太田述正コラム#10250(2018.12.14)
<皆さんとディスカッション(続x3921)>

<太田>(ツイッターより)

 「突然、刀剣女子の「聖地」に–名刀髭切、膝丸ゆかりの…京都府八幡市八幡の相槌(あいつち)神社…」
https://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20181212000082
 ムム、髭切と膝丸なんて初耳だが、八幡市に石清水八幡宮の他にも隠れた名所があったんだ。
 同市が、こんなに「武」にゆかりがあったとは、私と奇しきご縁と言う他ないねえ。

<ejgVaNa6>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 日韓議員連盟
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F
 こんなものまでアメリカの意向だったんだね。
 冷戦終結以降は、何の役にも立っていないどころか、韓国に利用されるだけの存在になっているのだから。
 韓国に舐められて当然だわ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 <精密司法、ご苦労さん。↓>
 「・・・検察は石橋の車の全地球測位システム(GPS)を細かく解析し、車の動きを再現した図を提示。石橋が一家の車の前に割り込んで減速し、車間距離5メートル前後まで接近する妨害行為を4回繰り返して、追い越し車線に停車させた時の車間は約2メートルだったことを明らかにした。さらには同乗していた長女(17)の証言もあります。逮捕前後、石橋は『自分の方があおられた』と否認していましたが、自身の車のGPSがうそを暴いたのです・・・」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%9d%b1%e5%90%8d%e3%81%82%e3%81%8a%e3%82%8a%e4%ba%8b%e6%95%85-%e5%8d%b1%e9%99%ba%e9%81%8b%e8%bb%a2%e7%94%b7%e3%81%ae%e2%80%9c%e3%81%86%e3%81%9d%e2%80%9d%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%86%e6%9a%b4%e3%81%8b%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%8b/ar-BBQVxmE?ocid=UE03DHP#page=2
 「東名あおり事故、石橋被告に懲役18年判決 危険運転致死傷罪認める・・・」
https://www.sankei.com/affairs/news/181214/afr1812140006-n1.html

 ゴーン問題関連。

 <精密司法、頑張れ。↓>
 「・・・文書には英語で「総報酬」「支払った報酬」「延期報酬」と記載され、それぞれの金額が併記されていた。当時の秘書室長が作成し、ゴーン容疑者のサインもあった。・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15735801/
 <ゴーンは無能だから馘首されたの。それで終わりだってのに・・。↓>
 「・・・私はこのクーデターは失敗だったのではないかと考えています。ゴーン氏の不正に対する疑義という尻尾をつかんだ状態で彼と対話をし、これ以上、ルノーによる支配を強めないようにゴーン氏を要として交渉して決着することが、顧客、従業員、株主にとって、最良のシナリオだったのではないでしょうか。」
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/011000037/121300048/?n_cid=nbpnbo_mlpum
 <ブラジルの裁判所じゃなあ。↓>
 「日産自、ゴーン容疑者姉を「不当利益」で訴え・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15737142/
 <無駄報酬を払い続けるんだからこんなの背任だろが。↓>
 「ゴーン容疑者の解任見送り ルノー「不正情報ない」・・・」
https://www.sankei.com/world/news/181214/wor1812140003-n1.html

 あららんらん。↓

 「日本郵政、アフラック出資へ 3000億円 米保険大手グループ化・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201812/CK2018121402000134.html

 人は、演じ続けて、最後は悲劇の幕を下ろす。↓

 「闘病中もオシャレだった妻、最後の夜に「もぅいいよね」・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASLD84H0QLD8UNHB009.html?_requesturl=articles%2FASLD84H0QLD8UNHB009.html&rm=323

 そんなバカな。
 福岡藩が佐幕派のワケないじゃん。↓

 「維新の陰に女性歌人あり–倒幕派支えた望東尼・・・
 佐幕派の福岡藩で武家の娘として生まれながら、倒幕派の筆頭の長州藩で亡くなった」
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO38891210T11C18A2BC8000/?n_cid=DSTPCS001

 だからタチが悪いんだよ。↓

 「・・・韓国人は、日本から学ばなければならない多くのものがあります。正直さ、優しさ、思いやり、他人への気遣い、清潔さ等々です。一般の人は分かっていますが、認めたくないのです。慰安婦のことでも70年以上前のことを今さら言って何になるんですか。時代が違うのです。すべての韓国人がへ理屈たてた反日と思わないでください・・・」
https://www.sankei.com/premium/news/181213/prm1812130004-n1.html

 BBCも大々的に報道。↓

 My Neighbour Totoro: Studio Ghibli classic gets China release after 30 years・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-china-46518746

 いいこぶりっこの米上院。
 トランプの対サウディアラビア政策の方がスジ通ってるで。
 (北朝鮮とサウディアラビアとを比べてみ。)↓

 The US Senate has voted to withdraw US military aid for Saudi Arabia’s war on Yemen and to blame the kingdom’s crown prince for the murder of a journalist.
The historic vote is the first time any chamber of US Congress has agreed to pull US forces from a military conflict under the 1973 War Powers Act.・・・
https://www.bbc.com/news/world-us-canada-46561520

 見出しほど面白くなかったなあ。↓

 From Virtual Reality Porn to Sex Robots—How Adult Entertainment Is Rapidly Changing・・・
https://www.newsweek.com/virtual-reality-porn-sex-robots-how-adult-entertainment-rapidly-changing-1257375
 <こっちは当たり前だし・・。↓>
 Sex Really Does Make Your Life Better—Even As You Age・・・ 
http://time.com/5478725/sex-aging-older-adults/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 定番だが詳しい。↓>
 「今年の漢字は再び「災」、日本人が今年の漢字に注目する理由とは?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1214/c94689-9528583.html
 <定番。↓>
 「サッカーアジア杯日本代表メンバー発表、半数以上が海外で活躍・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1213/c94475-9528364.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「北京で第14回中国人の日本語作文コンクールの授賞式・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1213/c94473-9528362.html
 <同じく、だが、南京事件のハナシじゃいけません。↓>
 「「史実をより多くの人々に」日本人歴史研究者の松岡環さん・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1213/c94473-9528336.html
 <ここからは、サーチナより。
 一見定番だが、なかなかどうして・・。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本で生活して分かった6つのこと」と題する記事を掲載し、旅行では分からない日本人の生活について紹介した。
 1つ目として、「ごみ収集の作業員が公務員である場合がある」と紹介。給料もなかなか良く、ボーナスも出ると待遇の良さを伝えている。最近では民間への委託が進み、公務員ばかりではないものの、中国ではごみ収集を学歴のない人が就く薄給のきつい仕事と捉えているのとは違い、日本では安定した職業であることに驚いているのだろう。
 続いて2つ目に、「野菜や果物が非常に高い」と紹介。特に果物は極端に高く感じるという。「桃1個の価格で中国なら5キロ買える」とその「極端」ぶりを伝えているが、青果は時期や気候によって価格が変動するため、普段ならここまでの差はないと言える。3つ目は、治安が良いので「警察が暇」だと伝えている。
 4つ目には「男性はATM」、5つ目は「レストランに男性向け、女性向けがある」と指摘。記事の中国人筆者は、日本では男女が不平等だと言いたいようだ。男性はあくせく働き昼食もラーメンやおむすびで済ませている時に、女性は昼間から優雅におしゃれなレストランでおしゃべりしているとしている。中国では、子どもを生んでも田舎の親などに預けてすぐに職場復帰する女性が多く、レストランも男性ばかり、女性ばかりの店が少ない・・・。最後に記事は、「公務員にはボーナスが出る」と紹介した。わいろも禁止で、贈り物を受け取ることもできないとその厳しさを伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1673023
 <しばらく前の記事の使いまわし。↓>
 「日本には有名なバイクメーカーがあるのに! なぜ日本人はバイクに乗らないのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1673039
 <同じだが、中共の地名の話は新しい。↓>
 「こ、これは・・・中国人が見て驚愕する、日本のある「地名」とは?・・・中国メディアの快資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1673038
 <この論理、何だかヘンなんだが・・。↓>
 「結婚できない男性が増えた中国、もしかして日本はこの危機に乗じて・・・中国メディアの快資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1673041
 <これはよく分かる。↓>
 「納得できない! 日本は研修生に過酷な仕事をさせている・・・中国メディアの環球網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673042
 <定番。↓>
 「中国ではなぜ日本旅行が人気なのか、それは「デメリットがないから」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1673079
 <これもだ。↓>
 「中国人が食べても美味しい日本のインスタントラーメン、日中の違いとは・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1673089
 <もちろん、これも定番だが、簡潔ながら総集編。↓>
 「日本に行ったら学ぶべき、日本人が持っている3つのすばらしい「意識」・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673067
 <ほぼ定番。↓>
 「日本人の平均寿命が中国人を遥かに超えているのはなぜなのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1673044
 <???↓>
 「中国メディア・東方網は・・・日本で交際相手だった女性に対して暴行した疑いで逮捕された中国人俳優について、「収監された監獄に暖房や畳の設備が整っていて、羨ましい環境だ」と伝えた。・・・」
http://news.searchina.net/id/1673057
 <だそうです。↓>
 「サッカー・アジア杯に並々ならぬ気合見せる韓国代表、日本メーカーの公式球を早々にお買い上げ・・・」
http://news.searchina.net/id/1673073
——————————————————————————-

<K.K>(昨日)

》よく見たら、エラー表示が、「・・・2018年12月18日までにライセンス認証を行ってください」に変わってましたね。《(コラム#10248)

 今年、まだOffice 365 soloのライセンス延長をしていなかったですね。

⇒いや、やってますよ。(コラム#10114)
 現に、インストール台数無制限バージョンに切り替わってるわけです(コラム#省略)し。
 クレカから代金落とされてるかどうかチェックすべきなんでしょうが、面倒ですねえ。(太田)
⇒⇒そういうことですと、変ですね。
 私の1台のパソコンで太田さんと同じ様にライセンスが切れていないのに、ライセンス認証を求められるという現象が先月あったことはありました。このパソコンの場合は、OfficeのUpdateで改善しました。
 18日を過ぎまで様子をみるしかないかな、と思います。(K.K)

 Office 365 Businessを法人でなく個人名義で、\10,800で買えるサイトもあるらしいのですが、
・読めばわかる!Office 365 徹底比較
https://www.office365-hikaku.com/?tas28652=b&utm_source=google&utm_medium=adw&utm_campaign=offices_s&utm_content=1811dj
よくわからないので、Office 365 soloをAmazonで購入して、ライセンス延長してください。購入後、直感的にボタンを押していけば、延長操作を完了できると思います。

・\11,581 Amazon.co.jp: Microsoft Office 365 Solo (最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限|メーカー主催3000円キャッシュバック実施中(12/25まで: ソフトウェア
https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%88-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8F%B0%E6%95%B0%E7%84%A1%E5%88%B6%E9%99%90-1TB%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A4%E3%81%8D/dp/B00O2TXF8O

<太田>

 今気付いたんですが、メインディスプレイが勝手に右の旧LGに変わってしまっていました!

⇒昨日はEpsonディスプレイがメインディスプレイだったように思います。
 (明日、もう一度メインディスプレイの設定を行うということでお願いします。)(K.K)
⇒⇒そう。何もしないのに、Epsonから旧LGに切り替わったんです!(太田)

 なお、急ぎませんが、改善要望事項です。

一、Edgeの検索機能をBingからGoogleに切り替えたい。
 現在は、お気に入りに登録したGoogleの頁を開いて検索を行っている。
 (ネットで調べてみたが、ドンピシャのやり方が出てこない。)

⇒明日まで待ってください。(K.K)

二、USB-DACの電源を落とすと、新LG内臓スピーカーに自動的に既定のデバイスが切り替わってしまいました。
 音量をゼロにする方法もありそうですが、取敢えず、Realtek Digital Output
に既定のデバイスを移しておきました。

⇒パソコン背面のコネクターにスピーカーやヘッドフォンを接続しない限り音は出ないので、この方法で良いと思います。(K.K)

 これで、イヤホンジャックにイヤホンを差し込めば、音を聞くことができますよね。(USB-DACがダウンした時に、この方法をとるつもりです。)

⇒出るはずです。(K.K)

 で、今度は、USB-DACで音を聞きたい場合に、いちいち、そちらに既定のデバイスを切り替えなければならないんですよね。

⇒USB-DACは所有していませんので正確にはわかりませんが、USB-DACの電源を入れると自動で元に戻るかもしれません。
 MusicBeeとMPC-BEは、ソフトウェアの側でサウンドデバイスとしてUSB-DACを指定してあると思います。ですから、MusicBeeとMPC-BEに関しては、USB-DACに切り替えなくとも音は出ると思います。(K.K)

 この切り替えを自動的にやらせる方法はないんでしょうか。

⇒規定のサウンドデバイスを切り替える常駐アプリがあったのですが、使用してみたところ余り使い勝手が良くなかったという経験があります。
 頻繁に切り替える必要があるのでなければ、画面右下(現時点ではLG旧ディスプレイの右下)の「スピーカーアイコン」を右クリック⇒「サウンド(S)」をクリック⇒「再生」タブをクリック・・・、で切り替えるのが、なんだかんだと言って楽だと思います。(K.K)
⇒⇒(新LGでもそうですが、)旧LGに「スピーカーアイコン」は見当たりませんね。(太田) 
⇒一応、使い勝手がよさそうなサウンドデバイス切り替えアプリが無いか探してみますが、あまり期待しないでください。(K.K)

<K.K>(本日)

 太田さん、Edge検索エンジン/メインディスプレイ/サウンドデバイスに関してです。下記のリンクからダウンロードしてください。
 <URL不表示(太田)>

≫Edgeの検索機能をBingからGoogleに切り替えたい。≪(昨日受信メール)
 ダウンロードフォルダの中の「181214-00 Microsoft Edgeの検索エンジンの設定」を行ってください。

≫[これをメインディスプレイにする]チェックボックスに、チェックを入れてください。
⇒EpsonとLGでは可能ですが、新LGではチェックボックスがグレーアウトしてしまうので、チェックを入れられません。でも、とにかく、先に進みます。≪(コラム#10248。太田)
≫今気付いたんですが、メインディスプレイが勝手に右の旧LGに変わってしまっていました!≪(昨日受信メール)

 ダウンロードフォルダの中の「181214-01 メインディスプレイの変更」を行ってください。

≫現在Epsonがメインディスプレイですが、そこにはスピーカーアイコンが存在しません。≪(コラム#10248。太田)
≫(新LGでもそうですが、)旧LGに「スピーカーアイコン」は見当たりませんね。≪(昨日受信メール)
≫コントロールパネルのサウンドのところで、USB-DACに規定値を戻したので≪(コラム#10248)

 USB-DACに関しては良く分からないのですが、USB-DACの電源を入れると、スピーカーアイコンが復活表示されないか一応確認してみてください。

≫これで、イヤホンジャックにイヤホンを差し込めば、音を聞くことができますよね。(USB-DACがダウンした時に、この方法をとるつもりです。)⇒出るはずです。≪(昨日受信メール)

 この部分は、間違えました。そのままの設定ではMuscBeeとMPC-BEでは、イヤホンからは音は出ないだろうと思います。
 MusicBeeとMPC-BEで、WASAPI設定で再生するためには、ソフトウェアの側でサウンドデバイスを指定する必要があります。現時点では、USB-DACが指定されていますから、MusicBeeとMPC-BEの音をイヤホンから出したい場合は、ソフトウェアの側で指定されているサウンドデバイスを変更する必要があります。(USB-DACの電源が入っていない状態の時、MusicBeeとMPC-BEのサウンドデバイス設定が他のデバイスに自動的に変更されるかどうかは、私はUSB-DACを所有していませんので分からないです。)
 何らかの要因でUSB-DACが使用できない場合で、ヘッドフォンを使用したい場合は、「181214-02 MuscBeeとMPC-BEのサウンドデバイス変更方法」の手順でサウンドデバイスにRealtek High Definition Audioを指定してください。当然、USB-DACでの再生に戻したい場合は、再度ソフトウェアの側でサウンドデバイスにUSB-DACを指定する必要があります。

≫この切り替えを自動的にやらせる方法はないんでしょうか。≪(同上)

 さすがに自動では無理ですが、AudioSwitcherというアプリを設定すると、3クリックでWindowsの規定のサウンドデバイスを変更出来ます。設定される場合は、「181214-13 AudioSwitcherの設定」の内容を行ってください。

[ダウンロード文書]<画像は不表示(太田)>

181214-00 Microsoft Edgeの検索エンジンの設定

1.Microsoft Edgeをプライベートモードではなく通常起動させてください。
2.念の為、下記のGoogleのページを開いておいてください。
https://www.google.co.jp/
3. 
1)ウィンドウ右上の[…]をクリックして、
2)展開したメニューの[設定]をクリックしてください。

4. 
1)[詳細設定]タブをクリックしてください。

⇒記号部分だけ見えていて、その右側の日本語部分が見えていない状態だったために、ネット上の情報とうまく照合できなかった、ということのようです。(太田)

2)一番下までスクロールしてください。(マウスポインタを、下掲画像ピンク枠内に置くと、マウスのスクロールボタンでスクロール出来ます。)
3)[検索プロバイダーの変更]ボタンをクリックしてください。
5. 
1)[Google]をクリックして青色反転させてください。

⇒既にGoogleが既定になってました。
 自分でいじくりまわして結果的には成功していたようです。
 お騒がせしました。(太田)

2)[規定として設定する]をクリックしてください。
6.[新しいタブ]を開いて検索する場合は、[Webを検索]テキストボックスではなく、アドレスバー(下掲画像緑枠)に検索事項を入力して検索してください。

181214-01 メインディスプレイの変更

1.どのディスプレイのデスクトップ上でも良いので、デスクトップ上で右クリックして、展開したメニューの[ディスプレイの設定(D)]をクリックしてください。
2.下掲画像の赤枠部分に、X299パソコンの場合は、3つディスプレイが並んでいるはずです。
 3つ並んでいる一番右のディスプレイ(LG旧ディスプレイに該当)をクリックして青色反転させてください。
3.下掲画像ピンク枠内に相当する部分にマウスカーソルを持っていって、マウスのスクロールボタンで下方向にスクロールしながら、[これをメインディスプレイにする]という表示を探してください。
 下掲画像赤枠の様に、チェックボックスにチェックが入っていて、グレーアウトしているはずです。

⇒LG旧もEpsonもグレーアウトしておらず、グレーアウトしているのはLG新だけです。
 ということは、やはり、LG新がメインディスプレイであって・・サインイン画面はLG新に出ます・・、Vを逆にしたマーク等、通常、メインディスプレイに表示されるタスクトレイだけが、サブの二つのディスプレイ間を行き来する、ということのようです。
 スピーカー表示が現れないことが気になりますが、その点を除き、特段、困ることはないのでこのままで結構です。(太田)

4.次に、3台のディスプレイの右下の方を見てください。LG旧ディスプレイには下掲画像の様なタスクトレイが表示されていて、EpsonディスプレイとLG新ディスプレイには表示されていないはずです。
5.[設定]ウィンドウに戻ってください。
6.一番上までスクロールしてください。下掲画像の赤枠部分に並んでいる3台のディスプレイの内の真ん中のディスプレイ(LG新ディスプレイに該当)をクリックして青色反転させてください。
7.下方向にスクロールして、[これをメインディスプレイにする]という表示を表示させてください。
 下掲画像の様に、チェックボックスにはチェックが入っておらず、グレーアウトしていないはずです。
 チェックボックスにチェックを入れてください。
8.手順7でチェックボックスにチェックを入れた瞬間、メインディスプレイはLG新ディスプレイに変更され、[これをメインディスプレイにする]という表示はグレーアウトします。
 また、下掲画像のタスクトレイは、LG旧ディスプレイからは消えて、LG新ディスプレイの右下に表示されるはずです。
9.[設定]ウィンドウを閉じてください。

181214-02 MuscBeeとMPC-BEのサウンドデバイス変更方法

<1>MusicBeeのサウンドデバイス変更方法
1.MusicBeeを起動させてください。
2.[Ctrl]キーを押しながら、[O]キーを押してください。[設定]ウィンドウが開きます。

⇒その方法ではウィンドウが開かなくなっちゃってましたが、メニューから選び、ことなきをえました。(太田)

3. 
1)[プレーヤー]タブをクリックしてください。
2)[サウンドデバイス]ドロップダウンリストで、状況に応じて[“USB-DAC”]もしくは[スピーカー(Realtek High Definition Audio)]を選択してください。
3)[保存]ボタンをクリックしてください。

<2>MPC-BEのサウンドデバイス変更方法
1.MPC-BEを起動させてください。
2. 
1)[表示(V)]をクリックして、
2)展開したメニューの[オプション(O)]をクリックしてください。
3. 
1)[音声]タブをクリックして、
2)[プロパティ]ボタンをクリックしてください。
4. 
1)[サウンドデバイス]ドロップダウンリストで、状況に応じて[“USB-DAC”]もしくは[スピーカー(Realtek High Definition Audio)]を選択してください。
2)[OK]ボタンをクリックしてください。
5.[OK]ボタンをクリックしてください。

181214-13 AudioSwitcherの設定
AudioSwitcherを設定すると、3クリックでサウンドデバイスを変更可能になります。

<1>設定
1.エクスプローラーで、このWordファイルのあるフォルダーにアクセスしてください。
2.そこにある[AudioSwitcher]フォルダーをコピーしてください。
3.エクスプローラーで、[C:\Program Files Portable]フォルダーにアクセスしてください。
4.手順2でコピーした[AudioSwitcher]フォルダーを、[C:\Program Files Portable]フォルダー内に貼り付けてください。
5.手順4で貼り付けた[AudioSwitcher]フォルダーにアクセスして、[AudioSwitcher.exe]をダブルクリックしてください。
Audio Switcherのウィンドウが開くはずですが、ウィンドウが開くまでに10秒位掛かる場合があります。(10秒以上経過しても、Audio Switcherのウィンドウが開かない場合は、1)画面右下の[へ]をクリックして、2)[♬]アイコンをクリックして、ウィンドウが開かないか試してください。)
6. 
1)[Settings]タブをクリックしてください。
2)[Close to Tray]、[Start when Windows starts]、[Start minimized]チェックボックスにチェックを入れてください。
3)[X]をクリックして、ウィンドウを閉じてください。
7.パソコンを再起動させてください。

<2>基本的な使い方
1.画面右下の[へ]をクリックしてください。
2.[♬]アイコンをクリックしてください。
3.展開したメニューで、サウンドデバイスに指定したいデバイスをクリックしてください。
Windowsにログインしてから、常駐ソフトウェアが起動するまで時間が掛かります。Windowsログイン直後に、タスクトレイに[♬]のアイコンがない場合は、1・2分待ってください。

⇒タスクトレイにはそのアイコンは現れませんが、Vの逆をクリックし、その中の小アイコンをクリックして起動させました。(太田)
————————————————————

太田述正コラム#10251(2018.12.14)
<謝幼田『抗日戦争中、中国共産党は何をしていたか』を読む(その8)/皆さんへの問いかけ>

→非公開