太田述正コラム#9994(2018.8.8)
<皆さんとディスカッション(続x3793)>

<蕉門>(ツイッターより)

 なんでこんな経産省つよいんですか?

<太田>(同上)

 鍵は今井尚哉元資源エネルギー庁次長。
 私のツイートの転載だが、太田コラム#9320の冒頭でも取り上げてる。

<蕉門>(同上)

 ありがとうございます。拝読いたします。

<B3Y1aJjA>(「たった一人の反乱(避難所)」より)(昨日)

 今、東京医大の会見が終わったけど、誰も本質をついてないんじゃないかな。
 医学部に入った女の子は、結婚相手に男性医師(将来も含む)をつかまえるのが一番の目標で、そうなれば当直や呼び出しのない楽な診療科へ行って、旦那が必死に働く(まあキャリアもつきやすいけど)のがほとんどのパターン。
 まあ女子ほぼ100%そう望んでるね。
 当然不可能な子もでてくるんだけど。

⇒もはや医者に高度な学力は必要ない時代になっているところ、医療のAI化に伴い、一層要求学力水準は低下していくとの前提で、医者と医科学者の、養成コースや報酬・管理体系、を、截然と分けることを考えてもいい時期に来ているのではないか。
 医者は、保険医である限り、実質皆公務員であるところ、小学校教諭に毛が生えた程度の報酬に抑えるべく診療報酬体系を改訂することから始めて、女性多数となっている小学校教諭同様、医者も女性多数となるよう誘導することとし、小学校教諭並みの拘束時間や体力しか求められないことにしたらどうか。
 外科医には、高度な体力、とりわけ筋力が求められるというのなら、手術/介護ロボットが整備されるまでの間、外科医には体力資格要件を課すこととし、割増の報酬報酬を与えることにすればいい。
 日本の男性差別構造の是正は、医者の問題とは切り離して考えるべきであるところ、意識の是正は、縄文モード下では不可能に近いので、女性の社会参画を促すため、あらゆる組織、業態に、幹部女性枠を設定し、枠未達成組織にペナルティを課すことが望ましい。(太田)

<OEpkphLs>(同上)

≫かつて日本に対して行ったところの、政治力による、自由貿易主義の強制を中共に対して行ってんだな。日本への試みが成功した、という認識自体が正しくないんだが、絶対分かろうとはしないだろうな。≪(コラム#9992。太田)

 僕も成功したと思い込んでた。
 成功も何も属国に拒否権なんて無いのだけど・・・。

⇒「独立」した上で拒否する、という「労苦」に値する不当な「強制」じゃない、と、縄文モード下の当時の日本人は、潜在的弥生人も含め、思ったってことさ。
 (江戸時代を想起してね。)
 縄文人たる自分達には、経済高度成長なんて似合わないって、実は前から思ってて、いいころ合いだってんで、「強制」を契機に経済成長を自発的に止めた、ってのが私の説。(太田)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 これで、女子の医学部学生、ひいては医者の増加が加速され、上で私が言ったようにだんだんなっていくだろ。
 災い転じて・・。↓

 「東京医大入試不正で内部調査委が会見(全文1)2次試験で女子差別的得点調整・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15125405/
 「東京医大が謝罪「社会の信頼大きく損ねた」、追加合格も検討へ・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15125771/

 君達まで男性差別社会を全面肯定しててどうすんのさ。↓

 「東京医科大の一律減点に女性医師の6割が理解示す 背景に無力感か・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15127384/
 「西川史子“バッシングされた”高橋真麻に直接連絡…東京医科大問題、医師の立場から再び持論・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15124609/

 現実は、既に、どんどん進んでるってのに・・。↓

 「困った時にほしいのは…若い女性医師増加、新潟の現状・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASL815W0DL81UOHB01N.html?jumpUrl=http%253A%252F%252Fdigital.asahi.com%252Farticles%252FASL815W0DL81UOHB01N.html%253F_requesturl%253Darticles%252FASL815W0DL81UOHB01N.html%2526amp%253Brm%253D1199

 結局、猫の首に鈴をつける運びにはならなかったってことね。
 ボクシング関係者らしからぬ、臆病者ばかりってこと。↓

 「山根会長「進退は決めていない。時間をください」 理事会が対応一任・・・」
http://www.sankei.com/west/news/180807/wst1808070087-n1.html
 「山根会長が辞任表明「本当に申し訳ありません」約3分間で終了 ・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/sports/news/%e5%b1%b1%e6%a0%b9%e4%bc%9a%e9%95%b7%e3%81%8c%e8%be%9e%e4%bb%bb%e8%a1%a8%e6%98%8e%e3%80%8c%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ab%e7%94%b3%e3%81%97%e8%a8%b3%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%80%8d%e7%b4%84%ef%bc%93%e5%88%86%e9%96%93%e3%81%a7%e7%b5%82%e4%ba%86/ar-BBLDIqU?ocid=iehp
 <公私ともファンが多いねえ。↓>
 「山根明氏、辞任の理由は妻から「死ぬまで面倒を見るから今は楽になって」・・・」http://www.msn.com/ja-jp/sports/news/%e5%b1%b1%e6%a0%b9%e6%98%8e%e6%b0%8f%e3%80%81%e8%be%9e%e4%bb%bb%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%af%e5%a6%bb%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%8c%e6%ad%bb%e3%81%ac%e3%81%be%e3%81%a7%e9%9d%a2%e5%80%92%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%bb%8a%e3%81%af%e6%a5%bd%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%80%8d%ef%bc%8f%ef%bd%82%ef%bd%8f%ef%bd%98/ar-BBLDyvC?ocid=iehp

 竹下サンも大好き。↓

 「【自民党総裁選】竹下亘会長、石破氏支持表明へ 衆院は首相支持多く 派の対応分裂の見通し・・・」
http://www.sankei.com/politics/news/180807/plt1808070023-n1.html

 何でもいいから、恩給制度の復活を!
 官僚に再就職する能力を持てなんて無理な相談だよ。↓

 「インサイド財務省…退官後の道、能力次第・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180731-OYT1T50119.html?from=ytop_top

 麻生元首相ほどひどくはないが・・。↓

 「清湖口敏 「日本文化の粋(イキ)」と読んだ河野太郎外相 外相が…出身だから仕方ない?・・・」  
http://www.sankei.com/column/news/180808/clm1808080005-n1.html

 えーい、煮え切らないねえ。↓

 「「現状では納采の儀行えない」秋篠宮ご夫妻、小室さんに・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e7%8f%be%e7%8a%b6%e3%81%a7%e3%81%af%e7%b4%8d%e9%87%87%e3%81%ae%e5%84%80%e8%a1%8c%e3%81%88%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d%e7%a7%8b%e7%af%a0%e5%ae%ae%e3%81%94%e5%a4%ab%e5%a6%bb%e3%80%81%e5%b0%8f%e5%ae%a4%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ab/ar-BBLD0hE?ocid=iehp

 ガックリ。↓

 「ヨドバシ「大塚家具、買うだけの魅力ない」 買収を否定・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15127387/

 昔の名前で出ています、だが・・。↓

 「今売れているノートPC ランキングTOP5!・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15124059/

 話のすり替えだよ。
 多くの日本人にとって、職場は家庭、遊び場でもある。
 そういう人々にとって、会議だって、その多くは、楽しいガールズトークの場なのよ。↓
 
 「・・・日本人は自分は時間を守る1位国だと思ってるけど、日本人はスタート時間しか守らない。5時半に終わる予定会議は7時半までに延長すると、俺にとって5分遅れるより酷いと思ってる・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%80%90%E5%85%B1%E6%84%9F%E3%81%AE%E5%B5%90%E3%80%91%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB-%E2%80%9C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BF%E2%80%9D-%E3%81%8C%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%A8%80%E3%81%86%E3%81%91%E3%81%A9%E3%81%95%E2%80%A6%E3%80%8D/ar-BBLB1R3?li=BBfTjut&ocid=ientp#page=2

 なら、自衛隊そのものを全廃しなくっちゃ。↓

 「もはや自衛隊に装甲車は不要な理由–偵察・攻撃用と海外派遣用以外は全廃してかまわない・・・」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53737?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 サウディアラビアでの「人権」弾圧に声を、今頃、最初にあげたのがカナダ政府だったってのは、いかに欧米諸国が「人権」に関してご都合主義かってことだな。↓

 Canada won’t look the other way on Saudi Arabia. We shouldn’t either.・・・
 When Ms. Freeland called for the Badawis to be freed, the crown prince answered by expelling Canada’s ambassador and severing trade, travel and student exchange links. The intended message: Other countries should mind their own business, or else.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/canada-wont-look-the-other-way-on-saudi-arabia-we-shouldnt-either/2018/08/07/c5b5483c-9a62-11e8-b60b-1c897f17e185_story.html?utm_term=.fc1da790e643

 女性は、(出産等の)痛みには強いのに頭は弱いのねえ。↓

 「女子の脳、ヘディングで男子よりダメージ・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASL70455YL70ULBJ00K.html?rm=500

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 さようですかい。↓>
 「AIの日本経済診断「不振の原因は40歳男性の非婚」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0807/c94476-9488402.html
 <サンクス。↓>
 「バドミントン世界選手権で日本勢が大活躍 中国勢には希望の光・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0807/c94476-9488402.html
 <これがニュース?↓>
 「埼玉県男性職員が「日傘男子広め隊」結成・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0807/c94475-9488427.html
 <邦画の宣伝、ありがたい。↓>
 「映画「万引き家族」、アットホームながら社会問題に一石投ず・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0807/c94689-9488431.html
 <ここからは、サーチナより。
 何、今更驚いてんの。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊・・・記事は「日本は40年前の1978年にはすでに現在の中国と同等の豊かさを手にしていた」と強調した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1664781?page=1
 <えーハナシや。↓>
 「中国メディア・東方網・・・記事は、「神社は日本の至るところで見られる宗教建築であり、日本人の信仰の中心、精神の拠り所である。日本が中国東北部を占領していた頃には、現地に多くの神社が建てられた。現在日本には9万カ所近い神社があるとのことだが、そのなかで異彩を放っているのが『林神社』と呼ばれる神社だ」と紹介した。
 ここで紹介された「林神社」は、奈良県奈良市漢国(かんごう)神社の境内にある社(やしろ)だ。記事は、この神社に祀られているのが林浄因という元の時代に生きた浙江省出身の中国人だと説明した。「すべては、林浄因と中国に来ていた日本の名僧・龍山徳見との出会いから始まった。中国に経典を求めてやってきた龍山はひょんなことから林と知り合った。林は龍山の在家の弟子となり、龍山が帰国する際に日本まで送ったのだ」としている。
 そのうえで「そこから林が日本の饅頭の始祖になろうとは、誰が想像できただろうか。1350年、日本の奈良にやってきた林は、当時日本には生地を発酵させる技術がなかったことに気づき、中国のマントウの作り方を参考にお菓子の饅頭を作ったところ好評を得た。時の天皇からも絶賛され、宮女を妻として下賜されたとのこと。祝言の日、林は紅白2色の饅頭を特別に拵えたのだが、日本では今でも結婚式などのめでたい時には紅白饅頭を送るという習慣が残っているのだ」と紹介した。
 林浄因と日本、そして饅頭との深い関わりについて紹介した記事は最後に「林の貢献を日本人も忘れることなく、林神社が建立されたのである」と伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1664790?page=1
 <へー。↓>
 「・・・中国メディア・東方網は・・・水墨画の画面のような景色が日本にも出現したとする記事を掲載した。
 記事は、5日に福島県金山町にある霧幻峡で、通常とは異なる精緻な景色が人びとの前に姿を現したとして、現地の写真を紹介。「煙霧がたなびき、山紫水明で、さらに川には一艘の小舟が。心を穏やかにさせてくれるその風景は、まるで中国の山水を描いた水墨画のようである」と伝えた。・・・」
http://news.searchina.net/id/1664828?page=1
 <そりゃそうだ。↓>
 「日本では「白タク」を利用しないように! 何かあったら面倒なことに・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1664831?page=1
 <最初に考えた人はエライね。↓>
 「中国人が雑然と貪るように食べるカニ、日本ではこんなに優雅に食べるなんて!・・・・カニグラタン・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1664854?page=1
 <定番だが、日本人の多くは酒に弱い体質だってだけのことよ。↓>
 「訪日して「噂に違わぬ日本」に衝撃! 同時に夜の街で「別の顔を見た」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1664824?page=1
 <定番。↓>
 「日本人から白い目で見られないためには「恥となる行動には注意する必要」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1664827?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の何が良いんだ? 訪日中国人に尋ねたら「切ない気持ちになった」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1664861?page=1
 <またまた同じく。↓>
 「これは一体なぜだ! 東京は人も車も多いのに「中国のような渋滞が起きない理由」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1664874?page=1
 <概ね定番。↓>
 「「日系車のエンジンはまず壊れない」、自動車の修理を行うプロも高く評価・・・」
http://news.searchina.net/id/1664825?page=1
 <読んでみりゃ、なーんだ。↓>
 「なんということだ・・・南京で、日本の国旗が同時に3つも揚がるなんて!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1664871?page=1
——————————————————————————-

<K.K>

 太田さん、ASUSパソコンの設定の続きです。
 下記のリンクからダウンロードしてください。ダウンロードキーは、[△△△さんかく]です。
 (削除キーは、[◎◎◎◎]。削除キーは単なる備忘録です。)
<URLは省略(太田)>
 ダウンロードフォルダーには、7個のWordファイルが含まれています。

≫残念ながら、音は出ませんでした。・・・音はUSB-DAC経由で出すように、いちいちパソコンで設定する必要があるのかもしれませんね。≪(コラム#9992。太田)

 「USB DAC」がサウンドの規定値に設定されていない為ではないかと思います。
 「18080800 サウンド 再生デバイスの既定値変更」の内容を行ってみてください。

≫なお、LANケーブルをASUSパソコンとどうやって繋いだらいいのかも分からなかった次第。≪(同上)

 「LANポート」は無いので、USB接続の「有線LANアダプター」が必要になります。
 それから、「Acronis True ImageのUSBディスク」から「Lacieの外付けHDD」にバックアップを撮る予定なのですが、その為には「USB Type-Aポート」が2個必要です。
 つまり、「有線LANアダプター」と「USB Type-Aポート」x2個必要なわけで、付属のミニドックでは足りません。
 下掲の様な「USB Type-Cハブ」を1個購入するしていただくしかないと思います。
 (PDポートのPDと言うのは、Power Deliveryの略で、充電可能ということです。価格.comにもヨドバシにも余りない製品で全てAmazonです。)
1.RayCue USB Type C Hub \6,280
 6in1:HDMIx1、LANポートx1、USB3.0ポートx2、SDカードリーダーx1、Type-C PDポートx1
https://www.amazon.co.jp/RayCue-Micro-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-5Gbps-%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%881000Mbps/dp/B07F6FHD5V/ref=sr_1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1533658563&sr=1-2&keywords=usb+type+c+%E3%83%8F%E3%83%96

⇒これを買いました。プライム試用ということで、本日中に届きます。(太田)
⇒⇒太田さん、USB Type-Cハブに関して書き忘れたのですが、ASUS純正のLAN付きのハブもあります。
ASUS UNIVERSAL DOCK 90NB0DH1-P00150
カードリーダーx1、ヘッドフォンジャックx1、USB Type-Cx1、USB3.0x2、LANx1、VGAx1、HDMIx1
・Amazon \11,848
https://www.amazon.co.jp/ASUSTek-90NB0DH1-P00150-ASUS-UNIVERSAL-DOCK/dp/B01NCJ8SI0/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1533678357&sr=1-1&keywords=asus+%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF
・ヨドバシ \13,040
https://www.yodobashi.com/product/100000001003386416/
 このユニバーサルドックは、バス電源ではなく、AC電源です。
 太田さんのASUSパソコンは正式対応機種ではありませんが(他のメーカーのハブも太田さんのASUSパソコンに正式対応というわけではありません)、AC電源でこのドックからパソコン本体に充電が出来るので、ACアダプターが1個増えると考えると(このドックを1階で使用、付属のACアダプターは2階で使用、という風に出来きると考えると)、つまり「ハブ+2台目のACアダプター」として購入するのであれば、悪い選択肢ではないと思います。付属してきたACアダプターは、↓これですよね。
・エイスース 65W Type-C ACアダプター 90XB04EN-MPW050
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B9-65W-Type-C-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-90XB04EN-MPW050/dp/B07CN47G2K
 ACアダプター1万円もするので、2台目のACアダプターを購入するのであれば、ユニバーサルドックの方がお得なように思います。
 Amazonやヨドバシでのレビューの評価が低いのは、AC電源で外出先で使用しにくいことが大きな理由のようです。
 もし、ASUS純正のユニバーサルドックの方が良いと判断されて、まだキャンセルが可能であるのであれば、注文をキャンセルしてください。(K.K)
⇒⇒⇒キャンセルができ、ヨドバシで、ポイントだけで買いました。明日午前中に届きます。(太田)

2.Lintelek USB-C ハブ \2,998
 4in1:USB3.0x3、LANx1
https://www.amazon.co.jp/Lintelek-3-0%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%C3%973-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%96%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-LAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E4%BB%98%E3%81%8DUSB%E3%83%8F%E3%83%96-RJ45%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0791X9VMC/ref=sr_1_5?s=computers&ie=UTF8&qid=1533658563&sr=1-5&keywords=usb+type+c+%E3%83%8F%E3%83%96 
3.Humixx USB Type C ハブ \5,499
 9in1:HDMIx1、LANx1、USB3.0x4、SDリーダーx1、Micro SDリーダーx1、Type-C PDx1
https://www.amazon.co.jp/Humixx-Type-C%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-HDMI%E9%AB%98%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6-%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%BB%A2%E9%80%81-%E5%A4%9A%E6%A9%9F%E8%83%BD-%E7%AB%AF%E5%AD%90%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%82%92%E8%A7%A3%E6%B6%88%EF%BC%88%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%89/dp/B07D7SWY44/ref=sr_1_10?s=computers&ie=UTF8&qid=1533658563&sr=1-10&keywords=usb+type+c+%E3%83%8F%E3%83%96
4.LENTION USB Type-C ハブ \7,280
 6in1:HDMIx1、LANx1、USB3.0x2、SDリーダーx1、Type-C PDx1
https://www.amazon.co.jp/LENTION-SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-P-D%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E8%83%BD-MacBook-Windows10%E6%90%AD%E8%BC%89PC%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B074K5J2LG/ref=sr_1_16?s=computers&ie=UTF8&qid=1533658563&sr=1-16&keywords=usb%2Btype%2Bc%2B%E3%83%8F%E3%83%96&th=1

≫ASUSパソコンへのHDMIケーブルの接続の仕方も教えていただけますか?≪(昨日受信メール)

 「ミニドック」を「USBポート」に装着して、「ミニドック」にある「HDMIポート」に差し込む形になります。

⇒勝手に、装着するのは無理そうだと思っていました。今、実際にやってみたらできました。(太田)

[添付文書](図は省略(太田))

<1> 18080800 サウンド 再生デバイスの既定値変更
1. USB-DACをASUSパソコンに接続して、USB-DACで音源を再生可能な状態にしてください。
2. 画面右下の[“スピーカーアイコン”]を右クリックして、展開したメニューの[サウンド(S)]をクリックしてください。
3. 
一 [再生]タブをクリックしてください。
二 下掲画像の緑枠の部分に、USB-DACが表示されていることを確認してください。USB-DACは[デジタルオーディオインターフェイス]等と表示されると思います。
 USB-DACが表示されていない場合は、何らかの問題でパソコンに認識されていないのだと思います。認識されない理由はちょっと私には分からないです。

⇒表示されていませんでした。
 富士通旧に表示されていた Audio-gd が表示されず、デフォルトで入っている(表示されている)ものだけがあったということです。
 ASUSパソコンにインストールした際、「ドライバーのインストールに成功しました」的な表示が出たのですが、成功していなかったようです。
 いよいよ、富士通旧が貴重になってきました。(太田)
⇒⇒お時間のある時に、下記の確認を行ってみてください。
1.USB-DACをASUSパソコンに接続して、音源を再生できる状態にしてください。
2.[“スタートボタン”]の上で右クリックして、展開したメニューの[デバイスマネージャー(M)]をクリックしてください。
3.[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー]という表示をダブルクリックして、展開したリストの中にUSB-DACがあるか確認してください。
4.上記3でなかった場合、下掲リンク画像のように黄色い[!]や[?]が無いか確認してください。
https://imgur.com/a/ijmqtqH
5.上記4で、[!]や[?]があった場合、それがUSB-DACで、パソコンに認識はされているけれど、ドライバーが適切にインストールされていないだけの可能性があります。この場合、手動でドライバーを当てれば、正常に認識される可能性がありますが、ドライバーの場所が私には分からないです。
6.上記4で、[!]や[?]がなかった場合、ASUSパソコンのUSBポートもしくはミニドックとの相性問題で認識されない可能性はあります。(K.K)

 USB-DACが表示されていた場合は、次の手順4に進んでください。
4. USB-DACに下掲画像の赤枠の様に、緑のチェックマークがあって、[規定のデバイス]と表示されていることを確認してください。
 USB-DACが[規定のデバイス]に設定されているにもかかわらず、音が出なかった場合も、ちょっと原因は分からないです。
 USB-DACが[規定のデバイス]に設定されていなかった場合は、次の手順5に進んでください。
5. 
一 USB-DACの表示をクリックして、青色反転させ、
二 [規定値に設定(S)]ボタンをクリックしてください。
6. USB-DACが選択されている状態(青色反転している状態)で、[プロパティ(P)]をクリックしてください。
7. 
一 [詳細]タブをクリックしてください。
二 [テスト(T)]ボタンをクリックして、パソコンからの音声が出力されることを確認してください。
ここでパソコンの音声が出力されなかった場合、やはり原因は分かりません。
ここでパソコンの音声が出力されたのであれば、正常です。
三 下掲画像で、[24ビット、48000Hz(スタジオ音質)]と表示されているドロップダウンリストを、他の最適な設定値に変更する必要があるのだと思いますが、私には分かりませんので、komuroさんに確認して設定変更を行うことにして、今は[OK]ボタンをクリックしてください。(多分、[24ビット、192000Hz(スタジオ音質)]に変更して良いのだと思いますが・・・)
8. 関連するウィンドウを閉じてください。
9. Komuroさんに、サンプルビットとレートは、「24ビット、192000Hz」で良いのか確認してみてください。

<1>18080801 データ用ボリュームの作成
内蔵SSDにはシステムボリューム(システムパーティション)しか存在しません。システムボリュームのサイズを縮小させて、新たにデータ用のボリュームを作成します。データをシステムとは別のボリュームに置くようにすることによって、システムのバックアップとリカバリが行いやすくなります。
72. パソコンにUSBディスクや外付けHDDが取り付けられている場合は、取り外してください。
73. [“スタートボタン”]上で右クリックして、展開したメニューの[ディスクの管理(K)]をクリックして、[ディスクの管理]を開いてください。

74. [ディスク0]の右の方に表示されている[OS (C:) 952.82GB NTFS]を一度クリックした後、[OS (C:) 952.82GB NTFS]という表示上で右クリックして、展開したメニューの[ボリュームの縮小(H)]をクリックしてください。

75. 「利用可能な縮小ボリュームを紹介しています。お待ちください…」というウィンドウが出ると思います。このウィンドウが消えて、手順5のウィンドウが現れるまで待ってください。
76. [縮小可能な領域のサイズ(MB):]の値が、[819,200]以上であることを確認してください。(下掲の画像の値はあくまで例です。)
 [OS (C:)]のサイズは「952.82GB≒978,687MB」で、この時点で[Cドライブ]の使用量は「30GB」ないでしょうから、当該の値は、[819,200]以上であるはずですが、当該の値が「819,200」未満である場合は、ここで作業を中断して(他の文書の操作も行わないで)、その旨連絡をください。

⇒440,793だったので、ここで作業を中止しました。(太田)
⇒⇒今日中の解決は無理なので、今日はここまでということにしてください。(K.K)
—————————————————————-

太田述正コラム#9995(2018.8.8)
<井上寿一『戦争調査会–幻の政府文書を読み解く』を読む(その16)>

→非公開