱっとしなくても、東大法卒ということで、こういう座談会にも呼んでもらえる、ということでしょうか。(太田)

 だけど、もう一度受けるなら、自分が大学で何を学びたいか真剣に考えたいですね。」

⇒数学が得意な人でさえあれば、東大の中で、恐らく、法学部ほど卒業するのが容易な学部はない・・実験・実習もなければ卒業論文もない・・けれど、法学って、公務員試験や司法試験を受ける手段として以外、(刑法等を除き、)殆ど何の役にもたたない「学問」だ、と彼は思っているってことだと思いますよ。
 (その通りなワケですが・・。)(太田)

<太田>

 話は全く変わりますが、この2種のヘッドフォンについて、どう思われます?↓

 「サーモス、真空エンクロージャーによるイヤホン、ヘッドホン–魔法瓶の技術を応用・・・」
https://japan.cnet.com/article/35118515/?tag=as.latest
 「beyerdynamic「Amiron wireless JP」夏頃発売へ–アプリで作るテーラーメイドの音・・・」
https://japan.cnet.com/article/35118517/?tag=as.latest

 それでは、その他の記事の紹介です。

 いずれにせよ、米韓日中のいずれの車も使いにくからなあ。↓

 「・・・金委員長は独自動車大手ダイムラーの最高級車メルセデス・ベンツSクラスとみられるリムジン型の車を使用。12人の屈強なボディーガードが車を警備する姿が世界に中継された。北朝鮮に対しては2006年の核実験以降、国連安保理の制裁措置で独車輸出が禁止されている。
 ダイムラーはネットメディア「ビジネス・インサイダー」に対し「15年以上、北朝鮮とは取引がなく、国連制裁を順守している」と車販売を否定。車種や車体番号についても情報はないという。・・・」
https://mainichi.jp/articles/20180429/k00/00m/030/013000c

 思わせぶりな。↓

 「安倍晋三首相は29日、韓国の文在寅大統領と電話で会談した。
 文氏は27日の南北首脳会談で、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に対し日本人拉致問題を提起したと報告した。金委員長の反応について、首相は記者団に「詳細は申し上げられない」と述べるにとどめた。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14647980/

 米山前新潟県知事の例でも分かるように、「法学」は理系「学問」だから、で終わりさ。↓

 「神脳と呼ばれる東大生・河野玄斗が明かす「医学部生の僕が司法試験に合格した理由」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14647492/

 産経は、自民党と昭和天皇だけじゃなく、外務省もお好きなようで・・。↓

 「首相が変心! 外相は天を仰いだ 「もはや陛下しかいない…」・・・」
http://www.sankei.com/premium/news/180429/prm1804290008-n1.html

 産経は、こんな、あらゆる意味で間違ってるコラムを掲載しちゃダメよ。↓

 「恥ずべき「新聞」の二重基準 なぜ詭弁を弄するテレ朝を非難しないのか・・・」
http://www.sankei.com/column/news/180429/clm1804290005-n1.html

 残念ながら、ウチの風呂場には作り付けの「高級」スピーカーがあるからなあ。↓

 「ダイソー、ついに防水&ワイヤレスの破格スピーカー<(600円)>を売り出す。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14644599/

 日本フェチのBBCが、大相撲における女性/土俵問題を報じた。↓

 Sumo wrestling: The growing sexism problem in Japan’s traditional sport・・・
http://www.bbc.com/news/world-asia-43934925

 韓国並みの政治司法?↓

 「富士フイルム、ゼロックス買収に暗雲 米で差し止め ・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29987930Y8A420C1EA2000/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。

 <人民網より。
 日本アニメの宣伝、ありがとう。↓>
 「宮崎駿監督の弟子・米林宏昌監督作品「メアリと魔女の花」が中国で上映・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0428/c206603-9454855.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「もっと多くの人に中国医学を知ってほしい」 訪中12年の日本人中医師・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0428/c94473-9455020.html
 <あんまし中共とは関係なさそうだが・・。↓>
 「日本科学協会などが共同で「2018年度研究奨励の会」開催・・・
http://j.people.com.cn/n3/2018/0428/c94473-9455026.html
 <サーチナは、日曜にはアップしないことになったんだな。ついでに、土曜アップ分も削除しちゃうようにした理由はよー分からんが・・。
 で、代わりに、少し前の記事を含め、レコード・チャイナから。
 その程度のことで、そこまで感激していただき、恐縮。↓>
 「訪日中国人「感動で泣きそう」、日本<航空>の対応に感激!・・・
 格安の国内チケット(東京から大阪)を予約したのだけど、みんなが15:35の便を予約したのに一人だけ間違えて17:35の便を予約した。空港に行ってフロントで聞いたら、変更やキャンセルは不可。正規のチケットを取り直すと数万円かかると言われた。仕方がないのであきらめ、別々の便で行こくことに。その場を離れて、どうやって待ち合わせようか、夜の観光はあきらめようかと相談していたところ、先ほどのスタッフが追いかけてきて15:35のチケットを手渡してくれた。上司に事情を説明したら、無料で変更してくれたということだった。・・・」
http://www.recordchina.co.jp/b593371-s0-c60.html
 <知るかー。↓>
 「日本の若者がドハマりしている「Tik Tok」、実は中国発って知ってました?・・・光明網・・・」
http://www.recordchina.co.jp/b595750-s0-c30.html
 <二人とも知らんがな。↓> 
 「“錦戸亮似”の俳優チェン・クン、錦戸の写真に「カッコいい」とコメント・・・」
http://www.recordchina.co.jp/b596249-s0-c70.html
 <日本人によるコラムだがなかなか読ませる。ご苦労様です。↓>
 「<コラム>「中国ではありえない!」=役所に来る中国人が一様に口にする言葉・・・」
http://www.recordchina.co.jp/b592708-s169-c30.html
 <山口「メンバー」も、もって瞑すべし。↓>
 「TOKIO山口達也、強制わいせつ容疑で無期限謹慎・・・
 中国版ツイッター・微博(ウェイボー)には「この点は本当に日本に感心する。とても厳しい」「どんな人気アイドルでも間違ったことをすればあざけられる。日本の芸能界のこういう空気には感服させられる。それに比べて中国は…」「中国では覚せい剤で捕まってもすぐに復帰」など、問題を起こしてもすぐに活動を再開する中国の芸能界と比較するコメントが寄せられた。
 また、「無期限…TOKIO終わった」「関係ないメンバーがかわいそう」「2020年の東京オリンピックでTOKIOを見る日を楽しみにしてたのに…」など、TOKIOの活動に言及するコメントも多く見られた。」
http://www.recordchina.co.jp/b595415-s0-c60.html
————————————————————————

太田述正コラム#9793(2018.4.29)
<眞壁仁『徳川後期の学問と政治』を読む(その52)>

→非公開