太田述正コラム#10114(2018.10.7)
<皆さんとディスカッション(続x3853)>

<太田>(ツイッターより)

 「ファン・ビンビンの脱税事件が影響…中国で芸能人の出演料が大幅ダウン…」
http://news.livedoor.com/article/detail/15409475/
 「ICPO総裁…で中国公安省次官の孟宏偉氏…を「腐敗で調査」…」
http://www.sankei.com/world/news/181006/wor1810060017-n1.html
 一方でトランプと戦いつつ、他方で国を代表する人々の腐敗を次々と摘発させるとは、習ちゃんも大変だわねえ。

<VcPXL.zU>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫「【慰安婦問題】大阪市とサンフランシスコが姉妹都市を解消–「申し入れに返事すら無い」…」
http://blog.esuteru.com/archives/9199462.html
 日本のネチズン諸君、サンフランシスコ/ベイエリアは米国の象徴的地区だっちゅうのに、本件でも中共や韓国を非難するばっかしやねえ。
 一体、君らの頭の構造は一体どうなっとるんや。≪(コラム#10108。太田)

http://hamusoku.com/archives/9706802.html

 一応、アメリカにも怒っているみたいですけどねぇ。
 確かに、2ちゃんねらーの アメリカ批判はもっとあってもおかしくないよねぇ。

≫「李明博元大統領に懲役15年…罰金…約13億円…=韓国地裁判決…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/05/2018100502618.html
 この記事を読んだ限りじゃ、朴前大統領は冤罪に近いのに対し、李サンの方はホンマのワルっぽいね。
 ま、どっちもひどい話であり、国賊・逆臣の安倍チャンが首相の日本の方が遥かに健全だわ≪(コラム#10112。太田)

 でも韓国は国の形態として、太田さんの定義では一応、独立はしているんですよ ねぇ。
 これから、<習>ちゃんのもと人間主義化していく中国の属国としての道を進むので はと、太田さんの予測ですが、長い目でみれば、それはそれで、アメリカの属国から抜け出せない日本より幸せなんですかね? 
 中国は、経済的にも文化的にも、もう一度、世界を推進していく、文字通りの中華に返り咲くことは間違いなさそうですし。

<文十郎>

 先週のTSYさんのメールを見て自分の理解にいささか不安を覚えますが、取りあえず現在の理解を基に考えました。

⇒以下、それこそ、取敢えずのコメントをしてみました。(太田)

 スライドの内容(C:中国 K:朝鮮 J:日本)
 2014年の復習を各1枚入れて(朝鮮はありません)みたらいいと思います。

C1:中国文明の概観
・北の民族が南の民族を支配。
・人間主義的名君の不存在

⇒墨家/法家、軍事の軽視、の話を入れてくださいね。(太田)

C2:戦後の共産党政権の足跡
・毛沢東(日本大好き)について
1964年の「日本は何も謝る必要はない」の言とマスコミが報道する日本に対する行動に矛盾があるように見えるので、その真意。
・日本文明継受

⇒その日本文明を、縄文性、弥生性、天皇、に分けて説明したらいかが?(太田)

人民の人間主義化

C3:現在とこれからの中共の対日及びアジア戦略
・現在行われているアジア戦略
・アメリカの弱体化の影響
・習近平が考える事

⇒ここは、コラム等で十分触れていないので、正面から取り上げない方が無難かもしれません。(太田)

K1:朝鮮半島について
・古来中国の属国であった事
・中国から独立していた日本との違い

⇒主観的には 日本文明⇒支那文明、客観的には 支那の羈縻国化/朝鮮亜文明の成立、というラインでお願いします。もうじきお示しできるのは、朝鮮亜文明論、です。(太田)

・北朝鮮の背後には中国がいる事

J1:日本文明を振り返る
・縄文モードと弥生モードの繰り返し

⇒モード転換示唆者としての天皇の役割もお忘れなく。
 なお、お示しする朝鮮亜文明論の中に出てくる予定である、囲み記事の、天照大神と八幡神、を盛り込んでください。
 八幡市でのセミナーにふさわしい話題だと思います。(太田)

J2:大東亜戦争の実質勝者は日本
・明治維新が大東亜戦争によって完結したこと
・島津斉彬コンセンサスの実現

⇒これは、USさんの担当部分でしょう。(太田)

J3:これからの日本
・吉田ドクトリンの弊害
(軽軍備経済重視を支持する意見(吉田ドクトリン肯定)を目にするので反論して欲しい)
・日本がアメリカの属国であること(現状の確認)
・日本がアメリカから独立すべきであること

⇒これも、USさんの担当では?(太田)

 新しいところでは、「20170907 チャンネル桜<用PP資料>の内容が素晴らしいのでこのデータを流用したいと思います。
 2014年講演と被らない様にして、かつ最近のトピックを取り上げるとこんな感じかなあ、と思います。

⇒基本的な部分は、むしろ、積極的に被らせてください。(太田)

 朝鮮半島に関しては、太田さんの頭にある事でもう1~2枚追加出来るのでしょうか?
 コメントよろしくお願いいたします。

<太田>

 文十郎さん、皆さん、急遽、手を入れた下掲をお送りしておきます。

           記

[天照大神と八幡神]

<以下略(太田)>

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

<HH>

 ・・・関西オフ会会場担当の<HH>です。
 関西オフ会の会場ですが、兵庫在住の友人から2ヶ所の推薦を受けました。
 一つが三ノ宮にあるセンタープラザ
http://www.kscp.co.jp/room/index.html
 もう一つが西宮市民会館
http://www.nishi-bunka.or.jp/amity/index.html#kaigi
 東京からの利便性ですと三ノ宮ですが、西宮は阪神間の中間なので大阪と神戸に偏らず人が集まるのには良いのではないかとのことです。
 他の友人にもあたってみますが、確かに多方面から集まることを考えると「大阪」「神戸」ではなく西宮や芦屋、尼崎といった中間地点という考え方はあるかもしれません。太田さんのご意見はいかがですか。

⇒中間地点で異議ありません。(太田)

 また場所もそうですが、会場の椅子配置は講演会で使われる授業スタイルか、東京オフ会のような演習スタイル、どちらがよろしいでしょうか。いつもの感じですと演習スタイルですが、懇親会を別に設けるのであれば授業スタイルの方が参加者の発言がしやすくなるかもしれません

⇒これはこだわりません。とれた部屋で結構です。(太田)

 いずれにしましても今月か来月初旬に候補地を見てきたいと思います。また懇親会会場も考えるのであればお知らせください。そちらを調べる友人ネットワークはもっと充実しています(笑)

⇒昼食を有志とご一緒して、と考えており、集まるのは少人数でしょうが・・というか、人数が分からないので(抑えるべきかも含め)場所を抑えるのが悩ましいと思いますが・・、よろしく。(太田)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 著者もこの評者も、当時の「軍関係者」上層部と知力が隔絶して理解する能力がないから、こんな的外れな妄想について、書き散らしたり感心したりするんだよね。↓

 「・・・著者は、焼却されたと長く考えられてきた秋丸機関の重要報告書を発見する。そこでは、対米戦に踏み切れば、経済力の大きな格差から日本は高い確率で敗北することが示されていた。同時に、報告書の内容は当時の多くの専門家にとって常識的なもので、軍関係者も公の場で語っていたことが明らかになる。経済学者の主張が闇に葬られていたわけではなかった。
 それではなぜ対米戦を決定したのか。著者が用意したのは二つの理論だ。人間は損失回避のためには大きなリスクを冒すという行動経済学のプロスペクト理論。もう一つは、集団になると極端な意思決定に陥りやすいという社会心理学の集団極化論。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/181522?utm_source=weekendsp&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor_02

 期待されるよー。↓

 「株価を急騰させたバカマツタケ栽培成功は、常識破りの大発明だ・・・」
http://blogos.com/article/329992/

 人民網化するBBC。↓

 Yusaku Maezawa: Why I’ve bought a ticket to the Moon・・・
https://www.bbc.com/news/av/technology-45720470/yusaku-maezawa-why-i-ve-bought-a-ticket-to-the-moon

 人民網化する朝鮮日報。↓

 「2度パルムドールを取った男・今村昌平が語るヒロイン像・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/04/2018100401962.html
 <全体としてのトーンはいいが、安倍チャンを褒めるな!↓>
 「「自衛隊改憲」と韓国軍・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/04/2018100401982.html
 <なんで、コレ、日本語版じゃなく英語版に載せた?↓>
 Girl Group Mamamoo Make Japanese Debut・・・
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2018/10/05/2018100501821.html

 ハーフの東京支局長になってんだな。NYタイムスにもぜひ変わって欲しいね。↓

 Naomi Osaka, a New Governor and MeNaomi Osaka, a New Governor and Me–Is Japan becoming more welcoming to mixed-race people?・・・
https://www.nytimes.com/2018/10/06/sunday-review/naomi-osaka-mixed-race-japan.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fopinion&action=click&contentCollection=opinion&region=rank&module=package&version=highlights&contentPlacement=3&pgtype=sectionfront

 カバノー、米史上もっとも僅差で、最高裁判事就任上院承認。↓
http://www.latimes.com/politics/la-na-pol-kavanaugh-confirmed-20181006-story.html

 パソコン群のうち1台でアップデートができなかっただけの「被害」の私は、まだ恵まれてたのね。↓

 「Windowsアップデートでファイルが勝手に削除されてしまう問題が発生。マイクロソフトも配信を中止・・・」
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20181006-00099578

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <最近の定番。↓>
 「日本人は恵まれている! 生活しやすさは間違いなく中国より上だ・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1668645?page=1
 <日本人に言わせた点を除けば、定番。↓>
 「日本人が「これは酷い」と述べた中国高速鉄道の弁当、ネットでは賛同の声・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1668647?page=1
 <韓国をかませた点を除けば、ほぼ定番。↓>
 「同じ黄色人種なのに、中国サッカーが日韓にかなわない訳・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1668648?page=1
 <新しい話題かも。人間主義社会って面白いでしょ。↓>
 「中国メディアの捜狐・・・記事は、旅行サイト「エクスペディア」が行った調査結果を引用し、日本人の有休消化率は調査対象国のなかで最低で、有給休暇を取ることに罪悪感を覚える日本人も多いと紹介。日本人が休みを取らないのは職場の「人手不足」や「同僚が休んでいない」といったことも理由に挙げられると紹介した。さらに「日本人は仕事に対して真面目」と見ることもできるが、休みを取らない理由を見ると「職場内の人間関係」も関係していることを強調した。
 この調査ではさらに、「日本人が転職活動で重視する」ことで1位になったのが、「より多くの有休が取得可能」という結果を紹介し、一見矛盾する結果に見えるが、ここにも日本人の国民性が現れていると分析した。
 また記事は、日本人の新社会人も入社時には「自分の主張」を持ちつつ、有休消化を期待するが、入社後は「職場の雰囲気から有給休暇を申請し難い、無言の圧力を受け続ける」と主張、そして最後には「有休を取ることに罪悪感を感じるように変化するのだ」と主張した。」
http://news.searchina.net/id/1668646?page=1
 <こりゃ、まあ、オモシロイ視点。↓>
 「戦闘機さえもが逃げ出す・・・日本にとっての最大の敵とは?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1668649?page=1
——————————————————————————-

<太田>

≫Office 365 Solo<を>…下記のURLから購入して、更新手続きを行ってください≪(コラム#10112。K.K)

 「インストール台数無制限」になってましたね。
 ホントかなあ。
 とにかく、購入(更新手続き)しました。
—————————————————————–

太田述正コラム#10115(2018.10.7)
<木村光彦『日本統治下の朝鮮』を読む(その3)>

→非公開