太田述正コラム#10022(2018.8.22)
<皆さんとディスカッション(続x3807)>

<太田>(ツイッターより)

 「…<中共人民の日本の>観光スポットの人気ランキングは大阪城公園、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、金閣寺、浅草寺、富士山、二重橋、奈良公園、忍野八海、明治神宮、清水寺の順…」
http://news.livedoor.com/article/detail/15186637/
 1位と2位だけ行ったことなし。
 大阪城公園の用地の大部分は元陸軍施設なんだけど…。

 「中国、米国と争い起こると日本に穏健路線 米中貿易戦争の今も…」
http://www.sankei.com/world/news/180822/wor1808220004-n1.html
 ちゃう。
 中共の対日「穏健」路線は、安倍チャンが、日本の米属国状態恒久化を図る、トンデモ改憲案をぶち上げた時<から>だわさ。
 僕、習ちゃんがそうするだろってその時点で予言(コラム#省略)し的中させとるでー。

<豊丘時竹>(2018.8.21)http://news.searchina.net/id/1665765?page=1

 –静脈産業–

 ・・・日本はキャッシュレス社会にならないような気がする、というのにも、その通りと思ったが、<紹介する>目的は、静脈産業である。そして静脈産業に在日が多いというのは、このコラムで初めて知った。
URL;https://www.ohtan.net/blog/archives/11217

 –日本の狂犬病の撲滅について–

 前項と同じコラムである。
 私は、本名では獣医師の資格を持っているはずなのだが、狂犬病についての授業で、狂犬病の撲滅には獣医師の献身があったと教わった。撲滅する過程において何人ももの獣医師が廃人になったというのである。よく覚えておいてほしい、と言われたのが印象に残った。教師の先生はそこまでしかお話にならなかったが、授業を受けていた学生たちは次のような事情があったものと理解した。それは狂犬が街中に猖獗を極めていたころ、その捕獲は獣医師だった。おそらく保健所の獣医師の仕事だったと思うのだが、捕獲時に噛まれた獣医師が、その治療を受ける。噛まれれば確実に発病する。発病すれば確実に死ぬ。治療法は、弱毒生ウイルスの接種である。このウイルスが、副作用として脳に障害を起こすことがあり、その結果、廃人になる場合が一部の人に起こることがあるのである。獣医師の一部の人を廃人にすることによって、日本の狂犬病は、撲滅されたのである。

 ・・・
 
 「「中国メディア・新華毎日電訊は・・・「日本の文明的なイヌの飼育が与える啓示」とする記事を掲載した。・・・記事はさらに、日本では約60年に渡って狂犬病が発生していないことにも言及。その大きな要因が登録制度と予防接種の制度にあるとし、1950年に狂犬病予防法が制定されると、わずか7年の間にそれまで多発していた狂犬病が撲滅されたとした。」
http://news.searchina.net/id/1665675?page=1

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 必ずしも正しくないぜよ。↓

 <嘘。日本の場合、その真逆。男性差別が今回の事件の大きな原因の一つ。↓>
 「・・・(今回の不正入試は)やっぱりねとの思い。女性が正当に評価されず、長い間あまりにも人権を踏みにじってきた。男女共同参画とかウソばかり・・・
 心筋梗塞(こうそく)になった場合、女医にかかる方が生存率が高い・・・
 <それよきゃ、異性ときめき効果の方が大きいと僕は思うで。(女性は大部分両刀使いであることを想起。)↓>
 女性は細やかに心を配り、患者に根気強く付き合う傾向がある。・・・」
http://www.sankei.com/premium/news/180822/prm1808220006-n1.html

 遺伝子レベルでの「治療」ができるようになるといいんだが・・。↓

 「綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人の“元少年”が、今度は殺人未遂で逮捕されていた!・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15188095/

 おお、懐かしい話題だわ。↓

 「戦車と自走砲、なにが違うの? 総火演の見方も変わるおさえておきたい基礎知識・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/trafficnews_81203/

 長寿食の典型だって。↓

 「・・・パン一枚を二分し、マーガリンをぬってチーズをはさむ。副食用の弁当箱には人参おろし、かぼちゃの煮付、煮豆、缶詰サバ水煮一切、ギンダラ煮付一切、あおい野菜のてんぷら。それに牛乳一本。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_739528/

 あっそう。↓

 「娘の寿命は母親の寿命と深く関係する・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0822/c94475-9493000.html

 朝鮮日報が「姉妹紙」の朝日新聞にエール。↓

 「野球:甲子園に旋風巻き起こした農業高校の生徒たち・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/22/2018082200540.html

 そりゃ、無理筋だわよ。↓

 「「北朝鮮にだまされた」 日本で脱北者が北朝鮮を提訴・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/22/2018082200752.html

 目の付け所が秀逸。(記事掲載写真群、一瞥の価値あり。)↓

 Aerial photos reveal the stark divide between rich and poor・・・
https://www.bbc.com/news/in-pictures-45257901

 既に可能であるが、はるかに画期的な方法が発見されたんだね。↓

 Can Scientists Turn Type A Blood Into Universal Type O?・・・
https://www.newsweek.com/can-scientists-turn-type-blood-1083681

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <広義の日中交流人士モノ。↓>
 「純愛映画「君の膵臓をたべたい」が中国で9月14日に封切り・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0822/c206603-9492921.html
 <狭義の日中交流人士モノ2篇。↓>
 「日本中国友好協会が重慶訪問 重慶爆撃被害者・遺族の対日訴訟を支援・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0821/c94473-9492904.html
 「尤権氏が日本の超党派若手政治家訪中団と会談・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0821/c94474-9492875.html
 <日本の新聞じゃあるまいし。↓>
 「期待作の「高嶺の花」の評価はダダ下がり・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0821/c206603-9492525.html
 <ここからは、サーチナより。
 そうなんだよー!!↓>
 「・・・ 中国メディアの快資訊はこのほど、日本人の小さな女の子が道路を渡る様子を紹介する記事を掲載し、「女の子が道路を渡るという一連の行動を見るだけで日本人の民度の高さが見て取れる」と伝えている。
 記事が紹介しているのは、小学校低学年くらいの女の子が信号機のない道路にある横断歩道を渡っている光景だ。女の子が横断する際に1台の車が走ってきたが、車は女の子を優先するために停車し、女の子は「道路を渡り始める時」と「渡り終えた後」に頭を下げて感謝を示している。こうした光景は日本のどこでも見られるものであり、実際に同じような光景を目にしたことのある日本人は多いだろう。
 しかし、記事は「女の子がいることを知った車の運転手は自発的に一時停止し、女の子も頭を下げて感謝を示している」と伝え、こうした一連の行動は中国ではなかなか見られないものだと強調。中国では歩行者がいても一時停止しない車が多いほか、一時停止してもらったとしても感謝を示す人は少ないだろう。
 記事は「中国も日本のように互いに譲り合う社会であれば、互いがより便利になるだけでなく、人びともより信頼し合うことができるのに」と伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1665677?page=1
 <宮崎駿監督への心のこもったオマージュ記事。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・「彼は数多の中国人から好感を持たれている日本人 彼の作品は多くの人に影響を与えている」とする記事を掲載した。
 記事は「日本が嫌いだ、日本人が嫌いだという人がわれわれの中にはいるかもしれない。これは民族の歴史と関係があるわけだが、その一方で日本のアニメからはわれわれも学ぶに値する点がある。そして、日本の優れたアニメーターも中国人からリスペクトされている。日本のアニメは総じて風景が美しく、登場人物は魅力的で愛おしい。そして、ストーリーには新鮮さがある一方で温かみも持っているのだ」とした。
 そのうえで、日本のアニメを語る際、中国人の脳裏に真っ先に浮かぶのはやはり宮崎駿氏であると紹介。「宮崎氏はアニメを愛し、長年アニメ制作に取り組んできた。今は年老いたが、それでもなおアニメ作りに取り組んでおり、とても多くの人から尊敬されている。彼が生み出した優秀なアニメ作品は枚挙にいとまがない。ファンタジックな世界の構図、親しみやすくリアルな登場人物は容易に見る者の心をつかみ、大人から子どもまで深い感動を覚える」と評している。
 記事によれば「宮崎氏のアニメは、人生で躓いたときに一番見たい作品。なぜなら自分を助け起こしてくれ、心の火を燃やしてくれ、人生と向き合い続ける勇気をくれるから」と思っている人は多いとのこと。「老いてもなお映画を製作し続けるその一筆一筆には、宮崎氏のアニメに対する愛着やこだわりがこもっている。だからこそ、彼は素晴らしいアニメーターであり、素晴らしい作品が出てくるのである」と伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1665757?page=1
 <その説明もさることながら、最後のサーチナによるコメントがよろしい。↓>
 「日本の小さな「本屋」がわれわれに教えてくれる、本当の「職人気質」・・・中国メディア・東方網・・・
 お金儲け第一主義でサービスは二の次、という印象を抱きがちな中国の店だが、徐々に「客により良いものを提供しよう」という考え方も広がりつつあるようだ。」
http://news.searchina.net/id/1665726?page=1
 <定番だが迫力あり。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・「日本の商業施設の『人への思いやり』っぷりが、身の毛もよだつほどだった」とする記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1665713?page=1
 <これもだ。↓> 
 「中国メディアの捜狐は・・・日本で暮らす中国人女性の多くは「中国に帰国したくない」と考えていると伝え、その理由について紹介している。
 記事は、日本で暮らす中国人女性たちの見解として、「日本ではスーパーなどで買った野菜はいちいち洗剤で洗う必要がないこと」など、女性として生きるうえでは「日本の方が便利で安心」だからだと紹介。日本で暮らし慣れると「1カ月も中国に滞在すると、もう嫌になってしまう」のだと言う。中国では食の安全問題が頻発しており、野菜も残留農薬を懸念して洗剤で洗ってから食べる消費者は多いが、日本ではなんでも安心して口にでき、子どもを育てるうえでも心配事が少ないのだと論じた。
 また、中国は日本に比べて衛生環境でも劣っているとし、その最たる場所がトイレだと指摘。さらに中国では子どもの進学や病気での入院、高齢者の老人ホーム探しなど、何をするにしても「人に便宜をはかってもらわないと話が進まない」のが煩わしいと強調。日本で暮らし慣れると中国式のやり方には適応できなくなってしまうと論じた。
 さらに記事は、日本で暮らす中国人のうち、男性と女性を比較すると「日本を好きな人は女性の方により多い印象」であることを指摘し、中国人女性たちはこうした理由で「中国に帰国したくない」、「日本で暮らしたい」と考えているのだと伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1665765?page=1
 <定番中の定番。↓>
 「親が子どもに「道徳的な振舞い」を教える日本の教育、中国人にとって学ぶ価値・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1665730?page=1
 <これもだ。↓>
 「日本人はなぜ中国人と違って「整然と列に並ぶことができるのか」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1665749?page=1
 <最近、定番になりつつある、日中韓を比較して韓国をくさす記事。↓>
 「タイのガイドが語る、観光客のモラル 日本が最高、韓国は・・・じゃあ中国は?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1665735?page=1
 <当たり前過ぎて読む必要なし?↓>
 「日中印の寝台列車を比較、「日本の1位は当たり前として・・・」・・・
http://news.searchina.net/id/1665698?page=1
 <少し前の、やや眉唾の記事の使いまわし。↓>
 「日本は時間をかけて清潔でごみのない環境を作った、いつかはわが国も・・・」
http://news.searchina.net/id/1665728?page=1
 <客観記事。↓>
 「日本人、中国人、インド人、お米の食べ方がこんなに違う!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1665725?page=1
 <「客観」記事。↓>
 「中国メディア・東方網・・・記事はまず「どうしてこんなに多くの中国人が日本に留学にやって来るのか」という質問に対する、ある日本のネットユーザーの回答を紹介している。
 「中国人留学生には3つのタイプがある。1つめは、日本を経由して欧米に留学したい学生。2つめは、日本に留学したくてやって来る学生、そして、3つめはお金を稼ぐために日本で留学する学生だ」とこのユーザーは指摘している。
 記事は続いて、「日本にはどんな中国人留学生がやって来るのか」という質問に対する、別の日本のネットユーザーの意見も紹介した。
 このユーザーは「中国留学生が日本で学ぶのは、政治、経営、環境、メディア、美術、アニメなど。どれも中国で勉強をしてこなかった人が学ぶものだ。そして『遊学』のつもりで日本にやってくる留学生もいる。優秀な中国人留学生は米国やカナダの大学で医学や航空工学を学ぶのである」と論じた。
 また、「アジアにおける科学技術の中枢は今や日本から中国やインドにシフトしている。企業は中国の大学と提携し、日本の優秀な学生さえも中国の大学によりよい研究環境を求めている。今の日本は、学ぶことよりもマンガ・アニメ文化の魅力のほうが中国人が留学するうえの大きな動機になるのだ」と指摘している。」
http://news.searchina.net/id/1665704?page=1
 <久しぶりのガス抜き記事。↓>
 「中国メディア・東方網・・・記事は、近ごろネット上である外国人が「日本企業における従業員への待遇は本当に厳しいのか」という質問したところ、日本の会社で働いた経験があるという外国人から「Yes」との回答があったと紹介した。この外国人は「自分の経験と友人から聞いた話を総合して、日本企業での仕事は最もまずい選択の1つかもしれないとの結論に至った」としている。
 その原因について「まず、オフィスの愚かなルールだ。例えば、オフィス内で携帯電話をいじってはいけない。そして、オフィスで他の社員に会ったときは必ずあいさつをする。他の社員がすでに退社あるいは外出している場合、かかってきた電話に対応しなければならない。たとえ自分の仕事と全く関係がなくてもだ。それゆえ、毎日自分の仕事に集中することができない」と説明した。
 また、日本の会社内では「いじめ」も多いと指摘。「上司からターゲットにされると、他人の面前で自分のバックグラウンドやユニークな考え方を大声で否定、批判される。また、他の社員からもコッソリと、非常に賢い方法で邪魔をされる。日本の仕事環境では、自己を出してはいけない。一たび自分の考えをはっきりと言おうものなら、ボスや同僚は黙らせようとするようになる」としている。
 さらに、日本にはフレキシブルに仕事をする環境が整っていないとし、「電車やバスの遅延があっても、始業時刻の午前9時以降にオフィスに到着することは許されない。そして、多くの会社では早退や在宅ワークが許されない。病気をする権利すらなく、風邪を引いて仕事ができない場合は有給休暇を消費させらえる。そもそも病欠の制度がないのだ」と論じた。」
http://news.searchina.net/id/1665686?page=1
——————————————————————————-

<K.K>(本日)

 太田さん、パソコン群整備の続きです。下記のリンクからダウンロードしてください。 <中略(太田)>
 富士通旧パソコンのバックアップを、USBからブートして取る操作がありますが、起動メニューを表示出来ない場合やUSBからブート出来ない場合は、バックアップは諦めて、次のWordファイルの操作に進んでしまってください。

<太田>

 せっかくやっていただいたけど、X299、引き続き快調なので、ASUSに関し、Office365さえ入れたら、(音楽関係を除き、)持ち歩ける状態に既になっているのならばですが、作業は、オフ会が終わった翌日の9月2日まで延期したいと思います。
 (音楽の新ソフトのインストール、及び、本日の指示書、の順に、当日、作業を再開したいと思います。)
————————————–
方針を変更して、これだけはやっておこうと、<下掲の>音楽新ソフト導入をX299に<対して>始め<まし>た<。>

<K.K>(昨日)

[ダウンロード文書]<図は不表示(太田)>

180821-00 MPC-BEのインストール
MPC-BEというのは、WASPI対応の動画再生ソフトウェアです。
MPC-BEとは、Media Player Classic Black Editionの略です。
音質がどの程度のものなのか分かりませんが、WASAPI対応ということですので、インストールしてみてはどうかと思います。
既にVLC Media Playerが動画再生ソフトウェアとしてインストールされていますが、VLCはx2、x3…倍速再生や、マウスのスクロールで進む/戻る等がやりやすいので、視聴する動画に合わせて使い分けてください。
手順1の<同梱>ファイル<(当然省略(太田))>は下記のサイトからダウンロードしたファイルです。
MPC-BE download | SourceForge.net
https://sourceforge.net/projects/mpcbe/
この文書の内容は、X299パソコン、DELLパソコン、ASUSパソコン、富士通旧パソコンのいずれのパソコンにMPC-BEをインストールする場合でも適用できます。
1.このWordファイルと同じフォルダー内にある[MPC-BE.1.5.2.3788.x64-installer.zip]をダブルクリックして解凍してください。[MPC-BE.1.5.2.3788.x64-installer]というファルダーが生成されます。
2.[MPC-BE.1.5.2.3788.x64-installer]フォルダー内の[MPC-BE.1.5.2.3788.x64.exe]をダブルクリックして、インストーラーを起動させてください。
3.言語を選択するウィンドウが表示されます。
一[日本語]が選択されていることを確認して、
二[OK]ボタンをクリックしてください。
4. 使用許諾書の画面になります。
一[同意する(A)]ラジオボタンにチェックを入れて、
二[次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
5. インストール先指定の画面になります。デフォルトのまま[次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
6. インストールするコンポーネントを選択する画面になります。ファイルの関連付けに関しては、取り敢えずチェックを入れないでください。
一[Install the shell extension]というのは、これにチェックを入れると動画ファイルを右クリックした時に[Play with MPC-BE]というメニューが表示されるようになります。他の動画再生ソフトウェアを規定のアプリに設定して、特定の動画のみMPC-BEで再生する、といった使用方法をしたい場合は、これにチェックを入れると便利です。太田さんの好みでチェックを入れてください。ただし、正常に右クリックメニューに登録されないことがあります。
二[H.264 MVC 3D Decoder]というのは、H.264という動画の圧縮形式に対応させるかどうかの選択肢です。必要かどうか分かりませんが、SSD容量が逼迫しているわけではないので、一応チェックを入れてください。
三[次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
7.プログラムグループの指定の画面になります。デフォルトのままで、[次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
8.デスクトップにショートカットアイコンを作成するか選択する画面になります。
一本当にデスクトップアイコンの作成の有無を聞いているのか、[Users]フォルダーと[ProgramData]フォルダーのどちらにショートカットを作成するのか聞いているのか分からないので、取り敢えず[全てのユーザーにインストールする]ラジオボタンにチェックを入れてください。
二[次へ(N)]ボタンをクリックしてください。
9.[インストール(I)]ボタンをクリックしてください。
10.[完了(F)]ボタンをクリックしてください。
11.念の為、パソコンを再起動させてください。

180919-01 MPC-BEの共通設定
このWordファイルの内容は、全てのパソコンのMPC-BEに対して行う共通の設定です。

<1>基本設定
1.MPC-BEを起動させてください。
2. 
一[表示(V)]をクリックして、
二展開したメニューの[オプション(O)]をクリックしてください。
3. 
一[プレーヤー]タブをクリックしてください。
二[終了時のウィンドウ位置を記憶]、および[終了時のウィンドウサイズを記憶]チェックボックスにチェックを入れてください。
4. 
一[再生]タブをクリックしてください。
二動画の画質には、480P、720P、1080P等があります。[ウィンドウサイズ]グループで、(動画の拡大/縮小には、GPUにその分負荷が掛かります。非力なパソコン(NECパソコン/富士通旧パソコン)の場合は、下記のAに設定した方が良いと思います。X299パソコン/DELLパソコン/ASUSパソコンに関しては、どちらでも好みの方で良いと思います。)
A:動画の画質に合わせて、ウィンドウの大きさを変化させたい場合は、[自動拡大]チェックボックスにチェックを入れて、ドロップダウンリストを[自動調整]に設定してください。
B:動画の画質に関わらず常に同じ大きさのウィンドウで表示させたい場合は、何も変更を加えないでください。(手順3で、[終了時のウィンドウサイズを記憶]するように設定しましたので、前回と同じ大きさのウィンドウで再生されます。)
5.[OK]ボタンをクリックした後、一旦MPC-BEを終了させてください。

<2>MP4ファイルとの関連付け
MPC-BEの[オプション]からまとめて各種動画ファイルと関連付けることも一応可能なのですが、上手く設定できる時と出来ない時があります。
Windows 10の[設定]で、[ビデオ]の[規定のアプリ]に設定しても、上手く関連付けられない場合が多いです。
そこで、YouTube動画に多いMP4とだけ手動で関連付けます。
1.[エクスプローラー]で、[ビデオ]フォルダーにアクセスしてください。
2.MP4ファイルがVLC Media Playerと関連付けられている場合、下掲画像のようにサムネイルの右下にVLC Media Playerのアイコンが表示されます。
3. 
一任意のMP4ファイルを右クリックして、
二展開したメニューの[プログラムから開く(H)]をクリック、
三さらに展開したメニューの[別のプログラムを選択(C)]をクリックしてください。(←ここで[MPC-BE x64]を選択しないでください。)
4. 
一[常にこのアプリを使って.mp4ファイルを開く]チェックボックスにチェックを入れてください。
二[MPC-BE x64]をクリックして青色反転させてください。
三[OK]ボタンをクリックしてください。
(余談:先日、ASUSパソコンで同様の関連付けを「秀丸」と「txtファイル」との間で行いましたが、関連付けられませんでした、恐らくは上記手順一のチェックの入れ忘れだと思います。)
5.MPC-BEでの動画の再生が始まります。一旦MPC-BEを終了させてください。
6.MP4ファイルのサムネイルの右下に表示されるアイコンが、MPC-BEのアイコンになったことを確認してください。
7.任意のMP4ファイルをダブルクリックして、MPC-BEで再生されることを確認してください。

<3>高画質共通設定
手順2のファイルは下記のサイトからダウンロードしたファイルです。
madVR
http://madvr.com/
1.MPC-BEが起動している場合は、終了させてください。
2.このWordファイルと同じフォルダー内にある[madVR.zip]をダブルクリックして解凍してください。
3.手順2の解凍で生成された[madVR]フォルダーを切り取って、[C:\Program Files](←[C:\Program Files(x86)]と間違わないように注意してください)フォルダー内に貼り付けてください。貼り付けの際に、管理者権限を求められます。[続行(C)]をクリックしてください。
4.手順2で貼り付けた[madVR]フォルダーにアクセスしてください。
5. 
一[install.bat]上で右クリックして、
二展開したメニューの[管理者として実行(A)]をクリックしてください。
6.下掲画像のコマンドプロンプトウィンドウが表示されれば、インストール成功です。このウィンドウにも表示されていますが、[madVR]フォルダーは削除しないでください。
7. MPC-BEを起動させてください。
8.
一[表示(V)]をクリックして、
二展開したメニューの[オプション(O)]をクリックしてください。
9. 
一[映像]タブをクリックしてください。
二[ビデオレンダラー]ドロップダウンリストで、[madVR]を選択してください。
三[OK]ボタンをクリックしてください。

180821-02 MPC-BEの非共通設定
このWordファイル内容は、パソコンによって行う設定が異なります。
主としてX299パソコンに設定する場合を例に、手順は書かれています。
この文書内の設定は、私も良くわからないところがほとんどです。ネット上にあるオススメ的設定を行っているだけです。

<1>ディスプレイに関する設定
1.以降の手順を行う為には動画が再生状態である必要があります。任意のMP4動画をダブルクリックして、MPC-BEで再生してください。次に、再生状態を保つ為に、一時停止してください。一時停止ボタンはわかると思います。
2.MPC-BEがアクティブな状態で、[Ctrl]キーを押しながら、[S]キーを押してください。下掲の画像のウィンドウが開きます。
3.[Ctrl]+[S]で設定画面が開かない場合は、下記の一と二で開いてください。
一画面右下の[へ]をクリックして、展開したアイコン群の中の下掲画像のアイコンをクリックしてください。
二展開したメニューの[Edit madVR Settings]をクリックしてください。
4.下掲画像の赤枠の部分に、現在設定を行おうとしているパソコンに接続されているディスプレイの型番が表示されます。まだ設定していないので恐らくオレンジ色の「?」が付いていると思います。
5.下掲画像のAのところで選択したディスプレイの接続方式を、Bのところで指定します。
 X299パソコンを例に設定方法を書きます。
1)下掲画像のAのところで、[Epson LD24W82]をクリックして青色反転させ、Bのところで[Digital Monitor /TV]ラジオボタンにチェックを入れてください。
2)下掲画像のAのところで、[DELL ST2420Lb]をクリックして青色反転させ、Bのところで[Digital Monitor /TV]ラジオボタンにチェックを入れてください。
3)下掲画像のAのところで、[LG 23MP57VQ]をクリックして青色反転させ、Bのところで[Digital Monitor /TV]ラジオボタンにチェックを入れてください。
その他のパソコンに関して設定する場合は、下記のように設定してください。(全台にMPC-BEをインストールして設定しろという意味では無いです。)
4) DELLパソコン
・LG 23MP57VQ(デジタル接続) ⇒ [Digital Monitor /TV]
・DELL ST2420Lb(アナログ接続) ⇒ [CRT monitor /TV]
5) ASUSパソコン
・不明(4Kなのでデジタル接続) ⇒ [Digital Monitor /TV]
・ユニバーサルドックのVGA端子経由で外部出力 ⇒ [CRT monitor /TV]
・ユニバーサルドック/ミニドックのHDMI端子経由で外部出力 ⇒ [Digital Monitor /TV]
6)富士通旧パソコン
・不明だけれど多分アナログ接続 ⇒ [CRT monitor /TV]
7)NECパソコン
・不明だけれど多分アナログ接続 ⇒ [CRT monitor /TV]
6.次にキャリブレーションというのを無効にします。キャリブレーションというのは、時間の経過とともに変化してしまうディスプレイの色調を一定に保つ機能なのですが、見た目余り変わらないそうです。
1)一のところで[Epson LD24W82]をダブルクリックしてください。
2)展開したツリーで二の[calibration]をクリックして青色反転させてください。
3)三の[disable GPU gamma ramps]チェックボックスにチェックを入れてください。
4)[DELL ST2420Lb]と[LG 23MP57VQ]に関して、上記1)から3)の操作を行ってください。
7. ここまでの設定変更を確定させる為に、一度[OK]ボタンをクリックしてください。

<2>scaling algorithmsの設定
動画を拡大/縮小して表示するときのアルゴリズムを設定します。
動画を常に100%で表示させる場合はあまり関係のない設定項目群です。
富士通旧/NECパソコンに関しては、この部分の設定変更はありませんので、手順<3>へ進んでください。
1.MPC-BEがアクティブな状態で、[Ctrl]キーを押しながら、[S]キーを押して、[madVR settings]ウィンドウを開いてください。

⇒このウィンドウが開きません。(太田)(本日)
⇒⇒MPC-BEのインストールは取りやめにしてください。
 MPC-BEと音楽再生ソフトウェアは、ポータブル版にしようと思います。
 私の方で基本的な設定を済ませたものを、送るという形にしたいです。
 ただ、私はインストラー版を使用していますので、少し調べる必要があり、少し時間が掛かります。
 他のこととあわせまして、これらもオフ会後ということでお願いします。
———————————–
すみません、今読み返すとかなりインストールが進んでしまっていますね。
 えーと、動画を再生中でないと、[Ctrl]+[S]を押しても、設定画面は表示されないです。
 その部分は飛ばして、「180821-03 MPC-BEのWASAPI設定」だけでも行えば、高音質にはなるはずです。(←あくまで謳い文句としてはです。)(K.K)
⇒⇒⇒現在の状態で問題なく動画が視聴ているので、この問題が解決されなくても、こ
のままでもよさそうですが・・。(太田)
⇒⇒⇒⇒MPC-BEもポータブル版があります。ですから、オフ会後、ポータブル版を試してみるという方向でお願いします。ただし、ポータブル版の方は、高音質設定は可能ですが、高画質設定は不可です。とりあえず、そのまま放置でお願いします。(K.K)

2. [scaling algorithms]をダブルクリックして、ツリーを展開させてください。
3. 
一[chroma upscaling]をクリックしてください。
二[NGU]ラジオボタンにチェックを入れてください。
4. 
一[image downscaling]をクリックしてください。
二[Jinc]ラジオボタンにチェックを入れて、
三[activate anti-ringing filter]チェックボックスにチェックを入れてください。
5. 
一[image upscaling]をクリックしてください。
二[NGU Anti-Alias]ラジオボタンにチェックを入れてください。
6.ここまでの設定変更を確定させる為に、[OK]ボタンをクリックして、一度設定ウィンドウを閉じてください。

<3>renderingの設定
1.[rendering]をダブルクリックしてください。
2. 
一[general settings]をクリックしてください。
二下掲画像の青枠以外の全てのチェックボックスにチェックを入れてください。
3. 
一[dithering]をクリックしてください。
二[Error Diffusion – option 2]ラジオボタンにチェックを入れてください。
4. 
一[trade quality for performance]をクリックしてください。
二X299/DELL/ASUSパソコンに関して設定している場合は、二の赤枠内のチェックを外せるチェックボックスは、全てチェックを外してください。
 富士通旧パソコン/NECパソコンに関して設定している場合は、デフォルトのままにしておいてください。
5. 右下の[OK]ボタンをクリックしてください

180821-03 MPC-BEのWASAPI設定
この文書内の設定は、USB-DACがパソコンに接続され電源を入れられた状態で行う必要があります。
1.MPC-BEが起動していない場合は起動させてください。
2. 
一[表示(V)]をクリックして、
二展開したメニューの[オプション(O)]をクリックしてください。
3. 
一[音声]タブをクリックしてください。
二[音声レンダラー]下のドロップダウンリストで、[0. MPC Audio Renderer]を選択してください。
三[プロパティ]ボタンをクリックしてください。
4. 
一[サウンドデバイス:]ドロップダウンリストで、USB-DACを選択してください。ただし、USB-DACがパソコンに接続され、電源が入っている状態でない場合、選択肢には表示されないと思います。
二[WASAPI モード:]ドロップダウンリストで、[排他]を選択してください。
5. [OK]ボタンをクリックしてください。
6. MPC-BEを終了させてください。
注意
排他モードに設定しましたから、MPC-BE起動中、MPC-BEはUSB-DACを専有します。
ですから、Windowsの規定のデバイスとしてUSB-DACが設定されている場合、MPC-BEが起動中、システム音等の他の音声は再生されません。
ノートパソコンの場合、Windowsの規定のデバイスはマザーボード上のチップに設定して、MPC-BEや音楽再生ソフトウェアのサウンドデバイスはUSB-DACに設定し、MPC-BEや音楽再生ソフトウェアがUSB-DACを専有してもシステム音等は内蔵チップを通じて内蔵スピーカーから鳴らす、という設定も可能です。(デスクトップパソコンの場合は、内蔵チップに接続されたスピーカーが無いとこの設定は無意味です。)

<太田>(本日)

 全手順を完了しました。

<K.K>

 あれま。私の目には、高画質と言われれば、高画質かなという感じですね。
 音質の方は、私は検証できる環境がないので、太田さんが検証してください。
—————————————————————

太田述正コラム#10023(2018.8.22)
<井上寿一『戦争調査会–幻の政府文書を読み解く』を読む(その29)>

→非公開

政治ブログランキング政治ブログ村ランキングコメント→防衛省OB掲示板