太田述正コラム#10100(2018.9.30)
<皆さんとディスカッション(続x3846)>

<太田>(ツイッターより)

 「「日本降伏の要因はソ連参戦」…米カリフォルニア大サンタバーバラ校の長谷川毅名誉教授…来月10日、長崎大で講演…」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e9%99%8d%e4%bc%8f%e3%81%ae%e8%a6%81%e5%9b%a0%e3%81%af%e3%82%bd%e9%80%a3%e5%8f%82%e6%88%a6%e3%80%8d-%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2%e5%8f%b2%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ae%b6-%e6%9d%a5%e6%9c%88%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%97%a5%e3%80%81%e9%95%b7%e5%b4%8e%e5%a4%a7%e3%81%a7%e8%ac%9b%e6%bc%94/ar-BBNH8nh?ocid=ientp
 長谷川教授、そりゃ昭和天皇らの決断理由でしょう。
 杉山元と永野修身の陸海両元帥や阿南惟幾陸相等が終戦に反対した理由を別途解明する必要がありますよ。

<TSY>

 太田さん、こんにちは!
 ご指示の通り、前の八幡市のパワーポイントに基づいて、作業をしました。すいません、イスラムの途中までです。残りと、20枚に絞る作業は次回(10月14日に送れると思います)。
 イギリスと大陸、アメリカ、とくにアメリカは見事で、いまのところ付け加える点がみつかりません。
 中国は、日本文明継受のインパクトをもっと効果的にできないか考えています。
 今後の中国に日本継受以外の視点が入れられないかちょっと考えています。やたら準備がよい、という印象があるのですが……
 ロシア、横井小楠以来の日本の恐ロシア体質は、Putinになって本格化したようにも見えます。未来の問題も考えてみたいです。
 レベルがまちまちなのですが、元編集者なので、どんなことも気になるということでお許し下さい。
 パワーポイントの加工できます。直しが決定してから、直しを反映させて送ります。
 今のパワーポイントのデザイン品位は僕はよいと思います。維持しましょう。
 <添付文書は省略(太田)>

<太田>

 まことにありがとうございます。
 ただ、今後、本件関係は、常に、<八幡メーリングリスト>宛にお願いします。
 というわけで、今回のについて、そちら宛に転送していただくか、今回のをなかったことにして、そちら宛に送り直していただくか、よろしくお願いします。
 もう一点気になったのは、20枚という点です。
 前回の八幡市セミナーでは、1回10枚程度だったので、10枚とは言いませんが、かなり、圧縮していただくことが望ましいのではないでしょうか。
 そもそも、無から立ち上げなければならないUSさんに20枚の原案作成をお願いするのは、かなり無理があると思いますし・・。
 まだ、<添付文書の>中身は拝見させていただいておりません。
 とりあえず。
————
 念のためですが、中国については、文十郎さんのご担当ですからね。

<TSY>

 太田さん、すいません、混乱しています。
 当方<メルアド>は へのアクセスを許可されているのでしょうか?
というのは<9月4日>に下記内容の問い合わせを<八幡メーリングリスト>あてにしているのですが、返信がありませんでした。
 <以下省略(太田)>

⇒USさんに連絡しました。(太田)

————————-
 メーリングリスト登録成功。
 太田さん、メーリングリストに送付した添付つきのメールが、自己宛で自動送信されてきました。これでうまくいっているハズです。USさんへの連絡ありがとうございました。USさんにも、お礼のメールをだしておきました。
 今後ともよろしくお願いします。

<Qz6+Q3+C>

 「スバルがオスプレイ初整備、分解修復終わらず1年7カ月・・・」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000053-asahi-pol
 浮ドック事件を思い出す。あの頃から変わってない。

<Sihouen>

 コラム#10095<(未公開)>・・・「ハズキルーペの課題」<に関し、>参考まで・・・。  
 usukal.biz/loupe/index.htm

<太田>

 ご教示、感謝です。
 でも、つまみ食い的に読んでみましたが、書いてあることが分かったような分からなかったような・・。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 観光政策だけは、安倍内閣の成果ではある。↓

 「内需低迷、韓日で異なる対応法・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/28/2018092801788.html

 へー。↓

 「未来の太陽電池、石の紙… 世界変える日本の素材力・・・次世代担う4技術・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35926050Z20C18A9K11000/

 ホッ。↓

 「【富田林逃走】自転車で日本一周の男性と行動 約3週間前から・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15377324/

 スッゲー日本女性がいたもんだ。↓

 「先を読み」子宮体がん克服 バックギャモン再び世界一・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASL9L3C9DL9LUTIL00B.html?jumpUrl=http%253A%252F%252Fdigital.asahi.com%252Farticles%252FASL9L3C9DL9LUTIL00B.html%253F_requesturl%253Darticles%252FASL9L3C9DL9LUTIL00B.html%2526amp%253Brm%253D699

 ホントかいな。↓

 「「STAP細胞事件より悪質」 慶応大は詐欺疑惑を究明できるか・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15373204/

 恩知らずのマハティールめ。↓

 「マハティール氏 平和憲法支持 戦争参加へ改憲「大きな後退」・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018093090070855.html

 スーチーさん、欧米等のロヒンギャ・ホロコースト騒ぎを歯牙にもかけてないみたいね。ご立派。↓

 「スー・チー氏が福島訪問へ 農村視察、自国のモデルに・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/kyodo_kd-newspack-2018092901002280/

 ノーコメント。↓

 「スイスでの安楽死、薬剤投与から死に至るまで20秒・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15377144/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 勉強好きねー。↓>
 「学ぶ価値の高い日本の「リサイクル経済」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0929/c94473-9504873.html
 <これもだ。↓>
 「日本のコネクテッドインダストリー戦略 次なる発展へ・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0929/c94476-9504939.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「王毅外交部長が河野外相と会談 「敏感な問題をきちんと対処すべき」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0929/c94474-9504973.html
 「谷村新司さん、10年ぶりに北京でコンサート・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/0929/c206603-9505090.html
 <ここからは、サーチナより。
 目配りが行き届いてるねえ。↓>
 「歴史に埋もれることなく今も日本人の日常生活を彩る、伝統的な11のアイテム・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1668271?page=1
 <先生に褒められりゃ、そらうれしいだろ。↓>
 「日本人が選んだ「世界の激ウマ6大麺料理」、半分がわが中国の麺だった!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1668272?page=1
 <あらー、そんなことがあったの。↓>
 「「お経ソング」を歌う日本の僧侶シンガー、中国のネット上で人気上昇・・・中国メディア・中国網・・・」
http://news.searchina.net/id/1668273?page=1
 <取り上げられてる話は全て定番。↓>
 「「細かなところにまで親切」な日本、挙げればきりがないほどだ!・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1668274?page=1
 <典型的定番。↓>
 「日本の子どもにスタートラインで遅れをとっているのは「わが国の子どもではない。わが国の教育だ」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1668277?page=1
 <これもだ。↓>
 「中国の駅弁を「秒殺」する日本の駅弁、「やはり群を抜いている」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1668275?page=1
 <苦し紛れの、しかし、定番。↓>
 「中国が「日本やドイツから高速鉄道の技術を盗んだ」という主張は正当なのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1668276?page=1
——————————————————————————-

<K.K>

 太田さん、CD音源のタグ付に関してなのですが、時間をください。
 MusicBeeでもタグ編集出来るので、MusicBeeでタグ編集を行ったのですが、MusicBeeでタグ編集を行うと、音楽ファイルを他のパソコンに移動させた時、一部のタグが失われてしまうことに、今気づきました。
(半日掛けて、7zに圧縮して、アップロードまでしたのに…。)

<太田>

 午前中に、プリンターが届いたので、X299パソコンで設定しようとしたけれど、インターネットダウンロードでも附属CD-ROMでもうまくいかず、サポートに電話したら、パソコンが有線LANの場合は、プリンター上で、ルーターのキーの入力を行う必要があると言われ、それをやったら設定がうまくいった。
 電話を切り、引き続き、自分で、ASUSで設定しようとして、途中で、有線LAN接続になっていたことを思い出したが、そのまま進めたら、簡単に設定できた。
 担当者が、よく分かっていないな、と思った。
 その次に、Dellで設定を試みたが、今度は、有線LAN状態でも無線LAN状態でも設定ができない。
 午後、再度、サポートに電話した。別の女性だ。
 無線LAN接続で、ルーターでSSID(と言うらしい)が、プリンター側とパソコン側とで違っている・・末尾が-aか-gか・・と、つながらないことがあるが、同じ-gであることが確認できたので、ルーターの出力が弱い・・49~56%だった・・せいだろう。
 メーカーに問い合わせて、80%以上に出力を高めてもらえ、とのこと。
 半信半疑のまま、作業を続けたところ、富士通旧とNECで、無線LANの状態で問題なく設定ができた。
 (NECはこのところ快調だったけれど、本日は、インターネット接続ができず、シャットダウンしてから再度起動して、ようやく、インターネット接続ができたもの。)
 NECで作業をやった際に、言われたことを思い出して確認したら、-aだった!
 またもや、担当者が、よく分かっていないな、とダメ押し的に思った。
 Dellと今回のプリンターの相性の問題である可能性が高いような気がする。

 ところで、廃棄予定だった古いプリンター、早朝、ピアノ部屋に持っていき、無線LAN中継器と富士通旧をつないでいたLANケーブルを、富士通旧と古いプリンターを有線LAN接続するのに用いて試してみたところ、ちゃんと印刷ができたので、このプリンター、(ピアノ部屋に)残しておくことにした。

 もう一つの結論。
 便利なもの・・無線LAN、いや、パソコン・・は、まことに気難しいー。
———————————————————-

太田述正コラム#10101(2018.9.30)
<井上寿一『戦争調査会–幻の政府文書を読み解く』を読む(その64)>

→非公開