太田述正コラム#10208(2018.11.23)
<皆さんとディスカッション(続x3900)>

<太田>(ツイッターより)

 「…ゴーン容疑者が今後どうなるにしても、また日産とルノーの相性が悪かったとしても、両社の連合が解体に突き進むと真面目に考えている人はいないと専門家は言う。…」
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%ab%e6%8f%ba%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%83%ab%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%bb%e6%97%a5%e7%94%a3%e9%80%a3%e5%90%88-%e3%80%8c%e9%9b%a2%e5%a9%9a%e3%80%8d%e3%81%ab%e3%81%af%e5%b7%a8%e9%a1%8d%e3%81%ae%e8%b2%bb%e7%94%a8/ar-BBPYsCt?ocid=ientp#page=2
 エセ専門家だな。日本の大組織は平時にはトップダウンじゃ機能しない。
 文化の相違で「離婚」必至と見る。

 ゴーン問題について、日産OBの自民党2世議員が、珍しくも(私とほぼ同じ内容の)「正論」を吐いている。
https://www.sankei.com/politics/news/181123/plt1811230001-n1.html
 それに対し、丸でダメなのが、仏に過剰適応した日本人のこのコラム。
 「ゴーン氏逮捕でフランス社会から見える、日本の「集団手のひら返し」…」
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%b3%e6%b0%8f%e9%80%ae%e6%8d%95%e3%81%a7%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%81%8b%e3%82%89%e8%a6%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e3%80%81%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%80%8c%e9%9b%86%e5%9b%a3%e6%89%8b%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%82%89%e8%bf%94%e3%81%97%e3%80%8d/ar-BBPZJVE?ocid=ientp#page=2

<太田>

 関連記事だ。

 <まともな専門家もいるらしい。↓>
 「日産とルノー提携維持は「困難だ」 専門家・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/video/%e6%97%a5%e7%94%a3%e3%81%a8%e3%83%ab%e3%83%8e%e3%83%bc%e6%8f%90%e6%90%ba%e7%b6%ad%e6%8c%81%e3%81%af%e3%80%8c%e5%9b%b0%e9%9b%a3%e3%81%a0%e3%80%8d-%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ae%b6/ar-BBPZxSn?ocid=ientp#page=2
 「・・・ルノーが日産の取締役会にカルロス・ゴーン容疑者に代わる会長を指名する意向を伝えたものの、日産が拒否した・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15637170/
 <ゴーンもケリーも黙ってるってのは悪いと思ってる証拠?↓>
 「ゴーン容疑者、弁護人は大鶴基成氏 元東京地検特捜部長・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASLCR0002LCQUTIL02K.html?iref=comtop_8_04
 <ひどいものはひどいのよ。↓>
 「「あまりにひどい」全会一致の解任劇 日産取締役会–ゴーン元会長とケリー元代表取締役・・・
 「最初は2人<・・ルノー出身・・>ともかなり日産に対して疑心暗鬼になっていた」。ある役員は振り返る。ここからおよそ2時間、2人を中心に会社側からさらに詳細な事実関係の説明が始まった。
「そういうことですか。承知しました」――。2人は会社側からの詳しい説明に次第に表情を変える。ゴーン元会長らの不正は否定しきれないと分かると、ようやく納得した。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38122850T21C18A1EA2000/
 <例えば、コレ。↓>
 「・・・実際は40億円がSARとして支払われていたという報道通りならば、役員に対する成果報酬の9割以上はゴーン会長が独り占めしていたということになります。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/186429?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor
 <もちろん、ゴーンはこんな↓いいこともやっている。しかし、それくらいのことはゴーンなきトヨタだってやってるだろ。↓>
 「・・・バブル崩壊後、ルノー傘下に入る1999年までの間に1年しか最終損益を黒字にできなかった時代に、日産は研究開発を極端に絞り込まざるを得なくなる。ゴーン改革でV字回復を成し遂げた後も、しばらくは研究開発に潤沢な資金を投じることができなかった。
 その日産が自動運転、コネクティビティ、電動化技術などで世界の「列強」と張り合えている原動力の1つがダイバーシティだ。社内に有能な人材を招き入れるだけでなく、社外との連携も非常に機動的に行っている。これはガチガチの縦型組織だった90年代までの日産の姿からは想像できない変化である。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/186430?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor
 <米国の片田舎で隠棲生活を送ってたはずのケリー、まるで、ゴーンと一緒に逮捕されるために日本に久しぶりにやってきてたみたいなもんね。↓>
 「・・・ケリー氏は15年に日々の業務から退く・・・
 ここ数年ケリー氏はフロリダ州サニベル島で多くの時間を過ごしていた。同地にボートを所有しており、熱心に釣りをしていた・・・。
 だがケリー氏は日産の取締役にとどまり、ナッシュビル近郊の北米日産本社にはしばしば顔を出していた・・・。
https://diamond.jp/articles/-/186484?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor
 <映画化決定?↓>
 「日産、ゴーン会長解任を決定 22日のドキュメント・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38060440S8A121C1000000/?n_cid=DSREA001
 <笑っちゃうね。↓>
 ・・・In the early 2000s, when Carlos Ghosn hero worship was nearing its peak and Nissan shares were surging, the turnround king repeatedly told investors that a chief executive should be limited to five years in the top job.・・・
 Mr Ghosn may wish he had taken his own advice.・・・
https://www.ft.com/content/f5bc49c0-ee47-11e8-89c8-d36339d835c0

<K9SxDRzr>

 「・・・「韓国の若い世代に反日感情はない」みたいなアホな話を真に受けてる日本人、今も多いよね。
 反日はむしろひどくなってる。
韓国の反日の性質は「近づく反日」で、日本旅行に多くが来たところで変わらない。
日本を教え諭したい反日。
日本と親しくなればなるほど、日本に劣等感を感じるほど、
日本よりも道徳的優位に立てる(と韓国が思ってる)「歴史」に韓国はどんどんしがみつく。
意味が分かりますでしょうか。
さらに韓国の反日は「宗教」で、「布教」したいんです。
世界に布教したい。日本にも布教したい。
日本人を反日宗教の信者にして、韓国人の考える歴史認識を経典のごとく日本人に信じさせたい。・・・」
http://oboega-01.blog.jp/archives/1073216128.html

 韓国の若い世代が報道されている様に日本文化に慣れ親しんでいるのだとすれば、これからより一層酷い言いがかり、更にはテロまで起こすようになるのでは?

<太田>

 こういう話は、数字の典拠を用いて行いましょう。
http://www.genron-npo.net/world/archives/6941.html
の図表2を見れば、日本人の対韓感情は悪化しつつあるけれど、韓国人の対日感情は良くなりつつあることが分かります。
 韓国の若い世代では、その傾向が更にはっきり見られると思っていいんじゃないですかね。
—————————————-

関連記事だ。

 「慰安婦財団解散でも本音は「助けて日本」の韓国世論・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%85%b0%e5%ae%89%e5%a9%a6%e8%b2%a1%e5%9b%a3%e8%a7%a3%e6%95%a3%e3%81%a7%e3%82%82%e6%9c%ac%e9%9f%b3%e3%81%af%e3%80%8c%e5%8a%a9%e3%81%91%e3%81%a6%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%80%8d%e3%81%ae%e9%9f%93%e5%9b%bd%e4%b8%96%e8%ab%96/ar-BBPZSng?ocid=ientp#page=2

<z3dDr6tM>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 私は、<「2ちゃん(5ちゃん?)の方に投降したの」 (コラム#10206)>と同一人物です。
 コラム#9904で書かれていたように、太田さんがタイトルを入れ忘れられたのではないかと思い、<そういう>指摘をさせていただきました。

<K.K>

 太田さん、えーと、まずCD音源の残りに関してなのですが、オフ会明けぐらいまで待ってください。

⇒ジャンル的に雑多なので、恐らく時間がかかると思っていました。
 まだ、3分の1が未送付なので・・次回(最終回)のは再びクラシックだけです・・全部終わるまで気長に待ちます。(太田)

≫セットトップボックスを4K放映対応のものに取り換える作業が、12月3日に決まった。≪(コラム#10206。太田)

 iPad/iPhoneの場合は、下記のリンクの[DiXiM for J:COM]というアプリをインストールすれば、iPad/iPhoneでTV視聴と録画視聴が可能になるわけですよね。
・J:COMスマートテレビ関連アプリ
https://www.jcom.co.jp/service/tv/smart/app/

 Androidタブレット/スマートフォンの場合は、上記リンクページに、「未提供 ※J:COM提供のタブレット(Android)の方は、メーカーが提供しているプレーヤーのご利用になります。」とあって、メーカー提供のDiXiMアプリであってもJ:COMのセットトップボックスのTV視聴と録画視聴は可能なわけですよね。

 ということは、Windows版のDiXiMアプリをWindowsパソコンにインストールすれば、WindowsパソコンでもTV視聴と録画視聴が可能になる可能性があります。(私の家はPanasonicのセットトップボックスなのですが、私が勝手にDiXiMアプリ(有料)をインストールして、WindowsパソコンからセットトップボックスのTV視聴と録画視聴が可能です。ただし、DiXiMアプリはセットトップボックスと相性問題がある場合があって、J:COMのセットトップボックスに対応したWindows版のDiXiMアプリがあるかどうかはわからないです。)

 そういう次第で、もしWindowsパソコンからもTV視聴と録画視聴をしたい場合は、12月3日に工事業者さんが来た時に、「サポートは期待しないし、有料のソフトウェアでも良いんだけれど、Windowsパソコンでテレビを見られるソフトウェアは無いの?」とそれとなく聞いてみて、「〇〇で見られる”かも”しれない」と業者さんが答えた場合、「システムバックアップは取ってあるし、データはDドライブに置いているから、ちょっとこのパソコン(X299パソコン)で試してみて。」等と言ってみてはどうかと思います。

⇒そんな強心臓ありません。(太田)
⇒⇒新しいセットトップボックスが、下記のページの「接続確認済み機種」にあれば、このアプリでWindowsパソコンから視聴出来るだろうと思います。「接続確認済み機種」に無くても試してみる価値はあると思いますので、工事完了後試してみるべきだと思います。
https://www.digion.com/sites/diximplay/windows/ (K.K)
⇒関連していると思うのですが、K.Kさんの「管轄」外の話ながら、J:COMによると、取り換えようとしている現在のセットトップボックスを用いて、(非4Kの)別のTVがあれば、そちらで使えるようにしてあげるんだが、という話があったのですが、(太田)
⇒⇒恐らく、既存のセットトップボックスを、非4Kテレビの外部入力端子に接続して、視聴可能にするのだと思います。(K.K)
⇒「余っている」NECパソコンなり富士通旧パソコンなりで、これ、TVとして使えるようになっています、だから、こちらで使えるようにしてください、とJ:COMに伝えるには、当該パソコンをどういじればいいんでしょうね。
 なお、これができれば、現在使用しているディスプレーを、当該パソコンに繋いで、「本格的」TVに仕立て上げることができます。(太田)
⇒⇒既存のセットトップボックスと既存のテレビの接続が、HDMI接続であるのであれば、Fire TV Stickの場合と同じで、既存のパソコンのディスプレイのHDMI端子にセットトップボックスを接続すれば、視聴可能になる可能性はあります。
 既存のセットトップボックスと既存のテレビの接続が、アナログ接続や同軸ケーブルでの接続の場合は、パソコンのディスプレイでの視聴は不可だと思います。
 工事業者さんに聞くのであれば、既存のセットトップボックスがHDMI出力可能かどうかを確認して、HDMI出力が可能な場合、パソコンのディスプレイに接続して視聴可能かどうか聞く、という感じになると思います。
 (上に上げたDiXiMアプリでWindowsパソコンから視聴可能であるのであれば、この接続は不要ではないかと思います。ただし、既存のセットトップボックスをパソコンのディスプレイに接続して視聴出来る場合は、パソコンを起動させなくてもテレビを視聴出来るというメリットはあります。) (K.K)

≫そう言えば、パソコン上で、動画を4Kで見る方法をK.Kさんが以前言ってたような・・。≪(同上)

 X299パソコンのビデオカード(RX580)は4K(3840×2160)対応ですので、4Kのディスプレイを購入すれば、すぐに4Kにすることが可能です。(余談:X299パソコンのビデオカードは、クアッドディスプレイ対応です。)

 ASUSパソコンは、4K対応ですので、4Kディスプレイを購入して、この4Kディスプレイに外部出力した場合、当然4K表示されるはずです。

 DELLパソコンのビデオカード(HD5450)は、最大解像度が2560×1600で、4Kには非対応です。4K対応のビデオカードを新たに購入して取り付ければ4K対応になりますが、DELLパソコンのBIOSはUEFIには対応しておらず、最新のビデオカードはBIOSがUEFIであることが前提になっている製品が多いので、DELLパソコンでは動作しない可能性があります。
 下記のリンクのビデオカードは、太田さんのDELLパソコン(XPS8300)よりも古いDELLパソコンで動作したという報告があります。ただし、ビデオチップのメーカーが、AMDからNvidiaに変わりますから、ビデオカードのドライバを入れ替える必要があり、最悪Windowsのクリーンインストールからやらなければならなくなる可能性があります。

・PH-GTX1050TI-4G [PCIExp 4GB] \18,320
http://review.kakaku.com/review/K0000920443/#tab

⇒この話は、取敢えずは聞かせていただいた、で留めておきたいと思います。(太田)

 4Kディスプレイを購入する場合、
A. 32インチ以上のディスプレイを拡大率(スケーリング)100%で使用
B. 24or27インチのディスプレイを拡大率~200%で使用
(ASUSパソコン(13.3インチ)は4Kですが、恐らく拡大率300%に設定されているのではないかと思います。4Kディスプレイを拡大率100%で使用するためには、机の奥行きにもよりますが、最低でも32インチでないと、文字が小さ過ぎて、見づらいと思います。)
という2種類の方法に分けられると思います。

 Aの使用方法にした場合、下記リンクの1枚目の画像の様に、4Kディスプレイに複数のウィンドウを表示させて使用することになると思います。(←コラム執筆する場合は、4Kディスプレイの左半分にブラウザを、右半分に秀丸を表示させる等の、4Kディスプレイのシングルディスプレイで執筆することになると思います。)
https://www.lg.com/jp/4k-monitors
 Bの使用方法の場合は、今までと同じマルチディスプレイ環境で使用することになると思います。(4Kディスプレイと既存のディスプレイの混在は可能です。)動画を4Kで視聴したいだけの場合はこの方法で良いわけですが、テキスト編集の方法(コラム執筆の方法)に関しては今までとあまり変わりは無いと思います。文字表示が綺麗になって、目が疲れにくくなる等の効果はあるかもしれませんが…。

 4Kディスプレイを購入する場合、Aにするのか、Bにするのかをまず決める必要があると思います。

⇒一挙に3つのディスプレイをお蔵入りにするのは忍びないということと、先ほど計測してみたら、スペースは十分なので、(一番大きいけれど、)一番古い、真ん中のDellディスプレイを、4K対応の新ディスプレイで置き換える形で、3ディスプレイ態勢を続けたいと思うのですが、どんなものでしょうか。
⇒⇒どちらかといえば、私もBの方がおすすめです。(K.K)
⇒⇒⇒それでは、Aのサイズの新ディスプレイを真ん中に持ってくるということで・・。(太田)
⇒いずれにせよ、新ディスプレイ・・意外に価格がさほど高くないな、という印象です・・を買うのは、12月8日のオフ会が終わってからにするつもりです。(太田)
⇒⇒こちらは、具体的にはオフ会後ということでお願いします。

≫これにアマゾンFireが付け加わると一体どういうことになるんだろう。≪(同上)

 Fire TV StickをパソコンのディスプレイのHDMIポートに差し込めば、パソコンのディスプレイでもFire TVを視聴可能です。恐らくは、Fire TV Stick 4Kでも可能だろうと思います。
 ただし、ディスプレイの入力をDVI等からHDMIに切り替える必要がありますから、日常的な使用に向いているかどうかはわからないです。

⇒アマゾンFireを買うとすれば、現在のTVで使いたいと思っています。(太田)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 さっぱり分からん。↓

 「・・・右旋(説明は後述)を使った放送としてNHK BS 4K、BS朝日4K、BS-TBS 4K、 BSテレ東4K、BSフジ4Kが2018年12月1日から、BS日テレ4Kが2019年12月1日からスタートします。ところで”右旋”とは、いったい何のことでしょうか?
 新4K衛星放送は、右旋円偏波と左旋円偏波という2種類の電波で提供されるのです。いまBS・110度CS放送を視聴できている家庭のほとんどは、「4Kチューナー内蔵の4K対応テレビ」、もしくは「4Kチューナー非搭載の4K対応テレビ+4Kチューナー」「4Kチューナー非搭載の4K対応テレビ+4Kチューナー内蔵レコーダー」のいずれかを購入することで、新4K衛星放送の右旋BS(BS朝日やBS-TBSなど)を視聴できます。では、左旋の放送は?
 左旋BSではWOWOW(2020年12月スタート)など、左旋CSではJ SPORTS(1~4)などの放送を予定しています。左旋の放送を受信するには、4K対応テレビや4Kチューナーのほか、「右左旋の両方に対応したアンテナ」や「新4K衛星放送で使われる周波数、3,224MHz対応のブースターや分配器などの周辺機器」が必要で、おまけに「電波が漏洩しない対策」を施す必要もあり、業者を呼ぶ必要があります。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_1844279/

 『万引き家族』の絶賛映画評だ。↓

 Shoplifters Is the Rare Movie That Actually Makes Life More Interesting・・・
https://slate.com/culture/2018/11/shoplifters-review-palme-dor-winner-foreign-film-oscar.html

 防大に医学部を設けた方がよかったと思うんだが、役人のポスト増が減っちゃうから止めたんだろな。↓

 「防衛医大の日本一ハードな青春「賢者の学び舎」・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASLCM56RSLCMPWPJ009.html?_requesturl=articles%2FASLCM56RSLCMPWPJ009.html&rm=214

 大学に合格した時に父親が大酒飲んだ話が出てくるが、私の時は母親が大酒飲んだね。↓

 「加藤登紀子 ヤマ当たった東大受験「合格はまぐれ」・・・」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO37927740Z11C18A1000000?channel=DF280120166607&style=1&n_cid=DSTPCS001

 英語のままにしておくけど、こんな虫もいるんだわ。↓

 In This Insect Family, the Females Have Penises and the Males Have Vaginas・・・
https://www.newsweek.com/insect-family-females-have-penises-and-males-have-vaginas-1228275

 世界の趨勢に逆行する米国の自殺率向上趨勢、しかも、その中心は貧しい中年白人男性。↓

 ・・・at a global level, suicide is down by 29% since 2000・・・
 ・・・<However, t>he suicide rate in America is up by 18% since 2000. This is not merely a tragedy; it matters politically, too. The rise is largely among white, middle-aged, poorly educated men in areas that were left behind by booms and crushed by busts. Their deaths are a symptom of troubles to which some see President Donald Trump as the answer.・・・
https://www.economist.com/leaders/2018/11/24/why-suicide-is-falling-around-the-world-and-how-to-bring-it-down-more?cid1=cust/ednew/n/bl/n/2018/11/22n/owned/n/n/nwl/n/n/ap/168837/n

 生き残ってる方の彼らは、トランプ支持岩盤層だが、とーにかーく無知蒙昧な人が多いからねえ。↓

 ・・・47% of Trump voters believed that man-made global warming was a hoax, compared with 2.3% of Clinton voters.・・・
https://www.theguardian.com/society/2018/nov/23/study-shows-60-of-britons-believe-in-conspiracy-theories

 殺した原住民より、宣教なんてことをしようとしたアメちゃんの方が野蛮人だよ。↓

 Fear and faith: Inside the last days of an American missionary killed by remote island tribe・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2018/11/22/fear-faith-inside-last-days-an-american-missionary-killed-by-remote-indian-ocean-tribe/?utm_term=.7938dddb5b0a

 ちょい、大仰じゃないの?↓

 「【社説】対北制裁違反で米検察が三菱UFJを捜査、他人事ではない・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/23/2018112380014.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「日本人学者「日中はテクノロジー等分野の協力を深化させるべき」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1123/c94473-9521488.html
 「第18回日中友好中国大学生日本語科卒業論文コンクール審査委員の所感・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1122/c206603-9521164.html
 「外交部、財政・金融で中日実務協力を拡大したい・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1031/c94474-9513625.html
 「福田康夫氏「改革開放は前へ向かい続ける偉大な航程」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1031/c94474-9513604.html
 「初出場で初優勝果たした対外経済貿易大学チーム 笹川杯日本知識大会・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1122/c94689-9521169.html
 <ここからは、サーチナより。
 よく数えたな。それ、人間主義なのよ。何もなくても「すみませんが・・」と日本人は話しかけるんだもんね。↓>
 「・・・中国メディアの一点資訊は・・・「我々中国人が知らない歴史もある」と題し、戦後日本は23回も謝罪を繰り返してきたと伝える記事を掲載した。
 記事はまず、中国人にとって、日本とは「すべての国民が憎む国」で、「最大の害を与えながら謝罪したことがない」という認識があると紹介。しかし、日本は実はこれまで「中国に23回も謝罪してきた」のだという。この謝罪の回数については25回という見方もあるが、記事は23回と紹介している。・・・
 日本は謝罪しない国どころか、状況が不利になるとすぐに謝罪するほどで、ただ行動が伴っていないのが問題であると苦言を呈している。・・・」
http://news.searchina.net/id/1671690
 <定番。↓>
 「中国人が民度の格差を思い知らされる日本は「アジア一きれいな国」と言える?・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1671696
 <これもだ。↓>
 「中国ではまず見られない! 中国人にとって「日本ならでは」の現象とは・・・中国メディアの一点資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1671716
 <これもまたそう。↓>
 「わが国の寝台列車を一言で表現するなら「忍耐」、日本の寝台列車は「享受」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1671717
 <サッカー自体は定番だが、新しい話。↓>
 「話し合って外国人枠拡大決めたJリーグと、「お上」が指示する中国リーグ 比較して出るのはため息・・・中国メディア・東方体育日報・・・」
http://news.searchina.net/id/1671718
 <へっへっへっ。↓>
 「・・・中国メディアの捜狐は・・・日本のアニメのなかには、日本人の生活について「外国人の誤解を招く内容」のものが含まれていることを紹介する記事を掲載し、現実とアニメの世界の差異について紹介している。
 記事はまず、日本のアニメでは登場人物が大きな家に住んでいる設定を見かけるとし、それゆえアニメファンのなかには「日本では誰もが大きな家に住んでいる」と誤解している人もいるだろうと主張。だが、小さな島国で地震も多発する地域であるゆえ、家の多くは小さく、大きな家に住める人はごくわずかだと主張した。
 さらに、「日本では床の上に直接布団を敷いて寝ている」と誤解している人も多いと紹介。中国の家は床がタイル張りであることが多いゆえ、床の上に布団を敷いて寝ると聞いたら多くの人が驚くだろうが、日本で布団を床に敷くことができるのは畳の部屋である場合が多く、そもそも近年はベッドで寝る日本人は少なくないことを紹介した。
 また記事は、中国人のアニメファンから見た日本の印象は「アニメ天国のような国」だとしながらも、本当の日本の姿は「秋葉原など一部の地域だけがアニメの聖地であり、そのほかにはディープな世界は存在していない」と主張。日本を訪れた際、他人にアニメの話題を振ると「オタク」として白い目で見られる可能性があると伝えた。ちなみに「オタク」は中国語で「宅男」、「宅女」と表記する。」
http://news.searchina.net/id/1671715
 <ふっふっふっ。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・日本のゲーム企業・任天堂がこのほど、広東省深セン市の品質監督管理機関に対して、知財権の厳しい取り締まりに感謝を示す額を贈呈したと報じた。・・・」
http://news.searchina.net/id/1671730
 <よーくできました。↓>
 「中国メディア・捜狐は・・・「日本はどうして様々な業界でセンターの地位に立てるのか」と題し、日本の茶道をはじめとする芸術・芸能、剣道などにおける「守破離」の考えに基づき、日本を代表する名車を例にとって解説する記事を掲載した。
 記事はまず、「守破離」について解説。「守」は師の教えに従いみっちりと基礎を研鑽し、熟練の域に達すること、「破」は熟練した基礎を踏まえ、これを打破して更なる高みの境地へと進化すること、「離」はより高い次元にて得られた新たな認識をまとめ、別の新たな境地を創造することとした。そのうえで、トヨタの高級車で中国でもよく知られているクラウンに「守破離」の法則を当てはめている。
 「守」では、1955年にトヨタが純国産技術を駆使して初代のクラウンを完成させて以降、最新鋭の技術を搭載してトヨタブランドの地位を確立してきたなかで、初代から現行モデルに至るまで一貫して品質に対するこだわりを大切にし、クラウンの「貴族の血統」を守り続けてきたと説明した。
 「破」では、最新のクラウンの各部分において非常に細やかな設計がなされ、精巧な技術が駆使されていると紹介。「立体的なフロントグリルに浮かび上がるクラウンのエンブレムは、まるで芸術品のような美しさを持っている。半世紀あまりの歴史の中で、その都度革新が試みられてきた。この『破』があるからこそ、日本車はトレンドをリードし続けることができたのだ」としている。
 そして、「離」では、大まかな配置から細やかな部分に至るまで華やかさを備えた車内空間が演出されており、高いレベルの技術も相まって「曲線1つとっても他の追随を許さないクラウン独特の美しさを備えている」と紹介。また、美しいデザインだけでなく動力性能においても進化を遂げており、全身全霊を注いで従来の自分自身の超越を実現し続けているのだと評した。」
http://news.searchina.net/id/1671736
——————————————————————————-

 休日の臨時一人題名のない音楽会です。
 ラフマニノフのピアノ協奏曲の中では注目されていない第4番(Rachmaninov Piano Concerto No. 4 in G Minor, Op. 40)(注a)ですが、素晴らしい「視」聴体験ができますよ。

(注a)「1914年には本曲のスケッチがはじめられていたが、1917年にロシアを離れて以降、ラフマニノフはほとんど創作活動を行っていなかった。しかし、ニコライ・メトネルのすすめでアメリカ各地を演奏旅行中の1924年から本曲の創作を再開し、フランス滞在中の1926年に完成した。初演後、曲が長すぎると判断したラフマニノフは第3楽章を中心に大幅な改訂を施して1928年に出版するが、それでも納得がいかず、さらに1938年に大規模な改訂を行い、その結果である最終稿(いわゆる改訂版)はラフマニノフ死後の1944年に出版された。・・・
 亡命後のラフマニノフは、フランス6人組などのモダニズムに批判的ながら触れていた。さらに、<米国>では・・・ジャズに親しんだ。本作にはこれらの音楽の他に、盟友だったスクリャービンの影響があると指摘されている。その結果として、本作は和音的にも構成的にも他の3曲より複雑なものとなった。 」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC4%E7%95%AA_(%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%8E%E3%83%95)
 一~三の全てに登場するのが、ピアニストのダニール・トリフォノフ(Daniil Trifonov。1991年~)(注b)です。

(注b)「ロシアの・・・ニジニ・ノヴゴロド生まれ・・・2011年5月にはルービンシュタイン国際コンクールで第1位、・・・その数週間後の第14回チャイコフスキー国際コンクールでも第1位かつ、全部門のグランプリに輝く。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8E%E3%83%95

一、トリフォノフがこの曲を演奏する決意を語ります。(残念ながら英語です。)

Daniil Trifonov – Destination Rachmaninov – Departure (Trailer & Interview)
https://www.youtube.com/watch?v=o8raDCkb0jQ

二、第1楽章の演奏であり、曲にぴったりの映像が展開します。これ必視聴です。

1. Allegro vivace  指揮:Yannick Nézet-Séguin オケ:The Philadelphia Orchestra
https://www.youtube.com/watch?v=kAPEvEIENGo

三、参考までに、彼による全曲の演奏です。

2015年の演奏 指揮:? オケ:?
https://www.youtube.com/watch?v=HEOzsV8Eym4
——————————————————–

太田述正コラム#10209(2018.11.23)
<吉田裕『日本軍兵士–アジア・太平洋戦争の現実』を読む(その10)>

→非公開